人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!

今日の金曜日、全国的に寒い日ということでニュースがされてましたが
新潟市はむしろ日中暖かくて日差しが強すぎるくらいでした。

今夜は今ほど音文で粉割れた新大音楽科さんの定期演奏会に行って来たのですが。
その前に!!

昨日行われた日本で最も権威のある毎日新聞さんのコンクールの全日本学生音楽コンクールのフルート部門!
すごい結果が出ました!
高校生の部で第1は五十嵐冬馬さん。まぁこれはもう驚きもされない位のニュースかもしれませんが(それだけ五十嵐さんはすごいということ)
注目は中学生の部の第1位が! なんと関屋中2年の石崎彩夏さんがついに第1位を獲得しました!!
前にアジアコンクールで2位という実績もあるし、東京交響楽団とも共演もされているし、実力は実証済みでしたが、こうして毎日の学生音コンで第1位というこのと素晴しい事ですね。
それにしても新潟県で高校生と中学生の部、2つを制するというのはすごい!

そして石崎さんと言えば、当店うちわコンサートのメンバーさんでもあります!
何度か出てもらっていました。
第7回の時の様子がこちら
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_20495876.jpg

これはもう3年位前なので今はもっと大人になってらっしゃいますけどね。
うちわコンのメンバーさんが日本一をゲットするとは。。嬉しい事です。
石崎さんはきっと中学を出られると東京の方に行かれる。。と思います。
更に学んで技術を磨き、また人間的にもいろいろなものを吸収して、幅の広い奏者さんになっていかれることを期待します。頑張ってください。

で今夜の話へ。
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_205249100.jpg

音文で夜7時から行われた
新大音楽科さんの定期演奏会に行ってきました。
内容は
2台ピアノ/石川潤さん&高橋亜貴さん
ベネット作曲 4つの小品組曲より1.3.4

ピアノ独奏/柴野絢子さん
スクリャービン作曲 幻想曲op28

講師演奏 マリンバ/本間美恵子さん (ピアノ鈴木賢太さん)
ジブコヴィッチ作曲 イリヤーシュ
サラサーテ作曲 ツイゴイネルワイゼン

ピアノ独奏/和泉拓さん
リスト作曲 バラード第2番

という内容でした。
2台ピアノの石川さんと高橋さん。石川さんは前に新大オケさんのパート別発表会の時に聞いて、うまいなーと思ってました。ソロでも行ける方だと思いますが合わせものがお好きなようですね。実力ある方です。
高橋さんは某おじさんサークルのマドンナ。今夜も会員のおじさまが応援に来られてましたね。

柴野絢子さんの幻想曲はこの前だいしホールで聞いてから2度目。
前回よりもすごく良くなってました。
なんかだいしの時は足が地に着いていないみたいな感じがありましたけど、今回はしっかりとした立派な演奏によりなってたと感じました。
柴野さんの場合は弾きこんで良くなっていくタイプなので、ぜひまた聴かせてください。
スクリャービン極めるんだ!楽しみにしてます。

休憩後の講師演奏。
もう本間美恵子さんの凄さは何回も聴いて知っています。

初めて聴く人には衝撃でしょうね〜
マリンバの生演奏ってすごいですよ。
いやいやいいもの聴かさせていただきました。

ラストはアルカン和泉こと和泉拓さん。
今回はアルカンではなくリストのバラード2番。
とかく若い男性の学生さんの演奏は派手になりすぎる演奏が多いと思います。
大きな音で弾くとか技巧を前面に出してくるとか。
その点、和泉さんは違うんですよね。
音も大きいが出せるし、技巧も素晴しいのですが、全体的に静かなるピアニズム。
思考的なピアノというか。
そこらへんが私は好きですね。うるさく感じられないけど凄みがあります。
とてもうまくまとめていたいいリストでした。

ちなみにこの前のルイサダのコンサートで譜めくりをしていたのが和泉さん。
なんかルイサダが紹介?とかしてくれてたそうですね。
見たかったなw
この和泉さんも金川唯さんと同じ新発田市出身。
ちなみに柴野絢子さんも新発田の金川先生の門下です。
今の新発田ってすごいですよ。
来週の日曜日には新発田の文化会館で金川先生門下の発表会が行われるそうです。
金川さんも柴野さんも出演されるそうですよ。
ぜひお近くの方は新発田文化会館に聴きに行きましょう。

さて今週の週末をささっと!
まず明日の土曜日、一押しはこちら
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21105187.jpg

だいしホールで午後2時から。
いろいろな方が出られます。今日主催者のさとうあいこさんと電話でお話ししたのですが
さとうさんの一押しは「山際規子さんのピアノ版宇宙戦艦ヤマトがすごいわよー!」とのことです。
うーそれ聴いてみたいものです!
いつかうちわコンで。。。あっもしあったらだけど、のりピー弾いてねー!

新大吹奏楽部さんの公演もあります。
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21125341.jpg

りゅーとぴあコンサートホールで16時開演です。

新大の医学部合唱団さんも明日。
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_2114816.jpg

音楽文化会館で18時開演です。

といったところだと思います。漏れてたらごめんなさい。

日曜日は
合唱団ユートライさんがありますね。
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21155453.jpg

音文で19時開演

潟響さんのミニコンサート
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_2117136.jpg

朱鷺メッセの会議室で14時開演。この入場整理券、私が一枚持っています。行きたい方はお譲りしますので。

奥村和雄先生ミニリサイタル!
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21184650.jpg

当店すぐ近くのドリーム音楽院レッスン室で午後1時からと3時からです。

山本真希さん降臨!
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21195653.jpg

新潟のぞみルーテル教会礼拝堂で14時開演。

柳本幸子さん参上!
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21205520.jpg

弥彦の岡美術館で14時開演。リュートの白澤さんとの共演です。

見附では
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21215716.jpg

もう今日からスタートしていますね。

そして日曜日と言えば最大のものはこちらでしょう!
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21223373.jpg

りゅーとぴあコンサートホールでのイリーナ・メジューエワのベートーヴェンリサイタルです!
私も行きます。しかもたいへん目立つ席におりますのでw
楽しみにしています。

いろいろあります。ぜひ生の音楽を聴きにいらしてください。

昨夜は某女性奏者さんとプチお疲れさん会をしてました。
前から行ってみたかった「きらく」さん。
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21244915.jpg

居酒屋のようでもあり、でも普通のメイン食事メニューもけっこうある。
このラーメンって知る人ぞ知る逸品ですよね。
おいしかったです。

今日は上越の御客様からこういうものをいただきました。
閉店まで23日、新大定期。この週末は! その前にすごい新着情報が!_e0046190_21261347.jpg

上越の方では有名なものだそうです 「川渡餅」。
御客様からよーく由来が書いてあるから読んでね。と言われました。
読むと上杉謙信が出陣の際に持ち食べて勝った。これにちなんで12月1日にはこのお持ちを食べるんだそうです。
これ食べて戦に勝ってね。ということだそうで。。くぅ泣かせてくれるなぁ。。
なんかいろいろ皆様すいませんです。
お礼のしようがないです。。

せめて当店にご来店の際は心をつくします!
ぜひお越し下さいませ。

明日もいい天気でありますように!
by concerto-2 | 2011-12-02 21:29 | 演奏会のこと | Comments(0)