人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

10月23日をピックアップ! 

今日もいい天気です。
いい天気だとそれだけでごちそうですね。

いつも木曜日はだいたい週末の事とか書いているのですが
今回は週末ではなく日曜日のことを書きます!! 土曜日のことはまた明日にでも。

それでこの日曜日はたっくさんあるんですよ!
その中から一押ししたいのがこちら!!
e0046190_13535018.jpg

りゅーとぴあコンサートホールで午後5時から行われる
「洋楽の夕べ ジョイントリサイタル」
です!!  この日曜日はいくつも演奏会がありますけどほとんどが午後2時からなので、5時のこちらはかけもち可能というのもポイントでしょう。

この「洋楽の夕べコンサート」、かってはいろいろと言われました。。。
しかし、数年前に栄長敬子さんたちが参加して、そして企画などに段々中心となっていって
そこに西谷純代さんや五十嵐尚子さんなどの皆さんも協力の輪を広げていって
今やかっての「洋楽の夕べ」とは一味違うコンサートになってきています。
今回なんか超豪華ですよ!

そして栄長敬子さんから宣伝コメントをいただきました!

*****************

10月23日(日)17:00開演 りゅーとぴあ コンサートホール
今回は、超拡大版です。
普段は聴けないステージ満載です。
前半は、オルガンソロに加え、二人の歌い手が
オルガンをバックに歌いあげます。
さらに、演奏もまれなバルトークの作品を、
2台のピアノ、二人の打楽器の計4人での、ものすごい演奏。
聴いてもみてもおもしろい作品です。
後半はチューバから。あ、テューバ、でした。
テューバのソロはなかなか聴く機会も少ないと思いますので、おすすめ。
ピッコロも改めて是非味わって頂きたい演奏です!
ピアノ、歌は、じっくり名曲を…最後はどっしり腰を落ち着けて、
聴き応えのあるステージが続きます。
是非、秋の夜を満喫して下さい。

そして今回は、なんと、ソプラノ歌手の西谷純代さんが、司会をして下さいます!
事前に、出演者皆さんにインタビューしたおもしろ情報を、ご紹介下さいます。
聴きどころの一つです!

栄長敬子
***********************
ということです。
うーん、でも素の栄長さんはこんな感じではなくってですね。。。
ま、これのっけてもいいかな。すみよさんが司会することについて私へのメールでは

*****************
そうなんです!
すみよさんが司会で、とってもとってもいい感じになることと、
間違いないと思いますので、それもチョーお薦めポイントです。

栄長敬子
****************
こっちの方がえーちゃんぽい(笑)

すみよさんからも
「今年はなんと私が司会でーす♪」とのメールいただいていました。

このお二人が組むと強いですよ〜。

それにたしかに今回は豪華です!!
個人的にお勧めは第1部に出るタイフーン野口!! い、いや失礼、野口雅史氏です!
学芸大を出られたあと東京藝大にいかれて、それからイタリアに行ってという華麗なる経歴。
でも普段はとっても子煩悩で優しいパパ。でもやたら熱い燃えるおにーさんw
そして歌声はすごいですよ! あんまり表立って出て来ることが今までもなかったので、大きな舞台としてはこれが初めてではないですか?
ぜひぜひ聴いていただきたいバリトンです!! 私も超お勧めです。

あとチューバ、、、でなくってテューバw の藤田さんにもぜひご注目を。
なんせ出てこられる方全員が素晴らしい方です。

これで司会がすみよさんですからね〜。。でもトークが長くなりすぎることを心配したりしてw

この会は栄長さんが力を出せるようになってきて、良い方向に動いて来ていると思います。
あと、このコンサートには市橋靖子さんも出られますけど、このお二人はこれからの新潟音楽界にとって重要なるポジションになっていかれると思います。
ぜひ皆様暖かいご支援をお願い致します。
りゅーとぴあコンサートホールに行きましょう!

で、日曜日にあるのはそれだけではありません。
午後2時からのものでは、まずこちらをプッシュ!
e0046190_14253396.jpg

「山崎陽子門下オルガンコンサートvol.5 オルガンの旅〜バロックから現代まで」
午後2時からカトリック花園教会であります。新潟駅の近くの所ですね。
チケットは1000円 当日は1200円。当店でも扱っております!!
出演は渡辺まゆみさんとまるちん大作こと大作綾さん。
この前
「えーまるちんさんって女性だったんですか!」とブログ読んでくださっている方に言われましたが
えっ、私って男性風に書いてますかねw
うーんとまぁ、女性だと思いますよ。いや女性です(笑)
ぜひまるちんがかっこよくオルガンを弾きまくるとこを見にきてください!
天気いいといいんですけどね〜。

午後2時からのもの音楽文化会館ではこちらがあるんです!
e0046190_14332184.jpg

「ギターの夕べ」コンサートです。
夕べとありますが午後2時からですのでお間違えの無いように。
新潟市および新潟市近郊のギターサークルの皆さんの祭典です。
ということで、ちーぱっぱ様率いる腕っこき軍団「巻古典ギター同好会」さんもお出になられます。
メンヒさんや武石さんも当然出演です! 頑張ってください。
あといつもゲストが有名な方なんですよね。
今回は河野智美さん。ぜひご注目を。

もし行きたいんだけど〜という方いらっしゃれば当店にも少しであればチケットありますので前売り券販売致します。
前売りは1000円。当日は1200円になります。

そして、午後2時より少し前。午後1時半よりだいしホールではこちらがあります!
e0046190_14394651.jpg

「合唱団 樹 第2回演奏会 〜生きる〜」です。
五十嵐尚子さんが独唱で出演されます。
参加費は700円とのことです。いかがですか。午後1時半開演です。

さらに30分前の午後1時開演のものではこちらがあります。
e0046190_14422510.jpg

午後1時開演 カトリック青山教会
「山本真希 オルガンチャリティコンサート」
こちらもよさそうですね。山本真希さんですしね!!
いかがでしょうか。

北区ではついにこちらが発進!
e0046190_1444817.jpg

午後2時開演です。北区文化会館ホール。
北区フィルハーモニーさんの初コンサートです!
ぜひ歴史的瞬間に立ち会いませんか!
たぶん満員御礼になるのではないでしょうか。

あとコンサートではありませんが、こういうイベントも23日にあります。
e0046190_1552312.jpg

Noismの金森穣さんの対談企画「柳都会」
りゅーとぴあスタジオBで午後2時からです。
第1回目の対談ゲストは国際情報大学の越智教授!!
テレビやラジオ、または新聞と大活躍の越智先生。
金森さんとどんなトークが繰り広げられるか大注目でしょう。
こちらは受付申し込みで定員100名。もしかすると既に満員かもしれないのでりゅーとぴあさんの方にお問い合わせされた方が良いかもしれませんね。

といろいろありまっせ23日!! どの会場もたくさんの御客様でいっぱいになるといいですね。
ぜひ出かけましょう!
そして良かったら当店にもお越し下さい。

今日のCDは本日入荷の新譜から。
これ素晴らしいです!!!
e0046190_15122647.jpg

子育てで忙しくCDリリースが久々となったレイチェル・ポッジャーの新譜は
モーツアルト&Mハイドンのヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲集!!
まずこれ曲が良いですよね。
そして演奏が良いのは当然ですが、録音が良いんですよね〜
このレーベル、チャンネルクラシックスはSACDハイブリッドに世界一こだわっているレーベルです。
そしていつも鮮やかな録音。元気の良いポッジャーの演奏とぴったりです。
今日も午前中かけていたら、ご来店の御客様が「これいいね〜」とお二人お買い求め頂きました。
なんか気分が晴れる一枚です。お勧め!


そうだ! 大事なニュースを書き忘れていました。
栄長敬子さんですけど、メールにはこういう案内もありましたよ!

************
もうひとつ、余談ですが…
11月から3カ月間、新潟日報夕刊の「晴雨計」で書かせて頂けることになりました。
水曜日担当です。毎週で結構大変ですが、楽しみに頑張ります。
音楽関連を中心に、と思っています。

栄長敬子
*************

素晴らしい!これは毎週水曜日の夕刊は保存しておかねば!
ここで載っけねば! w
皆様もぜひお楽しみにしててくださいね。

わたくし事ですが、今日発売だと思うのですが「キャレル」さん
e0046190_15211159.jpg

ここの125ページのCD紹介欄を私が書いております。
よかったら見てみてください。。。というか、ぜひ買ってくださいね(笑)

お得な時間帯があることはご存知でしょうか?
e0046190_15234535.jpg

古町6にありますカフェレストラン「バターフィ−ルド」さんの「極上 大力納豆の和風スパゲッティ」です。
このバターフィールドさんでは平日の午後3時から5時だったけかな。ま、その時間ではメニュー限定になりますが、半額になります。
この納豆パスタは425円。お得かな。
でも納豆を使ったものでは、やはり我が東区にある南雲ベーカリーさんの納豆コロッケパンが一番美味しいかな。
この納豆パスタはおいしいのですが、ニンニクが5、6枚入っているんですよ。それをよけて食べているのは私だけではないと思うのですが。。。
コンビニで売られているパスタにしてもニンニク入ってる関係のものって、昼とか食べれませんよね。。。
そのあたり考えて作ったらいいと思うんだけどな。
ニンニク美味しいことは美味しいのですが、明るい時にはちょっとですね。

それにしても上古町のムーランさんのパスタはいつも380円〜550円。お得です!

栄長敬子さんについてはもう一つお知らせがありますが、それは次回に。

そして週末、土曜日とかのものも次回に。

毎日言い天気だと良いですね。
Commented by しったかぶり at 2011-10-21 23:37 x
栄長さんの「晴雨計」の執筆、私も少し前に知っていましたが、
ものすごく楽しみ!

栄長さんのおじさんファンは、たくさんいるので、
みな楽しみにしていることでしょう。

クラシック音楽関係者の「晴雨計」執筆は、はじめてかな?
そういう意味でも、どんなことが話題になるか、
興味津々ですね!
Commented by まるちん at 2011-10-22 01:20 x
はい。
女性なはずです。
ま、
「大作」を、
「だいさく」と読んだら、
男性っぽいですね~。
ワタクシ、
多分、
女性です。

※性別もさることながら、年齢も不詳らしい。。。
Commented by fullmoon at 2011-10-22 08:13 x
Noism金森さん、越智さん対談、もう明日ですね。
20日の時点ではメールとファックスで受付中とのことでした。
ぜひお申し込み下さい!
Commented by concerto-2 at 2011-10-22 17:29
しったかぶり先生ありがとうございます。
先生も栄長さんフリークですものね。
ほんとに栄長さんの「晴雨計」は楽しみです。
ぜひたくさんの人に読んでいただきましょう!
こういう人がいるんだ! というのをまず知って欲しいですね。
私も一人のおじさんファンとしてワクワクしながら夕刊を待つことにします。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-10-22 17:30
まるちん、いよいよ明日だねー!
たしかに「だいさく」って思ってる方は多いかも。
年齢か〜、私は知ってるからアレだけどw
たしかに不詳っぽいかもね。
ミステリアスな部分があるといいかもよ。
頑張ってねー!
ありがとー!
Commented by concerto-2 at 2011-10-22 17:31
fullmoon様ありがとうございました。
昨日越智先生がお越しになられましたよ。
うーん行きたい! でもごめんなさいなんですよね。
ぜひ行かれるようであればリポートメール下さい。
ありがとうございました!
Commented by おち at 2011-10-23 17:22 x
「柳都会」、さきほど終了しました。多くの方においでいただき、本当にありがとうございました。フロアから多くの意見、質問をいただいたことがとてもよかったのではないかと。金森さんと僕の二人だけの発話の会、とならなかったところにNoismをとりまく幸福な環境があるように思います。
Commented by concerto-2 at 2011-10-25 11:34
おちせ、、い、いやおち様(笑)ありがとうございました。
とても盛況な会だったようですね。
なかなか新潟では、意見とか御客様から出てこなかったりする時もあるのですが、それもたくさんご意見があったとのこと。
やはりおち様の度量の広さみたいなものもあったと思いますよ。
もちろん金森さんの力もあるでしょうけど。
Nosimは延長も決まったことですし、まだまだ見ていないという方も多い。これをまだ御客様を増やせる良いことだと捉えて、更なる前進をしていってほしいですね。
お疲れさまでした。私も聴きたかったです。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-10-20 15:35 | 演奏会のこと | Comments(8)