人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リコーダー好きの皆様必見!! しかもお急ぎw

新潟県はリコーダーが盛んですよね。
新潟市でもそうだし、長岡でも、六日町とかの方でも、そして佐渡も!
でもなんか隠れたイメージがあるような気がしないでもありません。
当店御常連のある方が
「やっぱ習い事とかになるとリコーダーでなくオカリナなんだよな〜。音程とかみればリコーダーの方がやりやすいからもっとサークルとかも増えれば良いのに」と言われてました。たしかに。

やっぱ学校でやった、いややらされたということによって負のイメージがあるのかなぁ。
なんかリコーダーってお笑いのネタにされそうな感じすらあるような。
でももともとフルートというのはリコーダーの事でしたし、かってはエース級の楽器だったことは間違いありません。
新潟ではたくさんすぐれた吹かれる方がいらっしゃるので接する機会も多いかも。
それだけ裾野があるということです。

そんなリコーダーフリークの方への朗報です。
こんな本が発刊されることになりました!
e0046190_2024288.jpg


日本で唯一のリコーダー専門誌
「季刊リコーダー」
2011年10月15日創刊決定!!

リコーダーとその音楽を楽しむすべての方に、貴重で多彩な楽譜と 新鮮で有益な情報をお届けします!
歴史ある楽器、リコーダーにまつわる興味深い話題が満載です!!

<コーナー紹介>
新『季刊リコーダー』創刊を祝して 荒川恒子

●楽譜
・ルネサンス、バロック時代の音楽から、現代譜では入手困難なオリジナル作品。
・クラシックの名曲やポップスからの編曲など、バラエティに富んだスコアを掲載。

(創刊号 掲載予定楽曲)
☆映画『借りぐらしのアリエッティ』より《アリエッティ・ソング》金子健治 編
☆リュリ2世《コンセール》(1707)ニ村重和 編
☆スザート《ダンスリー》(1551)

●連載
・教えて!リコーダーのテクニック <対談> 本村睦幸、川端りさ、森吉京子
・リコーダーのメンテナンス 木製リコーダーの手入れ
・リコーダーのミュージアム<工房・博物館探訪>
・リコーダーの音楽を愉しむ<ラボ1>ファンエイク 楽器と音楽 I  高橋明日香
・リコーダーの音楽を愉しむ<ラボ2>ガナッシの『フォンテガーラ』I
・リコーダーの音楽を愉しむ<ラボ3>名著紹介
・リコーダーのCD紹介/ リコーダー奏者の横顔
●特集
ダン・ラウリン 東京芸術大学での公開講座の一日<レポート&インタビュー>
田中せい子&ダニエレ・ブラジェッティ 指揮 リコーダー・オーケストラ"ソナトーリ・デル・フォンテーゴ"<レポート&インタビュー>

ということです。
そしてこの本は書店では流通しません!! ここが大事。

どうして入手するかと言うと裏面に詳しく書いてあります。
e0046190_20161479.jpg

ちょっと見にくいかもしれないので、要点を書きますと。

まず書店には出ません。
そしてバックナンバーは用意しません。
ということで発売前に申し込むことが必要。
発売前ですからね! 例えは初刊は今月15日発売だから14日まで!!
まず出版社さんへメールか電話をして、そして送ってもらって振り込む
そういう感じのようです。

詳しくは有限会社メロネストさんのHPを見てください。
こちら「プロジェクト季刊リコーダー 」
担当窓口さんの電話は03−5755−5544です。
メールアドレスは recorder@melonest.com です。

リコーダーをやる方なら勿論、教える側の方にもいいんじゃないかな〜と思います。
ちなみにこのチラシは当店にもありますので。

私もとりあえずオーダーしてみようかな。
1680円と送料で1890円ですって。
一年に4回発売の予定とのことです。

今日のCDはコレルリの作品5。今日入荷の新譜です。
e0046190_20173819.jpg

コレルリの作品5といえば名曲中の名曲。ラストがラ・フォリア!!
その作品5は通常ソロはヴァイオリン。
他ではリコーダーで演奏されているのもよくありますね。リコーダーでのラフォリアもカッコいいんですよね。
そのソロをこのCDではなんとガンバがやっています!! これは珍しいでしょう。
しかも演奏をしているのがパンドルフォ!!
バックを固めているのがテオルボがエグエス、チェロがナジッロなどという強力なメンバーがかためた6人での演奏です。これはすごそうです。
いかがでしょうか。

最近CMでやってます。
はっきり言ってそのCM見てて私はっつこみまくっています。
ジャロはなんにも言わないのはなんでなんだろう!
某ハンバーガーショップの新製品。
「とび◯りハンバーグ◯ンド ◯◯トマト&◯ーズデミ」
この会社は嫌いではありません。
しかしCMで嘘はいかん!!!いかんぜよ。
もしあれ見て同じようにしようとした人がいたら、悲惨極まりないことになりますよ。

だってこれですよ。
e0046190_2026772.jpg

これをどうやって袋から出して、手でもって、にっこり笑って
食べれます?
このソースははんぱじゃない!
袋から出した日にはドボドボとしたたり落ちます。
とても袋からなんか出せません。
今までのモ◯バー◯ーもソースどっちゃりでしたが、今回のはあんなもんじゃないくらいにずっしり。
結局袋に顔をつっこんで食べることになる。
そしてなんとか食べると、袋の底にはまるでビーフシチューのようにどっさりとソースが残る。
ま、私は予想ついていたので、それを解決する策は知ってましたけどね。
それは一緒にスープを頼む。
そうするとスープ用のスプーンがついてくるので、それですくってシチューみたいになってるのを食べる。
それだと無駄になりません。
ただ食べる時に口につきますよ。それも注意だな。
これって若い女性とか食べるんだろうか?
店の人に言えば皿をだしてくれるのでは?という方がいらっしゃるけど
それなら皿に盛りつけた方が良いと思う。でもそんなこと書いてあるかな?
CMでやってる風には絶対に食べれません!!!!! これはJAROですよ。

マックだってビッグマックは実際にはCMほどでかくないとかありますけど
今回の某社のは実際とCMの差がありすぎる。
私はちょっといけないな〜と思います。

味はそこそこいけてたと思います。
でもリピーターにはなりません。

あぁマックカムバ〜っク。。

この某社の味はナチュラルな感じが売りだからか甘いんですよね。
マックはなんつってもしょっぱい。その塩加減がたまらなくいいんですけど。産地?健康?安全?そんなんしったこっちゃねーぜ!
というマックが好きです。
あぁソーセージエッグマフィンが食べたい。。。。

今日某所で偶然FMPORTの美貌のTディレクターと会いました。
なんか、背中から疲れてそうなオーラビシビシ出してました。。
体調に気を付けてね。
そんなTさんに活力を与える為にも「クラシックホワイエ」にぜひリスナーさんからの反応が知りたいそうです。
番組へのメールどしどしお願いします。
先週末の放送からはまた新コーナーができましたね。
マニアックさと一般向けと言うバランスを常に考えていろいろな工夫をしていかれています。
ぜひ支援お願いしますね。

明日はTさんが今日より元気でありますように(笑)
Commented by Tです at 2011-10-12 11:55 x
ご心配いただきましてどうも~。元気です~。ちゃんと講義してきましたよ~。みなさま、今週のクラシックホワイエもよろしくお願いします~。
Commented by concerto-2 at 2011-10-12 12:44
Tさんお疲れ! 講師の仕事お疲れさま!!
たまにはちゃんとしっかと休んでね。心配している友人がいることをお忘れなく(ここにねw)
今度しっかと待ち合わせて会いましょう!
皆様クラシックホワイエよろしくお願いします!
Tさんありがとー! 
Commented by 山田ゆきえ at 2011-10-16 08:33 x
ご無沙汰しております。本当になんだかいろいろごめんなさい。ありがとう。実は311から半年かけて両脚頸椎右目を損傷しました。いろいろありすぎてアドレスも変えました。詳しくは落ち着いたら手紙にでもします。
と言いますか。マック美味い。

リコーダーは結局吹きこなせずに学校を卒業しました。なんだか自信のない子供には手の動きを晒され、しかも音がはっきりした楽器はとても恥ずかしくて。ハーモニーかカスタネットは愛してます。えへ。
Commented by concerto-2 at 2011-10-16 10:31
山田さん!!!実はS君からちょっと聞いていました。
ほんとうにご無理なさらないでくださいね。
ゆっくり、そして落ち着いてからで良いです。
そちらの状況はこちらでは想像がつかないので軽々しく励ましの言葉とかはとても言えませんが、ほんとうになにかお力になれることがあればおっしゃってください。
マックお好きですか。私も大好きです。
リコーダーはこれからでもいいんじゃないですか。
ありがとうございました。
ほんとうに無理せずお体を大切にされてください。

また会える日を信じて、「またね」なんていいますね。私も。
by concerto-2 | 2011-10-11 20:37 | 書籍・コミックのこと | Comments(4)