人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「海洋天堂」見ました。&今いい個展が多いんですよ!

まだまだ肌寒いですね。。。ってまだ10月始まったばかりなのに!
寒すぎる。。

そんな昨日のことから。
昨日の休日は店を10時頃で出て、知り合いのとこによって
それでシネウインドさんへ!
なんといっても今上映中である「海洋天堂」を見に行かなくては!!
e0046190_18395868.jpg

いやぁ〜なんというか。泣かせるぜウミガメ〜w
もうあちらこちらですすり泣き状態でしたね。
涙腺の弱いことでは人には負けない私は、あらかじめポケティシュを袋から出してスタンバッてましたよ。
あのカサカサいわせるのがきらいで。

まぁ、この映画はなぜか日本公開されなくて、幻になりかけたのを一般の人々からの「見たい!」コールの高まりによって今年公開されたと言う作品です。
そもそもなんでこれって公開に入らなかったのかが不思議。
政治的なこととかも全く関係ない親子のドラマなのに。

主演がジェット・リー。あのアクションのジェット・リーがここでは、一心不乱に子どものことを思い続けるお父さんになっています。これがまたいい味出しています。ちなみにジェット君は私と同い年w

ストーリーとかはもうネットとかではたくさん書かれています。
ちょっと検索すればすぐにいくつも出て来ます。
でも私は書かないでおきますね。書くとなんか変な印象を見る前に持たれてしまうかもしれないのです。
自閉症とか、やはりそういうものを題材にしたものを苦手にされる人っていらっしゃると思います。
私もそういうとこあります。
でもこの「海洋天堂」は暗い映画ではありません。
とてもペーソスあふれる、味わい深い、楽しい所もある映画です。
大名作! とよぶにはちょっと恥ずかしい。一人一人の心の中に生きて行く映画ですね。
そんなことでは「ライフ・イズ・ビューティフル」にもちょっと似ているかもしれません。
なんというか、、、、いい映画です。
ぜひ皆様シネウインドへ。
上映時間は
10月7日までは毎日 12時10分〜、14時15分〜、19時〜の一日3回。
8日から最終14日までは 10時〜の1回のみ上映です。
ぜひお見逃しなきように。

映画と言えば
驚きましたよ!昨日の県民の新聞さんの夕刊に!
1面トップのでっかい記事がこちら!
e0046190_19301219.jpg

おぉ写っているお二人のうち左側の方は前シネウインド支配人の橋本さん!! お懐かしゅ〜ございます!
体調を崩されて引退されたんですが、もう良くなられたんですね。
橋本さんはウインド設立前はライフさんの技師でしたから、もう新潟の映画事情には精通されてらっしゃる方です。
そんな方達が古町に映像の拠点を!ということで立ち上がられました。
協力したいと思います。ぜひ古町に作ってください!!
第1回の旗揚げ上映はNSGさんの映画館のとこで今月8と9の二日間。
「新新潟市紀行」という新潟市紹介のフィルム上映が10時20分〜、13時半〜の2回
「旅と女と寅次郎」という佐渡を舞台にした寅さんものが11時40分〜、14時40分からの2回
入場料は1000円です。いかがでしょうか。

さてさて芸術の秋。今まちなかのギャラリーではとてもいい個展が行われていますよ!
まずは古町8にある羊画廊さんではこちら!
e0046190_19391569.jpg

「丹治直子 磁器絵付け展」 
こちら実際に今日見て来ましたが素晴らしいですよ。目が覚めるとはこのこと。
小さな食器、ポットそれぞれがとてもきれいな絵が描かれています。
そしてお値段も安い。もういくつも販売のマークがついていました。大事なことです。
ほんと鮮やかなんですよね。
e0046190_1942274.jpg

この写真、ハガキなどより実際に見た方がいいです。会期は11日までです。お勧めです。
ついでに言えば、丹治さんご本人もいらっしゃいました。とても凛とした美しい方でしたよ。うん。

西堀にありますギャラリー蔵織さんでは、いつも蔵織のかわいい主としていらっしゃる水上さんご自身の個展です!
e0046190_19434443.jpg

「水上祐子 小品展 さよならみどりちゃんっ!」
という水上さんの作品展。さっきの作品は「僕のパレード」という作品なんですが、私も前から大好きな作品です。小さな甥っ子さんの好きなものをみんな書き出したんだそうです。素晴らしい作品ですよ。
ただ!残念なのは水上さんの作品はとにかく精緻を極めるんです!! 縮小してしまうとなにがなんだかわからなくなるんですよ。
だから当然ではありますがぜひとも本物を見にきてください。
e0046190_19463576.jpg

もうお目にかかったという方も多いと思いますが、水上さんはとってもキュートな方ですよ。うんうん。

そして新潟絵屋さんでは私も楽しみにしていました!早川ゆーこさん!
e0046190_19504597.jpg

曽田文子&早川ゆーこ 絵ことば12ヶ月」
というお二人の絵本作家さんによる作品展です。曽田さんは愛媛県のご出身ですが現在は柏崎に在住の方。早川さんはかっては佐渡にいらして、今は西蒲原の方にいらっしゃると伺っています。
とても素晴らしい、また愛らしい作品を書かれています。
早川さんは5、6年前にフルムーンさんで個展をやられてて、その時に見て感動したんですよね。
なんてナチュラルにかわいい絵を描かれる方なんだろうと。
今回また見て改めて素晴らしさを感じましたよ。
小さなお子様がいらっしゃる方には特にお勧めですね。早川さんの作品また見れてうれしかったです。
ちなみにお会いしたことはありません。う〜んw

絵屋さんで主の井上さんといろいろ話してて、おっこれは!というチラシを発見しました。
思わず笑ってしまいました。
e0046190_20383529.jpg

「新発田モンパルナス展 〜佐藤哲三と画家たちの青春〜」
11月3日から新発田生涯学習センターで行われる展覧会のチラシです。
なぜこれを見て、二人して笑ってたかと言うと、前にも書きましたが今の新発田の文化行政にはもう新潟県美術界のマエストロみたいな方がいらっしゃるんですね。
もう公務員としては定年になられている方なんですけど、また新発田市の方からお声がかかったようです。
もうクラシックマニアとしても有名なそのお方。ま、仮にOさんとしましょうか。
もう〜Oさんはとても愛すべきお方でみんなから慕われている方です。
そして仕事での馬力がはんぱではない。
あ〜Oさんが新発田にいったのか〜と思ったらあれよあれよ言う間に文化行政の中心近くまで行ったのかな。もうキャリアなんかもはんぱな人ではありませんから。
我々知人友人にしたら、このチラシ見ただけでOさんの仕掛けだというのは一目瞭然なんです。
さすがやるなぁ〜Oさん。以前はテレビで枝並千花さんと特別番組に出てたり、はたまた新発田に行ってからのこの前にはFMPORTに出てカナちゃん先生いじめてたし(笑) Oさん手加減してやってよぉ〜w
それにしても新発田市、こんな大物が来たのに美術館が無いんですよね〜。
これがほんとに痛恨の極みです。フキヤさんのはありますけど普通のがほしいですよ。
なんとかOさんが加わってる間に話とか決まりませんかね。
とにかくこの新発田のモンパルナス展はその頃になりましたら超プッシュします!
あとOさんお体はお大事に。

最後は新潟市美術館さん。新しい常設展が先週末からスタートしました。
e0046190_20115766.jpg

「常設展 コレクション展 Ⅲ」です。
今回のテーマは「ヨーロッパに渡った作家たち」ということです。
うーん、前回よりはいいかな。。見応えのある作品もいくつかあるし。
ただ心配なのはシビさん(新潟市美術館さんの略)は新体制になってから、常設展を思い切った展開にしています。いわゆる目玉作品とかにしばられずに、あくまでもテーマ優先での展示。ということですね。
いっつも行っている常連さんはいいんです。だから私なんかも新しい作品が見れるので、けっこう楽しんでいます。
でも新規の御客様にはどうなのかな〜と思うんですよね。企画展があるから〜というのかもしれませんが、やはり常設展というのは、その美術館の顔となる作品が常時あった方がいいのでは?
とも思うんですよね。そのへん難しい所だと思うのですが、どんなものなんでしょうかね。
心なしか、この常設展シリーズになってから常設への御客様少ないような気もするのですが。。
ただ館長さんも新たに決定しましたし、市美さんもこれからでしょう!!
ぜひ新潟市美術館さんにもお立ち寄り下さいね。

今夜はイムジチの公演が行われていますね。御客様沢山こられてますでしょうかね。
明日はこちらがありますよ。
e0046190_20183335.jpg

だいしホールで18時半開演。
ジェラール教授を囲んでというフルートのコンサートです。
チケットは一般2000円、学生1000円。当店でも扱っております。

それとこれ新潟ではないので、宣伝にもならないのですが私の好きな奏者さんなので告知!
e0046190_2020327.jpg

名古屋です! 電気文化会館コンサートホールで
トパゾス弦楽四重奏団というカルテットの演奏会。ここに誰が出ているかと言うと。裏面で
e0046190_20231285.jpg

チェロの紫竹友梨さんなんです!
紫竹さんは現在愛知県藝院の2年生。そして新潟中央高校のご出身です。
最近ピアノの二宮麻里子さんが新潟の方で頭角を表しはじめて来ましたが、その二宮さんと同期なんですね。この学年の皆さんにはほんと知っている人が多かったんです。
高校生の頃から紫竹さんの演奏には注目してて、また当店にもよく来てくれて話なんかもしたものです。
立派になられましたね。
愛知県藝に行かれてからもコンクールで入賞、優勝とか、またコンサートもされたり、欧州に勉強に行かれたりと大活躍です。とても嬉しいです。そんな紫竹さんの入っているカルテットのコンサートが明日あります。
名古屋だけど(笑)
紫竹さんがんばってねー。ほんとこの年の中央の皆さんには思いである方がたくさんなんです。これから活躍されてこられるんでしょうね。楽しみです。新潟在住組は二宮さんが筆頭だと思います。ぜひ二宮麻里子さんも応援よろしくお願いします。

昨日知人のとこでゴチになりました。
e0046190_20312862.jpg

ルタオのケーキ。有名ですよね。でも、どうだろ。。美味しいと言えば美味しい。でも長蛇の列が出来るほどかと言えば、そっかな〜とも思わないでも無いけど。。
でも美味しいです。

とにかく暖かくなってほしいです! 昨夜なんか10時半に布団に入ると言う通常では考えられないおやすみでした。ちょぼっと体調不良です。明日は治ってますように。。

あっ今日いいことあったな。
でも
明日もいいことがたくさんありますように。。
Commented by じじねこ at 2011-10-04 23:03 x
「旅と女と寅次郎」のマドンナは都はるみさん
なかなか面白い作品です 見に行きたい・・(>_<)
じじねこも風邪気味・・佐藤さんもお大事に・・
Commented by concerto-2 at 2011-10-04 23:24
じじねこさん大丈夫?
もうじじねこさんも大スターなんだから気をつけてねw
寅さん好きなの?
そういえばじじねこさんのねーさん様は釣りバカフリークだしね。(知ってた?)
早くお互い風邪治しましょう!
ありがとう。
Commented by fullmoon at 2011-10-05 00:31 x
早川ゆーこさんの展覧会のこと、お知らせしてなくてすみませんでした。もう見に行って下さってありがとうございます。
ご本人もかわいらしい方ですよ。在廊の日時を確認してぜひ会いに行って下さいね~♪
Commented by 佐々木勇一 at 2011-10-05 01:13 x
ジェラールのコンサート楽しみです~明日行きます♪

先日、共演させて頂いた仲野享子さんの師匠ですしワクワクです。
Commented by concerto-2 at 2011-10-05 11:03
fullmoon様ありがとうございます。
早川さんの作品は心が和みますね。
在廊の時ですか!行けたら行きます。ただ週末とかだと難しいかも。
作品にもお人柄が溢れていると思います。
fullmoonさんがあって出会えた作家さんです。ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-10-05 11:07
佐々木さんお疲れさまです!
おぉそっか仲野さんは、しっかとチラシにも出てましたね!
それは聴きに行かないと。
楽しんで来てください。
プーランクのソナタなんかギターバックでできればかっこいいだろうにな〜とよく思っています。
でも難しそうですしね。
ぜひ楽しんで来てください。
ありがとうございました!
Commented by めるし~ at 2011-10-05 18:42 x
古町に映像拠点、実現してほしいです。
寅さんの上映を親に教えたら 「行く!」と即決定。
このブログに書いてある上映時間を教えましたよ。
くわしい情報をありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-10-05 23:14
めるし~様ありがとうございます。
それはありがとうございます!
ちょっとでもお役に立ったようでうれしいです。
ほんとあるといいですね~。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-10-04 20:34 | 展覧会のこと | Comments(8)