人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

秋到来。今週は。

昨日はびっくりするほどの暑さでした!
でも今日はうってかわって雨模様。少し寒い位。
お昼にはちょうど雨が降って来て、りゅーとぴあに集まっている吹奏楽部の高校生さんたちかわいそうでした。
ちゃんとみんなどっかでお弁当を食べれたでしょうか。。。
今日もりゅーとぴあさんは吹奏楽コンクールでごったがえしています。

では今週にはこういうものがあるというご紹介を。
まずあさっての水曜日。
いよいよこちらもスタートです。
秋到来。今週は。_e0046190_1465539.jpg

りゅーとぴあさんの秋のベートーヴェンチクルス。室内楽担当はハイドン、モーツアルトのシリーズに続いての抜擢です!クワルテット・エクセルシオさん!
紹介の公演が9月21日 スタジオAで19時開演で幕開けになります。いつも大盛況のエクセルシオさん。
今回のベートーヴェンシリーズもきっと素晴らしい高遠になると思いますよ。

9月22日の木曜日は
同じくスタジオAでこちらがあります。
秋到来。今週は。_e0046190_1410781.jpg

インドクラシック音楽コンサート
「シュベンドラ・ラオ &タイ・バーホー ジャパンツアー2011」です。
私もこのあたりの方はわかりませんが、大物だそうですよ。
主催は新潟にインド音楽を始めとしたワールドミュージックを根付かせるべく奮闘している、でいがでいな越後の斉藤さん。ほんと頑張っています! このコンサートは当店でもチケット扱っております。

同じ日長岡リリックでは
秋到来。今週は。_e0046190_14131494.jpg

「仲道郁代ピアノリサイタル」
があります。なんかもうチケットも完売ということを聴きました。たまには新潟でもリサイタルをやって欲しいものです。ジュルネでは来られましたが、普通の時ではなかなかいらっしゃいませんよね。
こちらは長岡リリックで22日の19時開演です。お楽しみに。

23日の金曜日は祝日です。また3連休〜〜〜。なんて普通の皆さんって休みが多いんでしょw
当店すぐ近くの新潟県政記念館では、こちらのコンサートが行われます。
秋到来。今週は。_e0046190_14164884.jpg

チェロの根津要さんとチェンバロ笠原恒則さんのデュオコンサートが行われます。
14時開演と18時開演の2回公演。定員もありますが、まだ満員とは聴いていないので大丈夫だと思います。。。。でもできれば県政記念館の方までご予約を。
今確認取れました。14時の方はもう8割ほどご予約があるそうです。18時の方は余裕とのことです。

この23日には音楽ものではありませんが、りゅーとぴあスタジオBでnoismの現役さん&OBさんなどでの公演があります。
秋到来。今週は。_e0046190_14234231.jpg

25日まで4回公演があります。劇団ピンクドクロとしての公演は2回目。立ち上げ公演は砂丘館だったと思いますが、立ち見が出るほど大盛況だったそうですよ。

土曜日の24日は
一押しはこちらです!
秋到来。今週は。_e0046190_14253870.jpg

りゅーとぴあコンサートホールで13時開演。
「館野泉チャリティーリサイタルwith平原あゆみ」です。
この公演は当店でもチケット扱っております。
たくさんの御客様にいらしていただきたいコンサートですね。実行委員会の皆様もとても頑張ってらっしゃいます。
個人的には館野さんのバッハ/ブラームスのシャコンヌは素晴らしいと思いますよ。

24日砂丘館さんではケルト音楽のミューズさんが来ますよ〜
秋到来。今週は。_e0046190_1432828.jpg

フィドルヴァイオリンの大竹奏さんのコンサートがあります。またダンスのワークショップもされるそうです。
大竹さんは東京ニューシティフィルも退団されて、これからはフィドラーとして本腰を入れていかれるようですね。とってもかわいい方なんですよね。キュートというか。
勿論音楽はしっかりしています。共演のギタの山口さんも国際コンクールで優勝されたりされている方です。
ケルトの音楽をお楽しみに。

24日、三条では先日もご紹介しました「あかりコンサート」があります
秋到来。今週は。_e0046190_14363352.jpg

24日は三条別院本堂、25日は三条市中央公民館大ホールが会場となります。

日曜日の25日
この日の一押しはこちらです!
秋到来。今週は。_e0046190_14375580.jpg

アマチュアとはいえフルオーケストラの定期演奏会が入場無料です!!
「新潟メモリアルオーケストラ 第21回定期演奏会」
りゅーとぴあコンサートホールで14時開演。
それに13時15分開場後には、ロビーコンサートも予定されています。
なんと金管とティンパニーでのロビコンプログラムもあるらしいです! ロビコンで打楽器があるのは珍しいのでは。ぜひ早く行ってロビコンも聴くようにしましょう。
メインプロはブルックナーの交響曲第7番。
指揮はいまやこんな個性的な指揮者は世界を見渡してもそういない!という山岡重信さん。
じ〜〜〜〜っくりとした音楽を作られる方です。
ぜひお楽しみに。

25日の日曜日、新発田の文化会館では市を上げてのコンサートがあります。
秋到来。今週は。_e0046190_14423341.jpg

「市民コンサート 2011」
午前10時からはじまるこのコンサート。出演者さんを見るとなかなか豪華だったりします。
私は午前の部をちょっと聴いてこようかなと思っています。
できればトップの片山さんから!
それにしてもかっての私のホーム、新発田文化会館。ホールに入るのは27、8年振りです。
高校生の頃の記憶が蘇りそうです。
この前新発田を自転車で一人まわって思ったんですが、私の故郷の町より新発田のまちなかの方がノスタルジックな気分になりますね。というのは私の故郷より変わってないんですよ。
それは30年も経つから変わっていないわけないんですが、私の故郷の町なんか本当に道に迷いますよ。
この20数年間まったく別の場所になったような感じすらあります。
だから演奏者さんを聴きに行くのも楽しみですが、新発田文化会館のホールに入るもすごく楽しみです。
S実行副委員長様も頑張ってください!(演奏も w)
なんせS実行副委員長様は新発田有数のヴァイオリン奏者さまでいらっしゃるので、このコンサートにも某時間に出演されるんですよ。やはり運営側にそういう方がいらっしゃるのって良いですね。

この25日には海沿いで素敵なコンサートもあります。
秋到来。今週は。_e0046190_14511392.jpg

素敵なエンターティナー川崎祥子さんと神田恵子さんのコンサートです。
ファンの方多いからきっと盛況だと思いますよ。頑張ってください。

また上越ではこちらがあります。
秋到来。今週は。_e0046190_14531137.jpg

県内トップクラスの若手ギタリスト、佐々木勇一さんとフルート仲野亨子さんとのデュオコンサートです。
佐々木さんはいつか新潟市の方にも進出してこられるでしょうね。
とっても才能あるギタリストさんです。
トークも楽しいので老若男女みんなが楽しめるステージをやる方です。ぜひご注目を。

というあたりがチラシを元にしたご紹介です。
その他では。。
21日には恒例の新潟市役所ロビーコンサートがあります。
今回は「四つ葉のクローバーと仲間たち」さんという女声三重唱とピアノと言う皆さんのようです。

23日の金曜日祝日には音楽文化会館ホールで
ぽこあぽこさんという名前の発表会があります。こちらは日頃お世話になっている中村先生の教室と八子先生の教室との合同発表会になります。時間があればいってきたいなと思っています。13時開演です。

それと23日はオークラホテル新潟さんのロビーコンサートがあります。
毎月行われていますよね。ワインなんかサービスでついたりしてリッチな気分になれるロビコンです。
今月は弦楽四重奏とあります。今係の方にお聞きしたんですが、ご担当が今日いらっしゃらなくてわからないとのこと。
またわかりましたらご紹介しますね。18時スタートです。
このオークラホテルさんのロビーコンサートってどうやって運営してるのかな?
協力できたら、したいところです。

25日の日曜日には音楽文化会館ホールでスズキメソッド新潟支部さんの発表会があります。
田沢先生もお元気でいらっしゃいますね。14時スタートです。

今週もいろいろありそうですね。
ぜひ楽しい一週間になりますように。

そろそろ暖かいものが恋しくなる頃。。
秋到来。今週は。_e0046190_1552543.jpg

上古町にあるダンデライオンさんの「DXハニートースト』です。
分厚いトーストの上にフルーツ、生クリーム、アイスクリームをどんと乗せて、そこにチョコレートソースをかけて、そして蜂蜜たっぷり!
なんと健康に悪そうな食べ物でしょう(笑)
こーいうのが美味しいんですよね。たまりません。。
ちなみにこのダンデライオンさん、BGMが70〜80年代ポップス&ロック。み〜んな知ってるような曲ばかり。
お聞きしたらオーナーさんが私と同世代くらいで、若い頃慣れ親しんだ曲をセレクトされているんだそうです。やっぱりね!
この前なんか知り合いとダンデライオンさんにいて「もし私がピアノ弾けたら、第一に弾きたい曲があってさ。。」とか話をしてたら、偶然にその曲がかかった!! 超偶然!! 思わず私の指が華麗に鍵盤を叩きましたよ!! とーぜんエアーピアノですけどw
この、もし私がピアノをひけたなら、、についてはまたいつか書きますね。

あぁイタリア協会さん始まりましたね。きっといいコンサートであることでしょう!
良い一週間でありますように。
Commented by 佐々木勇一 at 2011-09-19 18:21 x
告知をしていただきありがとうございます。

私どものコンサートですが前売りチケットが予定枚数まであと数枚となりました。コンチェルトさんをはじめ多くの方々に御宣伝をしていただいたお陰です。ありがとうございます。

昨日は柏崎・音市場でした。
昨日ははるばる下越からオーボエ&ギターの川又デュオが参加しており、演奏の合間にしゃべっていました。
かつての「井浦さん」も今では「川又さん」になってしまい、今でもついつい「井浦さ~ん」と呼んでしまいます。

温かい雰囲気のデュオはいいですよね~
Commented by concerto-2 at 2011-09-19 19:40
おっ! 未来の巨匠、佐々木さんお疲れさまです。
確実に足場を固めつつありますね。いいことだと思いますよ!
まずは地元を中心にガッチリいって、それからこっちに乗り込んで来ましょう!
川又デュオさんも頑張っていますよね。
私なんか今でもふつ〜に「井浦さ〜ん」ですからw
横のつながりをどんどんつくっていきましょう!
これからの活躍を楽しみにしていますね! 頑張ってください。
ありがとうございました。
Commented by 24178 at 2011-09-20 06:50 x
クルト・ザンデルリンクさんが亡くなりました。その昔、読響などによく客演していて名演を残しています。
Commented by concerto-2 at 2011-09-20 09:04
24178様ありがとうございます。
98歳だったそうですね。大往生というべきなんでしょうね。
ますます「東ドイツ」という言葉が遠くなって行く気がします。
ドレスデンと組んだブラームスの録音は最高の演奏だと今でも思います。
情報ありがとうございました。
Commented by fullmoon at 2011-09-20 16:09 x
ザンデルリンクさんのお名前、なつかしいです。
LPレコード持っています。
ご冥福をお祈りします。

ピンクドクロの告知、どうもありがとうございました。
チラシの「覚えてる?」の所にある謎の○は何でしょう?
広報期間が短くて苦戦しているようです。芸文でもチケット扱っているそうです。もちろん当日直接行っても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
Commented by concerto-2 at 2011-09-20 17:57
follmoon様ありがとうございます。
ザンデルリンクさんは我々の世代では懐かしいですね。
謎のこれはシールですw
いただいたこの1枚はなぜか表と裏に丸いシールが貼ってあるんですよ。
私もこれは???でしたw
ありがとうございます。
by concerto-2 | 2011-09-19 15:15 | 演奏会のこと | Comments(6)