人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

松浜がアートだそうです。そして美術館巡り。

今日のお昼にはりゅーとぴあさんでワンコインコンサートがありましたね!!
e0046190_19591010.jpg

今回はマリンバ&パーカッションの宮本妥子さん&後藤ゆり子さん。
残念ながら私は行けなかったんですよ。
聴いてこられたishizakiさんにお話を伺ったら
面白かったです!!
なにが面白いって、関西弁のトークがめっちゃ面白かったんです!!

だそうです。ギャグもたくさんあって御客様も大喜びだったそうです。
やはりこのワンコインはトークでいかに受けるか! がポイントの一つですもんね。
とてもいいコンサートだったようですね。よかったよかった。

さて今朝の県民の新聞さんにこんな記事が。
e0046190_2044698.jpg

「北区・松浜ARTフェスタ開幕〜商店街や民家 彩る芸術」
という記事です。
9月4日から9月18日まで水と土の芸術祭2012のプレイベントとして松浜地区23カ所で作品展示がされて、関連のイベントやシンポジウム、オークションなども行われるんだそうですよ。
全体のマップもできていますね。
e0046190_2092996.jpg

なかなかこういう時でないと松浜って行かない。。。。ような気がするんですけど。
うわっ失礼かなw
私はよく松浜を通るんです。でも松浜って島みたいな所でその頂上にある道が幹線道路なんですね。
そこしか通らないんですよ。
でも松浜の街って上ではなくて下の方なんですよ。だから道を下って降りてみないとわからないんですよね〜。私も恥ずかしながらよく知りません。近いんだけど。
でも!! だからこそ、こういう時に松浜を探索してみても楽しいのではないでしょうか。
それに今週末には松浜の宝泉寺さんで音楽イベントが行われます。
e0046190_20131457.jpg

なかなか力入っていますよ。それに佐々木友子さんと大谷内陽子さんですからね〜。素晴らしい演奏になるのは間違いないでしょう。
しかもプログラムも私頂いたのですが、全16曲! ミニコンサートではなく小曲ではありますがフルコンサート並のボリュームです。
チャルダッシュ、ヴィターリのシャコンヌ、バッハのアリアなどなど有名曲も演奏されるようです。
もし、行けそうだな。という御客様いらっしゃいましたら、ぜひ聴きに行かれてください。
そして主催者様よりメモを頂いていまして
新潟市役所行きのバス時間! つまり帰りのバス時間。
これが近くのバス停から20:45、21:15、21:42、22;08とあるそうです。

ぜひART作品を見るとか、コンサートを聴きに行くとか松浜地区に遊びにいかれる方がたくさんになるといいですね。

当店ファミリーのエース。松浜のヒロイン、現在神奈川在住の小林浩子さんもエールを送っていますよ!
ちなみに小林さんのコンサートは11月26日(土曜日)りゅーとぴあスタジオAで19時開演
の予定でありますので、そちらもよろしくお願いします。
詳細はまたチラシの最終決定稿ができてきましたら、お知らせしますね。

宝泉寺さまもいろいろとありがとうございました。
あと本番まで僅かとなりましたが、大変だと思いますが頑張ってください。
松浜の名菓もご紹介。
e0046190_20221042.jpg

宝泉寺さまよりいただきました。松浜名菓「松浜太鼓」。
ありがとうございました。

それにしても動いて来ましたね〜「水と土の芸術祭2012」が。
また新潟市役所のエース白井さんが走り回っていることでしょうね。

さて県民の新聞さんの松浜関連の下の記事にはこういうものがありました。
e0046190_2025152.jpg

新津美術館さんで10月に行われるコンサートの前に小須戸小学校に来られたのは
デュオ・プリマのお二人。
磯絵里子さんと神谷未穂さんのお二人です。
こんな素晴らしいお二人を聴ける小須戸小学校の皆さんは幸せ者ですよ〜。
新津美術館さん頑張っていますよね〜。
この記事、とてもいいのですが、、これ書かれた記者さん、神谷さんが仙台フィルのコンミスだということはご存知なのかな〜
とちょっとだけ思いました。そこにふれてないのでどうかなと思っただけです。字数の問題もあったかもしれませんしね。

美術館と言えば
この前、再び万代島美術館ことバンビさんに行ってきました。
藤城清治さんの展覧会をまた見て来ました。いやぁ〜心洗われますね。
素晴らしい!
e0046190_20433541.jpg

これ見ないと損です!断言できます。
10月10日までが会期となっています。ぜひ行かれてみてください。

そして今日は新潟市美術館ことシビ(縮める意味があるのかw)に行ってきました。
シビさんは新しい企画展「20世紀美術 〜冒険と創造の時代展」
e0046190_20455568.jpg

こちらがスタートしたばかりです!
うーん、よくできた展覧会だと思います。
ルドンとかから始まり、シャガール、カンディンスキー、クレー、ピカソ、ロートレックなどなど超有名な作家さんの作品から現代のアートまで、一通り20世紀の流れみたいなものを感じられる展覧会になっていますね。
勉強するにはいいです〜。

でも私あまのじゃくなので、ごめんなさいなんですが。
どうもこういう西欧の名作展みたいなものに年々感動しなくなって来ています。
なんかパワーを感じないんですよね。
ではどういうものにパワーを感じるか。というと
最近のものではなといっても長岡近代美術館さんことキンビで昨年行われた
ネオテニィー展はすごかった!
普段図録なんか高くて買わない私も買っちゃいましたから。
現代日本のアートとかって、やたら心を打つんですよね。
でも人それぞれです。
今回のシビさんのでは、おぉ−パワーあるー!と思ったのはデルヴォーですね。
となりがマグリットだったのもよかった。

こういう美術作品に興味を持ったのは中学2年生の時。
同級生に、すごく美術、文学、映画に詳しかった人がいて、ものすごく教えてもらったんですよね。
ちなみにその彼が好きなのは、夏目漱石、チャップリン、マグリットでした。
ちなみに私は太宰治、ダスティン・ホフマン、レンブラントでした。
いずれにしろ、今思うと気持ち悪い中学生です(笑)

デルヴォーを初めて見たのもその頃。
衝撃を受けましたね〜。なにがとは書けませんが。。。w
その後、映画「化身」のオープニングでも使われてて、それでもまた有名になりましたし。
やはりデルヴォーの作品はパワーあります。
今回唯一といっていいほど、じっくり時間をとって見た作品でした。
10月23日まで行われています。
ぜひ新潟市美術館さんへも足をお運び下さい。

帰り道には新潟絵屋さんへ立ち寄って来ました。
e0046190_20574427.jpg

新潟県内の仏像を撮影している渡辺康文さんの写真展です。
渡辺さんもいらっしゃったんで直接お話も伺えました。
静かに、そして厳かな感じの写真展です。とてもいいですよ。砂丘館さんでも同時開催されています。

そんな日本の美を感じて、今日のCDはこちら
e0046190_2103189.jpg

今日入荷した新譜です。
オピッツさんが弾いた日本のピアノ作品集です。
収録されて注目なのは諸井三郎さんの幻の名作と言われるピアノソナタ第2番
あと武満徹さんの作品なんかも入っていますね。
新潟にも何度も来られた巨匠がどう日本の作品を弾いているのか興味がわく1枚です。
いかがでしょうか。

私にとっては神の居る場所ヴァルハラです!岩塚製菓様の新作!
e0046190_2143729.jpg

お米とコーンポタージュ! 美味なり!
さすがはヴァルハラ岩塚様です。
こんなこと書いてたら工場見学に招待してもらえないかなw

でももう一つの新作の3つのおかきみたいなのは、ちょっと今ひとつか。。

しかしさすがは岩塚様です。おがんじゃいます。

そして最近はブログを書く前にテンションを上げる為に!!
必ず食べてますぜアルフォート!!
だから私の文章にはアルフォートが流れているのです!!
小林浩子隊長!新潟支部頑張ってるぜぃ!w

あぁ月イチの検診前数日には控えないと。。リバウンドが。。。

昨日テレビ見て、ある女性に惚れましたぜ!!
いけー!負けるんじゃないー!!
K大臣最高です! 私は応援します。

明日は一人番です。またまたいい1日でありますように。
今日頑張った皆さんお疲れさまでした。
Commented by tama at 2011-09-08 00:11 x
藤城清治さん、いいですよね~~。
私は数年前の県民の新聞さんで、ある連載の挿絵で藤城さんの
影絵が載っていたときからのファンです。
私も一回見に行ったのですが、もう一回行こうと思ってました。
なかなか開催期間中に2度行こうと思うことはないんですが、
いや~、何度見てもいいですよね!
職場などでも、「絶対見に行ったほうがいいよ!」とふれ回ってます。
2号さんは、どの作品が好きですか?
Commented by こばやし at 2011-09-08 00:20 x
佐藤さん、運命を感じてしまいました…私も今日アルフォートの青を食べてましたww宣伝ありがとうございます(笑)

松浜で文化的な取り組みが増えてて素晴らしいと思います!ほんと用が無きゃこない場所だと思いますが、日本海に沈む夕日を松浜の高台や松浜橋から眺めると本当に美しいですよ。名物です^^
Commented at 2011-09-08 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2011-09-08 08:29
tamaさんありがとうございます!
好きな作品! うーんあのピアノが宙を舞っているのとかも良いですよね。
あとこの展覧会は最後のブースが盛り上がりますよ! 遊園地みたい。
あの清水寺とか広島原爆ドームとかのもきれいでしたね。
とにかくあれは3度目も行くかもしれません!
tamaさん一緒に行きますかw
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-09-08 08:33
こばやしアルフォート広めたい隊長ありがとうございます!
最近はブログを書くぞ!のためのテンションを上げる為にまずアルフォート食べて!というのが日課になっています。ちなみに私もこの日は青でした。黄色ってもう売ってないんかな〜。
松浜はちょっとした島みたいなとこですよね。いつか探索にいってきます!
ありがとうねー。
Commented by concerto-2 at 2011-09-08 08:34
シークレット様いやぁ〜これまた失礼しましたw
あっちのが優先的に私のPCでは入ってるようで、はははは。。(汗)
訂正しておきましたので〜。
行けなくて残念ですね。
ありがとうございました。
Commented by kirin at 2011-09-08 10:25 x
住職もパーカッション、良かった~と言ってましたよ。

芸術の秋を堪能しに是非松浜へ!
佐々木友子さんと大谷内陽子さんの演奏は感動ものです。
小西奈雅子先生編曲の「僕らの畑を耕そう」ではお寺の合唱団も参加します。
小林さんもコンサート頑張って下さい!

アルフォートうちの子も大好きです(*^_^*)
Commented by concerto-2 at 2011-09-08 13:14
Kirin様ありがとうございます。
松浜がこのアートフェスタ&コンサートで脚光をあびるといいですね。
あとチラシの件ですが、ちょっと無いかもしれません。
日時ははっきりしているのですが、当日提示できる資料がないということになりそうです。
とりあえず今の状況報告まで。
ありがとうございました。
Commented by Canti at 2011-09-08 19:18 x
2号さま、速やかなご対応をいただきありがとうございました。
シークレットこと追っかけのCantiです(笑)
以前から、Tomoko×2とかでユニットをつくったら面白いのにとか、
勝手に思っていたので、笑ってしまいました。
そうなったら、2号さまとも協力し合えますしね(笑)

え?、行けなくて残念? 行きますよ、掛け持ちで。
もう、最短時間で行くルートを検討済みです。万全です。

kirinさま、主催者の方ですね。
1名、伺います。決して騒いだりしませんので、宜しくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2011-09-08 23:14
えーーー! 松浜に行かれるんですか!
まぁ間に合うといえば間に合うかな。
さすがですね。
飛び入りで参加されたらw
はいKirinさまはうちわコンにも来られてた方です。
ではKirin様1名Cantiさんをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by ちーまま at 2011-09-09 00:03 x
こんばんは~!

藤代さんは、数年前長岡でやった時に観てきたのですけれど
それとはまた、違うのでしょうかね~~~

定かではないのですが、、、、
小学1年の時(つまり、ウン十年前)
巻小学校に藤代さんご自身が来られて
影絵劇を上演してくださったことがあるんですよ~
そんなことを覚えているなんて、
やはり影絵というものに
子ども心に相当なインパクトがあったにちがいないです。。。。

ちなみに新聞画像の北区のオブジェ、
あの作家さん、ちーぱっぱの友人です(巻の人)
市美術館前の西大畑公園にも作品ありますよ~~

Commented by concerto-2 at 2011-09-09 12:15
ちーまま様ありがとうございます。
藤城さんのは長岡でやったのと、だいたいは同じそうです。
でも新作とかもあったし、それよりはグレードアップしているのでは。。
いずれにしてもよかったらまた見てください。
ウン十年前にお会いしたなんてすごいですね。
それにしても子供の頃の記憶って忘れないものがいくつもありますね。
当店にも小学生の方とかも来られますが、一生の「良い」思い出になんかなってたらいいなぁ〜って思います。
さすがちーぱっぱ様顔が広い!!
西大畑の公園にもですか。いつか見て来ます。
ありがとうございました。
Commented by kirin at 2011-09-09 13:31 x
Cantiさま、お待ちしています!スゴい方なんですよ、と伺っているので緊張してしまいます。本堂をミョーに大きなキリンが歩ていたらそれが私なので、お声がけ下さい。

うちわコンも楽しかったです。田中幸治先生のコンサートも素敵でした。
あんな心温まるコンサートができるよう頑張ります。
Commented by Canti at 2011-09-09 18:41 x
kirinさま、宜しくお願いします。
スゴイってのは何のことかわかりませんが、変わり者ではありますね。
人さまのブログで追っかけだなんだって書き込んでいる時点で凄いかも(笑)
楽しいコンサートになりますよう。
Commented by concerto-2 at 2011-09-09 18:54
Kirin様ありがとうございます。
緊張。。。はそれほどされなくとも良いかと思いますが。
ま、すごい方なので〜!w

Canti様さきほどはどうもどうも。。
そういうことですので。
それはまた今度の機会にでも。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-09-07 21:09 | 演奏会のこと | Comments(15)