人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

東区に救世主現る? 

出来つつあります。。。

今月20日オープン。。。

何のこと?と思われる方もおおいことでしょう。
関係ある人には関係あるが、関係ない人にはまったく関係ない。。当然かw
こちらです!
東区に救世主現る? _e0046190_19324984.jpg

我が新潟市東区の新区役所です!
区役所としては破格のでかさだと思うんですけど。
も〜楽しみなんですよね〜。
なんつっても私はこのほんとにすぐ近くに住んでいるので、図書館も出来るし、それになといってもホールも出来ます! キャパ300という小規模なものですし、また、どうせ前ヨーカドーじゃん〜。という声も実際に聴きました。
でも! ないよりあった方が良いですよ。
ホールとしての性能が今ひとつでも良く使われていればいいわけだと思います。
やはり、そのあたりはホール運営側の熱意と根性か!
北区のホールには副館長のジョージ・サカイ先生が頑張ってらっしゃいます。さすがは新潟高校音楽界の大御所様。北区のオケ設立というのはジョージ先生の夢でしたからね。

その点、我が東区のホール。。。ちょっとそういう頼れる人がいるんかいな〜
と思っていたら。
なんと! ここにジャンヌダルク降臨です!!

まるちん大作がホール運営スタッフとして入っていることが本人から先日発表ありました!!
びっくりです!
まるちんがうちの近所で働くだなんて!
非常勤だそうなので毎日ではないらしいのですけど、ホールの音響とか運営の仕事をやるとのこと。
これは大きいのではないでしょうか。
いつか東区にホールが出来たら演劇の拠点にしたいとかって言ってた舞台関係者も知っています。

オープン日は当然出勤してるよ! とまるちん。きっとホール見学とかも出来ると思うので、その日はまず東区ホール見てから出勤しようかと思っています。

それにしても、まるちんは三条在住。通勤はけっこうたいへんだと思います。
特に住民はわかりますが、冬場は赤道交差点付近はまず車が動きません。
よーっぽど早く出てこないといけないかも。
もしくは泊まり込むか。
ちなみに、まるちん、うちには泊めれるスペースないからねw
(東区コバ様の豪邸なら。。きっと大丈夫では)

まるちん東区の為にがんばってねー!
せっかくなので宣伝を。
まるちん大作のオルガニストとしてのコンサートです。
東区に救世主現る? _e0046190_19465992.jpg

新潟公演のチケット扱っております。
ぜひよろしくお願いします。

ビバ東区!

北区でも頑張ってらっしゃる方々がいらっしゃいます。
それは次回に。

さて明日の水曜日ですが。
まずりゅーとぴあさんのワンコインコンサートがあります。
東区に救世主現る? _e0046190_19532071.jpg

マリンバ&パーカッションです。これは楽しそうですね〜。打楽器系のコンサート大好きです。
夜には内容をアップしてのコンサートがあります。
東区に救世主現る? _e0046190_19544013.jpg

こちらもよろしくお願いします。

そして同じりゅーとぴあさん内でスタジオAではこちらがあります。
東区に救世主現る? _e0046190_19552266.jpg

柳本幸子さんの歌声ひろばですね。
大好評で、参加の御客様の数もかなり増えてこられたようですね。
柳本さんはいつもエネルギッシュです!

西川ではこちらがあります。
東区に救世主現る? _e0046190_1956469.jpg

ちーまま様大活躍のにしかわサロンコンサート。
明日は新たなメンバーの方を加えてのオカリナ、フルートコンサートのようですね。
よろしくお願いします。

古町5では、またこの週末に音楽と食のイベントが行われます。
毎年恒例ですね。
そして毎年恒例で新大オケさんのコンサートもあります。
東区に救世主現る? _e0046190_19584494.jpg

お楽しみに。

今日のCDはこちら
東区に救世主現る? _e0046190_19592187.jpg

ピアニスト、パスカル・ロジェが進めていたドビュッシーのピアノ作品集シリーズが5集リリースによって完結しました。
ロジェと言えば、かってはアイドル並の人気イケメンピアニスト! 特にラヴェル&ドビュッシーの録音は今でも評判が高いです。
スタイリッシュできれい、スタンダードにお勧めできる演奏と言えば今でもロジェは筆頭格でしょう。

んがしかし、数年前に当時の奥様との離婚劇があって、もう意気消沈、、、生ける廃人か。。
だったのが!
イギリスあたりだったかで知り合った日本人ピアニストあみさん登場により、状況は急展開!
見事お二人はゴールインし。
今では1年の半分はあみさんのご実家のある山口県にロジェもいるとか。そんな感じですっかりV時回復。
そんな幸せ〜な感じが、このドビュッシーにもとってもよく現れています。
なんて明るく楽しそうなんだろう。特に2台、連弾ものは当然あみさんと。
やっぱりロジェみたいな、いいおっちゃんになっても、男性には女性からの褒め言葉みたいなのの力が大きいんですよ。
ほら、男性ってナイーヴですからね。わかるなぁ〜ロジェさんよ〜。
。。。。。。
おっと寂しい話になりそうですw とにかくこのドビュッシーはいいです。あんまり個性的ではありません。
切れ込んだり、妙に神秘的になったりはありません。ほわ〜とした感覚で聴いている人までをも幸せな気分にさせてしまうような全集です。
お勧めです。

先日、古町生まれ何十年という方とお話してて、白山神社の裏にある3つの神社のことに話がおよんだら
「何それ?」
と、言われました。えーと思ったんですが、やはりまだまだ知られていませんね。
白山神社の本殿の向かって左横にこういう地下通路入口みたいなのがあります。
東区に救世主現る? _e0046190_20161613.jpg

ちょっと怖いですが、勇気を持って入ってください。入ると電気がつきます。
そうすると向こう側に出ます。
そうしますとまず道祖神様、蛇松神社様があって、さらに小さな鳥居をくぐって先に行きますと松尾神社様、黄龍神社様がありますので。
特に松尾神社様は芸事の神様です。この前、平林さんが来られたとき一緒にお参りに行ったら、松尾神社にすごい大金を入れられてました。「グランドスラムが売れますように!」の声は聞こえませんでしたが、きっとそうお参りされたのでは。。そしてその効果がもう出ているのでは。。。かなw
私も今日行って来ました。
霊とか全く信じない私なんですが、白山神社さんにはなんかあるとすぐ行くんですよね。
白山公園ってガイド片手に3時間くらい探求したことがあります。面白いんですよ。

知る人ぞ知る名菓。
東区に救世主現る? _e0046190_20223474.jpg

けっこう好きなんです、これ。
ぱっと見た感じ亀田の柿ピーですけど違います。

秋葉区の内山藤三郎商店さんのピーもち「花の六人姉妹」です!
新潟市内ではあんまり見かけませんよね。
秋葉区ではどうなんでしょ、有名なのかな。
実はこちらの会社の関係者の親戚という方が当店の御客様にいらして
よくお持ちくださるんです。
おいしいんですよこれがまた。

しかし、美味しいと言えば私が1番大好きな会社の新作がこれまた美味かった!
そのリポートは次回に!

明日もいい天気でありますように。
みんなが存分に力を発揮できるようないい天気になることを祈っています。
頑張りましょう!
Commented by まるちん at 2011-09-06 23:46 x
ひゃひゃっ!
もの凄い宣伝ですね♪
ありがとうございます。
本日も「東区プラザ」オープン前のお仕事でした!
救世主になれるよう、
日々努力していきたいと思います。

みなさま、
よろしくお願いします~。

オープンは、
9月20日です。
是非、ご来場下さいませ。
Commented by concerto-2 at 2011-09-07 09:18
期待してマッス!!
Commented by ikaubon at 2011-09-07 19:43 x
 東区プラザは急ピッチでオープンが進んでいるのですね。もっと先かと思ってました。吾が妻の実家も近くでございます。子どもが小さいときはよく「ヨーカ堂」に買い物に行ったものです。それにしても秋葉区のホールはまだまだですね。やっと建設予定地の新津市営球場が新地になったところです。ちなみに、内山藤三郎商店さんも、ピーもち「花の六人姉妹」も存じ上げませんでした。
Commented by concerto-2 at 2011-09-07 23:15
ikaubon先生ありがとうございます。
秋葉区のホールたしかになかなか進みませんね。予定図は発表になってて私も見ましたけど、近未来的なホールだな~と思いました。
早くできるといいですね。ただなんといっても箱はうまく稼動していかないと、そこが問題ですからね。
たくさんの会場ができてもお客様が常に来れるような状況を目指したいです!
音大とかからどんどん戻ってくる皆さんの受け皿も必要だと思いますし。
そのためにも今から盛り上げていきましょう!
おいしいですよピーもち「花の~」w
おぉ奥様は東区のご出身でしたか、うれしいです。
ぜひご夫婦で東区ホールで出演を!
ありがとうございました。
Commented by まるちん at 2011-09-08 22:34 x
どうもどうも。
因みに、
東区プラザオープンの日は、
ホール見学出来る時間が決まっているようです。
「区報」(というのか?)に載るそうです。
で、因みに、
ワタクシオープンの日は、
昼から閉館までの勤務になりそうです。(予定)
Commented by concerto-2 at 2011-09-08 23:19
あらら、午前はいないのか。残念。
では東区だよりを楽しみにしてるね。
う~昨日は夜までいたんだね。なんか変な感じ~~~。
コンビニで出会ったりしてw
う~~変な感じ~(笑)
頑張ってねー。
by concerto-2 | 2011-09-06 20:29 | 演奏会のこと | Comments(6)