人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

充実の演奏会2つ。

今日はとにかく暑かった!!
なんか新潟が一番暑かったんだそうですね。
反動がちょっと怖いです。明日はいい天気になってもらわないと。。
なんつたって東響デーですから。

の前に、今日の土曜日もあちらこちらでたくさん演奏会がありました。
ロレンツォ・ギエルミさん行きたかったんですけど。。。
地元の方を優先させてもらいました。
でもギエルミさんの公演、行かれた方にお聴きしたら「バッハが素晴らしくて〜」だそうですね。
さすがは世界のトップクラスです。

だいしホールで午後2時から行われた
「田中幸治が今奏でたい調べ 独奏 そして ソプラノ谷潤子のうた」
に行って来ました。
充実の演奏会2つ。_e0046190_20523616.jpg

やばい、やばいよやばいよ! こういうコンサート好きかもw
と思わず思ってしまったコンサートでした。

前半は田中幸治さんのソロ。
そしてコンサートのタイトルが「今奏でたい調べ〜」とありますよね。
ほんとうにそういう、思い出があって弾きたい曲なんですよ。というのを1曲1曲、丁寧にお話をされて弾く。
そういうスタイルのコンサートでした。
だからとってもアットホームな感じが出てましたね。
ピアノソロステージと言うと、とかく「出た」「弾いた」「おじぎした」「戻った」。。。繰り返し。
みたいな、なんというかちょっと寂しい面ってありますよね。演奏する時に御客様の方を向いてないから尚更。
それをとてもうま〜く、子供の頃の思い出なんかも交えて弾かれてました。
田中幸治さんの人柄がにじみ出たいいステージでしたね。

後半は藝大時代のお友達と言う谷潤子さんのうたと田中さんのピアノという構成。
最初は日本歌曲、後半は各国の有名曲。
この谷さんもとても感じの良い方で、楽しいお話をされてのステージでした。
それによかったのが、谷さんのステージ衣装。
衣装と言うか。。。普段着?みたいな感じなのがとてもよかったんです。シンプルで。
こういうほっくりした感じがとってもよかったです。ホールでやっているのですが、なんかどこかのロビーでやられている、とても微笑ましい感じ。
谷さんの歌はとってもいいです。歌のテクニックがどうのというより、声が素晴らしい。
その素晴らしい声をきくだけでうっとりでした。
すごくいいコンサートでした。
聴きに行けてラッキー!と思いました。

夜は音楽文化会館へ。
新潟音楽界の至宝! 榎本正一さんの2年に一度のリサイタルへ!
充実の演奏会2つ。_e0046190_2135359.jpg

前にも書いた事がありますが
榎本正一さんのリサイタルはもはや新潟の伝統芸能の域に達していると思います。

最初に榎本さんが出てこられるだけで、なんか御客様にも笑顔がでます。
そして聴かせるねぇ〜というとこあり、笑いあり。時にはドキドキハラハラさせるとこもあり。泣かせるとこあり
ゲストも豪華だし(今回は五十嵐尚子さん)、面白いトークあり。
そして最後は皆さん感動の笑顔あり。
もう水戸黄門や大岡越前のような、人の心をほっとさせてくれるような、そんなコンサートです。
テクニックがどうのこうのはもはや別次元のお話。
榎本正一さんワールド全開です。
こんなに御客様がみんなにこにこしてるコンサートはそうそうありませんよ。

五十嵐尚子さんの歌も華を添えていましたね〜。相変わらず明るい歌声は素晴らしいです。
それに五十嵐さんの雰囲気もいいですよね。

そしてなんといってもピアノの高木明子さんの素晴らしさ!
淡々と弾かれていますが、高木さんのピアノがあってのステージとも言えます。
新潟音楽界のベテランも頑張る!!
そういう楽しいコンサートでした。
師匠お疲れさまでした。

新たにチケット取扱を始めたコンサートのご紹介です。
まずは10月1日 フルートアンサンブルアカデミーさん
充実の演奏会2つ。_e0046190_2113072.jpg

「新潟フルートアンサンブルアカデミー 第12回演奏会」
10月1日(土曜日) だいしホール 18時半開演
チケット 2000円 当日2500円 取扱スタートしました。

まるちん大作登場!
充実の演奏会2つ。_e0046190_2115290.jpg

山崎陽子門下オルガンコンサートvol.5「オルガンの旅〜バロックから現代まで」
演奏者は渡辺まゆみさん、大作綾さん
長岡公演:10月9日(日曜日) カトリック長岡表町教会 14時開演
新潟公演:10月23日(日曜日) カトリック花園教会 14時開演
チケットは 1000円 当日1200円 取扱スタートしました。

特に長岡方面の皆様よろしくお願いします!!
充実の演奏会2つ。_e0046190_21181685.jpg

「トリオベルガルモ 室内楽シリーズNO.14 ハンガリーとチェコの作曲家」
新潟公演:11月23日(祝日) スタジオスガマタ 14時開演、18時開演
長岡公演:11月26日(土曜日) 新潟県立近代美術館内講堂 14時開演
いずれもチケットは1500円です。
ご注意頂きたいのは!!
長岡公演での会場での当日券販売はありません。それをご注意下さい。ですので基本的に前売りオンリーとなります。
これは美術館の講堂を使う場合有料にはできないということをちょっとお聴きしました。たぶんそういうことだと思います。
せっかく初めての長岡公演ですので、たくさんの方に聴きにきていただきたいと思います。
マイタウンコンサートなどでベルガルモを聴かれたことのある方も多いと思いますが、この室内楽シリーズが3人のメインのであり本分のコンサートになります。
マイタウンとかポピュラーコンサートとはちょっと違いますので、ぜひ本当の3人の実力を聴きにいらして欲しいです。新潟の公演はいつも満員になります。ぜひ御早めに。

さて日曜日。台風どうでしょうか。。ちょっと心配です。
でなんといってもこれ!
充実の演奏会2つ。_e0046190_2124405.jpg

東京交響楽団新潟定期。燃えるコバケン炎の第九です!
お昼のロビコンもお楽しみに。

だいしホールではギター!
充実の演奏会2つ。_e0046190_21253075.jpg


燕では市橋さん&ベルガルモ!!
充実の演奏会2つ。_e0046190_2126031.jpg


どうかいい天候でありますように。。

昨日の県民の新聞夕刊をながめていたら。。。おっ!
充実の演奏会2つ。_e0046190_21265088.jpg

来年1月にあるオペラ「てかがみ」でバスが足りないよ〜〜ん
とのこと。
写真に写ってるのは、すみよさん?  と思ったら文中にも出てましたね。。しっかと年齢入りでw
それにうちわコンでも歌ってくださった高橋翔さんのコメントもあったりして、思わず嬉しくなってすみよさんにメールしちゃいました。記事の中身は嬉しくなるようなのではないのにw
バスか〜私はちょっと違うしな〜ってとても素人に出れるものではありませんけどね。
ぜひバスの方で、やってみようかな〜という方は急募中なんだそうです!ぜひご参加を。

明日は東響デーですので1割引きします。どうぞお越し下さい。

あと今日は今年の県コンで優秀賞を取られた村山和子先生門下一押し!片山菜奈子さんが来てくれました。
片山さんは新発田の小学生さん、新発田にはすごい先輩たちがたくさんいらっしゃいますが、その後を継ぐ世代にも優れた方々がいらっしゃるんですね。層が厚いです。
9月25日の市民コンサートにも出られるとの事。頑張ってください。トップだそうなので午前中行こうかな〜と思っています。

たまには甘いものを食べて元気注入しましょう! (たまにでないでしょ!と言わないことw)
充実の演奏会2つ。_e0046190_2136228.jpg

上古町のダンデライオンさんのティラミスです。
う〜ん美味しい。。たまには甘い物。。って毎日食べてるような。。w

ほんとのほんとに明日天気が荒れませんように。。
Commented by まるちん at 2011-09-04 01:23 x
どうも。
オルガンの宣伝、
ありがとうございます。
芝居が終わったら、
本腰入れないとですゎ~♪

頑張るです。
Commented by concerto-2 at 2011-09-04 12:27
まるちんオルガンも頑張ってね〜
それと購入された自宅オルガンが見てみたいよ。
今度ラーメンの時に企画立てましょう。
ありがとうねー! 今日も頑張ってじゃけんのぉ〜。
by concerto-2 | 2011-09-03 21:38 | 演奏会のこと | Comments(2)