第78回 NHK全国学校音楽コンクール 新潟県大会。など諸々
一部の方に不快な思いをおかけし、たいへん申し訳ございませんでした。
心よりお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

宣伝! ありがとうございます!!
ホントはチラシはあったのです! 私のミスで・・・(^^ゞ
いえいえ、バグパイプは室内用の小振りのもので
ちゃあんと演奏されます!
皆さん、どうぞ暫しスコットランドの気分を味わいにいらしてくださ~い!!
清水昭先生による講評スピーチをヒントに審査プロセスを推測すると、審査にあたって重視されたポイントの一つが「多種多様な声音の使い分けによる色彩美」とみられます。今年の課題曲「僕が守る」を演奏するうえでは大事な要素です。そして長岡高校さんが金賞でなかったのはそこらへんが一因なのかもしれません(違う理由なら失礼)。
あと2点、重箱の隅ですが。
・「長岡広陵」ではなく「長岡向陵」です。
・Nコン県大会に奨励賞はあります。金銀銅以外の団体に授与される賞状がそういう題目です。
なるほど~そうなんですか。。
あ、向陵さんですね、すいません直します。
奨励賞ということになるんdねすね。なるほど最後までいなくて戻ってたりするのでわかりませんでした。
すいません素人なもので、お許しくださいませ。
ご教授ありがとうございました。


いやいやきっとこういう時もあるだろうなと思っていましたから。
やはりいつも7の日ということになるとたいへんですよ。
神田さんと関矢さん頑張っていますね!
ありがとうございました。

その意味で、講評のような形で、貴方に評されるのがとても心外です。 批難ではありませんが、
『私見』をつけていただくなど、配慮していただければと思います。 部員のことを思うぶん、非常に不愉快です。
お気を悪くさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
私は高等なる音楽教育を受けたものでもなく、まったくの素人であります。
その意味で講評などにあたるものではなく全て私見であり、全く私個人が思ったことです。それ以上のものではないと私自身は思っております。
お読み頂く方に不快な思いをしていただくことがないようにと思っておりますが、注意と配慮が足らなかった箇所があるとのこと、たいへん申し訳ございませんでした。生徒様にもたいへん申し訳ございませんでした。それで至らなかった箇所は削除致します。メールでも良いですし、コメントでもいいです(非公開にしていただければ)
すぐに訂正、もしくはこの記事の削除を致します。
誠に申し訳ございませんでした。

みんないろいろ配慮をされているのを知っていますが、行き届かないことはありますね。
プロの演奏なら、感想も言いたいし、(ある程度)厳しい要求もあって良いと思うのですが(これもいろいろでしょうが..)、
学生さんの演奏は、ずっとデリケートなのでしょう。
(2号さんも、個人的な感想だと念押しはされていましたが、そういうものではないのでしょうね)
情報発信役を買って出てらっしゃる2号さんですから、是非、細心の配慮と大胆さで、引き続き、頑張っていただけると嬉しいです。 ちょっと頭の整理をされるのも良いとは思いますけど。
大変なことですが、ご検討下さい。
私自身ネットでいろいろとやっておりますが、どうしても批判的なことなどを書いてしまいますと反発される方がいるのは仕方がないと思います。ですので、こんぬさんも書かれていましたけど、「私的な批評」ということを強調されるといいのかなと思います。
実はこちらのブログは結構検索で上位に出てきます。なので、非常に楽しみにされてる方も多いと思います。私も新潟で行われるコンサート情報などをこちらのブログで知ることも多いです。なので、今回のをきっかけにもしブログ廃止とかお考えになられているようであればそれは無しにして頂きたいなと。いろいろと難しいところではありますがぜひブログは続けてくださいね。

ブログなどでは結構言いたい放題の暴言すら飛び交う中で、確かに個人的な見解を書く自由は誰にでもあるにも関わらず、コンチェルト2号さんの書かれることは、一貫してとても紳士的で、一方的な断定や攻撃はまずありません。そして児童・生徒・若い人たちを伸ばそう、育てようという暖かい視線が全体を包んでいます。得難いご意見であると思います。いろいろな意見の方もあるでしょうが、楽しみにしている方の数は圧倒的に多いのです。もちろん私もそうです。

Tn様、表彰式ではおおざっぱな評になりますが、
表彰式後に、各学校へ審査員の先生方それぞれから
びっしりと書かれた講評が渡されます。
でも、あれだけお聞きになったら「え!?これだけ!?」と
思われますよね(^^;
佐藤さん、また今度お茶でも飲みながらお話致しましょう♪
先日はお電話ありがとうございました~。
感謝感激雨あられです!



コメントがやや荒れがちなところ恐縮なのですが手短に意見させていただきます。
一生懸命練習に励んだ生徒ほど、このような一般の方の「私見」の感想を読みたいものだと思います。
実際私たちが一昔前にそうであったように。
コンクールという形式上場違いな考え方でしょうが、音楽は審査員だけのためにあるものではないですよね。純粋に"音楽"した集団であればあるほど、結果は後からついてくるものだと考えるはずです。
県内合唱部生の皆様の音楽は佐藤様のような一般の方にも届いているのだと確認させてあげて下さい。これからも佐藤様の記事を楽しみにしております。
追伸です。これは特に佐藤様に向けたメッセージということはないのですが。
公の場で発表されたことに何かしら「反応」が返ってくるのはもはや必然です。
「反応」に脅えたりショックを受けたりするくらいなら公の場で発表すべきでないし、むしろ脅えたりショックを受けたりする方がばかばかしいとすら考えます。