人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。

昨日書いた記事でマダムベッキーReiさんがうちわコン出るというのは次でなく、次の次以降にでたいな〜
でした。
書き方が悪くすいません。(だから次haruちゃん出ていいよw)
ちなみに次のうちわコンはたっての希望がいくつもあって、8月中にやります。
8月14日におこないます。
今回はピアノの方がけっこう上手い方が出られますよ。
またそれはその頃になったら。。

で、今回は最近入った注目のCDとチラシのご紹介を。
まず最初のCDはこちら。波多野睦美さんの新譜。
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_16432949.jpg

「猫の歌」
波多野睦美さんの歌とピアノ高橋悠治さんのデュオです。
曲はジョン・ケージ、モートン・フェルドマン、クルト・ヴァイルなどなどそうそうたる中に高橋悠治さん自作の曲も何曲か入っています。
パーカッションも参加していますね。ちょっとメッセージ性ある1枚でしょうかね。

次は先日素晴らしい演奏をしてくれたウイーンフィルの顔。
ライナー・キュッヒルさん! キュッヒルさんが演奏する日本の曲。
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_1883719.jpg

しかもバックはハープのメストレさん!
かって一度出たことがあるCDですが、今回ナクソスジャパンからまたリリースされました。
この二人が奏でる「椰子の実」「浜辺の歌」「初恋」などなど、みんな知っている日本歌曲が16曲。
ヴァイオリンとハープと言う組み合わせでの演奏です。
お勧めです! これがこの前の公演にリリース間に合っていればなぁ〜と思っちゃいました。

そのりゅーとぴあでの公演は盤鬼平林さんも聴きにこられてました。
グランドスラムの新譜発売です!
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_1812238.jpg

オープンテープからのお越しでワーグナーのローエングリン1幕前奏曲、タンホイザー序曲、リストの前奏曲。
ボーナストラックとしてRシュトラウスの「最後の四つの歌」の初演の演奏を補正せずオリジナルのまま収録したものが入っています。
ちょっと地味な内容かなとも思いましたけど、聴いているとやはりグランドスラム、力ありますね〜。
そして次の新譜はいよいよ発売! ムラヴィンスキーのチャイコフスキー5番。
解説の半分が新潟県音楽コンクールの総司令官、Andouさんの筆によるものです。
ぜひお読み下さいね!
発売は今週末には出ます!お楽しみに。

最後は変わったものを。
えっ!これをオルガンで?
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_18163273.jpg

ショパンの24の前奏曲をパイプオルガンで演奏したというすごいものです。
しかも驚くのはショパンの楽譜に一切手を加えないで演奏しているということ。
楽器にあわせていじっていないということです。
ということは、あの曲はどうなんだろう?とか思いますよね。
私なんか24曲目の最後のあの音なんかどうするんだろう?とか思っちゃいましたが。
聴いてみたいとわからない興味津々の1枚です。

他にもあるんですが、とりあえずこの辺にして
あとは簡単に新しいチラシ紹介を。
新しいチラシというのもこの1週間くらいでたっくさんでているんです!今回全部紹介しきれませんので。
今回は会場がりゅーとぴあさんであるものだけを簡単にご紹介。
まずは8月21日。
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_18203724.jpg

「第34回 新潟県少年少女合唱団 合同演奏会」
8月21日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホール 14時開演 入場無料

9月3日
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_18283345.jpg

「初秋の風にのせて〜二台のピアノと二人のゲストをお迎えして〜」
9月3日(土曜日) スタジオA 14時半開演 チケット 1000円
演奏はピアノ清水理恵子さんと上原千佳子さん。
ゲストに歌の小山知佳子さんと三味線の小林史佳さんです。

10月6日です。
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_18315070.jpg

「フォルテピアノで聴く ベートーヴェン」
10月6日(木曜日) スタジオA 19時開演 チケット 3500円
演奏は 平井千絵さん。

県内4カ所で公演
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_18334192.jpg

「ハオチェン・チャン ピアノコンサート」
10月10日(月曜祝日) 新発田市民文化会館大ホール 14時開演
10月15日(土曜日)  長岡リリックコンサートホール 18時半開演
10月16日(日曜日) 柏崎産業文化会館文化ホール 14時開演
10月17日(月曜日) りゅーとぴあコンサートホール 19時開演
いずれもチケット 2500円
2009年ヴァンクライバーンコンクールで辻井伸行さんと優勝をわけあった方です。
これは聴きたいですね!! プログラムも良いです!

10月23日。今年は豪華です!
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_18382749.jpg

「洋楽の夕べ ジョイントリサイタル」
10月23日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホール 17時開演
毎年行われるこの洋楽の夕べ。
かっていろいろと言われましたが、ここ数年変化の兆しがありありとわかりますよ!
心の中で「えーちゃん頑張ってるね!」とエールを送っています。
今回の参加の皆さんは オルガンの渡辺直子さん、ソプラノの渡邊倫子さん、大石綾子さん、バリトンの野口雅史さん、ピアノの石井玲子さん、斉藤美和子さん、青池春美さん、青柳佐和子さん、斉木佳奈さん、栄長敬子さん、パーカッションの本間美恵子さん、大越玲子さん、チューバの藤田豊さん、フルートの市橋靖子さん
というすごい皆さんが出られます! 洋楽の夕べ史上こんなにたくさんの方が出られたことがあるでしょうか。
チケット 1500円です。当店もプレイガイドになっていますのでよろしくお願いします。

11月19日です。でもこの日は。。。
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_1943187.jpg

毎回大好評の茂木大輔さんの解説コンサート。
今年は「田園」です。
また楽しいコンサートになることでしょう。

でも、皆様この日はだいしホールで土屋朱帆さんのコンサートがあります!!
そちらもよろしくお願い致します!
うま〜くすれば掛け持ちもできるかもしれません!

ということで今回は、りゅーとぴあさん関連のチラシをご紹介しました。
次はりゅーとぴあさん意外のものを中心に新しいチラシをご紹介します。

おまけをひとつ。

私が夜ちょっと飲み会に行って、帰りずっと八千代橋を渡って新潟駅前にいく途中。
春日町あたりのブティックさんでウインドウにぼわっと灯りがついてるお店がありました。
わ〜きれいじゃん。
と思って写メをとりました。。

あとでパソコンに送って大きくしてみたら、、、なんだこれは! 
CDのご紹介&チラシご紹介。そしておまけ。_e0046190_199161.jpg

左奥にこっちを見ている人が!!! アキャーーーー!!!

って、これは店の人でしょうね。外から見ると全然わかりませんでした。
中の人からずっと見られてたんだなと思うと恥ずかすい!!
でも一瞬ヒヤっとしましたよ。
まぁ私は幽霊なんかいませんよ派ですけどね。だって見たこと無いし。

もうすぐ県コン本選ですね。夏バテが治らない〜。。
でもこの夏も扇風機1台で乗り切ります!!
Commented by tama at 2011-07-27 23:46 x
ヴァイオリンとハープの「日本の歌」欲しいです!
1枚予約お願いします。
経麻朗さんと石井さんのチケットも必ず取りに行くので
取っておいてください!
Commented by haru at 2011-07-28 00:00 x
次の次以降ですね(笑)
楽しみにしてます!!

あ、私が出ると、コントラバスの印象が悪くなっちゃうのでやめときます(笑)
今年は夏休みが秋休みになりそうなんですよね・・・。
ちょうどお盆が土日なので、もし帰ったらお邪魔します。
Commented by Daa at 2011-07-28 12:32 x
お盆で新潟に帰る人も多いでしょうけど、うちの場合はお盆で新潟を出るので。。またうちわコンサート出れなくて残念ですが、またの機会に。

そうそう、ベッキーReiさんって誰かと思いましたよ(^_^;)
そっか、うちわコンサートにコントラバスと一緒に出るってのもあるなぁ。まだ楽譜見たことないけどクラリネット+コントラバスって曲もあることにはあるんですよね。また次回のためにいろいろとネタ考えておきまーす
Commented by concerto-2 at 2011-07-28 20:12
tamaさんありがとうございます!
ヴァイオリン&ハープお取置きしましたよ〜
チケットも大丈夫です。
お忙しければわたくし届けましょうか!!(笑)
下新潟案内してください〜
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-07-28 20:15
haruちゃん、そんなこた〜ないっすよ。
むしろ
サイレント楽器って出たこと無いんですよ。
それ興味あるかもよ皆さん。ベッキーさんに聴かせようぜ〜〜!haruちゃん入魂の演奏をw
もし戻ってたら来てね〜。
ありがとー。
Commented by concerto-2 at 2011-07-28 20:18
Daaさんありがとうございます。
どうですかね。このマダムベッキーReiさんってw
きっと本人「なにそれ〜」って言ってるかもw
いいですね、クラ&コンバス!
こういう時こそいろいろなのやってみるのも楽しいですよ。聴く方も。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-07-27 19:14 | CDの紹介 | Comments(6)