人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

石井朋子ピアノサロンコンサート。そして盤鬼様来県。

今朝は十分単位でかけずり回っています!!
暑い!!

それで午前11時半からヤマハ万代さんでおこなわれた
「ベーゼンドルファー ピアノサロンコンサート」に行ってきました。
石井朋子ピアノサロンコンサート。そして盤鬼様来県。_e0046190_13262367.jpg

演奏は石井朋子さん。

今回は黒のロングドレスで入ってこられて
少しお辞儀をして

そこでいきなり暗く重い和音!!
バッハ=ブゾーニのシャコンヌ。

こういうスタートがいかにも石井さん!
今回はただの名曲コンサートという趣向ではないんだという幕開けでした。
あの和音が重厚に鳴り響いた時背筋がぞくっとしました。
石井さんの音楽って決して愛想がいいピアノではありません。
むしろちょっと暗いほうかも。
そして多弁ではありませんが熱い。
やはり新潟音楽界の蒼き炎です。

最初にこの大きな曲をやって
ここでちょっとしたトーク。
そして2曲目はリストの「軽やかさ」
私はこの演奏がシャコンヌより強烈でした! 思わず唸ってしまいました。
なんであんなに軽い感じがそして深く暖かな感じが、そして軽いんだけれどブリリアントな感じが出せるんだろう。
単に楽譜があって、その音の鍵盤を押して音が出ている。
そういうメカニズム的なものが感じられませんでした。
この演奏はすごかったです。
この前のショスタコーヴィチもすごかったのですが、このリストもすごかったですね。

の2曲が終わって、もう残り時間も少なく
あとの1曲はスクリャービンの小品が演奏されました。

なかなか時間は30分と短かったですが、大きなリサイタルを聴いたような充足感がありました。
うーん、ほんとにあのリストのブリリアントな軽やかさはなかなか聴けないです。
行って良かった。。。

今朝盤鬼さんに「ヤマハ行く用事があるのでお迎えはいいですよね。。」
「おーいいよー」

としてよかった(笑)

で終演後は食事交代もあるのでぶっとばすぜチャリ! 炎天下を! 汗だくだぜちくしょー!

で戻ったら、やぁ! と盤鬼さんがもう店にいらしてました。
またまたトランプのような派手ないでたちで(笑)

これから午後は盤鬼様がいらっしゃいます。
そして東京交響楽団さんにいって

その後ですが
昭和新道の入口にある「ふる里」さんで飲み会をします。もし行きたい!というかたはいらしてください。
その「ふる里」さん、私昨夜下見に行って来たんですが、帰りがけレジの横を見たらこんな素晴らしきピンナップが!
石井朋子ピアノサロンコンサート。そして盤鬼様来県。_e0046190_13471112.jpg

おぉこのレトロな感じのピンナップ。移っているうら若きフルート奏者さんに見覚えが。。。
おぉ!

ま、誰かとは武士の情けで書きませんけど、なんかお店の守り神みたいになってましたね。微笑ましい。
いけませんよ魔除けだなんて言っちゃ(笑)

ではもうすぐ盤鬼さんが東響ロビコンから戻って来ます。
忙しくなるかな。

そして今夜の東響さんの記事はとても私今夜かけそうもありません。
今夜のみにいって
明日佐渡にいって
戻ったらまた飲みにいって
ちょっとハードですが。。頑張ります。どうか明日波が高くありませんように。。。

明日の月曜日も色々ありますよ!
まずこちら
石井朋子ピアノサロンコンサート。そして盤鬼様来県。_e0046190_13534717.jpg

そして
石井朋子ピアノサロンコンサート。そして盤鬼様来県。_e0046190_13542751.jpg

そして
石井朋子ピアノサロンコンサート。そして盤鬼様来県。_e0046190_1355843.jpg

いろいろあります!ぜひ足をお運び下さい!

あっ戻って来た! どうぞ会いに来てくださいませ。
by concerto-2 | 2011-07-17 13:56 | 演奏会のこと | Comments(0)