人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

いよいよ明日は県コン新潟予選スタート!

今日も雨でした。でももう峠は越えた。。。のかな。
ぜひ週末はいい天気であって欲しいです。

今日はベルガルモの公演もありましたが
なんといっても第一にお知らせをしたいのは明日からいよいよ始まります
新潟県音楽コンクールの予選!!
上越では既に先週終わっています。今週末の新潟音文と長岡リリックでの予選で本選通過者が決まります。
今回リリックでは声楽と管楽の部門が行われます。
声楽も管楽も予選者の方々は昨年並、もしくは昨年以上のチャレンジされる方がいらっしゃるそうです。
特に昨年は近年まれにみるとまで言われた管楽器がハイレベルなコンクールでした。
その影響もあって今回管楽を受けてみよう!という方が増えたかもしれませんね。
個人的に頑張って欲しい方もいらっしゃいます! 某フルートWさん。頑張ってください。

そして新潟市音楽文化会館会場ではピアノ部門と弦楽器部門が行われます。
となると、いつなんの審査が行われるかが興味津々ですよね。
私のわかる範囲で調べてみました。たぶんこれであっていると思うのですが。。

明日の土曜日は
10:30〜13:05 ピアノ部門中学生の部
13:15〜13:40 弦楽器部門
14:00〜14:10 ピアノ部門連弾の部
14:15〜15:30 ピアノ部門一般の部

日曜日は
10:30〜11:15 ピアノ部門小学生1&2年の部
11:25〜13:05 ピアノ部門小学生3&4年の部
13:30〜16:35 ピアノ部門小学生5&6年の部
16:50〜19:05 ピアノ部門高校生の部

でいいと思います。。。もし違ってたらごめんなさい。それに時間って動きますからね。
この部門を聴きたい!という方は余裕を持って会場に行かれてください。
小学生が激戦の様子ですね。

私は土曜日の中学生と一般のピアノをなるべく聴いてこようと思っています。
前回急な事情で出れなかったある方、リベンジ頑張りましょう。楽しみにしています。
「木枯らしがひけないよぉ〜」と最近もおっしゃってた某Mさまw 楽しみにしてますよぉ〜。

たしかに今回一般の皆さんの演奏される「木枯らし」は私も楽しみにしています。

なかなか緊張がはりつめるのが県コン予選会。
ぜひ突破してりゅーとぴあコンサートホールに立って演奏しましょう! 皆さん頑張ってください!

そんな新潟県音楽コンクールでかって中学生という若さで大賞を獲得したのがヴァイオリンの井上静香さん!!
先日、県民の新聞さんのあーとぴっくすにコンサート紹介がでてましたね。
いよいよ明日は県コン新潟予選スタート!_e0046190_20415925.jpg

まさに新潟県音楽コンクールの本選がりゅーとぴあで行われている、その当日にだいしホールで行われるコンサートなんですよね。
こちらです。
いよいよ明日は県コン新潟予選スタート!_e0046190_20432351.jpg

7月31日(日曜日) だいしホール 14時開演
「井上静香と仲間たち」
こちらチケットは3000円。取り扱っております! よろしくお願いしますね。

そして同じ日の新潟県音楽コンクール本選会。こちらも当然!チケット取り扱っております。
よろしくお願いします。

で、やっとなんですが
今日の金曜日は午後1時から西堀8にあります。真城院というお寺でのトリオ・ベルガルモのコンサートに行って来ました。
なんとこのお寺様、本堂にアップライトピアノがある! このことがまずスゴイ!

私が入った頃はしとしと雨でしたが。。
いよいよ明日は県コン新潟予選スタート!_e0046190_20485671.jpg

演奏している頃は大雨! でもおっきな雨音を聴きながらクラシック演奏を聴くという機会はほとんどないと思うので貴重な体験でした。でも楽器のコンディションを保つのは大変だったと思います。

御客様も開演時間の頃は20人くらいで、まぁこの天候だし、こういうとこでのコンサートだから仕方ないか。。
と思ったら
開演時間になった頃から続々とつめかける御客様!!
開演を伸ばしての対応で、結局ぎっしり満員でした。さすがはベルガルモ。支持層が広い。
演奏は日本歌曲の編曲や映画音楽の編曲、あるいは白鳥やチャルダッシュなどソロが引き立つ曲
そして最後はベルガルモといえば「ボレロ」
1時間の公演は中身がぎっしりと詰まったものでしたよ。
こういうポピュラーコンサートってとっても大切だと思います。
手を抜いたらわかりますよ。
今日の演奏も3人の力が発揮されたものでした。特に渋谷さんのチェロはいつにもまして雄弁だった気がします。
3人ともきれいなドレスで、御客様に非日常感を与えてくれたと思います。
これも大事なんですよね。
あるコンサートで運営の方から「ドレスで来て欲しかった。。」という事を御聴きしたことがあります。
この方、とても音楽好きな方で素人さんではありません。
御呼びになられた御客様のことを考えての言葉でした。
「きれーな女性がドレス着て優雅に演奏していればいいのか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私は
「それもいいと思いますよ」と思っています。
やはり普通の御客様あっての音楽産業です。これはビジネスだから。
それに演奏という行為が優雅なものだけではないということは生を見ていただければわかりますしね。
白魚のような指が鍵盤をなだらかに奏でて〜などということは現実は違うんだな〜ピアニストって体力いりそうだな〜と思っていただければ、一歩詳しくなっていただけます。興味持っていただければ、また聴きに来ていただけますしね。
顧客満足度を考えないビジネスは続きませんからね。
それは演奏者というより主催者の意気込みも大事だと思います。

今日、たまたまそういう非常にガッツ溢れるコンサート運営に燃えてらっしゃる方々とお会いしました。
佐渡と燕でこの夏演奏会をおこなうべくがんばってらっしゃいます。
演奏者さんはイギリスから来られます。
とっても頑張ってらっしゃいますよ。
ぜひちゃんとご紹介したいので、後日また詳しくご紹介しますね。

ちなみにトリオベルガルモは9月の4日に燕、30日に弥彦でコンサートがあります。
こちらにはフルートの市橋さんも加わっての強力なる4人でのコンサートです。
また時期が来ましたらご紹介しますね。

ベルガルモのピアノ石井朋子さんのジャズギタリスト経麻朗さんとのジョイントコンサートは8月27日です。
おぉここにも大きなポスターが!!
いよいよ明日は県コン新潟予選スタート!_e0046190_21113182.jpg

西堀の4になるかな。フラメンコギタリスト徳永さんのお店です。
「アンビアンテ」さん。生演奏でのフラメンコが聴けたり、また踊りも見れますよ。
アコーディオンの田中さんもよくここでコンサートをされたりしてますね。新潟の音楽の拠点の一つです。
貼っていただきどうもありがとうございました。
チケットも取り扱っております。よろしくお願いします。

チケットと言えば、本日でソプラノ今井あいさんのだいしホールでのコンサートのチケットが完売しました!!
当店のみならず全プレイガイド&今井さんのご実家でのもの全て完売です。
すごいですね。
チケットを買われた方はぜひ楽しみにしましょうね。私も楽しみです!

今日のCDはテレマンの12の幻想曲。
いよいよ明日は県コン新潟予選スタート!_e0046190_21154943.jpg

テレマンの無伴奏ヴァイオリンの為の12のファンタジアの全曲です!
だから2枚組になっています。
演奏者はヴァイオリニスト寺神戸亮さん。もう日本が世界に誇るヴァイオリニストですよね。
このCDをちょっとだけダイジェストで聴きましたが、なかなかいですよ。演奏も良いけど音がまた良い。
オーディオ面でも優れたアルバムだと思います。

西堀と言えば、がっつり食べるにはここがあります。
西堀7にある「おぎ野」さんのランチ。
いよいよ明日は県コン新潟予選スタート!_e0046190_21193316.jpg

ハンバーグ&海老フライのランチ。
これで680円。
けっこう量多いんです。そしていろんなメニューがあるので男性陣にはお勧めですね。
女性にはお腹いっぱいになるかも。
以前、某美貌の方に紹介したら、「食いきれなくて困ったよぉぉぉ」と言われてしまいましたw
そして周りはサラリーマンおじさまばかりで。。
いやぁその時は申し訳なかったね。Tさんw

今頃県コンにチャレンジされる方は練習で必死かな。
ぜひ思いっきりの良い演奏をやって来てくださいね。
りゅーとぴあ本選でお会いしましょう!
Commented by Tです at 2011-06-24 22:02 x
明日のクラシックホワイエはテレマンです。
ホワイエ聞いてコンチェルトさんでCDをお求めいただくか、CD聞いてからホワイエをお聞きください(笑)
Commented by concerto-2 at 2011-06-25 19:30
皆様土曜日の夜はクラシックホワイエを御聴きくださいませ!
Tさんありがとうねー!
いよいよコンクール始まったよぉ〜血がたぎるよ〜w
この年に一回の大イベント、いつか取材してみれば。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-06-24 21:23 | 演奏会のこと | Comments(2)