人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「ちくら」さん、よろしくお願いします!

昨日の夜は東中通りにあります、「彩膳 ちくら」さんに行ってきました。
前にもここの卵焼きや栃尾揚げなどを載せたこともあります。
その時に、ここは常連さんがとても大切にしているようなお店なので、ブログとかで紹介してはどうなのかな〜
と書きました。
昨日行きましたらたまたま御客様がいらっしゃらなかったこともあって、そんな事をオーナーの鈴木さんにお話ししましたら
「いいよ〜ばんばん宣伝して〜」ということでしたので、せっかくのこの素晴らしいお店。宣伝しちゃいますね!
お店の紹介で作ったものを鈴木さんからいただきましたので、まずそれをアップします!
e0046190_14562967.jpg

裏面も
e0046190_1456466.jpg

そして昨日もオーダーした必殺の卵焼き!!
ちょっとお時間かかるのでお早めにオーダーされると良いですよ。
e0046190_14574234.jpg

私の夜の師匠いわく、これは日本酒に合うんだ! とのこと。
たしかにこの厚焼き卵は古町上地区ではえんやさんのもち、◯◯◯さんのラーメンと並んで、私には神の味ビッグ3です。
そしていつものように時間がたつと御客様がたくさんいらしゃってました。
この「ちくら」さんのHPもとても面白いんです。
こちら「彩膳 ちくら」
中でもパート4までいってるご常連さんたちがでている「美男美女」コーナーが面白いです。
もしかしてご存知の方が写ってたりしてw
ちなみに私は写ってませんので。
一見、いっつも繁盛されているようなのですが、オーナーの鈴木さんはまだまだ、お越しいただかないとね〜とのこと。
それと昨日話してて初めて知って驚いたのは
「オレもクラシック聞くよ。昨日はチャイコフスキーの「悲愴」聴いてたよ」
なぬー!そうなの!
まぁ、そんなコアではなく一般的なものを普通に聴くと言うことらしいです。
嬉しい話です。

なかなか今の飲食業界も厳しいようです。というか、どこも厳しいですけどね。
とってもいいお店です。御勧めします。
行きたいけど一人では。。であればわたくしご案内をしましょうかw
こういう小さくても頑張っているいいお店はなんとかして残っていただかないと。
当店も同期のfullmoonさんやセブイレファイブさんが頑張っているのを見ると、負けていられん!と思いますよ。

あと昨日の午後には「美人」を見て来ましたよ〜
こちら
e0046190_15101447.jpg

みなとぴあで行われている「新潟美人 展」。
まぁ過去、日本屈指の花街であった新潟。そんな昔の絵や写真等の展示が数多くありました。
今では新潟市もそういう花街の面影はほとんど陰をひそめています。
でもこのポスターにも登場されていらっしゃるのは、もしかして春花さんではないでしょうか。
だとすると、5年振りに古町芸妓で留袖になられた話題の方です。たぶんそうだと思うんですけど。
紫雲寺の出身で1985年生まれといいますから、まだ御若い。
でもとても才能ある方だそうで、これからの古町芸妓を支えていかれるくらいの方らしいです。
やはりこういうスターがいると賑わって来ることでしょう。
e0046190_15153268.jpg

どでーん!と豪華な、みなとぴあさん。
たしかにこの一帯は公園として素晴らしいです。私も良く行きますけど天気の良い日なんか信濃川向こうに朱鷺メッセや佐渡フェリーなどロケーションも抜群。
なのですが
肝心の、みなとぴあさんはどうなのかというと、まだ入ったことがないという方も多いですよね。
そして、一度入ったからもういい。という方、これがとっても多いと私は思います。
たしかに!リピーターとなるには、そのポイントが少ないです。
あんなに豪華な建物で、中の方も多いし。
でもなんか工夫が足りないような気がしているんですよね〜。
私なんかは職業柄、あの中でコンサートとかやれば良いのにとか思います。
そしてなんといっても映画館!! そもそもあの中に映画館がある事自体知らない人も多いのでは。
も〜我がシネウインドなんか問題にならない位立派な映画館があります。
あれなんかいろいろやれないでしょうかね〜。
いつも同じようなのを上映してて、またそれが20分ほどのなんですけど、サブリミナルで睡眠効果でも入っているんではないかと思うほどzzzzzzとなってしまう。20分起きてられない。
下新潟の観光ボランティアさんみたいな方々はとてもご熱心なんですよね。
だからこの下新潟の中核であるみなとぴあさんをもうちょっと上手く活用か宣伝できればいいのにな〜と思ってます。
市長の発表にありましたが、ほんとうにここに、りゅーとぴあさんが入場者数で負けてるの?まじ?
とか思っちゃいますよ。
こんなにお金かけているような巨大な施設。なんか勿体ないような気になります。
あと個人的に今、下新潟に興味があって、よく出没しています。お勧めスポットがあったら教えてくださいね。

前回取り扱いチケットのご紹介をしましたが、それ以降に昨日到着した分が2件あります。ご紹介を!
まずは
Cantiさん御待たせしました! TOKI。
e0046190_15391831.jpg

新潟は8月21日(日曜日) 新潟市音楽文化会館 15時開演
チケット 一般3000円 学生1500円 チケットも取扱スタートしています。

梯さんのショパンリサイタル。
e0046190_15464934.jpg

「梯 剛之 ピアノリサイタル」
7月9日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 14時開演
チケット 前売り3000円 こちらも取扱スタート致しております。

よろしくお願いします。

今週の土曜日にあります、こちらのコンサート。よろしくお願いします。
e0046190_15571650.jpg

6月11日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 19時開演
スペインで活躍していたピアニスト大滝俊さん、そしてやはりヨーロッパnNYなどで活躍して来たダンサーのitsukiさん(大滝俊さんの妹さんです)、ドイツを中心に活躍しているヴァイオリニストの川嶋貢典さん。の3人よるコンサートです。itsukiさんのダンスがどう音楽にからんでいくのかが興味ありますね。楽しみです。
チケットまだありますので! ぜひよろしくお願い致します。

今日のCDはソプラノ、サンドリーヌ・ピオーの新譜です。
e0046190_163508.jpg

「夢のあとに〜夢にまつわる歌曲集」と題された1枚。
そのタイトルの通りのファンタジー溢れる内容のようです。
作曲者はRシュトラウス、フォーレ、メンデルスゾーン、ショーソン、プーランク、ブリテンなどなど
「絵画的」とまで賞賛されるピオーの歌声。「夢のあとに」とか「サリーガーデン」などはどう歌われているのだろう。と期待を抱かせてくれる1枚です。いかがでしょうか。

今日は暑いようですね。
負けずにアクティブにいきましょう!
Commented by Canti at 2011-06-09 19:14 x
有り難き幸せ!
土曜と日曜、どっちにしようかな?両方かなw
Commented by concerto-2 at 2011-06-09 19:19
そっか!見附もありますからね。書く時新潟市内しか目に入れてませんでしたw
直しておきます。
そりゃーやっぱCantiさんならダブルでしょう〜〜〜(笑)
ありがとうございました。
Commented by 匿名 at 2011-06-09 20:01 x
ヴェルディの弦楽四重奏は演奏機会が少ない
曲だと思います。こうやって演奏機会の少ない曲が聴けるということはとても貴重なことですね。
Commented by concerto-2 at 2011-06-09 20:23
匿名様ありがとうございます!
そうなんですよ、書くの忘れたんですけど今回のTOKIさんの演奏曲はすごいですよ!
モーツアルトのドッペルK364の弦六編曲、ヴェルディのカルテット、そして浄夜の弦六ですから、このラインナップはすごいです!
ぜひ聴きに行く価値大有りですね。おっしゃる通り嬉しいことです。
ありがとうございました。
Commented by tama at 2011-06-10 00:50 x
下新潟に、よくいらしてるんですかー?
見かけたことないですよ?

先日、みなとぴあの休憩所で被災者の方をお呼びしてミニコンサートをしました。
正面玄関を入って、すぐ右のところです。
休憩所とあなどるなかれ、なかなか良い響きなんですよ。
私も、ここでもっとコンサートとかあればよいのになーと思いました。
もったいないですよね。
Commented by concerto-2 at 2011-06-10 09:07
tamaさんありがとうございます!
実は行ってるんですよね〜w  tamaさんのお住まいのとこなんかも「たしかここだよね〜」と思いながら前通ったりしてます。
ちょっと東京から来た知り合いもそっちに越して来たので、家にいったりすることもあるし。
なかなか下新潟はワンダーランドですよねw
玄関を入って右? えっ右ですか! あのお子様の遊び場みたいなとこでしょうか。
でもあの吹き抜けあたりはいいと思いますね〜
なんか今のままでは無駄に予算使ってる気がしてならないです。
あとtamaさんがせっかくあそこでコンサートされてても、情報が伝わって来にくいし。もったいない。
いいとこだけに惜しいですね。それに今下新潟って演奏者さんすっごい多いですよ!
今度コンサートする今井あいさんもそうですし。
ボランティアさんはほんと熱心なので、なんか結束することがあると強いと思いますね。
今度tamaさんのご自宅で演奏聞かせてください。高級なるお住まいでw
ありがとうございました。
Commented by 元新潟県民 at 2011-06-10 16:05 x
ピオーっていい歌手ですよね。来年、名古屋の小さなホールで歌うことになっているので、楽しみにしています。

壱号さんって、K保さんだったですね(壱号さんブログの写真を拝見して、あの方だったのかと思いました。結構記憶力はいい方なので)。新潟の石丸、そして秋葉原のお店でも、お見かけしましたことがあります。

今年の夏は、長めに帰省する予定ですので、ぜひ古町のお店にお伺いしたいと思います。
Commented by concerto-2 at 2011-06-10 22:23
元新潟県民様、惜しいです!w
K保でなくてK俣となります。でもお分かりになってたと思いますので正解としてもいいですね。ありがとうございます。
ぜひ新潟にお越しの際はお越しくださいませ。
ピオーは個性的で、いい歌手だと思います。
このアルバムとても良さそうな感じです。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-06-09 16:13 | うんめもんのこと | Comments(8)