人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

いもとようこ絵本原画展とかnoismさんとか。。。

朝8時頃いつものように古町アーケードを歩いてたら。。。いた。。やつがいた。。
今日はじっとしてるかな。。
おっ、じっとしてる。。ちゃ〜んす。。
カシャッ!
いもとようこ絵本原画展とかnoismさんとか。。。_e0046190_19445346.jpg

ウニャ!
ど〜〜して計ったかのようなタイミングでよそ向くか!!
by 古町6 喫茶店白十字の前にいつもいる猫。なかなか手強い。。

今日のも晴天!!よっしゃよっしゃ。
行く所がまだまだあるから晴れててくれないと。

今日は朱鷺メッセにある万代島美術館に行って来ました!
こちらです。
いもとようこ絵本原画展とかnoismさんとか。。。_e0046190_19484134.jpg

「いもとようこ 絵本原画展」です。
いもとようこさんと言えば! も〜〜絵本界では知らない人がいない位の超有名人です。
どこの書店に行っても
必ずと言っていいほどあります! 今の絵本界はいもとさんを抜きにしては語れない。そんな方。
これほんとに見に来たかったです。
見たらなんか言葉が無いと寂しいな〜とかちょっと思っちゃったんですけどね。
絵本を見てる人には良いけど、見てない人にはどうなんだろうか。とちと心配。
でも最後の方には絵本が何冊も置いてあってフリーに読めるスペースもあるので、そこで読むのも良いと思います。
とにかくきれいですね。

そして特筆すべきは、ロビーの売店にずら〜っとある、いもとさん絵本コーナー! たぶん現在市販しているの全部あると思いますよ。
これほどあるのか〜と改めてびっくり。
そんなたくさんある中でも、私が特に御勧めしたいのは
やはり不滅の名作「くまのこうちょうせんせい」 泣ける。。これは泣ける。。特に実話のモデルがいらっしゃることをも知っていると更に。。

そしてもう1ッ冊は、これは「くまの〜」ほど知られてはいませんが、隠れた名作だと思います。
「花のかみかざり」
これはもう〜〜〜一人で誰もいないとこで読んでたらしゃくりあげまっせ御客様!!(笑)
これは1、2年前くらいでしょうか。たまたま書店で立ち読みしてて、もう
がーーんん!ときた1冊でした。こんなのお子ちゃまに読む本じゃないです! 現代の仕事に疲れた、もしくは行き詰まっている、ストレスを抱えているという大人のための本です。もう号泣しますよ。
ちなみに今日一緒に行った方もこれを読んだ後、しばし鼻をぐすぐすいわせてらっしゃいました。(単に鼻が出ただけかもしれませんがw)
「くまのこうちょうせんせい」はどこでも置いてあるかもしれませんが、「花のかみかざり」はそう置いてないかもしれません。もう〜ぜひストレスを抱えた皆様には特に御勧めします。
涙は心の汗です! 一人の時にでも流すとほっとしますよ。いや〜私も久しぶりに読みましたけどがーんでしたね。ストーリーはわかっているのですけど。
この展覧会は6月19日までおこなわれています。
いもとさんの絵本を読むだけでも価値ありますよ。

今朝の県民の新聞さんにはnoism2さんの記事が載っていましたね。
いもとようこ絵本原画展とかnoismさんとか。。。_e0046190_2021762.jpg

今週末行われるnoisn1さんの公演にはnoism2さんも同時公演となるようです!
いよいよ近づいて来ましたね。
いもとようこ絵本原画展とかnoismさんとか。。。_e0046190_2034311.jpg

今週末の金曜、土曜、日曜です。今回は劇場公演なので、まだチケットもあるでしょう。
まだまだnoismさんの公演は興味が有るんだけれど、観たことないんだよね〜という方多いと思います。
ぜひ一度観にくる。というか体験しに来て見てください。

noismさんといえば!
元noismの中野綾子さんと加藤千明さんの公演も6月にあります。
3回公演なんですが、1回の定員が20名と少ないんです。そして週末のnoism公演ではこの中野さんと加藤さんのチラシが折り込まれることになっています。
ということはその前にご予約しないと、ちょっと厳しい!ということです。行きたいという方は砂丘館さんまでご連絡くださいね!
砂丘館さんのHPにはかっこいい公演案内が載っていますよ。
「砂丘館・催し」をクリックしてみてください。
しかし中野さんと加藤さんとは普通にしょっちゅう会ってますけど、このページなんか見ると「やっぱこの二人すごいぜ!」と思いますね。
ぜひご予約ください。

朱鷺メッセの展望室も行ってみました。
ここに来ると新潟島というのがよ〜くわかります。津波来たらどうしますかね。
という心配はおいといて。
ここにあるあるデザートに興味津々。。これってなんなんだろう。。
デザートモッフル。。。???
食してみました。
いもとようこ絵本原画展とかnoismさんとか。。。_e0046190_20142524.jpg

なるほど。。。ワッフルを餅で作ってモッフル。。なるほど〜。新しい食感です。
リピートするかと言われると、ちと微妙かもしれませんが。。

ケーキとかって、作る人の想いがこもったりする素晴らしいものだと思います。
私の知り合いの方が作られたこのケーキ。
ちょっと写真をお願いして、いただいたんですけどね。
いもとようこ絵本原画展とかnoismさんとか。。。_e0046190_2017261.jpg

その方がご家族の方にある思いを込めて御作りになられたケーキです。
その事情はプライベートなことなので書きませんけど、なんか心温まる、ちょっと感動な想いが込められています。
あまり仕上げがうまくなくて〜とのことですが、いただく人にはそういうのもまた嬉しいものではないでしょうか。
それにしても女性の方ってすごいですよね。こんなのをすぐ作れたりするというのは才能です。
私なんか「買ってくりゃ良いじゃん、早いし」なんて思ったりしますが、手作りのものというのは上手くできた、できなかった。という次元のものではないのでしょう。
すごいですね。それにこのケーキすごくきれいに出来てると私は思いますよ。美味しそう!
ちょっと感動しましたね。きっといただいた方も感動なされていたのではないのでしょうか。
大切な御写真いただきありがとうございました。

久々にCDのご紹介を。
本日入ってきたものからです。
まずはピッコロ〜。
いもとようこ絵本原画展とかnoismさんとか。。。_e0046190_20243029.jpg

N響のピッコロ奏者、菅原潤さんの第3弾となるソロアルバムです。
タイトルも「ピッコロ・アルバム」
ピッコロとピアノのための作品や2本のピッコロとピアノのための作品なども収められています。
いかがでしょうか。

もう1枚は
またりゅーとぴあさんに来てくれないかな〜
いもとようこ絵本原画展とかnoismさんとか。。。_e0046190_2027119.jpg

デュオ・グレイスさんのデビューアルバムです!
「Grace」というタイトル。
デビューと言っても、高橋多佳子さんと宮谷理香のデュオですから、大ベテラン、、、いやそれは失礼か。。
ち、ち、中ベテラン?w 
とにかくもう有名なお二人によりデュオで、りゅーとぴあさんでもワンコインでおなじみですよね!
私はここ数年高橋多佳子さんがりゅーとぴあに来られたのは全部行っています!!
あのトークがまた!! んも〜なんか聴いてて身悶えするような、あのトークが魅力(笑)
もちろん実力もお二人は最高です。
このアルバムにはショパン、ラフマニノフ、アレンスキー、ルトスワフスキの作品が収録されています。
ルトスワフスキのパガニーニの主題による変奏曲はあまりCDが無いので喜ばしいです。
そして私の大好きなアレンスキーの組曲第1番!! よくアマチュアの発表会では演奏される曲ですが、こうしたプロの方たちでのCDは意外に少ないんです。ラフマニノフとスクリャービンの先生であるアレンスキー。
最もよくアレンスキーの魅力がわかる作品であるこの組曲第1番。
こういうCDが出たことも嬉しいです。
またりゅーとぴあさんに来ないかな〜〜〜。

明日もいい天気でありますように!!
いくつもいくつもこれからある演奏会情報が耳に入って来ます。新潟音楽界更に盛り上がって行きますよ!
お楽しみに。
Commented by ちーまま at 2011-05-25 00:30 x
こんばんは~!

こんなにかわいい挿絵を描けるなんて、
いもとさんご自身がかわいらしい純真な方なのでしょうね~
「花のかみかざり」持ってま~す!
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)・・・・・ですよね。。。

学校の読み聞かせボランティアやっているのですが、
この本を子どもたちに読んでいいかどうか迷いまして・・・・
5,6年生なら理解できるかなぁ・・・・・

先回、好評だったので
今度またサロンコンサートに生BGM付き絵本の朗読も入ります~
大人も子供も楽しめる本をチョイスします~
Commented by concerto-2 at 2011-05-25 01:13
ちーまま様ありがとうございます。
いもとさんの絵って変わらないのがいいんですよね。

「花のかみかざり」はもう~~号泣ものですよ。
あれは小学生にはどうでしょう。。

次のチラシもアップしますね。
頑張ってください。
ありがとうございました。
Commented by fullmoon at 2011-05-26 00:15 x
Noismの告知ありがとう!今日か明日かと待っていました。の割にはお礼が遅くてすみません。。。
中野さんたちのももちろん予約しましたよ♪
Commented by concerto-2 at 2011-05-26 08:32
fullmoon様ありがとうございます。
実はお会いした時にお話ししようと思っていますが、私がこの前言ってたような件、昨日ある方(よくご存知の方なんですけど)からちょっと、なんというか。。なので
いいものはもうちょっと組織だってやるといいかもしれませんね。
ってわけわからないことになりましたが、お会いした時にでも。
ありがとうございました。
中野さんたちのはほんと今日明日で満員でしょうね。
でもそれもほんとうは〜〜という情報もあるのですが。
あ〜もどかすい、、、と一人で身悶えしています(笑)
by concerto-2 | 2011-05-24 20:34 | 展覧会のこと | Comments(4)