人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

復活! CD紹介等など。。

昨日あんな呪われたような写真を載っけましたら、数々のコメント、メールをいただき、まことにありがとうございました。
今日はすっかり復活。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_1844182.jpg

4号から「今日は大丈夫ですかー!」とメールがあって
「おー!今朝は熱も38度に下がったぜ!」と返したら
「そんなの下がったって言わないー!」とw
でも昨日とは全然違ってるから大丈夫ですので。ただ喉が依然として良く無いんですよね〜。
今だとX歌えないや(笑) もんた&ブラザーズならOKかも。あと「親父の海」もいけそうかな。

なんかこに時期に来て暑かったりという日もあるけど、どっちかというと寒い日の方が多いと思いませんか。
今日もちょっと寒いですよね。
そんな中、明日は県政記念館でこちらがあります。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_1874764.jpg

チェリスト4人によるコンサート
「チェロ四重奏の響き」
午後2時の方はあと少しで定員(80名)になりそうとのこと。午後5時の方はまだまだ大丈夫ですとのことです。
県政の議事堂が会場ですけど、あそこは空調がありません。暖かい日であっても、ちょっと寒いぞという意識で身支度をされた方が良いですよ。

土曜日にはだいしホールで武蔵野音大さんのコンサートがありますね。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_18151491.jpg

午後1時半からです。

そして日曜日、5月1日には
音文で新潟チェロアンサンブルさんが15時45分開演。
だいしホールでピアノ音楽研究会さんが14時開演
そして
いよいよジュルネ新潟プレスタートです。プレ初日は新潟交響楽団さん&奥村愛さん。
そして交流ステージは
13時30分からフルートアンサンブルミラージュさん
15時45分からはサックス三重奏となっています。いずれも20分程度。本公演の新潟交響楽団さんの前後ですのでみんな聞いてみてくださいね。
この交流ステージも大きな見どころの一つです。
今朝の県民の新聞にも載ってましたよね。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_18364849.jpg

加藤さんや小杉さんは県コン本選で聞いたことがあります。とてもいいピアノを弾かれますよ。お楽しみに。
それにしてもこの20分の交流ステージ。。。なんとあのダン・タイ・ソンさんも交流ステージに出るってご存知ですか。あの世界の大スターが20分枠で。しかもプレ公演で。しかも場所が北区文化会館のロビーで!!
いいのかーー!って感じでしょ。驚きですよ。
5月4日(水曜祝日)の北区ホールでのプレイベント。本公演は鈴木純子さんが14時から、枝並千花さんが15時半から。
そしてダンさんの交流ステージは13時半からと15時から。共に20分。なんか、、、いいんだろうか。。えぇ人や〜。ちなみにうちの観音様もダンさんにはお世話になっているそうです。申し訳ないですね〜急遽来てもらって、北区のロビーでだなんて。。。ありがたやありがたや。。。えぇ人や。。
これはHPの誤報をそのままのっけてしまいました。ダンさんではなく演奏は北区フィルさんです。

今日は最近入ったCDから数点ご紹介。
まず音の良さでも定評があるチャンネルクラシックスの新譜です。
まずはアムステルダムシンフォニエッタさん。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_18472698.jpg

ブラームスの弦楽四重奏曲第1番の弦楽合奏版とシェーンベルクの浄夜です。
アムステルダムシンフォニエッタさんといえば先日中国ツアーからオランダへ帰る飛行機が遅延となって御客様がちょっと騒がれた時、演奏をされてその場をなごませてくれたとの微笑ましいエピソードが話題になりました。この1枚録音が良いこともあるんですがなかなかいいんですよね。実は今リピートして聞いています。
あとシェーンベルク!! くーえぇ曲や。早く東京交響楽団さんのを聞きたい!(7月公演で演奏されます)

もう1枚はハープもの。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_18504193.jpg

チャンネルクラシックスの社長さん大推薦とのハープ奏者、ラヴィニア・マイヤーのアルバムです。
「ハープのための幻想曲&即興曲」と題されたこのアルバムにはピエルネ、シュポア、フォーレ、サン=サーンス、グリエール、メユール他の曲が収録されています。
正直、ほとんど知らない曲なんですけどハープの音色を聞いていると曲なんか知らなくても癒されますね〜。とてもいいです。
そしてハープのCDってけっこう出ていますけど、問題は録音なんです。地味〜な録音なのがあったりするんですよ。それがこのCDはすごくいい。そういう面でもお勧めの1枚です。

ハープと言うと私の知り合いにもハープを弾かれる方がいらっしゃって、一度音文の練習室で演奏するのを見させてもらったことがあります。
へー!の連続ですね。まずはあのペダル!! 7つもあって、それを駆使して演奏するのですが、聞いてもよくわかりません。でも、だからハープ奏者ってロングドレスなのか〜と思った次第です。
持ち運びが簡単にできればいいんですけどね。
音色はほんとにうっとりさせてくれますよ。今日の午後はずっとこれをリピートしてました。

次にメロディアレーベルからの再発売、これ復活したのを喜んでいらっしゃる方も多いのでは。。。密かに。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_1942164.jpg

イーゴリ・ジューコフのスクリャービンのピアノソナタ全集です。
2回録音していますが1回目の方です。こちらが評価高いと思います。
出たり廃盤になったり手に入らない時期もあって伝説の名盤扱いになっていましたね。
最初ギレリスに師事し、それからネイガウスに師事。そしてピアニストとしてだけでなく指揮者、そして録音エンジニアとして一流の方です。
そのジューコフ最高の録音と言われるスクリャービンのソナタ全集。いかがでしょうか。
親しい方がスクリャービンにはまっていることもあって私も昨年位からよく聞いています。独特の世界がありますよね。
スクリャービンは初期から聞いて行かないと好きになれないかもしれませんね。名前がついているからと後記の作品から聞いて行くときついかも。
教えていただいた方に感謝です。

次にユニバーサル系の廉価レーベル、エロクワンスから。
懐かしい〜といわざるを得ないのが、ちと寂しい。カール・ベーム。
ベームのインターナショナルリリースとしては初CD化というものが2枚出ました。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_19123779.jpg

ベートーヴェンの交響曲第8番とシューベルトの交響曲第5&8番
もう1枚
復活! CD紹介等など。。_e0046190_19133559.jpg

ブラームスの交響曲第3番とウエーバーの序曲集
演奏はいずれも1950年代でオケはウイーンフィル。
ウェーバーをのぞくものがインターナショナル初CD化なんだそうです。
あれ?出てなかったっけ?と思われる方もいらっしゃるでしょうね。
まぁ、インターナショナルとしては初めてなんですよね。。ローカルならあった気もしましたけど。
特にこのブラームスの3番って昔から定評ありますよ。
この頃のベームだとバックハウスと組んでのブラームスのピアノ協奏曲第1番での豪快な演奏が記憶に強いです。
それにしてもカラヤンっていっつもなんか再発されて、それなりにセールスもあがっています。
カール・ベームといえば私の子供の頃は西の横綱みたいなもんだったんですよね。
今では信じられないかもしれませんが、ものすごい人気でした。
たしかに70年代のベームのライブなんかはすごいですよ。
あの75年来日でのライブ、DVDでも一部出ていますけど、CDでは全部の公演が出たんです。私は全部持っています。
LPとCDで。
あれリリースできないものなんでしょうかね〜。
ベームってまだオールドファンを中心にして人気あると思うんですけど。。

昨日の27日ににしかわさろんコンサートさんが無事好評のうちに行われたそうです。
次回は来月7日。チラシはこちらです。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_19234650.jpg

ちーまま様、神田さんとメンヒさん登場です! 頑張ってください。

今朝セブイレファイブで目についた新しいおにぎりを興味が有って買って来ました。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_1925324.jpg

「具たっぷり ベーコンエッグ」おにぎり。
ふ〜ん、いっつもセブンはへんなのを考えるな〜どれどれ。。。
ぐはっ! 1ッ個のおにぎりが食べれませんでした。こんなのは久々。エッグもベーコンも好きな食材ですけど、それがぐちゃっと入ってて、なんだかケチャップベースみたいな味付けで。。これは手強い。。
もっと素朴なおにぎりを作った方が良いと思います。
おにぎりに関してはローソンに大きく水をあけられましたね。
ちょっと考えすぎな感じです。
パスタなんかでも「昔ながらのナポリタン」というのも長くありますが、なんで昔ながらのナポリタンなのにツナが入っているんだ! 昔のナポリにツナ入ってるか普通!! と怒ったこともあります。
一人店番の時の昼飯チョイスでのミスは午後全体を左右するので大きいんですよね(笑)

と、そんな話で終わるのも気分が良くならないと思いますので爽やかなニュースを。
今週の土曜日、FMPORTさんの午前11時45分からの
「遠藤麻理のライフステーション」
こちらにゲストでヴァイオリニストの奥村愛さんが出られます。ジュルネのことなども話題になっているのではないでしょうか。ぜひお聞きくださいね。
復活! CD紹介等など。。_e0046190_201537.jpg

ちなみに翌週のライフステーションには琴奏者の藤崎浩子さんが登場だそうです!! お楽しみに!
美貌のTディレクターも頑張っています! 私はTさんに会うたびまだまだ私は努力が足りないと思わされます。負けないように頑張らないとね。Tさん情報ありがとう!

明日は久々に動ける日、暖かくなると良いですね。体調も更によくして頑張りたいと思います。
Commented by NOVI at 2011-04-29 01:25 x
ダンさんの交流ステージって
5/4 北区文化会館 ッスか?
ダンさんのつもりで聴きに行ったら(怒)
なんて事になったら。。。
♯卵よけ、石よけ持ってかなきゃ
Commented by concerto-2 at 2011-04-29 07:45
も~HPめっ!!NOVIさんありがとうございます。
私もびっくりしたんですよ。
いやいやすいませんでした。訂正と新規訂正記事書いておきました。
いっくらいい人だといってもロビーでなんていったら担当者怒鳴られますよね。
ありがとうございました!
NOVIさんのセクションは強力な布陣ではないかと思います。
秋の公演楽しみにしています。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-04-28 19:31 | CDの紹介 | Comments(2)