人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

新潟市役所ロビーコンサート〜バロックをあなたに〜

今日の水曜日は快晴!!
新潟市役所恒例のロビーコンサートへGOです! 市役所前の松も気持ち良さそう。
新潟市役所ロビーコンサート〜バロックをあなたに〜_e0046190_14753100.jpg

この松は旧県庁時代からある名木なんです。

今日の新潟市役所ロビーコンサートが
「〜バロックをあなたに〜」というサブタイトルがついています。
出演はフルートが中林恭子さん、ヴァイオリンに佐々木友子さん、そして日本を代表するチェンバリスト、岡田龍之介さんという豪華なトリオでした。
プログラムは
バッハ;トリオソナタ VWB.1038
イベール:2つの間奏曲
テレマン:ターフェルムジーク第2集よりトリオソナタホ短調

という内容。
開演前のステージ。
新潟市役所ロビーコンサート〜バロックをあなたに〜_e0046190_14113286.jpg

岡田先生のチェンバロが鎮座ましましています。

「お母さん、なんかあるみたいだよ。。人が集まってるよ。。」
「そうだわね〜今晩の夕食はなにがいいかしら〜」
「うるさい! 黙ってききなさい!」
新潟市役所ロビーコンサート〜バロックをあなたに〜_e0046190_14141094.jpg

と、アルマジロのお父さんもじっと聞き入る。。(会場にあるアルマジロファミリー)

演奏はプロフェッショナルな3人。悪いはずがありません。
会場は人も沢山行き来するところ。もう扉の開け閉めなんかもありますから音響がどうのこうのいう場所ではありません。
でもそういう場所だからこそ、生の楽器の音色を通り過ぎるだけの人でもふと足を止めてしまう。
そんないいロビーコンサートです。

話しそれますけど
この辺でこういうコンサートと言うと、この市役所ロビコンのと東北電力グリーンプラザのロビコンがあるわけですが、東北電力さんは今そういうことを全部中止しています。さすがにそういう状況でないのだと思います。
こういう時こそ、りゅーとぴあさんでロビーコンサートあればいいと思うんですよね〜
演奏者さんの間でも、やれば演奏したいな〜という人も多い。
そもそも私には某会議で篠田市長が発表された各文化施設入場者数で、りゅーとぴあがみなとぴあに負けているということがとっても悔しい! しかもけっこう大差で負けているんです。
今でもりゅーとぴあに来たことが無いという人多いんです。なんとかもっと気軽に入っていただくためにもロビーコンサートを企画したらいいと思うのですけどね。。
ついでにいえば6階のレストランのとこでも食べながらのコンサートはどうでしょう。
コンサートということでなくても、生の演奏がされているというだけでも私は、さすがはりゅーとぴあ!と思われると思うのですが。。消防法がどうのこうのということもあるのかもしれませんが。6階でだめだなんて言ったら
朱鷺メッセ展望室なんてとんでもない話ですよね。でも積極的にやられている。
私はりゅーとぴあさんでのロビコンいいと思うなぁ〜
まさか前例がありませんから。なんてことを思われている訳では無いと思いますけど。。

話戻って。
Cantiさん、ちゃんと今日は3人様お出になられた時に、代わりにわたくしお祈りして来ましたからねw
残念ながら来れなかったCantiさんのためにも、ちょっとカシャッと。。
新潟市役所ロビーコンサート〜バロックをあなたに〜_e0046190_1425108.jpg

右から
フルートの中林さん、ヴァイオリンの佐々木さん。一番左は聴きに来てもらった(間に合わなかったけどw)
元Noismの加藤千明さん。
同じ元Noismの中野綾子さんも駆けつけてくれたときは終演後でした。残念でしたね。
でも加藤さんも中野さんもチェンバロの岡田先生とも話されたりして楽しんでくれたようです。
このお二人は数年前にチェロの根津要さんと音楽&ダンスの共演をされています。
また新しい音楽との共演する作品を作り出す計画ですのでお楽しみに。

今日のCDは明るい感じのものを。
人気ソプラノ、サンドリーヌ・ピオーも参加したミュージカルナンバー集です!!
新潟市役所ロビーコンサート〜バロックをあなたに〜_e0046190_14313981.jpg

虹の彼方に、キャッツ、ウエストサイドストーリー、シェルブールノ雨傘などなどの有名なナンバーを
まずアンサンブルコントラストというピアノカルテットさん(クラシックの方々)
そこにいろんなゲストが参加してというアルバムです。
あのバロックの世界では超有名なピオーがキャッツの「メモリー」歌ってるんですよ!他にもなんか歌ってましたね。これは楽しい一枚のようです!

今日はいい天気です!
ココアでもいかがでしょう。
新潟市役所ロビーコンサート〜バロックをあなたに〜_e0046190_14352871.jpg

昨日はピアノの金川唯さんとの古町デートでした! 金川さんありがとうね。そこで入ったというか
某クラリネットさんに捕まってしまって(笑)入った立ち飲みカフェ「テルツォ」さんのココアです。
コーヒーだけではないんですよ。一応また絵も描いてくれました。

ではこれから元Noismのお二人と新潟市美術館行ってきまーす!!
Commented by Canti at 2011-04-20 17:26 x
ありがたき幸せ
演奏者全員の写真でなく、美女3人というのが
いかにも2号さんですw
Commented by concerto-2 at 2011-04-20 17:43
あらっ、そういえば美女3人のになってましたね!
基本的に私、男性に興味ないですからね〜w
やはり私の大好きなコミック「上京花日」にある台詞で
「きれいな女性のとびっきりの笑顔は男を元気にさせてくれる」
ではないないでしょうかね。
それにしても作者のいわしげさん、ずっと入院されてて休載が続いています。
ほんとうにいいマンガなので、なんとか復帰して欲しいと願っています。
最近の連載マンガでは圧倒的に一番おもしろくて、同世代のことを描いているので心に染み入る作品だったのです。
コミックも5巻まで出ていて、毎日のように繰り返して読んでるんですよ。
40代後半のおじさんの心にずどん!とくる作品です。
これお勧めです。
なんて話変わってしまいましたw
Cantiさんの観音様いつのよう〜に、良かったですよ!!
Commented at 2011-04-20 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2011-04-20 21:32
はい、帰るとき携帯でチェックして気づきました。
訂正しておきました。そのとおりでございまする~。
ありがとうございます。
もうすぐいろんなステージのチラシがでるはずなので、また告知入れますね!
ありがとうございます。
Commented by sumiyo at 2011-04-21 21:27 x
佐藤さん、同感!
私もことあるごとに、「りゅーとぴあでロビコンが出来たら
いいのにねー」と言ってたんですよ。
また、県民会館の自販機がある辺りでも何かできたら
例えば今回体育館に避難されてる方たちも
ふらりと寄りやすいんじゃないですかね~?
…なんて、とある関係者の方とも話していたところです。

みなとぴあに大差?!あらま~~そうでしたか。
うちの父がみなとぴあに、新潟シティガイドにと
忙しくしてますが、あの熟年世代のボランティアの皆さん、
日々、郷土に対しての勉強会が半端ない数で驚いています。
年々ガイドを依頼される数も増えているようなので、
いかに新潟を好きになってもらうか、楽しんで街歩きをしてもらうか
郷土史の勉強と並行して、ガイドの仕方も勉強し続けてるようですよ。

県外にも積極的に出かけ、他県の郷土史愛好家グループとも
交流を盛んにし、みなとぴあにも足を運んでもらっている模様。

ああいう姿を見ていると、「人を呼ぶ」って積み重ねなんだな~
と感じますね。
りゅーとぴあももっともっと多くの人に愛される場所に
していきたいものですね♪
Commented by concerto-2 at 2011-04-21 23:01
すみよさんありがとうございます。
そこなんですよね、みなとぴあには周りをサポーターが協力に取り囲んでいるのが強みですよね。
りゅーとぴあや県民のロビコンですけど、ほんとにみーーーーーんな、あればいいのにって言ってますよね。
もはや、やったらいいのに! という段階ではなくて

なんで、できないんだろう?なんか障害あるの?

と不思議な気持ちにすらなります。

県の財団さんにはサービス面でのプラスアルファがもっとあればいいのにと思います。
市の財団さんは個々のキャラクターみたいなものが出ている方が何人かいらっしゃいます。いいことだと思いますよ。
そのうえで! トップの想いみたいなものをだしてほしいです。
頼むからなんかの主催事業があったときのプログラムにいかにも役所仕事で書きましたみたいな支配人コメントは出さないでほしいのです。ここ数年のは見てて悲しくなりました。今回エースの方が戻られたとのことなので期待しています。
りゅーとぴあさんと県民さんにはほんと期待しています。
すみよさんありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-04-20 14:37 | 演奏会のこと | Comments(6)