人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

りゅーとぴあ復興支援お花見(はできなかったけど)コンサート!!

今日は朝5時になんか目が覚めて、携帯でブログコメントをチェック。。。
ちーまま様のコメントを見て。。。むきゃー!
西川サロンコンサートの日が間違って書いてるではないか!
と焦ってむくっと起き上がりPCを立ち上げ訂正しました。
今日、私が間違って書いたのをご覧になられ、会場に行かれた方がいらっしゃらなかったことを願っております。
すいませんでした。
充分注意しなくては。

今日、土曜日は急遽決まった、りゅーとぴあさんでの
「りゅーとぴあ 復興支援 お花見コンサート」
がありました。
出演はサックスの須川展也さんとギターの鈴木大介さん。大物お二人です!しかもなんと無料コンサートです!
残念なのは晴れていればりゅーとぴあ入口前のところで桜を見ながらのお花見コンサートだったのですが、お昼時は雨。
りゅーとぴあ復興支援お花見(はできなかったけど)コンサート!!_e0046190_2082236.jpg

会場は劇場となりました。

ご担当さんに聞けば、決まったのは3日前だったんだそうです。それで新聞に2日前に載せて
昨日りゅーとぴあさんのHPにのって。
なかなかこれだけでは広く知られるということは難しいかもしれませんね。
でもそもそもが避難されてらっしゃる方にお聴き頂きたいコンサートですし。
普通のものとは主旨も少し異なります。
ちょっと御客様が少ないかも。というより、私はよくこれだけ集まってもらえたな〜と思いましたよ。
試みは成功だったと思います。
何人かの方より、ブログを見てきました|と言われました。微力でも協力できたかも。皆様ありがとうございました。

それでコンサートの方です!
りゅーとぴあ復興支援お花見(はできなかったけど)コンサート!!_e0046190_2084612.jpg

プログラムは
バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード(サックスソロ)
グノー:アヴェマリア
イベール:間奏曲
タレガ:アルハンブラの思い出(ギターソロ)
アメイジング・グレイス
小六禮次郎:SAKURA
デスモンド:テイク・ファイブ
ピアソラ:リベル・タンゴ

アンコールは
ふるさと
上を向いて歩こう
something good(須川さんオリジナル)
若葉の頃(ビージーズ)

という内容でした。45分の予定でしたが、アンコールも入れてちょうど1時間くらいでしたね。
演奏はさすがですよ。
サックスの音色っていいですよね〜。ジャズの方は聞き慣れていることでしょうけど、クラシックではあまりサックスソロを聴く機会が少ないです。
なので時たまサックスの音を聴くと、その音自体にほれぼれします。
すごく高い音も軽々と出してしまう須川さんの演奏はさすがでした。
鈴木大介さんの演奏も何度か聞いていますが、いつも上手いな〜と思っています。
アルハンブラは普通聞くとトレモロに耳が行ってしまいますが、主役はベースラインのメロディということをしっかりわからせる演奏ではなかったでしょうか。
テイクファイブのリズムの切れ、リベルタンゴでのノリとサックスとの掛け合いのスリリングさは聴かせてくれますね。さすがは日本屈指のテクニシャンです。
こんなお二人がこうして急遽かけつけてくれるということがありがたいくもあり。またほんとうに大きな災害であったんだ。と思わされます。
ついつい他人事の気持ちになってしまいがちですが、そうではないんだということを改めて思い直したコンサートでした。
とてもいろいろな意味で有意義だったいいコンサートでした。
急なことで関係者の皆様もきっとたいへんだったことでしょう。おつかれさまでした。
やった価値は十二分にあったと思います!

今日のCDは本日マーキュリーさんから入ってきたものの中よりです。
まずは新潟には馴染みのある方もいらっしゃるでしょう。ヴァイオリンのパパヴラミ。
りゅーとぴあ復興支援お花見(はできなかったけど)コンサート!!_e0046190_20102557.jpg

今回は無伴奏ものです。バルトークの無伴奏ソナタ。と
バッハのオルガンのための「幻想曲とフーガ BWV542」とチェンバロのための「組曲BWV822」を編曲して無伴奏でやっています。私もまだ聞いていませんが新たな発見ともいえる出会いがあるのではないでしょうか!

ロシアンピアニスムの鬼才! アレクセイ・リュビモフ。
りゅーとぴあ復興支援お花見(はできなかったけど)コンサート!!_e0046190_20132419.jpg

ロシアンピアニズム界最高の名匠ネイガウスの最後の弟子、リュビモフ。
曲はベートーヴェンの最後のピアノソナタ3曲です。
1828年アロイス・グラフ製のフォルテピアノを使っているのも話題です。
リュビモフってちょっと変わっている所が興味あるんですよね〜。
いつかまとめて聴いてみたい人です。

これは旧譜です。ギターを今日聞いたもので。。
りゅーとぴあ復興支援お花見(はできなかったけど)コンサート!!_e0046190_20172029.jpg

ま、ギターを聴く。というより。。やはりロルカ。。
「ロルカ ギター伴奏による歌曲集」
ロルカってご存知でしょうか。図書館に行けばたくさん本とか資料があります。
スペイン内乱のさなか経緯不詳のまま暗殺された、アンダルシアの偉大なる詩人ですね。
単なる詩人ということを超えてスペイン近代史を学ぶ時必ず出てくる人です。
深く激しい詩ですね。私も一頃読んだものです。でもなかなか日本人には共感しにくい面もあるのではないだろうかと思ったりもしたのですが。
でも今一度読んでみようかなという気にさせてくれる1枚です。

さて!
明日はいよいよこの二つ発進です!!
りゅーとぴあ復興支援お花見(はできなかったけど)コンサート!!_e0046190_20223941.jpg

だいしホールの小黒亜紀さんのリサイタル!!!!
もうチケットは引き上げられました。(取置き分はあります)
この小黒亜紀さんはぜひ聴いてもらいたい人だと言い続けて、ついに明日となりました。
さっきちょっと会いました。リラックスもできているようだったので一安心。
この小黒さんのピアノは凄いんですよ。初めて聴くという方はぜひ驚いてください!

そして新発田方面の若手集結!!
りゅーとぴあ復興支援お花見(はできなかったけど)コンサート!!_e0046190_2025129.jpg

入場無料のすごいコンサートです。小黒亜紀さんのがもし無ければ私は絶対これ聴きに行っています!!
今の新潟の若手の皆さんの実力は確実に上がっています。
そのことをこのコンサート聞くと理解していただけると思います。
トップは金川唯さんだったかな?最初からラストの方まで目をそして耳を離さないでくださいね!!
マイミーも頑張ってよ!!

りゅーとぴあさんでは葉加瀬太郎さんのコンサートがありますね。
ということは、またお昼頃には当店近くの青島ラーメンを食べにこられることでしょう。
必ず来られるんですよ。私も会った事あります。ふつーに並ばれてますよw

ラーメンと言えば。
暖かくしていきましょう。
昨夜はリンガーハットでした。
りゅーとぴあ復興支援お花見(はできなかったけど)コンサート!!_e0046190_20294630.jpg

麺2倍! 
最初食べた時、なんかパンチがないなぁ〜と思ったのですが、なんか2回目は
まぁまぁ美味しいじゃん。。
と思うようになりました。やはり全国で受け入れられているにはわけがある。ですよね。
ふつーな味付けがアンチを生み出さないので、ファンが広いのかもしれませんねぇ。
これから来るか?ちゃんぽんブーム!
個人的には今、おいしい味噌ラーメンが少なくなったと思います。
昔ながらの太く黄色い麺で、ちょっと甘口スープで、バターなんかのっけちゃって。
というのがなかなか無くなってきたと思うんですよね。新潟で味噌ラーメンと言うとあそこがありますが。。
私はあそこ美味いと一度も思ったことが無いんですよね。。
そもそもシンプル系ラーメンでのあそこもそうなんですが。。
ほんとうに皆さん美味いと思ってるんでしょうかね〜。。私は全然美味いと思ったことがないのですが。。
(怖いのでこれについてのコメントは控えてくださいねw 直接会った時にでもお話ししましょう)

私の明日はもーーーー!! 小黒亜紀さんです!!!!!!!!
実はチケットもだいしホール満杯ぐらいなんです!! そういう面ではまずオッケー。
小黒さんの凄さを実感していただきましょう。皆さんお楽しみに。
新発田部隊も頑張ってください!
Commented by haru at 2011-04-17 02:57 x
え、葉加瀬さん、青島ラーメンに並んでるんですか?
それは向かいから観察したいなぁ(笑)

あと、私リンガーハット大好きですw
実は私、野菜あまり好きじゃないんですけど(お子ちゃまw)、リンガーハットならがっつり食べれますw
とんこつ味噌ちゃんぽんと、ピリからちゃんぽんおいしいですよw
Commented by concerto-2 at 2011-04-17 11:28
haruちゃん桜さいたよー! 戻っておいでーw
葉加瀬太郎さんが青島の常連だとは前から店の人に聞いてたのさ。
ふ〜んと思ったら、並んでる所に遭遇したんよ。
一目で葉加瀬太郎さんだと他の人もわかってたと思うけど。
なんせあの外観は目立つw
誰もなんにも言わず、私もそのまま通り過ぎてたりして。
なんかそういうのっていいな〜と思ったり。
だから今日も昼過ぎあたりとかリハ後は来られてるんじゃないのかな。
リンガーハットって不思議にたくさん食べれるんだよね。
麺2倍でもするするって食べれる。野菜は私もあんまり。。(おぉここにもお子ちゃま2号なりw)
でも食べれるんだよね。
とんこつ味噌を次回は食べてみるさ!! 情報サンクス!!
頑張ってねー。
Commented by 匿名 at 2011-04-17 17:15 x
N響も無事C定期を開催したようです。ノリントンの指揮でエルガーの弦楽のためのエレジーが追悼曲として献奏されました。
Commented by Daa at 2011-04-17 22:35 x
実は昨日お昼のコンサートは被災者の方優先ということだったので遠慮して行かなかったんですけどね、お客さんが予想外に少なかったようで。。行けばよかったです(苦笑)。
まあ雨降ってましたしねぇ。そんな中音楽に興味がある方でないとなかなかりゅーとぴあまで足を運ばないのかもしれないですね。

今日は車で昭和大橋を通りましたが、やすらぎ堤の桜とか一気に満開近くになったようですね。開花からあっという間に(^_^;)。来週末に花見出来るかなぁと思ってたんですがもう遅いかも。
仕方ないので来週末長岡の悠久山公園か長岡技術科学大学あたりで花見してきます。。
Commented by concerto-2 at 2011-04-18 00:45
匿名様ありがとうございます。
やはりN響には率先してやっていってほしいですね。
海外ではフィラデルフィア管が破産したそうです。
オケはこれからも宿命的に経済にゆさぶられる状況が続くようですね。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-04-18 00:49
Daaさんありがとうございます。
いや~ぜひお越しいただきたかったです。
告知期間がなかったこともあって仕方なかったといえばそうなのですが、りゅーとぴあのレセプショニストさんがチラシをもって、りゅーとぴああたりを歩いている方に呼びかけているお姿を見ると、私にやらせなさい!とか手伝いそうになる。。。そんな感じでした。実は。
りゅーとぴあさん一生懸命でした。
でも
記事にも書きましたが、意義あるコンサートで、成功したイベントだと思っています。
週末はちょっとピーク過ぎますね。おそらく。
長岡もきれいなんでしょうね~。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-04-16 20:37 | 演奏会のこと | Comments(6)