人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

音楽の友 よりクラシックランキング。ふ〜ん。。

今日もいい天気でした!
朝の通勤時には、かってその美しさで来場者を増やしたという新大オケ伝説の名コンサートミストレスTさん
から挨拶されるし。嬉しい!これは最高のスタートかもしれない!
WITHビルが無くなって、これからどこでゲットすれば良いの〜と思ってた「〜美少女図鑑」も朝開店前にチャリで街中ぶらぶらしてたら製作元のテクスファームさんを見つけました!、おーここにあったのか!しかも店先にどっとおいてあるじゃん! ゲットしてきました。
音楽の友 よりクラシックランキング。ふ〜ん。。_e0046190_1910852.jpg

でもあったのは長岡のが多かったですね。ついつい村山薫さんが出てないか探しましたよ〜(出てなかったけど。)
このフリーペーパーは集めているわけでは無いのですが、たまに知ってる人や御客様や、はたまたうちの親戚とか出てたこともあるのでチェックしておきたいんですね。
見て思うのは。。。カメラマンとは偉大なり。。親戚は別人のようでしたw

ただ一日っていろいろとあるものです。
今日も深く考えさせられる事も有りました。
まだ書ける段階ではないし、まだお知らせすることでもないのですが
前向きに物事をプラスの方にのみ考えて行けば活路はあると信じたいものです。
天気もいいし!

今日はうちわコンにも前回出てくれた新大音楽科の柴野さんが来てくれました。
先週末は長岡リリックで弾いてこられたそうです。
今度りゅーとぴあの劇場で行われるプレリュードコンサートにも出られるとの事。
頑張ってください!
県コンも出られるようなので、本選で会いましょう!(って私は客席で)

その後、朱鷺メッセの万代島美術館に行って来ました。
今週末で終りの展覧会を見るため。
まぁ、、まぁまぁの展覧会だったかな。次のいもとさんの展覧会は超楽しみにしています。

信濃川河口には佐渡に向かうフェリーが。。。市橋さんお疲れさまー!(って乗ってないかもしれませんがw)
音楽の友 よりクラシックランキング。ふ〜ん。。_e0046190_19135186.jpg

フルートの市橋さんは佐渡からいつも来られているんです。凄いです。
市橋さんは今週末の寺宵コンサートにも賛助出演されるそうです。チケット残り僅かです!

お寺でのコンサートといえば、「トリオベルガルモ オフィシャルサイト」を見るとこれからの出演予定に
クラシックストリートがあって、その先にお寺での公演があるそうです。

2011年6月24日
真城院「大般若会」
13:00〜14:00(予定) 演奏会
※11時から法要の後、演奏となります。
会場:真城院(新潟市中央区西堀通8)
入場無料

こちらもよろしくお願いします。
う〜んと、あとベルガルモは県主催のマイタウンコンサートというので9月に2公演有ります。
一つは9月4日(日曜日) 燕文化会館で14時開演 入場料はまだ未定 ベルガルモと市橋靖子さんの4人での公演です。
もう一つは。。。弥彦なんですが。。まだ公式発表がないようなので、それがあってからということに。
9月4日といえば。。。こっちでコバケンさんの東響「第9」があるんです。。くぅ。。
友人から「なんで悩む?ベルガルモは最優先ではなかったの?」と言われたのですが。。ちょっと悩む。
コバケンさんは私が新発田文化会館で高校生の頃聞いた時から好きでした。
昨日、庄司愛さんと会った時に「どうぞ第九へ行かれてください」と言われました。。庄司さんのお気遣いに心の中で涙っす。
あぁベルガルモファンクラブ代表の座を責任を取って辞さねばいけないのか。。(って代表と勝手に言ってるだけですが)
弥彦は必ず行こうと思います!!

ベルガルモ関連ではこちらもよろしくお願いします。
音楽の友 よりクラシックランキング。ふ〜ん。。_e0046190_19144317.jpg

18日の月曜日に新潟グランドホテルで行われるコンサートです。
オーボエの渡辺茜さんの復帰コンサート!! 私も数ヶ月お会いしていません。すごく楽しみにしています。
そこでピアノをベルガルモの石井朋子さんが弾かれますので、ぜひそちらにもご注目を。
入場無料です。

で、やっと今日のメインネタなんですが。ちょっと前振り長かったですかねw
「音楽の友」最新号にクラシックの人気投票におけるいろいろなベスト10という特集が有りました。
音楽の友 よりクラシックランキング。ふ〜ん。。_e0046190_19151144.jpg

まだご覧になられていない方もいらっしゃると思うので、ちょっとご紹介しますね。
ベスト10ということで各部門10位まで全部発表になっているのですが、全部それを書くと長いのでここではベスト3までとします。
10位までを知りたい方はぜひ音楽の友誌をお読みください。

こんな感じでした。

Q1.好きなクラシック演奏家
1.パヴァロッティ 2.カラヤン 3.小澤征爾

Q2.好きな指揮者
1.小澤征爾 2.カラヤン 3.バーンスタイン

Q3.好きなオーケストラ
1.ウィーンフィル 2.ベルリンフィル 3.コンセルトヘボウ

Q4.好きな鍵盤楽器奏者
1.アルゲリッチ 2.ポリーニ 3.ツイメルマン

Q5.好きなヴァイオリン奏者
1.ムター 2.クレーメル 3.パールマン

Q6.好きな器楽奏者
1.ロストロポーヴィチ 2.ヨーヨーマ 3.パユ

Q7.好きな声楽家
1.パヴァロッティ 2.ドミンゴ 3.グルヴェローヴァ

Q8.好きな弦楽四重奏団
1.アルバンベルク 2.スメタナ 3.ジュリアード

Q9.好きな室内楽団体
1.スークトリオ 2.イムジチ合奏団 3.ウイーン室内合奏団

Q10.好きな日本人指揮者
1.小澤征爾 2.大野和士 3.小林研一郎

Q11.好きな日本のオーケストラ
1.NHK交響楽団 2.新日本フィル 3.東京交響楽団

Q12.好きな日本の鍵盤楽器奏者
1.内田光子 2.小山実稚恵 3.仲道郁代

Q13.好きな日本のヴァイオリニスト
1.庄司紗矢香 2.諏訪内晶子 3.五嶋みどり

Q14.好きな日本の器楽奏者
1.堤剛 2.村治佳織 3.吉野直子

Q15.好きな日本の声楽家
1.森麻季 2.幸田浩子 3.佐藤しのぶ

Q16.好きな作曲家
1.ベートーヴェン 2.モーツアルト 3.ブラームス

Q17.嫌いな作曲家
1.ブルックナー 2.マーラー 3.ワーグナー

Q18.好きな日本の作曲家
1.武満徹 2.山田耕筰 3.滝廉太郎

Q19.好きなクラシック作品
1.ベートーヴェン交響曲第9 2.プッチーニ ボエーム 3.ブラームス交響曲第1番

Q20はなぜかなくて

Q21.好きな交響曲
1.ベートーヴェン第9 2.ベートーヴェン第5 3.ブラームス第1

Q22.好きな管弦楽作品
1.スメタナ 我が祖国 2.ストラヴィンスキー 春の祭典 3.Rシュトラウス 英雄の生涯

Q23.好きな協奏曲
1.チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 2.チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 3.ブラームス ヴァイオリン協奏曲

Q24.好きなピアノ独奏曲
1.ベートーヴェン 悲愴 2.ショパン 舟歌 3.ベートーヴェン 月光

Q25.好きなヴァイオリン曲
1.,ベートーヴェン 春 2.フランク ソナタ 3.ベートーヴェン クロイツェル

Q26.好きな室内楽曲
1.シューベルト 鱒 2.モーツアルト クラリネット五重奏曲 3.ブラームス クラリネット五重奏曲

Q27.好きなオペラ作品
1.プッチーニ ボエーム 2.モーツアルト 魔笛 3.プッチーニ トスカ

Q28.好きな声楽曲
1.シューベルト 冬の旅 2.モーツアルト レクイエム 3.ヴェルディ レクイエム

Q29.好きな20世紀以降の作品
1.ストラヴィンスキー 春の祭典 2.ショスタコーヴィチ 交響曲第5 3.ラヴェル ボレロ

Q30.好きな日本人作曲家の作品
1.武満徹 ノヴェンバーステップス 2.團伊玖磨 夕鶴 3.滝廉太郎 荒城の月

以上29の項目。なぜか20番は事情があったらしく割愛されてました。なんだったんだろ。。

で、どう思われましたでしょうか。
なんか馴染みの皆さんばかりという感じです。
でもやはりこういう方々がセールスの中心だということは事実だと思います。
そう思うと70〜80年代はクラシックソフトビジネスのピークだったんでしょうかね。
やはりカラヤンの力というのがいかに大きかったかということを感じます。
カラヤンがあるこそのフルヴェン、ベーム、アバド小澤メータなどの若手。そういう図式だったんだな〜と思います。
でもこれではいけないと思います。
やはり今生きていて活動している演奏者を聴かねば!
過去のものはおもしろいし凄いけど、いまを聴かないということはいけないと思います。
私ならどうかな〜と考えました。
好きというより新譜が出れば聴いてみたい!と思う観点では
指揮者ならトーマス・フェイ、ピアニストならユジャ・ワンかグリモー、ヴァイオリニストなら断然エンリコ・ガッティ、声楽ならキャロリン・サンプソンというところでしょうか。
現在でも素晴らしい演奏者はたくさんいますよ。

ここで今日のCDを
フェイのベートーヴェンです。
音楽の友 よりクラシックランキング。ふ〜ん。。_e0046190_19414319.jpg

ベートーヴェンの交響曲第4&6番です。
特にこの4番は師匠のアーノンクールやクライバーのよりいいと思うんですけどね。
フェイのベートーヴェンは「4&6」「1&2」で止まってしまいました。続けて欲しいものです。
それどころか入荷もしなくなりました。おいおい〜レーベルも応援してやってよ〜。
たしか私と同い年くらいです。思わずフェイ君とかいっちゃいそうです。いい指揮者ですよ!

暖かくなってきましたね。
昭和音大で昨日くらいから小林浩子さんも音大生活をスタートさせています。
彼女の思い出のお菓子と言えば
音楽の友 よりクラシックランキング。ふ〜ん。。_e0046190_19271457.jpg

ブルボンのアルフォート!!
ちょうど昨年の今頃、東京に旅立つ小林さんを送り出す会をりゅーとぴあの練習室を借りて、ピアノを弾きまくってもらおうと思ったら、アルフォートをみんなで喰いまくる会になってしまったんです。
あれからいろいろあった1年が過ぎて、また春がきました。
あの時のメンバーでは、この春に見事日本の最高学府に合格した方もいらっしゃったり。
1年っていろいろあるなぁ。あの時の自分といまの自分は進歩しているだろうか。
そんなことを考えます。年齢を重ねるだけではなく進歩し続けていかなくては。
頑張らなくては。そしてこれからまた来年の春に向けていい1年を送れたらな、きっといろいろあると思うけど。と思っています。
アルフォートを見ているといつもそんなことを思い出すんですよね。ちなみにこのビターのが一番美味しいです。ブルボンさんグッジョブ!!

明日は一人番です。いい天気でありますように。
by concerto-2 | 2011-04-06 19:46 | 書籍・コミックのこと | Comments(0)