人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。

まずは皆さんとっても気にされていることが決定しました!
ラ・フォル・ジュルネは行われることになりました。
いろいろと噂が飛び交っていましたが、やることに決まりました。当然新潟も。
チケットの一般発売日も4月3日で決定です。

ただこれからいろいろと出演者の変更等がある可能性があります。
それはその時々でお知らせして行くそうです。
とりあえずやるということに落ち着いて良かったですね。

それで新潟ジュルネのプレイベントの一つ。
「クラシック ストリート」
こちらも本日プログラムも載っているパンフが届きました。
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_18581859.jpg

店内に置いてありますので、お持ちください。
こちらのチケットの方も数日後に届くことになっています。
よろしくお願いします。

開催が明言されたことで、いろいろなものがこれから動いて来ることでしょう。


昨日の月曜日は休日で、朝店での早朝仕事を終えた後、万代のTジョイに行ってきました!
目的はこれです! 先週土曜日から上映スタート!
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_1859958.jpg

待ちに待った映画です「攻殻機動隊 S.A.C」!!
なぁ〜んだアニメ〜と言うなかれ。本編は名作中の名作アニメで、本格的な作品です。
その劇場版。
監督、神山健治、製作プロダクションIG、そして作品が攻殻機動隊。
も〜わくわくと不安が入り交じった気持ちでした。
おまけにこの作品は3D。恥ずかしながら3D映画はは初体験。い、いや!忍者「赤影」以来かな?。ちなみに前かけたのは40年位前のことです。

そして観た感想は!

いやぁ〜不安的中かもしれません。。

まず3Dは疲れる。。そして3Dメガネかけると色彩がよく見えない。
あんんまりいいもんじゃないなぁ〜。
もし2D版もあるとしたら、そっちが観たかった。(この作品には2D版はありません)

そしてストーリーも凝り過ぎではないでしょうか。
元々この攻殻〜はストーリーが渋いんですよ。
だから大人が観ても見応えが有る。というより小さなお子様には難解すぎますね。
今回の映画作品はちょっとな〜、私もついうとうとしてしまったとこがありました。
渋すぎる。

なんか内容の重さと3Dメガネの重さで、終わったらぐったり疲れ果てました。。
ついでに空腹もあって。。。

なんか、なんか、なんか食べ物を。。。あぁ死んじゃう。。

ということで、万代での私の行きつけはバスステーションカレーか、マック!!

マックに行きましたよ〜。
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_19006.jpg

アメリカバーガーシリーズ最後の第4弾!「アイダホバーガー」です!
先日のマンハッタンバーガーが4番目だと勘違いしてました。このアイダホが最後だったんですね。
このアイダホの感想は。
アイダホといえば芋!! じゃが芋っす。
だからこのバーガーもしっかりと厚いポテトが入っていますよ。全体的にはまぁ美味しい部類でしょうか。私はマンハッタンの方が美味しいと思いましたけど。
それよりか問題は!
セットにするとフライドポテトもついてくるわけですよ!

んも〜芋芋芋芋芋。。ちっと多すぎやないかい! カロリー高いっしょこれだと!

と思いました。そもそもマックのセットのフライドポテトってもっと少なくしても良いと思うんだけどな〜。
どうなんでしょうか。あのついてくるフライドポテト、女性には多すぎませんかね。
アイダホバーガーを食べるときは単品にするのがいいと思いました。
太っちゃうよ〜、せっかく激痩せしたばかりなのに〜w

Tジョイさんといえばこのシリーズが予定されています。
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_191017.jpg

「マエストロ・シックス」

万代のTジョイさんではトップバッターのラトルのだけ終わっていたのですが、その後の予定が発表されてませんでした。
でも最近やっと発表になったのでお知らせ。
2番目のアバドは5月14日より
3番目のムーティーは5月28日より
4番目のバレンボイムは6月18日より
5番目のマゼールは7月9日より
6番目のドゥダメルは10月22日より
いずれも上映は開始日から7日間のみですね。
一般は3000円 学生は2500円 小人は 2000円 とちっとお高い。

ちなみに長岡Tジョイさんでは今まさに1番目のラトルが上映されています。
3月26日から4月1日までです。ラトル&ベルリンフィルでランランをソリストにしたラフマニノフの2番協奏曲とくるみ割り人形ですね。
そして長岡では不思議なことにアバドが早いんですよ。
4月9日より7日間です。
このアバドのは観てみたいんですよね〜。グリモーをソリストにしたラフマニノフの2番協奏曲。
DVDは持っているんですがスクリーンだとまた違うような気がします。
それでムーティー以降は新潟と長岡は同じスケジュールになっています。
ちょっとお高いかもしれませんがいかがでしょうか。
アバド、ムーティー、ドゥダメルあたり観たいな〜と思っています。

この震災をうけて、チャリティーコンサートの関係が続々と決まって行ってます。
まずは先日店に遊びにきてくれた井上静香さんが佐々木友子さんと体育館で明日(30日)午前10時から慰問演奏をされるそうです。

あと4月22日にはりゅーとぴあ能楽堂で鍵冨弦太郎さんがカルテットを組んでチャリティーコンサートをされます。
これについてはまた詳細がわかったらお知らせしますね。

そして今日わざわざ届けにきてくれました。
長岡のスター。村山薫さん!!
村山さんと渡部未玲さんとで急遽チャリティーコンサートを行います。
こちら
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_19152058.jpg

4月23日(土曜日) 午前10時半からと午後1時半からの2回。
場所は県立近大美術館1階講堂です。
入場無料。ですが募金箱を設置されるのでお願いします。
ピアノソロ有り、ピアノデュオ有り、そして遂に公式デビュー?村山薫さんが密かに練習を重ねていた鍵盤ハーモニカ!!
1時間弱の楽しいコンサートになるそうです。
その日は榎本師匠のコンサートも延期になったので、私も行ってみようかな〜と思っています。
お二人頑張ってください!

ちなみにチラシの上部真ん中にいる鍵盤ハーモニカを吹いているウサギちゃんの絵は村山薫さんが書いたイラストです。
拡大するとーw
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_1950431.jpg

お上手っすね〜。村山薫さんいろんな才能があります。

そして渡部未玲さんはこちらもありますので。
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_19185660.jpg

4月3日の東京音大校友会コンサートです。
ここで弾かれますね。
ゲストが大谷康子さんということもあり人気です!チケットは扱っております。御早めに!
新潟の若手演奏家さんはいろんなところで頑張っています!

今帰省されている井上静香さんですが、メールをいただき今後の演奏予定を教えていただきました。
*********************

東京でのチャリティーコンサート
私もいくつかに出演が決まっております。
4月3日ヤマハ銀座店ロビーにて。 これはヴィオラを担当。(私、ヴィオラを店村眞積先生に師事)
8日は東京文化会館小ホールでのマラソンコンサートでロッシーニの弦楽ソナタの第一番を。これはヴァイオリン。
チェロの代わりにヴィオラで編成しています。

6月(何日か忘れました)は紀尾井ホールでのクオーターズクラブチャリティーコンサート。
これは読響コンマスの小森谷巧さん企画、シューベルトの弦楽5重奏を弦楽アンサンブルで、という・・・
29日は都内某所でモーツアルトの弦楽トリオ”ディベルティメント”
その後ディベルティメントとバッハのゴルトベルク組曲弦楽トリオ版(多分抜粋)を。(場所未定)

7月上旬は水戸室内、紀尾井シンフォニエッタ東京定期公演が続きます。
7月29日は浜離宮朝日ホールで上田晴子さんの室内楽シリーズに出演です。
晴子さんのピアノ大好き!なので夢の初共演です!
で、31日新潟でクラ5。
クラリネット奏者の名前は中 秀仁さんです。 昨年末のカーネギーホールでもご一緒しました、芸大出身。

で、8月からはサイトウキネン関連ですね。
今年は中国公演もあるので長いです。

*****************
ということです。うーん活躍されてますね!
秋にも成嶋志保さんとのコンサートも有りますしね。楽しみにしています。

では今日のCDはヴァイオリンものからご紹介。
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_19255442.jpg

パリ管弦楽団の副コンサートマスター、千々岩英一さんのアルバムです。
全曲ヴァイオリン無伴奏の曲。作曲者はエネスコ、ストラヴィンスキー、イザイ、ミヨー、オネゲル、クセナキス、マルティノン、ジョリヴェ、平義久の9人の曲。
なかなか凄そうな1枚です。

お隣の富山県入善コスモホールのチラシです。
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_19352059.jpg

ピリスにゲルバー。なかなかお隣もやりますね〜。

暖かくしていきましょう。
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_19361597.jpg

セブンイレブンの「とろけるレアチーズケーキ」。まぁまぁって感じかな。
そしておニューチロル。
ジュルネ決行決定!! & 映画のことなどなど。。。_e0046190_19391381.jpg

「抹茶ソイらて」です。なんかこのネーミング、新潟弁みたいでいいですねw

今日書店で「クラシックジャーナル」の最新号を見つけました。
びっくり! 薄い!! なんかの企画特別号かと思いました。
なんだかな〜と思いましたね。
ちょっと寂しかったです。

まだまだお知らせ足りない事があるのですが、次回にまわします。
今日は天気が良くて気持ちよかったですね!!
明日もこんな感じでありますように!
by concerto-2 | 2011-03-29 19:44 | 映画のこと | Comments(0)