人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

小さな音楽会。。。ってぜんぜん。

小さくない(笑)

今日は晴天!! haruちゃんも自転車で走ってるし! (見かけたけど声かけれなかった〜)
潟響室内演奏会はどうだったかな?

で、私は午後1時から音楽文化会館でおこなわれた
「奥村和雄門下ヴァイオリン発表会 第43回小さな音楽会」
に行ってきました。
小さな音楽会。。。ってぜんぜん。_e0046190_19442773.jpg

小さな音楽会。。。となっていますが、総勢30人が演奏、3時間ちょっとの大きな演奏会でしたよ。w
一番小さな演奏者さんは年中の方。実は知ってる方のお子さんでびっくり! もうこんなに大きくなったの?
前半は中学1年生の方まで18人の演奏。
もう小学生高学年となってくると上手い!のレベルです。小学5年生の小池さんの弾いたクライスラーなんか実に落ち着いていていい演奏だと思いました。
でもやはりこの奥村先生門下の小学生の部では小学1年生で県コン知事賞を獲得した近藤さん!!
今でもまだ小学3年生です。
驚きますね。今回演奏はヴィエニアフスキーの「華麗なるポロネーズ」。
もうぐいぐいと弾きまくる!熱い演奏でした。音だけ聞いたら絶対高校生クラスだと思うのでは。
たいしたものです。

後半は中学1年生から高校2年生までです。もうここらへんではみんな上手い。
いつもここでの注目は大野さんと木野さんの二枚看板がいらっしゃるのですが、大野さんは桐朋の高校へ行かれているのでちょっとお出になられません。木野さんは予定されていましたが、ちょっと出られませんでした。時期も時期ですからインフルエンザとかでしょうか?私の知り合いもいまかかっています。
そうだということではありませんが、お大事に。
それはちょっと残念でしたが、この奥村先生門下はそんなことでは揺らぎはしません。なんせ層が厚い。
新潟ジュニアオケの若きコンサートミストレス飯田さんの演奏はとっても楽しかった!
いかにもコンミス。新大オケの前回までのコンミス高橋さんもそうでしたが、やはりコンサートマスターなるもの動きが大事! 飯田さんの演奏も動きがとってもチャーミングでよかったですよ!
そしてトリをつとめた田中未羽子さんのチャイコフスキーのコンチェルト1楽章。
見事でしたね! 素晴らしい。
ほんとうにこの一門はレベルが高い皆さんばかりです。
まさに奥村先生は名伯楽!!

そして最後のゲスト演奏は現在桐朋で学ばれてらっしゃる枝並清香さん。
枝並千花さんの従姉妹でいらっしゃいます。
曲はバーバーのヴァイオリンコンチェルトの第1、2楽章。
千花さんを彷彿させるような澄んだ音色に、すっと切れ込んだりするところはシャープで
最後を飾るにふさわしい演奏でした。

小さな演奏会はとても中身の詰まった充実の演奏会でした!

新しいチラシをご紹介。
クラリネットの祭典です!
小さな音楽会。。。ってぜんぜん。_e0046190_1946107.jpg

3月13日(日曜日) だいしホール 13時半開演
「第15回 クラリネットアンサンブルコンサート」
入場無料。
県内いくつもの団体からクラリネットの皆さんが集まってやる楽しい演奏会ですよ。

もうこんな時期ですね〜
小さな音楽会。。。ってぜんぜん。_e0046190_1948989.jpg

2月18日(金曜日) 音楽文化会館 15時半開演&18時開演
「新潟大学教育学部音楽科 第29回卒業演奏会」
入場無料。

新大音楽科の皆さんの思いのたけがたーーーっぷり詰まった感動の演奏会です。
2部構成です。いかがでしょうか。
私は新大卒演というと何年か前ので、最後に吉田有希子さんが出て異様に盛り上がったのをいつも思い出します。あれは面白かった。
よくわからないんだけど、この人(吉田さん)はこの学年のスターなんだろうな〜。。って思ってました。w

ウイーン少年合唱団さん
小さな音楽会。。。ってぜんぜん。_e0046190_19512230.jpg

5月11日(水曜日) 長岡リリック 19時開演
「ウィーン少年合唱団」
もう世界的におなじみですね。むしろ歓迎合唱として長岡少年少女合唱団さんが出られるのも興味あります。
それとプログラムにグレゴリア聖歌やオルフのカルミナ〜からの「おぉ運命の女神よ」があるのも興味ありますね。

今日のCDは今日入荷したものから2枚ご紹介
まずはフランス若手ピアニストのエース。太郎君。
小さな音楽会。。。ってぜんぜん。_e0046190_19543995.jpg

真っ赤なジャケットがいかしてますね!
太郎と書きたくなりますが、アレクサンドル・タローの新譜でスカルラッティです。
タローって本道を行ってようなのに、あのちょっとした構成的なとこが見え隠れする所が魅力的だと思っています。協奏曲とかもやればいいのに。。。たしか家にピアノを持っていなくて、弾きたくなるとピアノ持ってる友人の家に弾きにいくというのは有名な話ですよね。

もう1枚はリコーダー界の人気者。
小さな音楽会。。。ってぜんぜん。_e0046190_19573054.jpg

そのメディアによって、名前がドロテー・オーバーリンガーとなってることも多いのですが、ことに最近。
以前のドロシー・オベルリンガーでいいと思うんですけどね〜。
今のリコーダー界ではパメラ・トービーとこのオベルリンガーは女性リコーダー奏者のビッグ2ですね。
今回の新譜は「フランス バロック」もの!
期待値大です! 今日もさっそくお買い求めくださったお客様いらっしゃいましたよ。人気ありますね。

暖かくして行きましょう。。。
小さな音楽会。。。ってぜんぜん。_e0046190_2005753.jpg

いきつけの「えんや」さんでおまけで出してもらった
「干し柿、焼酎(鹿児島の山有)漬け」です。
なかなか美味でござりまする〜。。

最近のお気に入り。
小さな音楽会。。。ってぜんぜん。_e0046190_2023082.jpg

明治製菓と亀田米菓とのコラボ商品がお互いのとこから出ています。
亀田さんは柿の種の明治チョコ版。それも美味しいのですが、私はこっちの明治製菓さんの柿の種クランチチョコボールの方が好きかな。
なかなかコンビニとかでも置いてませんよね。期間限定かもしれません。

ついつい、自然食品の権化みたいな「えんや」のご主人に、私がチョコ好き&マック好きなどということがばれてしまった。。。チョコって食べると「あぁこの世の中で一番美味しいのはチョコやぁ〜」とか思います。。よね?
どうですか? 

そうだ明日は伊勢丹に行って来ようかな。。ショコラモードに突入するおぢさん一人!! 
女性陣に圧倒されて撃沈かもしれません。。

来週もいい天気でありますように。。
Commented by Nobui at 2011-02-06 20:52 x
二日連続で新潟行き(新津に住んでいますんで)。昨日はこれまで着ていた厚手の防寒衣で、ちょっと暑い感じがしたものですから、今日はちょっと薄手のものを着て行きました。
午後の演奏会を聴きに行く前の昼食は「とんかつ太郎」でタレカツ丼(昨日は「麺屋道楽 朱鷺メッセ店」で「みそ豚骨ラーメン」)。家ではできるだけヘルシーに、しかし時々の新潟での外食ではヘルシーはあまり考えないでというのが私のやりかたです。でもカツ丼はちょっと重かったかな。演奏会の途中でちょっと眠くなってきてしまいました。
今日は新潟交響楽団の室内楽演奏会。だいしホールは3~4割の入り。もうちょっと多くの人が聴きに来てもよかったのになあと思いました。演奏も結構良かったです。
リングアンサンブルは2月13日の定期演奏会からの抜粋ということで、事前のPRも兼ねてということでしょうか。その後もペコペコによるチマローザのフルート四重奏曲、MHK弦楽四重奏団によるハイドンの「五度」等結構聴き応えがあるもの。昨年が13グループによる演奏だったのに、今回は7グループ。その分それぞれのプログラムも本格的かつ演奏も力が入っていたという感じでした。
Commented by Nobui at 2011-02-06 21:18 x
(補足)「力が入っていた」といっても力んでいたという意味じゃないですよ。
ドルチェによる「3つの華麗な二重奏曲(クーラウ)」では2本のフルートが春の青空に浮かぶ綿雲のように聞こえました。ミニ・リングアンサンブル(2本のバイオリン、ヴィオラ、コントラバス)によるヨーゼフ・ランナーとヨーゼフ・シュトラウスの曲も、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのようなフルオーケストラ演奏とは違ったインティメートな感じがしました。
Commented by haru at 2011-02-06 21:56 x
寄ろうかなぁ~と思ったんですけど、お客様いっぱいだったのでポンコツ自転車で通りすぎました(笑)
感想は明日東京もどってからブログにでも書きます♪
今日のコンバスさんは、Sさんではなく副団長さんでしたよ。

また来週きます(笑)
Commented by Daa at 2011-02-06 22:24 x
おお、「クラコン」のチラシ行ったみたいですね。よかったよかった。諸事情あって3週間ほど事前練習がないので、チラシが無事に行ってるか不安で。。

クラリネットの演奏会、いろいろと企画もしておりますのでみなさまぜひご来場よろしくお願いしますm(__)m
Commented by concerto-2 at 2011-02-06 22:59
Nobui先生ありがとうございます。
潟響さんの室内楽演奏会はなかなか練習もできないと思うのにがんばっていると思います。
年によって編成や中身が大きく変わるのもフレキシブルな感じで面白いと思います。
ぜひ応援よろしくお願いします。
暖かなリポートありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2011-02-06 23:01
haruちゃんがさっそうとチャリで過ぎ去っていくのちゃんと見えたからw
もう帰るんだね~
ってまた来週くるんだ!なんかそれも大変ですなぁ。
でもちょっとうらやましいよ。
行き来で体調崩さないようにね。
ではまたー!
Commented by concerto-2 at 2011-02-06 23:03
Daaさんありがとうございます。
い、いやチラシきたんでなくて、りゅーとぴあからもって来ましたw
でもいいですよ。皆さんお忙しいと思いますから。
それと例の楽譜来ました。預かっておりますので。
ありがとうございます。
Commented by Daa at 2011-02-08 09:13 x
チラシの件了解です。
多分この週末にりゅーとぴあなどに設置したんだと思います。先週木曜にはまだなかったので。今週末には私も受け取るとは思うんですが。。
今年はちょっと遅くなり申し訳ありませんでした。その分これから何とか挽回したいなと思っております。
Commented by concerto-2 at 2011-02-08 09:38
Daaさん了解です。
いや、もうおなじみのコンサートですから認知度も高いと思いますよ。
ただ、日が。。。。
でもそれがメリットにもなってることもあるかもしれませんが。。
なかなか難しいとこですね。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-02-06 20:08 | 演奏会のこと | Comments(9)