人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ギャラリー巡礼。根津さん4月に。etc。。

今週こそ雪が溶けそうな予感!!
今日は青空も時折でるような暖かい(といっても東京のようではないけど)天気。
今週の予報は安定した天気らしいので一気に溶けちゃいなさい!

それにしても。。。
今朝は9時半から某所に電話。。。わかる人はわかると思いますw
ちょっと頼まれまして。。
でも。。あかんかった。。疲れた。。
もしどなたか行けなくなった〜という方いらっしゃればご一報を。

今日はいい天候だったので久々に美術展関係を巡ってきました。
まずは古町8の羊画廊さん。
皆さん、特に今回の羊さんのは女性の方には向いていると思うなぁ。ぜひ羊画廊さんへ!
私が羊画廊さんで近藤美紀子さんの個展と並んで最も楽しみにしている
堀葉月先生の個展が行われています!!
ギャラリー巡礼。根津さん4月に。etc。。_e0046190_18561459.jpg

ただ一言!! 今年のも素晴らしい!
うっとりするような暖かな作品たちが展示されています。
今年は夜のブルーの色調が印象に残る作品が多かったですね。
堀葉月先生と言えば絵本の挿絵なども描かれていて、イタリアでの絵本国際コンクールでアジア人として最初にグランプリを獲得された方です。
出版されているのは日本からのものだけでなく外国で出版されているものもあります。
でもご本人はいつもにこやかな笑顔で御客様を迎えてくれる素敵な方です。
ぜひ観に行って欲しいです。会期は2月15日まで。
入場は無料。羊画廊さんは入ることに対して怖くありませんから軽い気持ちで見にいかれてください。
私から紹介されたと言うとお菓子なんか出たりして。。。ま、保証はしませんw
会場にはTN様セレクションのこれまた素敵なドビュッシーが流れていますよ。

そして次に新潟市美術館へ行ってきました。
市美術館さんが今年度ずっとやられている常設展シリーズの第4回展示が先週から始まったんです。
ギャラリー巡礼。根津さん4月に。etc。。_e0046190_193199.jpg

この常設展シリーズ、最初の1回目は???と思いましたが回を重ねるごとに素晴らしい展示になってきています。なかなか新しいスタッフの皆さんやりますね。
今回のは1〜3回目までよりもいい! 色というものをテーマにした作品展示になっています。
一つの壁面を一つの色調がメインになった作品群で飾るというのはなかなか目を引きます。

いや、それより大感激なのは
「緑」をテーマにした作品群のメインのような所に、私が大好きな作品が展示されてました。

金子孝信さんの「庭たずみ」

もうこの作品一点だけず〜〜〜っと眺めていました。
金子孝信さんは蒲原神社の宮司さんの息子さんとして大正5年に生まれます。
早くから美術の道を志し、東京美術学校に入学、首席で卒業。
平時であればこれから画家としての順風な人生であったと思われます。
しかし時代は戦時下となっていき、金子さんも出兵し昭和17年に26歳の若さで戦死することになります。
この「庭たずみ」は23歳の時に描かれた作品。
水滴でもはじけて見る人に降り掛かってきそうな作品です。
なかなか展示されることが無い作品です。保存が難しい質の作品のようです。表面にもガラスがはめられています。
ぜひこの機会に悲運だった若者の瑞々しい作品。見にきてください。
この常設展第4期は4月3日まで行われます。

ちなみに市美術館所蔵品の邦人作品で私が大好きなのはこの作品と遠藤彰子さんの「夕どきの街」(タイトル少し違うかもしれません)です。
洋画ではルドンの作品が好きです。今回は2点出ていましたね。

そして最後は必死に岡を駆け上がって砂丘館さん。
はぁはぁいいながら見に行ったのは
「能面展」!!
ギャラリー巡礼。根津さん4月に。etc。。_e0046190_19155187.jpg

吉川花意さんの能面作品展です。
吉川さんと言えば岩室出身の能面師としてとても有名な方です。
素晴らしい作品が蔵に展示してありました。
こちらは2月13日まで。
砂丘館さんはとても落ち着くいいところです。
ちょっと自転車で行くとつかれるけど。。w

コンサートのお知らせを。
チェロ根津要さんのコンサートが行われます。
ギャラリー巡礼。根津さん4月に。etc。。_e0046190_19214653.jpg

「根津要チェロリサイタル2011 ベルリン音楽の都から」
4月9日(土曜日) だいしホール 14時開演 チケット 2500円。当店でも扱いしております!
新潟市以外でも
4月2日(土曜日) 新発田市生涯学習センター 入場無料(要整理券)
4月5日(火曜日) 柏崎市産業文化会館文化ホール 入場料は柏崎音楽協会へお尋ねくださいとの事。

一緒に演奏されるピアノの川島基さん! この方がまたすごい方なんですよ。
前回の根津さんのだいしホールのコンサートでもピアノを弾かれてて、うまいな〜と思ったものです。
根津さんのチェロもお楽しみに! そしてこの川島さんのピアノもこれまたお楽しみに! です。

今日のCDはこちら
先日新潟でお樫本大進さんとのデュオで深いピアノを聞かせてくれたリフシッツ。
新譜が出ました。
ギャラリー巡礼。根津さん4月に。etc。。_e0046190_19275717.jpg

ピアノ1本でのバッハ「フーガの技法」
2枚組です。私も聴いていませんがリフシッツのバッハもの評判良いですよ。
なかなか良さそうな新譜です。

当店でも大展開をしている廉価シリーズ「ヘリオス」
その「ヘリオス」とハイペリオンレーベルの「ロマンチックコンチェルトシリーズ」この2つのカタログが出来てきました。
ギャラリー巡礼。根津さん4月に。etc。。_e0046190_1954965.jpg

日本語版カタログです。どうぞご自由におとりください。

暖かくして行きましょう。
ワインなんか飲んでぽかぽかに。
ギャラリー巡礼。根津さん4月に。etc。。_e0046190_1931284.jpg

最近よく立ち寄る万代にあります「エノテカ」さん。
ワイン販売のお店なんですけど、入口に小さなカウンターがあって、そこでグラスワインを飲むことが出来ます。リッチな人なら高いのをオーダーするとこでしょうけど、ボンビーな私は一番安いの(525円)一杯を飲んで帰ってきます。
とても明るく爽やかなスタッフさんがお相手してくれますよ。いいお店です。
中でも、おそらく一番お若いと思われる(と思う)Haさんはお話をしたら、なんと以前ジュニア合唱に入られていたとの事。女優の蒼井優さんにそっくりの素敵なHaさんです。
そしてベルガルモのコンサートをお勧めしたらきてくれるそうです。私休日でもカバンの中にベルガルモのチラシと小黒亜紀さんのはもって動いているんですよね〜。
ということで、まずはトリオベルガルモ公演よろしくお願いします!
ギャラリー巡礼。根津さん4月に。etc。。_e0046190_19383330.jpg

チケット好評発売中!! 午後3時と午後7時の2回公演ですのでご都合の良い方をお求めくださいね。
よろしくお願いします。

盤鬼平林直哉さんから次のグランドスラムの新譜をいただきました。
まだ公式発表はされていないので、何だとは書けないのですが
なかなか良いです!!
今日3回も聞きました。近々にお知らせできると思います。お楽しみに。
by concerto-2 | 2011-02-01 19:43 | 展覧会のこと | Comments(0)