人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

西方有加さん頑張る!

やっぱり!
今年の冬はいつもあと一日晴れていれば溶ける〜というときに雪が降る。。。
だらだら〜っと雪が溶けないでいますね。今日あたりでなくなるかと思ったのに。。

今日はいろいろと面白い、興味がわくような入荷がありました。
ラインナップはこちらをご覧下さい。

さて今回の「西方有加さん頑張る!」とタイトルにしましたが
西方有加さん。。。。って誰?
と思われる方も多いと思います。

新潟でこのコンサートをされた方です。
思い出していただければ光栄です。
西方有加さん頑張る!_e0046190_20124994.jpg

2年前になりますでしょうか。
新潟にトロンボーンの山口さんと来られて県民会館小ホールでコンサートをされたピアニストさんです。
当日は私は受付をしていました。
西方有加さん頑張る!_e0046190_2016161.jpg

お知り合いの方から、なんで受付してるの?知り合い?
とか言われたんですが、知り合いではありませんでした。
そのコンサートの一月前くらいでしょうか。万代のヤマハさんでこのお二人がインストアライブをやられて、聞きに行ってたんですね。
面白いな〜と思って、終演後お話をしたんです。
そうしたら県民小ホールでコンサートをするということを聞きました。
その後メールでやりとりをしたんですが、どうも集客がうまくいきそうにない。。。
ということで少しお手伝いをしたんですね。
それだけの縁だったんですが。。。
コンサート当日にいらっしゃった御客様の中になんと私の石丸時代の後輩が!!
なんで来たの!???
と聞いたらなんと西方さんとその後輩は従姉妹なんだとのこと!
世間って狭いものだと思ったものです。

そんなこともあって、それ以降も時折。。。ですがメールをやり取りとかしてました。
そうしたら今月15日に西方さんがコンサートを東京の地元の方でやられたんです。
そのチラシがいいんですよね〜
もうコンサートは終わってしまいましたが、ちょっとご紹介。
西方有加さん頑張る!_e0046190_20214836.jpg

お子さんのためのコンサートのようです。
この文面が良いんですよ。
右上のが

「赤ちゃん連れだからコンサートにいかれない。
子供が小さいから夜の演奏会は無理。
そんな風に思っていませんか?
ママとちびっこ、参加できる昼間のコンサートを企画しました。
ご家族みんなで揃ってお出かけください。
美しいピアノの音色と、どこかで聴いた耳なじみのある音楽で素敵なひと時を・・・・・」

下にあるのが

「会場には生まれたばかりの0歳から、幼稚園に通っているお友達、
小学校に通っているお兄さんお姉さんまで、多くの方が集まります。

赤ちゃんの泣き声は、誰もが通ってきた道。お互い様です。
少々のことは気になさらずに、
ぜひ会場内でピアノの音色をお楽しみください。
小さな子でも、そのやわらかい心に音楽は必ず届いています。
ぜひ機会を見つけて、生の音色を経験させてあげてほしいと思います。」

いい言葉ですよね。
西方さんの人柄がこういう文にもよく出ています。
いいお嬢さんなんですよ。

新潟でまた演奏するとかの予定はないようですけど、いつかまた来て欲しいですね。

昨年の土屋朱帆さんもそうなんですが、ある程度いろいろなことに関わった方には微力でも応援し続けたいと思います。
せっかく地元でもない新潟に来てくれて、いいコンサートをしてくれて
終わったらそれっきりというのも寂しいですしね。
遠くからエールを送っても、どれだけ力になれるかわかりませんがマイナスになることはないんじゃないかな〜と思っています。
西方有加さん、ぜひお名前を覚えていていただけたらなと思っています。
ちなみに西方有加さんのブログ「comodo」もよろしければご覧下さい。

それにこういうお子さん向けのコンサートもいいですよね。
お子さんだけでなくお母さんの心休めにもなると思います。
新潟では坂井加納さんが最近やられてましたね。いま坂井さんご自身がお休みされてますがきっとまた再開されると思います。
こういうコンサートは大事なことだと思います。午前10時半開演というのもいいんですよね。
以前コンサート会場で小さなお子さんをお持ちのお母さんにお聞きしたら、午後2時の開演では遅いんだそうです。なるほど〜と思いました。
山本真希さんのこういうコンサートも早いですよね。
ちゃんと考えられているんだなと思いました。

と東京のピアニスト西方さんも頑張っていますが
新潟出身ニューカレドニア在住の素敵なピアニストさんも頑張っています!!
西方有加さん頑張る!_e0046190_20321810.jpg

成嶋志保さん!
いよいよ明日になりました。まだわずか残りがあると思います。
ぜひ成嶋さんのリストを聞きにいらしてください。
よろしくお願いします。

最後に今日入ったCDから主なものをささっとご紹介。
まずはこちら新潟にもこの前来られましたね〜
西方有加さん頑張る!_e0046190_20372086.jpg

素敵なママさんピアニスト、シモーヌ・ディナースタインさん。
お近くでも拝見致しましたが、とっても優しそうなお母さんって感じでした。
音楽もそんな優しさが溢れてますよね。

次に
あっ!これも明日ですか。椿姫!
西方有加さん頑張る!_e0046190_20391771.jpg

明日、県民会館で「椿姫」の公演がありますね。
森麻季さんの新譜です。「アヴェ・マリア」。
きっと聞きに行かれる方もおおいことでしょう。お楽しみに。

最後に
西方有加さん頑張る!_e0046190_20403348.jpg

小澤征爾さんの奇蹟の公演として話題を呼んだブラームス。
早くもリリースです。
聞きました。うーん。。それぞれ聞いた方のご感想にお任せします。
メンバー表に井上静香さんがはいってましたね。嬉しいですね。

ぜひ明日は成嶋志保さん、もしくは椿姫。いずれか聞きに行きましょう。
私は成嶋志保さんに行ってきます!
楽しみにしてます。
Commented by ちーまま at 2011-01-28 00:34 x
2号さん、こんばんは~!

西方さんのような、こうした「子連れOK!」のコンサートを企画して下さる方、本当に嬉しく思います。
きっと、御本人も現在いいお母さん、、、もしくは将来いいお母さんになるにきまってます!!(*^_^*)
そうですね!  開演時間、午前じゃないとマズイです。
お昼をすぎると午後のお昼寝に突入、ぐずりはじめますし、
終演後は家に帰ってバタバタと御夕飯の支度をしなくちゃならなくなりますものね!

私も今はようやく子どもといっしょにコンサートに行ける身分になりましたが、、、
それまでは生の演奏に飢えていました・・・・
CDじゃ、だめなんです。。。
コンサート会場に行って演奏を聴く、、これがいいんです!!(*^_^*)
こうしたコンサートがどんどん増えるといいですね~~♪


Commented by concerto-2 at 2011-01-28 10:21
ちーまま様ありがとうございます!
実際に音楽とかほんとうに必要としているのって若いお母さんなんではないのかな?
って思います。
それまでの暮らしが一変するわけですよね。中にだけこもっているのは辛いですよ。
開演時間のことは言われて「あっそっか」と思いました。
たしかに3時半とか4時に終わっては家事に間に合いませんよね。
お子さんのお迎えもあるかもしれないし。
演奏側にしてみると午前開演ってたいへんだと思います。
でも御客様のためにやるのが公開演奏なので、ぜひチャレンジしてみて欲しいものです。
それと実際に新潟でもそういう意味のコンサートをいぇっている方っていらっしゃいます。
なかなかそれが大きく知られるということがありません。
なにかのサークルに入っていないと情報が入って来ないというのでなく、西方さんの今回のようにチラシをつくって広く呼びかけるというのも大事なことだと思います。
ちなみに西方さん独身です(笑)
ちーまま様のことも西方さんに連絡しておきましたのでw
ありがとうございました。
Commented by TN at 2011-01-28 16:11 x
いろんな形でのコンサートがあっていいですね。
静かな中でのシリアスなパフォーマンスも必要だし、裾野を広げる(広げた)ものも大切です。
お子様向きというのも解釈はいろいろあって、質を落とすということではなく
許容範囲が広いという意味でよいのではないでしょうか。
よい音楽に触れる機会は、あらゆる人に開かれていてほしいです。
時には同じアーティストでも形態を変えた演奏会をしてもいいと思います。
まあ演奏する立場ではないので、好きなことを言っているのですが。


ところで入荷リスト、文字だけでも何だかわくわくしますね。
ご注文品とはいえ、キャロル・キングの「つづれおり」まで!素敵。
個人的にはチェリビダッケのものが興味津々です。
また近いうち伺います。
Commented by concerto-2 at 2011-01-28 23:41
TN様ありがとうございます。
入荷リストはずっとつけてて知る人ぞ知るみたいだったのですが
まぁオープンにしてみてもいいかなと思いまして。
興味を持っていただければうれしいです。

いろんな形のコンサートがあってほんとにいいですよね!
でそこで大事になってくるのは、告知PRだと思います。
そのへんまだまだ改善の余地ありだと思うんです。
なにがどこでいつあるのか
ということをマニアでない一般の方にどう知っていただけるかですね。
ま、みんなでがんばりましょう!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-01-27 20:42 | 演奏会のこと | Comments(4)