人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

Tジョイさんに今年初。

昨日の休日は店を9時頃出て一路万代にあるTジョイさんへGO!
マックで一休みして。。。
そうそうテキサス2バーガーが話題になってましたが、私は一回食べたらもういいかな。
マックにはモスのような袋使わないと食べれないようなのはしなくていいと思うのですよ。

そしてTジョイさんへ!
昨年の2月からずっと行われていました
「午前十時の映画祭」
こちらが最終週だったんです。
その最終上映作品はこちら
Tジョイさんに今年初。_e0046190_1001638.jpg

1966年フランス映画 クロード・ルルーシュ監督
「男と女」

この作品と言えば作品そのものより、フランシス・レイのつくった
「シャバダバダ ダバダバダ〜トゥールル シャバダバダ〜♪」
というあのメロディが頭に浮かぶ方も多いと思います。
カンヌ国際映画祭でもグランプリを獲得したこの映画!!
私は実はまともに見たことが無かったんです。。。
テレビで一回、レンタルで一回 見ようとしたんですが、いつも中頃が眠たくなってしまって。。。
今回初めて全編起きてみました。
やっぱ映画館で観るのはいいです!!
それと前に観た時はど〜〜もあの最後が納得いかない。。なんでこうなるの?
と思ったものですが
まぁ私も大人になって、、ふむふむこういうものもありかのう〜
と思えました。
それにしても主演女優のアヌーク・エーメさんのかっこいいこと!!!
ファッション的な側面でもこの映画が好きな女性って多いでしょうね。
特に2着使われているコートがかっこいい。

あと主演男優のジャン・ルイ=トランティニアンは高校生の頃好きだったんですよ。
「暗殺の森」とか「Z」とか。渋いですよね!この時期のヨーロッパを代表する俳優さんです。

この午前十時の映画祭はとても好評なようで、いつもたくさんの御客様がお越しです。
それでこの「男と女」で終りなんですが。。

なんと来週からまた1年、第2回目がスタートします!!
当店にも詳細案内がありますからご覧下さい。
今週末からは第1弾で「情婦」が上映されます。マレーネ・ディートリッヒですね。
ラインナップを見ると私個人として楽しみなのはたくさんありますが
まずはなんと言ってもゴッドファーザーPART2 !!
風と共に去りぬ、荒野の七人、鳥、ナバロンの要塞、真夜中のカウボーイ、道、ミツバチのささやき、などは見逃せないかも。他にもサウンドオブミュージックや禁じられた遊びなど名作も目白押しです。
ぜひ予定を確認の上、観に行きましょう。

でもシネウインドもよろしくお願いしますね。
今これやってるんですよね〜
Tジョイさんに今年初。_e0046190_1021544.jpg

バレエフリークの方にはぜひお勧めの作品です。
私も観たいのですが行けるかな。。

で話をTジョイさんにもどして
Tジョイさんではもう一つ、旧作を上映しているのをご存知でしょうか?
伊勢丹さんプレゼンツなんですけどね。
これが2月の上映予定が「やさしい嘘と贈り物」。2月12日から18日まで。午後2時からの上映です。
これもいい映画ですよね。
そして!!! 3月の上映が!!!
「ライフ イズ ビューティフル」なんですよ!!!
3月12日から3月18日まで。
くぅ〜ライフイスビューティフル!!!
昨日私も家に帰ってyoutubeで観ましたが、予告編観ただけで号泣してしまいます。
ある人が「人生最高の一本」とおっしゃってましたが、その価値はありますね。
ロベルト・ベニーニの最高傑作でしょう。
個人的には最後がちょっとかな。。とも思うのですが、それでもほんとうに素晴らしい作品です。
ティッシュ一箱持って行かないとダメかもしれません(笑)
暗い映画ではないんですよね。むしろ。。明るい。
予告編ではあの某場所での放送のところで涙腺ダム決壊でした。わずか数十秒で。。

もし、もしまだこの名作をご覧になられていないという方いらっしゃいましたら、ぜひこの機会にいかがでしょうか。
ストーリーなんか知らない方が良いかもしれません。
「戦場のピアニスト」みたいなのなの?とか誤解されてしまうといけないので。
絶対に感動します!!

Tジョイさんの3月にはこれも観に来なければ!!というのがあって
Tジョイさんに今年初。_e0046190_10305438.jpg

攻殻機動隊です。大人のアニメです! エヴァと違って、これは初見という方でも大丈夫だと思います。

あとこれもいずれでしょうね。
Tジョイさんに今年初。_e0046190_1032475.jpg

昨年話題になった舞台の上映です。
「COLD&SLEEP」
ロシアバレエ界の至宝、ルジマトフとヴァイオリン川井郁子さんが繰り広げる舞台です。
なかなか! らしいですよ。
川井さんもヴァイオリン弾くだけではないですからね。おじさまたちにも必見らしいです(笑)

それと今後は3大テノール公演や6人のマエストロシリーズなんかも今年順次行われていくことでしょう。
情報がわかりましたら、またお知らせします。

映画を映画館で観るってやっぱりいいもんですね。


今日の夜はスタジオAでカルテット・エクセルシオさんの公演があります。

そして明日は新潟市役所さんで恒例昼のロビーコンサートがあります!!
12時20分から。
明日の出演は
新潟音楽界小さな大巨人! フルートの市橋靖子さん
新潟音楽界最高の音楽人! キーボードの川崎祥子さん
この黄金コンビによります。ここずっとこのロビコンでお二人が続けている
「昭和を歌う〜!」そう、昭和懐メロ歌謡曲シリーズなんです!!
前回も大好評でした。
もう在りし日のボーイ&ガールズ大盛り上がりでしたよ。
今回はその続編となります。星影のワルツ、港町十三番地 他となっています。
ぜひ昭和をお楽しみに感じたい方は明日のお昼、市役所ロビーへGOです!!
いったいこのお二人はおいくつなの?  って思われてると思いますよ(笑)

そして今週末はこちらがあります!!
Tジョイさんに今年初。_e0046190_10481148.jpg

ショルンスハイムさんのコンサート!
もう今朝も電話でのご予約が何本もいただいています。
どうぞ電話予約できますので!
なんといっても平均律の第2巻全部ですからね。これは聴いた方がいいでしょう。

そして前の記事で書いた特別に入れるCDというのもショルンスハイムさんのものなんです。
まだ来てないのでまだお知らせ出来ませんが、次の記事ではご紹介出来ると思います。
どうぞお楽しみにしてください!!
今週はショルンスハイムさんウイークで盛り上げて行きます!!

よろしくお願いします。
by concerto-2 | 2011-01-18 10:50 | 映画のこと | Comments(0)