人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今日は入荷が沢山。。。

昨日は今年最初の休日でした。
といっても朝は店におりましたが、午前中は万代にいらっしゃる独身時代からお世話になっている方のところにご挨拶に行って、そしてその後はほんぽーとに行こうと思っていたのですが休みとの事。
ならば行こうと決めてた所が!!
伊勢丹さんの特設会場、全国うまいもの展!!!
もう1月5日ともなれば人もいないだろうと思ったのですが。
とんだ甘太郎でしたよ私は。すごい人!!まぁちょうどお昼時という事も会ったのですが。。。
そんな中でも試食品はけっこう頑張って食べて(笑)
早々に退散。何も買わず。。
そしてお昼は万代ならなんといってもバスセンターの
今日は入荷が沢山。。。_e0046190_15343250.jpg

考えてみると私の休日って朝9時までは店に居て、そこからも10時頃マックにいるか、正午頃カレー食べてるか。。だなぁ。。判で押したような感じです。
新規開拓もせねば。
でもここのカレーはやはり新潟市民のソウルフードです。。。
それに昨日はいろいろな人にも会えてよかったです。
中でも偶然お会いしたのが、大和さんで私がずっとお世話になってた1階ジュースバーのおばさん。
二人して顔見合わせて、あーお久しぶりです〜。と感動の再開でした。
伊勢丹の特設会場でバイトされてるとの事。頑張ってください。大和のジュースバーって上古町とかで営業出来ないものでしょうかね〜。もう10年以上もしょっちゅう通ってました。いい場所でした。。

今日は朝、白山神社に遅まきながら初詣。
ちゃんと裏手の蛇松、黄龍、松尾の3神社にもお参りしてきました。この裏手の所をまだご存じない方がいらっしゃるかもしれません。ぜひ行かれてみてくださいね。本殿向かって左の地下通路みたいなとこから行けます。
年末にも夜お参りして来ました。夜も行けますので。

今日は各業者さんからいろいろと届きました。
詳細はこちらをご覧下さい。「コンチェルトの入荷紹介」
なるべく書くようにしています。。ただちょっと忙しいと抜けたり。。あとわざと書かなかったりするものもあるので70%は書いていると思っていただければ。。けっこうルーズです。

その中からいくつかピックアップ。
まず待ってました!の新譜から。
今も聞いています。なかなかいい!
今日は入荷が沢山。。。_e0046190_15454261.jpg

ギョーム・ルクーの「弦楽四重奏のための作品全集」
演奏はドビュッシー四重奏団。
ルクーと言えば、フランク最後そして最高の弟子と言われるものの24歳の若さで病のためにこの世を去った天折の作曲家です。
作品は数も中々少なく、そして世に知られた作品もとても少ない。
でも独特の雰囲気を持った作風にはファンが多いです。
ルクーだけで1枚まとまったCDはそれほど無いので、これはぜひ聞いていただきたいですね。

そしてヒストリカルものでは、新世界の最高の爆演盤復活です!!
なぜこれがEMIからちゃんと出ないんだろうと不思議に思ってました。
今日は入荷が沢山。。。_e0046190_15521891.jpg

ルーマニアの大指揮者コンスタンチン・シルヴェストリ指揮の新世界よりです!!
もうLP世代の方にはおなじみの演奏なんです。私もセラフィム盤で持ってましたから。
新世界の変な演奏としてはクレンペラーのどよぉ〜んとしたものに匹敵する変な演奏です。
もう爆演です!! これは新世界を語る上で欠かせない録音です。でもずっと廃盤でしたよね。
スペクトラムと言う復刻レーベルでの復活です。大元のEMIとか出せないのかな〜
このスペクトラムは音の良さでは定評があります。でも一回出るとすぐに無くなるんですよね。
ほとんど限定発売と言って良いです。
お早めにどうぞ。

旧譜ですが、やっと入って来ました。。。1年くらいかかりました。。
今日は入荷が沢山。。。_e0046190_15564976.jpg

ご注文をいただいている御客様ももう忘れてらっしゃるのではないかな〜と心配です。
「アルゼンチンの心と魂へのトリビュート」というタイトルがついてるこのCDは
ヴィオラとギターによるアルゼンチン作品集です。なので当然!メインはピアソラ!!!
素晴らしいんですよ。
私はこれ聞いて名曲「カフェ1930&ナイトクラブ1960」はヴィオラとギターが一番良いのでは!
と考えるようになりました。
ぜひいつか羽柴累さんにやってほしいと思っています!
他の曲もバンドネオンが入ったり実に雰囲気がいいんです。
私が選ぶこの6年間のCDランキングでは間違いなくベスト10に入ります!
そ、それなのに、、、入荷して来ない。。今回なんとか入れましたがご注文分をのぞくとフリー3枚しかありません。代理店の人に次回の入荷予定を聞いたら早くて2ヶ月後くらいとのこと。。ふえぇ。。
超お勧めの1枚です!!激しくお勧め!

こちらは準新譜です。
今日は入荷が沢山。。。_e0046190_1632927.jpg

フランス国立管弦楽団ヴァイオリン首席! サラ・ネムタヌのソロアルバム
「ジプシック」です!!
チャールダッシュ、ツイゴイネルワイゼン、ラヴェルのブルースなどジプシー的な作品が取り上げられていてしかも濃厚な感じに仕上がっているとか。
なかなか個性的なアルバム。
そしてもう一つの話題はこのサラさんは、昨年話題になった映画「オーケストラ」
あの映画で最後のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を吹き替え演奏していたのが、このサラさんなんですね。
あの映画はなかなか突っ込みどころ満載でしたよね!「なんじゃそれは」「偶然にもほどがある」「早く言えよ」みたいな。
面白かったですけど。ちょっと私は泣けませんでしたけどね。(笑ってしまった)
このアルバムとても評判高いですよ。

他にもいろいろと来ました。
特に復刻レーベルのスペクトラムは
ナヴァラの貴重な録音や、今では知られざる名チェリストのバッハ無伴奏。
ボスコフスキーとウィーンコンツェルトハウスのモーツアルトなどなど注目のものが多いです。

それにしてもずっとかけてますが、ルクーいいですね〜。
少し甘く、ほの暗く、哀しい旋律は心に染み入ります。もっと長く生きていてほしかったですね。

今朝の朝刊にこんな記事がありましたね。県民の新聞さんです。
今日は入荷が沢山。。。_e0046190_16151928.jpg

Noismの宮河さんと藤井さんというトップのお二人がコンビを組んて「劇団ピンクドクロ」のして公演をやるんですね!
明日から日曜日までです。全部で5公演です。
ご予約、お問い合わせは会場の砂丘館さんまで。
チラシはこちら
今日は入荷が沢山。。。_e0046190_16172642.jpg

ちなみに音楽の作曲はFMPORT「クラシックホワイエ」で素敵なフランス語で一声入れてくれてるダヴィさん。プロのミュージシャンさんなんですよ。SMAPなどのツアーなんかにも入ってたりするすごい方なんです。
今回の公演にもいらっしゃるのかな。
私はどうしようか悩んでいる所なんですよね〜。う〜ん。。。

いや、それにしてもルクーいいなぁ〜。ヴァイオリンソナタとチェロソナタは持っているのですが弦四ものは持ってなかったんです。
この甘い暗さ。。。ちょっとはまりそうです。ほんとにこれはいいなぁ。。。
それにこのジャケットの絵って、たぶんフェルナン・クノップフだと思うんですよね。ルクーと同郷のベルギーで同時代に活躍した画家です。
私もどっかでベルギー作品展かなんかを見に行った時、たしかクノップフ見た記憶があります。この作品ではありませんが。
ルクーとクノップフってなんか通じるものがありますね。この音楽でこの絵というマッチング。ナイスです。
なんて言って違ってたりしたらかっこ悪いな。。確認してみよ。。

輸入元の東京エムプラスの担当、燃えるトロンボーン!のSさんに聞いたら
クノップフ「Etude de femme」です。とのことでした。当たっててよかった〜。
Sさんサンキュー!

このルクー今の所今年新譜ナンバー1です!(たった数日ですけどw)
ぜひお勧めです!
Commented by fullmoon at 2011-01-06 19:10 x
ピンクドクロ公演、おかげさまで全5回予約満席となりました!ありがとうございます。ダヴィさんってすごいんですね。出演者の藤井泉さんのご主人だそうです。
Commented by concerto-2 at 2011-01-06 19:35
えっ!!完売ですか。それはよかったですね〜
ダヴィさんの「その事」はいいんです?書いちゃって?(笑)
いいのかな?
まぁ〜奥さんの事を話すダヴィさんはさすがはフランス人さん!って感じですよ。
いろいろと話した事があるんですよ。
本職も凄い仕事ですし、ギタリストとしてもCD出してるしすごい人ですよ。
私も「ムッシューサトウさん」とか言われて、なんか気恥ずかしいけど嬉しかったりしてました。
きっと大成功ですね、この公演!!
by concerto-2 | 2011-01-06 16:24 | CDの紹介 | Comments(2)