人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

第九コンサート。そしていらっしゃいませ!!

ちょい荒れの日曜日。
だいしホールのキャトルフルートさんのコンサートの方は御客様はどうだったでしょうか。
水島あやさんはいつも聴きに行きたいんですが、なぜかなんかと重なるんです。ごめんなさい!

それで第九に行って来ました!!
そしてさっきちょー嬉しいことがありました!!
それは後にして

まずは第九。
いつもながら前売り券はさっさと無くなります。
私も前売り券を買ったのが遅かったので、いつもいるあたりと反対側の3階の席でした。
なんか場違いな感じ。。でも新鮮。

今回の演奏メンバー表を見たら、なんとチェロに渋谷陽子さんが入ってらっしゃる!!
チェロセクションは今回の場所からだとばっちりだったので逆によかったです。

今回のプログラムは
ベートーヴェン 歌劇「フィデリオ」序曲
ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」

アンコールは佐藤眞「大地賛頌」

演奏 新潟交響楽団
指揮 松沼俊彦さん
ソプラノ 足立さつきさん
アルト 坂本朱さん
テノール 水口聡さん
バリトン 北川辰彦さん
合唱 新潟第九合唱団

もう年末の第九に関しては演奏がどうのこうのということは野暮かもしれません。
個人的にも大好きなオーボエの山本さんもしっかと見れたし(笑)
あと良かった!と思ったのは第九でクラリネットのトップを吹かれた林さん。頑張ってましたよ。いい音でした。

第九の合唱かぁ、、、子供の頃から一度はやってみたいと思っています。。

メサイアのトランペットを聞きながら一年を回顧しましたが、第九では三楽章でそういう思いになります。
年々3楽章の地位が私の中で上がって来ています。

では関連するお知らせ関係を。
まず新潟交響楽団さんですが、来年に団員有志の皆さんによる室内楽コンサートがあります。
第九コンサート。そしていらっしゃいませ!!_e0046190_1724131.jpg

2月6日(日曜日)だいしホール 13時半開演 入場無料。
ぜひ聞きにいらしてください。

今日の第九で素晴らしいアルトを聞かせてくれた坂本朱さん。
最近ギタリストの福田進一さんと組んでの武満徹のソングスアルバムが出ています。
第九コンサート。そしていらっしゃいませ!!_e0046190_173592.jpg

当店でも絶賛発売中です!!

そして今回指導や裏方にまわられて活躍されてた田辺さん&佐藤さんも出られる新潟シューベルティアーデさんの公演のチラシも出ました!
第九コンサート。そしていらっしゃいませ!!_e0046190_1744612.jpg

2月27日(日曜日) スタジオA 14時開演
チケットは前売り1500円。当店でも既に発売しております!よろしくお願いします。

うーんと、、あとは
そうだ! 新潟交響楽団に賛助出演された渋谷陽子さん!!
トリオベルガルモでの公演が決まっています!!

3月24日(木曜日)スタジオA
14時〜、18時〜の二回
前売り1500円、当日1800円
曲目は、
マルティヌー:ピアノトリオNo.2
ラフマニノフ:ピアノトリオNo.2
となります。
第九コンサート。そしていらっしゃいませ!!_e0046190_1782037.jpg

あと御夫妻で村上でのマイタウンコンサートも3月12日にありますね。
たしか夜7時開演ではなかったと。。
また近くなりましたらお知らせします。
とにかくベルガルモよろしくお願いします!! 庄司愛さんも今日出られてましたね。

第九も終わりましたね〜。はぁ〜

と思ってたら、とっても嬉しいサプライズがあったんですよ!!
このお二人がご来店くださったんです!!
第九コンサート。そしていらっしゃいませ!!_e0046190_1784810.jpg

私が何年も前からお会いしてお話したいと願っていた方です!!
フランス在住の作曲家佐藤さおりさん!
お隣は旦那さんのパトリック・ヴィヴィアンさん。
メサイアで新潟にお帰りになられて、来週の火曜日にフランスへお戻りになられるそうです。
お忙しい中ありがとうございます!感激!!
さとあきさん「またね」プロジェクト頑張りましょう!!!
嬉しい!!

佐藤さおりさんといえば、なんといっても佐藤さおりさんの作品を世に出す事を目的にされている
合唱団NEWSさん!
NEWSさんの公演は2月12日です
第九コンサート。そしていらっしゃいませ!!_e0046190_1791785.jpg

だいしホールで14時半開演 チケットも扱っております!
今回も佐藤さおりさんの新作初演がありますよ。
ほんとうにいい作曲者さんなんですよ。
「またね」なんかCD出てればいいのに〜という声をよく聞きますし。
ぜひNEWSさんの公演を聞きにきていただき、佐藤さおりさんの世界を知っていただきたいです。

では今日のCDは佐藤さおりさんの愛する旦那様パトリックさんがメンバーのバンドのCDをご紹介!!
第九コンサート。そしていらっしゃいませ!!_e0046190_1794074.jpg

たぶん日本では発売してないと思われるとの事。このCDはいただきました。
ジャケットで一番右端がパトリックさん。バンジョーです!!
数年前にスタジオAでコンサートをやられて時はリュートを弾かれてましたね。私も聞きに行ってました。
パトリックさんありがとうございます!早速帰ったら聞いてみますね。

そしてお返しにはパトリックさんが興味を持たれてたので、尺八&琴の薫風之音のCDを差し上げました。
おぉきっとフランスに戻ったらパトリックさんはバンドのメンバーさんにも聞かせてくださるのでは!
そこからフランスで、薫風之音の音楽がひろがったりして!!
ヨーロッパなんかでは薫風さんの音楽受けると思いますよ!
鯨岡さん&藤崎さん 今にいきなり海の向こうからお声がかかるかもしれませんよ(笑)

音楽は世界共通です。ほんとうはジャンルなんてないんだと思います。
どうかパトリックさんが薫風之音を気に入っていただけますように。。。

第九も終わりました。
後はもうないな〜と思われてるかもしれませんが、明日、音文では桐朋学園子供のための音楽教室さんの発表会がありますね。
15時から18時まで。入場無料です。

火曜日はスタジオAでソプラノ柳本さんがやられている「歌声ひろば」があります。
14時から15時半まで。参加費1000円。
それが最後でしょうか。

ちなみに当店は例年通り、休みません!
一応私が30、31日を休まさせていただき、正月3が日は1号さんが休み。そういうローテーションでやって行きます。
どうかお越し下さいませ〜
年明け4日には聴きに行かねばならないものもすぐにありますし。
1月はなにかと早くからいろいろとありますね。
またそれは次の機会にでもお知らせします。

昨夜のFMPORTさん「クラシックホワイエ」
思わず笑ってしまいました。番組終了の挨拶が飯尾さんによる
「よいクリスマスを!」
ってこれ流れたのが、25日の11時59分ころ。もうクリスマス終わるっちゅーに(笑)
でも楽しくてよかったです。飯尾さんのしゃべりも回をますごとにこなれてきましたね。
来年もぜひ土曜の夜11時、聞いてくださいね。
PORTさんは年越し2時間特番もぜひ!
どちらもご意見、リクエストあればそれぞれへメールを送ってください。
徐々にメールも増えて来ているようなので、今のうちならまだ読まれる確率高いですよ。
よろしくお願いします。

今年も後5日ですね〜。天気がいい事を願います。
Commented by さとあき at 2010-12-26 19:42 x
さおりさんご夫妻ご訪問とのこと、よかったですね~。写真を見る限りにおいて、さおりさんは学生の頃と全然変わっていません!!佐藤さん、これからも「またね」プロジェクト、一緒に頑張りましょうね。
Commented by ikaubon at 2010-12-26 19:58 x
 早速、シューベルティアーデの宣伝ありがとうございます。毎年、「第九」にはチラシ挟みに行くんだけど、だんだん疲れなくなりましたね。是非よろしくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2010-12-27 08:19
さとあきさんありがとうございます!
佐藤さおりさんもしっかと、さとあきさんのこと覚えてらっしゃいましたよ。
もー!今年の3月に向けて「またね」プロジェクト頑張ります!!
さとあきさんテレビ出てくださいね!(って決まっても無いのにw)
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-12-27 08:21
ikaubon先生ありがとうございます。
いよいよシューベルティアーデですね。今回は第3回、毎回大人気で素晴らしい事です。
今年はikaubon様にはファミリーでお世話になりました。
ありがとうございました!
Commented by こっち at 2010-12-27 17:56 x
何度も折に触れて合唱団NEWSをご宣伝いただきありがとうございます!
土曜日にはNEWSの練習にもサプライズ来訪!されて、メンバー一同素敵なクリスマスプレゼントだ~と大興奮でした。
もう10年以上さおりさんの作品を演奏していますが、その時の練習も半分以上のメンバーがさおりさんと初対面!ということで、NEWSとしてもとてもありがたいことでした。
いつも「あぁ、さおりさんに聴いてほしいなぁ」と思っているのに、いざそういう時にパニックになって、せっかくの機会なのにもったいない…でもぜひ演奏に反映させて、いい演奏会になるようにしたいと思います!!
というわけで、今回の新作もとっても素敵ですので、ぜひ皆さんお運びいただけたらと思います~
Commented by ikaubon at 2010-12-27 20:03 x
 いえいえこちらこそ気を遣っていただきたいへんありがとうございました。
Commented by Nobui at 2010-12-27 23:22 x
先日紹介されていたサイエンスカフェ「現代に甦った宮廷楽器“チェンバロ”の魅力をさぐる」に行ってきました。
林氏によりチェンバロの歴史、構造、イタリア、フランドル、フランス、イギリスそれぞれのチェンバロの違い等の講義が行われた後、飯田万里子氏によるA. マルチェッロ、H. パーセル、F. クープラン他のチェンバロ曲の演奏、そして林氏のリコーダーを加えたバッハのトリオソナタ(オリジナルはオルガンによる演奏ですが、リコーダーとチェンバロ用に編曲されたもの)の演奏が奏されました。トリオソナタの第一楽章、第二楽章では林氏の演奏が途中で止まってしまう(曲の流れについていけなくなった??)ところがありましたが、講義・演奏いずれも満足がいくものでした。
今後もこのようなレクチャーコンサートが多く催されることを期待いたしたいと思います。
Commented by haru at 2010-12-27 23:47 x
あぁ・・今年も新潟交響楽団の第九行けなかった・・・。
来年こそは・・・(T_T)
(今週新潟で仕事できれば見れたのに・・・。あえなく却下(泣))
Commented by concerto-2 at 2010-12-28 00:00
合唱団NEWSの燃える指揮者こっち様ありがとうございます!!
佐藤さおりさんが行かれたんですか、これはもう今回の定期は素晴らしいできになること間違いなしですね!!
あと、こっちさんにお願いしたいのですが、またね。とか佐藤さんのお勧め曲を数曲でいいので録音できませんでしょうか。
プロモーションに使えればと思っているんですよ。
いかがでしょうか。
できたらでいいです。
NEWSさんの公演告知にも使えたらと思いますし。
どっかなーと思って。
年明けから「またね」プロジェクト再チャレンジしたいと思っています!
Commented by concerto-2 at 2010-12-28 00:01
ikaubon先生ありがとうございます。
やっぱり宣伝はアクティブに
連呼!連呼!
だと思っています(笑)
また公演日まで何度もお知らせしますので。
楽しみにしています!
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-12-28 00:04
nobui先生ありがとうございます。
あぁ私が告知する日が一週間違ってたかと思います。すいませんでした。
詳しいリポートありがとうございます。林先生のご様子が目に浮かびますよ(笑)
ほんとうに素晴らしい試みだと思います。こうした街角からの発信って大切だと思いますよね。
もっともっとそうした場が増えることを期待しています。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-12-28 00:06
haruちゃんサンキュー!
あれ?新潟に戻ったらharuちゃんは新潟交響楽団聞きに行くんじゃなくって入団するんじゃなかったっけ?(ははははw)
あそこのコンバス軍団は強力ですよ~。
ぜひ聞きにくるべし!

そんで、けっこー今寒いよ。雪降ってるよ。心して帰ってくるようにねー。
ありがとー。
by concerto-2 | 2010-12-26 17:10 | 演奏会のこと | Comments(12)