人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お知らせ & 物語りの絵画

まず最初にお知らせ!

明日の金曜日から土曜日、日曜日 この3日間限りでセールを行います。
全品2割引きとします!!

特になんとかセールというタイトルはありませんが、年末に向けてのご奉仕としての第1弾としてです。
といっても第2弾があるわけでも全然考えてませんけど。
まぁたまにはいいんじゃないでしょうか!
特にセール商品を入れたという事もありませんが、前から買いたかったけどお金が。。というようなものがある御客様。
どうぞこの3日間にお越し下さい。
よろしくお願いします。

昨日、朱鷺メッセで行われている展覧会「物語の絵画」展に行ってきました。
e0046190_2094395.jpg

そんなに期待していなかったこの展覧会。
なんとなく御客様も平日午後ではありますが少ないような。。。

で見て回りましたが、前半の方ではケーテ・コルヴィッツの作品がパワーを発散していたものの他はそれほどでも。。。
しかし!最後の日本の現代作家のコーナーに入って
えっ!! あるの!! 初めて見た!!

その作家さんは 石田徹也さん!!

石田徹也さんご存知でしょうか。はっきり言って、あまり気持ちのいい作品を描く方ではありません。
非常にシュールで暗く、ちょっとグロい作品です。
登場人物はいつも同じ顔。

私は数年前に当店の御客様から教えられて、書店で図録を見て衝撃を受けました。
気持ち悪いんだけど、なんか引きつけられる。
忘れられない作家さんでした。
その石田さんの作品が2点展示されています。
そこだけ展示室の雰囲気が変わるような感じを覚えますよ。
でも心をわしづかみされるんですよね〜30分くらい見てました。
感動した、というのではないのですが圧倒されました。

石田さんはもうこの世にはいらっしゃいません。5、6年前に踏切事故で命を落とされました。
まだ30ちょっとだったのに。。。

いや〜石田徹也さんの絵があるとは全く知らずに驚きました。この2枚の絵を見ただけで元は取れました。

そして最後の展示は今回一番大きくプッシュされている鴻池朋子さんの「帰還ーシリウスの曳航」。
でっかくて見事な作品です。
近代美術館で現代作家展「ネオテニージャパン」をやって、見に行って感動しました。
今の日本の作家さんって面白い方いっぱいいらっしゃいます。奈良美智さんや会田誠さんだけではないんですよね。
鴻池さんもその代表するお一人です。

私はフランス洋画とかの展覧会より日本人作品展の方がよっぽど面白いと思います。
もっといえば、新潟の画家の作品もすごいんですよ! もっとそういう個展をいろんなところでやってほしいですね。
この「物語の絵画」展は11月28日までです。

新規チケット扱いしてます
e0046190_2021530.jpg

合唱団NEWSさんの公演です
2月12日(土曜日) だいしホール 14時半開演
チケットは500円。チケット取り扱いしております。

また佐藤さおりさんの委嘱新作の初演があります。新潟がほこる作曲家の佐藤さおりさん、素晴らしいですよ。
この暮にはメサイア公演でフランスから新潟に戻って来られる佐藤さおりさん。
その時に「またねプロジェクト」広められないかな〜。
きちんとした音源があればマスコミに送って、PRしてもらいたいものですね。
新潟発で全国にアピールするチャンスなんですが。
なんとかしたい。。。

新しく出たチラシを一つ
e0046190_20254895.jpg

佐渡裕&BBCフィル&辻井伸行 という、これはチケット早く無くなるだろ〜でしょうね。
チケット発売は12月18日から。
それにしてもチケット価格が
18/15/12/9/4 (千円) となっています。最上が18000円で一番リーズナブルなのが4000円。すごいレンジの広さ。
4000円ってどこの席なんでしょうね〜。チラシには記載が無いのですが、4000円なら行く!という人も多いのではないでしょうか。

今日のCDはどーんとナクソスの新譜が入って来ました。
e0046190_20322894.jpg


では明日から3日間!! ぜひお越し下さい! 
明日からこうど音楽文化会館ではリレーコンサートがあります。
日曜日は新潟交響楽団さんもあります
いろいろとあります。ぜひその道すがらにでもご来店頂けましたら幸いです。
お待ち致しております。
Commented by ドクターK(風邪) at 2010-11-19 00:24 x
ご無沙汰しています。今年は立ちの悪い風邪が流行っているそうです。2割引きはすごいですね!ぜひ買わねば、です。ところで、以前、書かれていた「ローソンの塩おむすび」を食べました。美味!でした。ローソンはあまり近くにないので遠出しました(;^_^A  セカンドバージンも今週初めて観ました。なるほどぉでした。
Commented by concerto-2 at 2010-11-19 11:56
ドクターK様ありがとうございます。
ところで風邪は大丈夫ですか?なんか長いようですね。
リレーコンサートもいよいよ明日ですが。。。ちょっと心配な。。
さとあき先輩様もいろいろあったあようですが、明日には間に合ったようですし。
とりあえず楽しみにしています!
で、あのご希望の曲ですけど5、6くらい集めておきました。
お待ちしております。
塩おにぎりは今朝も食べました。美味しいです。
セカンドヴァージンはあの1時間近くが2時間に感じます。ぐわぁ!とか言いながら見てます。見終わるとぐったり。。
あっ!深キョンそこにいっちゃだめだぁ!とか(笑)
鈴木京香命の私には血圧によくないですねぇ〜。
でも今回のクールは毎日なにかしら見たいドラマがあるので嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by ドクターK(根性) at 2010-11-19 13:49 x
ありがとうございます。明日が本番ですが、今週はなるべくしゃべらない、歌わないでパワーを充電しています。ド根性で頑張ります!           ローソンのおむすびシリーズにはまっています。今まで食べたコンビニおにぎりの中では一番です。けど近くにローソンがないのがネック~です。
Commented by concerto-2 at 2010-11-19 14:22
ドクターKさん、ぜひ充電して溜め込んだものを明日の本番で一気に爆発させましょう! 客席でひっそり聞いていますので。
ローソンのおむすびは他とは格が違います。
実は私の昨夜の夕飯というか夜食と言うか。。。それはともかく
ローソンのかにイクラ、豚角煮、鮭ハラミでした。一気ですね。
今朝は塩おむすび。やはりそれぞれが美味しいです。
それに二個パックになった鮭&塩だったかな〜あれもいいです。
私は個人的に卵焼きおにぎりの復活を望んでいます!!
セブンはベーシックな高級ものもだしてきてますけど、まずパッケージデザインが悪過ぎます。
そんな中、ベーコン巻おにぎりはちょっと私的にはヒットかもしれません。セブンはとにかく企画が空回りしてますね。おにぎりに関しては。
ローソンって今少なくなりましたよ〜こっちも。
by concerto-2 | 2010-11-18 20:33 | 展覧会のこと | Comments(4)