人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「得割コンサート」フューチャーリング石崎彩夏さん!お疲れさまでした。

う〜ん、ここで出てくるか布施明!! と昨夜もテレビの前に固まり続けたNHKドラマ「セカンドバージン」。
50分くらいの番組なのに、見終わると2時間ものみたくらいにぐったりするのは私だけでしょうか。。

そして今朝新潟発売のスーパージャンプ! 「仁ーJIN」は次号が最終回。
それにしても今回のまとめも上手い。村上もとかさんの作品は剣道もの「六三四の剣」(でしたっけ)
から読んでいますが、いささか難解なものが続いてたりしてました。この「仁ーJIN」はお見事!
今週のも感動してしまい。何度も読み返しました。。立ち読みで。。。セブイレファイブさんすまん!

しかし浮気者な私はこんなものに感動したりしている。
「得割コンサート」フューチャーリング石崎彩夏さん!お疲れさまでした。_e0046190_18402363.jpg

ローソンの新商品、「塩おむすび」!!
まず新米シリーズの最初の商品が「塩おむすび」ってすごく無いですか?
私は段々年をとってくるとシンプルなものを好むようになります。
目新しいものもいいと思います。
しかしやはり塩おむすびはおむすびの原点!! これが美味しく無くして他が美味しかろうはずはありません。
美味い!! おかずなんかいらない。さすがはローソン。
ただ梅が入ったりすると、この新米おにぎりは柔らかめにつくってあるので、ちょっと合わないらしい。
なのでお勧めはノーマル塩おにぎり!!
それにしてもローソンはやはりすごい。あんまりすごくてローソンがCD業界に参入する話は知っているけど戦々恐々としてるので
わざと書きません。皆さん知らないまんまでいてください(笑)

さて今日は残念ながら雨模様。でも昨日の風が強いのよりはいいかも。
そんな中、午後3時からりゅーとぴあコンサートホールで行われた
「りゅーとぴあ得割コンサート」
に行ってきました!!
「得割コンサート」フューチャーリング石崎彩夏さん!お疲れさまでした。_e0046190_19122452.jpg

新潟市内の小学校5年生のためにりゅーとぴあさんと東京交響楽団さんが行われている名曲コンサートを1回だけ一般の御客様にもということで毎年行われているコンサートです。

プログラムは
ビゼー:歌劇「カルメン」より前奏曲
小室昌広編 ディズニーのメロディーによる管弦楽入門(楽器紹介)
ビゼー(ボルヌ編):カルメンファンタジー
メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」より結婚行進曲
アンダーソン:狂った時計、そりすべり
エルガー:行進曲「威風堂々」第1番

指揮者は飯森範親さん
カルメン・ファンタジーでのフルートソロは新潟市関屋中1年生の石崎彩夏さん。
石崎さんは内外の数々のコンクールで上位入賞を果たされている期待の星です。大抜擢です!
プログラムにもこんなに大きく載せてもらってましたよ。
「得割コンサート」フューチャーリング石崎彩夏さん!お疲れさまでした。_e0046190_19182721.jpg

ソリストですもんね。

コンサートマスターはニキティン。定期の大谷さんはあの時だけですね。
定期にはいらっしゃらなかった、ティンパニのいかりやさん。このコンサートではトライアングル!! なんか渋くてかっこよかったです。あんな重厚なる雰囲気をかもしだすトライアングラーはそうそういないでしょう(笑)お顔が見れて良かったです。

御客様の入りはまずまず。。。というところでしょうか。もうちょっと増えて欲しいかな〜。
だいたい中身は毎年同じなのですが、あの楽器紹介なんかいつもながら上手いな〜と思います。
毎年ほとんど同じですが中程の1曲が毎年違うんですよ。昨年は外山さんの管弦楽ラプソディでした。
それが今年は関屋中の石崎さんをソリストに立ててのカルメンファンタジー。
うちわコンサートに出てらした頃と比べて大きくなられましたね。とっても大人っぽくなられて真っ赤なドレスが似合っていました。
演奏はさすがにオケの皆さんもかなり配慮して下さってた感じもありました。
でも音色や技巧の確かさはさすがなところはあります。
これから大きくなられて行くに連れて音量等も大きくなられて来られるでしょう。
きっと数年後にはオケバックの中でも突き抜けるようになられることでしょう。
飯森さんが「新潟の宝ですよ」とおっしゃられてました。まだまだ若いのでこれからです。頑張って下さい。

最後の威風堂々はいつ聞いてもわくわくしますね!
ちょっとだけオケの皆さんお疲れモードだった気も。。なんせ日曜に定期、それから3日間でこの1時間のプログラムを6回やってますからね。今日のが最後の6回目。それはさすがに。。
私の知り合いが本町市場でオケの皆さんが魚買ってたのをおととい見かけたそうですけど、新潟に4日いて毎日本番。。お疲れさまでした。
愛しのヴィオラmaki様も終わった時「ふぅ〜」って感じでらっしゃいました。それがまた色っぽい。東響の麻生祐未と勝手に私は言ってます(笑)

それに小学5年生と言う時期にこういうオーケストラの生演奏を聴けるというのは実にうらやましい。
ぜひ長く続けてほしいものです。

もひとつ余計に、指揮の飯森氏は同い年とわかってから妙〜に親近感が湧きました。
このブログにコメントなんかもしてくれたこともあるし。
ここは一つ生意気に。
「飯森君、いい仕事してるじゃん。頑張れよ!」
なんて本人に見つけられたら怒られるぞ私!
かたやあんな大スターで、かたやこんな疲れたボンビーおじさんで。。はぁ〜人生いろいろ。。

そして今日の夜は県民会館さんで「アイーダ」やってますね。そちらも盛況かな。

前に早く持ってきてほし〜いと書いた新大オケさんのチラシ&チケットは本日届きました!!
今回は大きなプログラムです。いつも以上に力が入っている感じがしてますよ。
よろしくお願いします。
「得割コンサート」フューチャーリング石崎彩夏さん!お疲れさまでした。_e0046190_18472747.jpg

あとプチ情報ではクリスマスに北区のホールで行われる五十嵐尚子さんのコンサート、チケット販売に火がついてきたそうです。
なにせプレイガイドの数が多いですから、火がつけば早いと思っていました。
「得割コンサート」フューチャーリング石崎彩夏さん!お疲れさまでした。_e0046190_18481789.jpg

完売になりそうなペースと主催者さんのお話です。もし聴きに行かれたいというかたは御早めに。当店でも取り扱っております。

今日のCDは次の東京交響楽団さん新潟定期で演奏される、パヌフニクの交響曲第3番のCDです!
これはレアですよ〜。
「得割コンサート」フューチャーリング石崎彩夏さん!お疲れさまでした。_e0046190_18523958.jpg

現在ではEMIにあった録音が廃盤になったみたいなので、このオンディーヌレーベルのものが唯一!!
やっと再入荷しました。今なら3枚あります!
スタンフォードの交響曲第3番はナクソスから出ています。それも今在庫がありませんがオーダー中です。
名曲コンサートもいいですが、こういう曲が聴けるのも東京交響楽団さん定期の楽しみです。ぜひたくさんの御客様にいらしてほしいですね。

最後にこんなチラシをご紹介。
「得割コンサート」フューチャーリング石崎彩夏さん!お疲れさまでした。_e0046190_18531114.jpg

「新津鉄道の夜」? 銀河鉄道の夜を新津美術館でやるので、こういうタイトルなんでしょうね。とてもユニーク。
そして音楽演奏もあるようですね。フルート中林恭子さん、ヴァイオリン庄司愛さん、ピアノ貝津摩理さんと豪華なトリオ。
そして朗読はFMにいつの山本君と、、、、おぉー!出た、私の知人が「生涯会った中で3本の指に入る美人」!!と評した藤井奈央さん!!
なんかしゃべりの方はまだまだらしいですが、頑張って欲しいですね〜FMにいつのセールスポイントになるかも。
ぜひ30過ぎの男性に「生涯3本の指に〜」と言わせた藤井さんを見に行くのもいいのではないでしょうか。
また山本君もいい〜キャラクターなんですよね。なんというか初めて聞くと背筋が無図痒くなってきそう、、なんだけど慣れるとこれがまたいい味に思えるんですよね。ちょっと新潟の民放各社にはいないタイプです。NHKには絶対いない(笑)

ぜひ11月23日(火曜日祝日) 新津美術館アトリウム 19時開演
文学と音楽を楽しむ 第23章 「新津鉄道の夜」
お近くの方はぜひ。

今ファックスが流れてきて、今週土曜日にだいしホールである県コン受賞者コンサートの前売り券がストップになったそうです。当日券は当日1時半から整理券を出されるそうです。でも多くは出さないそうですのでお早めに。
演奏順も発表になりました。
ピアノ金川唯さん、ヴァイオリン木野裕り乃さん、ソプラノ高野実可さん/(休憩)/ピアノ関陽平さん、フルート五十嵐冬馬さんの順だそうです。終演予定は16時50分。
今年の県コンの激戦を物語るハイレベルな皆さんです。きっと素晴らしい演奏が聞けますよ。
Commented by C5 at 2010-11-12 07:20 x
飯森範親さんの名曲コンサート、今回は行けずに残念でした。
東響がんばっていますね。いつもコンサート情報ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2010-11-12 10:03
C5様ありがとうございます。
ほんとうに東響頑張っていると思います。
でも今普通にいつも聞けていますが、これが未来永劫に渡って来てくれるとは限らないので、市民、県民のほうとしてもその東響さんの頑張りを支えてやらないとですね。
こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-11-10 19:03 | 演奏会のこと | Comments(2)