人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「死の授業」には、なるほどね〜と思いました。

今日はタイトルの事を先に。

書店をぶらぶらと眺めていたら、新刊コーナーで目に留まった1冊がありました。

講談社さんの新刊で著者は新井満さん
タイトルは
「死の授業」
「死の授業」には、なるほどね〜と思いました。_e0046190_19354098.jpg

なんとなく、ん?ミステリーかな。と思いそうなタイトルと表紙。
思わず手に取って読んでみました。
全然違いました。

出版社さんからの宣伝コピーはこんな感じです。
**********
「千の風になって」の新井満が、母校の中学生たちにしかけた授業とは……?!

「生は人ごとではない。自分のことだ。生きているといういのちの気づきを感じてほしい」——聖路加国際病院理事長・名誉院長 日野原重明

新潟市立寄居中学校2年2組27名は、初め驚き、やがて怒り、泣き、そうして最後に悟った。いかに生きるべきかを。
いのち、ありがとう。いのち、ばんざい!
*************

そう、今年の1月頃に新潟市の寄居中学に新井満さんが来られて、行われた授業の内容を本にしたものです。
だからあっという間に読み終わります。絵本感覚。
私もすぐに読み終わりました。(某書店さんごめんなさい!)
うーん。という感動というものとは言えないかもしれませんけど。
静かなる感動というか、、、うーん。。
という感じになりました。

命の大事さを新井さんが独自のやり方で講義をされています。
なんというか。。うーんって感じ(笑)
ぜひご一読を。
できればお買い上げを。

寄居中学の皆さんも写真や名前ばっちし。全国発売ですからね。
きっと生徒さんにとってもいい思い出の1冊になったことでしょう。

今日は近くのギャラリー2軒によってきました。
まずは西堀の蔵織さん。
4日から23日まで
「白山・西堀・古町にいがた今昔写真展」
が行われています。(東堀が入ってない。。。w)
「死の授業」には、なるほどね〜と思いました。_e0046190_19451348.jpg

古き時代の古町地区の写真が展示されています。
でもまだ展示しきれていない写真がどっさりあって。これからも展示が増えて行く事でしょう。
ぜひお立ち寄りを。

もう1軒は東堀の画廊フルムーンさん
5日より14日まで
「中矢澄子あかり展 森を歩けば」
が行われています。
「死の授業」には、なるほどね〜と思いました。_e0046190_19462231.jpg

「森を歩けば」というサブタイトルがぴったり!という神秘的な照明の世界が創りだされています。
こちらもぜひお立ち寄りを。

蔵織さんのフルムーンさんも入場無料ですし、そんなに怖い所ではありませんので。
どうぞお気軽に入って見て下さい。

今日のCDは
まず新潟市が生んだスター! 奥村愛さんの新譜が出ました。
「死の授業」には、なるほどね〜と思いました。_e0046190_19485765.jpg

「ラヴェンダーの咲く庭で」というアルバムです。
いやいやこれは美しいジャケットですね。
当店にもお嬢様を連れて来られた事があります。またぜひ来店して欲しいですね。
やはりスターです。

もう1枚は日本が世界に誇るスター内田光子さん。
でも内田さんは日本が〜というのもおかしいかな。
その内田光子さんの新譜はモーツアルト
「死の授業」には、なるほどね〜と思いました。_e0046190_19593211.jpg

クリーブランドオケを弾き振りしての協奏曲第20&27番です。
この人気の2曲をどう弾かれているか。私もまだ聞いていません。
きっと素晴らしい事でしょうね!

さて何度も書いてますがこの週末はいろいろです。
明日の事をまたPR!
新潟室内合奏団さん!
「死の授業」には、なるほどね〜と思いました。_e0046190_2025668.jpg

チケットあります!

合唱団ユートライさん
「死の授業」には、なるほどね〜と思いました。_e0046190_203438.jpg


だいしホールでは歌のコンサート。もう完売です。
黒埼では新大音楽科さん主催のコンサート「見チャイ! 聴きチャイ! 逢いチャイコ!〜弦で奏でるチャイコフスキー〜」があります。出演は庄司愛さん、松村牧子さん、佐々木友子さん、宇野哲之さん、別森麗さんと豪華な顔ぶれ。でも申し込み制でしたから、もう満員ではないかな。
そういうコンサートがあります。
ぜひ会場で生の演奏にふれて下さい。

そして夜11時からはFMPORTさんで新番組「クラシック・ホワイエ」があります。ぜひお聞き頂き感想をお聞かせください!!
昼の11時45分からの「遠藤麻理のライフステーション」では北区ホールのジョージ先生登場です。
ぜひFMPORTのTディレクターの作品たち! よろしくお願いします。

明日は新潟室内合奏団に当店も全員(二人)行くので6時ちょっと過ぎに閉店します。
また終演後に戻ったら開けようかなと思っています。

新潟室内の皆さん楽しみにしてます!!
Commented by fullmoon at 2010-11-06 10:26 x
フルムーン、ブログアップどうもありがとう!また来てね♪
Commented by concerto-2 at 2010-11-06 17:04
fullmoon様ありがとうございます。
またいきまーす♪
ありがとうございます。
by concerto-2 | 2010-11-05 20:11 | 書籍・コミックのこと | Comments(2)