人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

4号のポーランド土産はすごい!

あぁNHKの火曜ドラマ「セカンドバージン」がどろどろだ。。
なんか私の知ってるお姉様たちも、はまりこんでいるらしい。
先週の水曜日、行きつけのパスタ屋さんで食べてたら、後ろのおばさま、いやお姉様お二人がやたら盛り上がっていた。
「んも〜17歳年下のイケメンでエリートなんて憧れるぅ!」
とのこと。しかしあれは鈴木京香さんだから成立する話であって。。。
それにしても、たしかに見てて思わず「あっこの展開は、きっと次はこうなるに。。。やっぱしー!」
という絵に描いたような展開。
それなのに思わず見てしまう。も〜大石静のパワー全開の作品になっていますね。
一体どうなるんだ最後は!!
と、、思わず熱く見てしまう私でありました。。
それにしても鈴木京香さんとフカキョンでの二股だなんて、、、うらやましい、、と私もお姉様たちと同じか(笑)

でも今回のドラマクールですけど、最低だと思った前回の夏クールよりはいいですね。
続き物も「相棒」「医龍」となかなかのものが出たし、フジの日曜日夜に作ったドラマ時間帯での初回作品「パーフェクトリポート」もなかなかの出来です。
水戸黄門もまさかの助さん格さんが話題を呼んでいます。
なかなかではないでしょうか。
ただ月9が相変わらずなんか弱いかな。
それにしても特命係長只野は何度見ても面白い。

昨日は午後に高校文化祭音楽に行こうと思ってましたが行けませんでした。
受付の女子高生さんごめんね。プログラムありがとうございました。感じよかったですよ。

昨日の一日は激動の一日でして、ずっと飛び回ってくたくただったのです。

最後にいいことがありました。
久々にコンチェルト4号が来てくれて、ショパンコンクール土産をいただきました。
中でもコンクール会場で配布していると言う毎日のコンクールフリーペーパーというのがあるんですが、それをファイルにして全部入ったものをもらいました。
表紙はこんなで
4号のポーランド土産はすごい!_e0046190_15375145.jpg

中はこんなで
4号のポーランド土産はすごい!_e0046190_15381168.jpg

すごいですよこれ。
中身も読むとこいっぱいあって、まさにショパンコンクール新聞!!!
こんなん毎日発行していたんですねー。
超貴重だと思います。

さすがは4号偉いぞよ!!
店に置いておきますので御自由に見て下さい。
あといろいろなポーランド話を聞いていたら、そこにJAM(ジャパンアニメーション&マンガスクール)の当店常連のかわいいお二人も来てくれました。
この中のお一人は4号のヴァイオリンの弟子でもあるんですよ。
それにお二人も今月フランスにいくんだとかで、4号のヨーロッパ話を聞いて盛り上がっていました。
なんか若い皆さんの楽しそうな会話を聞いていると、これから開ける可能性のことばかりでいいですね。
楽しかったです。

4号ありがとうね。
JAMのかほさんとさおり様、フランスには気を付けていってくるんだよ〜。

4号と言えば、まもなく4号がセカンドヴァイオリンとして参加の新潟室内合奏団の公演です。
先日書いた事に誤りがありました。
室内の大雷神、福田さんがトライアングルたたきまくる!みたいに書きましたが、今回のリストで大雷神様はシンバルだそうです。
でもこのリストの協奏曲ってシンバルも超活躍されるんですよね。
とにかくパーカスセクション大注目です!!

ぜひ新潟室内合奏団においで下さい。

あと一つこういうものがあったというのをご紹介。
新潟市の社会福祉協議会さんが出されているものに「ボランティア情報にいがた きらりん」というのがありまして、その最新号の11月号の表紙に!
どどーんと!!
1ページ使って!!
4号のポーランド土産はすごい!_e0046190_15384759.jpg

サックス奏者の五十嵐文さんが特集されています!!
キャッチコピーが「すべての人に生演奏を届けたい新潟の「のだめ」」
新潟ののだめときたかー!(笑)

五十嵐さんは社会福祉協議会のボランティアとしていろいろな施設に演奏をされています。
私も今年の夏に一件お願いしました。
そこの施設の方もとっても喜ばれて、私と五十嵐さん宛に感謝のお手紙などいただいて、こちらが恐縮したものです。

こういう活動って、演奏者が告知宣伝するものでもないので、人知れず地味なものかもしれませんが、とても大切な事で、知られていませんが多くの演奏者さんがこうした活動をされています。
立派な事です。
やはり音楽ってホールの中だけのものでないと思いますよね。
大事な事だと思っています。

もし演奏者の方で私もそういうことをしてみたいという方がいらっしゃいましたら、窓口になれる方を存じ上げていますので。
五十嵐さんの「すべての人に生演奏を届けたい」っていい言葉ですね。。。「のだめ」かどうかは別の話として(笑)

今日のCDは
やっと延期に次ぐ延期でしたが入ってきました。
テスタメントレーベルのテンシュテットライブ。
4号のポーランド土産はすごい!_e0046190_1539816.jpg

テンシュテットはコアなファンの方多いですからね〜。

それと今かけているのが今日入ってきた新譜のこれ
4号のポーランド土産はすごい!_e0046190_15392572.jpg

ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者のパンドルフォの新譜
「J.Sバッハ ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ集」です。
曲と演奏者からしていいのは当然ですね。なかなか気持ちが落ち着く1枚です。

今日は夕方から県政記念館での
チェロ根津要さんとチェンバロ笠原恒則さんのコンサートに行って来ます。
かなり寒いと思うので完全武装で行ってきます!

そうそう一つチケットいかがでしょう!のお知らせを。
11月17日(水曜日) 銀座王子ホール 19時開演
「アンヌ・ケフェレック ピアノリサイタル」
プログラム
 J.S.バッハ/ブゾーニ:
コラール前奏曲「いざ来たれ、異教徒の救い主よ」BWV659a
 J.S.バッハ:
協奏曲 ニ短調より アダージョ BWV974-2(原曲 マルチェッロ:オーボエ協奏曲)
 J.S.バッハ/ヘス:
カンタータ 第147番「心と口と行いと命もて」より コラール“主よ、人の望みの喜びよ”BWV147
 ヘンデル/ケンプ:
メヌエット ト短調 HMV434
 ヘンデル:
シャコンヌ ト長調 HMV435
 ベートーヴェン:
ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 Op.27-2「月光」

〜休憩〜

 ショパン:
ポロネーズ 変ロ長調 KKIVa-1
ポロネーズ 変イ長調 KKIVa-2
マズルカ 第8番 変イ長調 Op.7-4(初稿)
ノクターン 第19番 ホ短調 Op.72-1
ノクターン 第1番 変ロ短調 Op.9-1
3つのマズルカ Op.50 全曲
スケルツォ 第4番 ホ長調 Op.54

もう完売になっているコンサートだそうです。
1席行けないと言う方がいらっしゃいます。
どなたか行かれる方いらっしゃいませんでしょうか?
席はL列 2番 6千円 だそうです。

よろしくお願いします。

あっ今、元Noism中野綾子さんからメールが
「根津さんと笠原さんのコンサート今終わりました。とっても良かったです!」とのこと。
これは夕方からの公演も楽しみですね。
ぜひ5時からの公演はまだ席も大丈夫です。もうまもなくですけど、お勧めです!ぜひ!
Commented at 2010-11-03 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-11-03 20:16
も〜〜シークレット殿〜私の10月27日の記事を読むべし。
でもさ、本物もやっぱしそんな美人だったんだ〜
私の頃はいらっしゃらなかったんよ〜〜。やっぱFM新津またお菓子でも持って遊びに行こうかな〜〜
あれはちょっと新津にだけやってらっしゃるのはもったいないよ!!
Fm新津でやられてる番組って硝子越しに公開してるから見に行こうかな。。
そんな実物も「生涯見た中で3本の指に入る美人!!」ってあなた新婚の美人妻が泣きまっせ(笑)
でもやっぱそっかーー。FM新津おそるべし。
県内の放送局ダントツの美女かぁ〜〜写真はごまかしじゃないんだね〜。FMPORTにスカウトしないかな。。
う〜〜そっかぁ〜〜見たのか。。。うらやましい。。。
史香といい。。ほんとに。。(笑)
Commented at 2010-11-03 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちこ(4号) at 2010-11-03 22:04 x
にゃー。なーんか超おだてられてる系ですね。
ちなみに、21日にもらったファイルなので、22日・23日の分が入っていないのにゃ。
22日の分は、超人気で一部しかもらえなかった紙面にゃ。
23日の分は、2部もらえたのがあったので、今度もってくにゃー。大したこと書かれてないけど。

 音楽ボランティアとはすてきな方ですね~>上の記事
Commented by concerto-2 at 2010-11-03 23:07
シークレット殿、つまるところ好みが似てるってことかもしれまへんなぁ(笑)
私も会ってみたいなぁ~
あそこの局の山本君のブログも見たほうがいいよ。なんかあるよ。
Commented by concerto-2 at 2010-11-03 23:09
4号ありがとうね。
今日お客様にあのショパンコンクール新聞ファイル見てもらったら、ぶったまげてたよ!
まさにお宝。
こうなったらぜひ次はチャイココンクールにも行ってね(笑)
ありがとね。
by concerto-2 | 2010-11-03 15:47 | いらっしゃいませ! | Comments(6)