人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

第15回 コンチェルト・コンサート。

あ〜今回も無事終了できました。
いつもいつも思う事ですが演奏して下さった皆様に聞いて下さった御客様には本当に大感謝です。

では今回のリポートを!!
トップはいつも頼りにしてますファンタジスタ渡部さん!!
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_22264835.jpg

今回はクラシック直球ナンバーですね。モーツアルトのピアノソナタK545より第1、3楽章です。
渡部さんご自身が終演後話されてましたが「今回は皆さんがその人の持ち味に合った選曲でしたね」
その言葉、渡部さんも見事に当てはまります。幕開けには最高のモーツアルトでした。ありがとうございました。

2番目はメンヒさん。
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_22291645.jpg

曲は山田耕作作曲 鈴木大介編曲 赤とんぼ
私はいつもメンヒさんがリハの時間に自販機の所のテーブルで練習されているのを聞くのがとても好きです。ギターがお好きなんだなということをいつも感じさせてくれる暖かい赤とんぼでした。ありがとうございました。

3番目は石井柚花さん。
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_22314735.jpg

曲はマスネのタイスの瞑想曲。伴奏は過足薫さん
石井さんには何度か出ていただいています。今では立派なジュニアオケの中心メンバー。
音も段々力強くなってきましたね。まだ中1ですから、これからもっともっと伸びると思いますよ。楽しみにしています。ありがとうございました。

4番目は木村優里子さん
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_2234333.jpg

つい先日のジュニアオケの定期で卒団となった木村さん。今期のジュニアオケのトップオーボエさんです。
曲はサンサーンスのオーボエソナタから第1楽章。
オーボエの先生である渡辺茜さんの伴奏で吹かれたサンサーンスは木村さんらしい明るくて瑞々しい音色がしていました。あらためてこの曲の良さを感じましたね。
これからもどこかで演奏を聴けるといいなぁと思ってますよ。受験かな。頑張って下さい!ありがとうございました。

5番目は石橋和憲さん
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_2239240.jpg

常連けろ君からの紹介で初登場の石橋さん。
曲はサグレラスの蜂雀、ナルバエスの牛を見張れによる変奏曲、バッハのブーレ。
現在大学2年生の石橋さん、けろ君が推して来るだけあって、なかなかの腕前でした。
いろいろな訪問演奏活動もまたされてるのでしょうか。お年寄りの方にとても喜ばれたという話を聞きました。ぜひこれからも頑張って下さい。ありがとうございました。

6番目は高橋翔さん
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_2242214.jpg

ikaubon先生のご子息、初登場です。それにしても実に爽やかな方です!!
曲はシューベルトのセレナーデ。
伴奏は新大音楽科の馬場睦さん。
とてもフレッシュなお二人による演奏でした。こういうのってベテランが上手くやっても出せない魅力がありますよね。なんかうらやましい〜ものだと思いました。
こうなれば次はぜひミセスikaubon様にご出演お願いします(笑)。ありがとうございました。

7番目はオーボエ山本みちるさん、ホルン平松寛隆さん、ピアノ中島啓子さんのトリオ。
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_22453669.jpg

曲はライネッケのオーボエ、ホルン、ピアノのためのトリオop188から第1楽章。
私が長岡まで追っかけてた山本さん、やっと出ていただきました。長岡交響楽団ではDaaさんと並ぶ2枚看板のお一人で、新潟交響楽団のトップでもいらっしゃいます。素直に嬉しいです。
ホルンの平松さんは新潟市吹で活躍されてる方です。中島さんは長岡の方でピアノを指導されてらっしゃるとのこと。3人様ともとってもいいバランスの大人のトリオという感じでした。長岡から来ていただきありがとうございました。

休憩を挟んで後半へ
8番目は後半トップは定位置。武石さん
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_2251362.jpg

いつものようにすべるジョークを一発二発かまして(笑)
しかし演奏はいつも本気と書いてマジと読みます!です。
ディアンスのサウダージ第3番。
いつも技術的に高い曲を選んで、たまにあらら。。ということもあったりしますが、今回はびしっと決まってましたね。なんか思わず「カッコエエ〜」と思っちゃいましたよ。
いや、いつもかっこいいと思ってますよ〜(笑)ありがとうございました。

9番目はCanti皆川さん
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_2255473.jpg

曲はバッハ作曲、ご自身の編曲で無伴奏チェロ組曲第5番のプレリュード。
うーんさすがですねぇ。思わず皆聞き入りましたよ。
5番のプレリュードってあんまり愛想のいい曲でないので、どうかと思いましたがなかなか編曲よかったですよ。ぜひまた無伴奏チェロの曲、ヴァイオリンでもいいですがやってほしいです。ありがとうございました。

10番目はちーあんにゃ様
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_2257575.jpg

曲は6歳の妹ちーちゃん様に捧げる
ご自身の編曲でのハートキャッチプリキュア!
いつもながら切れがいい!さすがロックギタリストもこなされてるだけあります。
素晴らしい! そしていよいよ次はちーファミリーの最終兵器、ちーまま様の魂のフルートが炸裂するかもしれません!こう御期待、カミングスン!
ありがとうございました。

11番目は山際規子さん
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_232414.jpg

曲はシューベルトのソナタD845から第2楽章。
数日前に実行委員を務められてたアフリカ支援のコンサートを終えられたばかりで、まだお疲れモードだったかもしれない山際さん。なんかそのお疲れ感がシューベルトの深みを醸し出してたような。。
山際さんにはぜひ小編成でもいいので合唱をお願いしたいな〜でもって「またね」を歌ってくれたら私泣きますけどね(笑)
いつも全力投球ですね。同い年としていつも立派だと思っています。ありがとうございました。

12番目はフルート高野めぐみさん、オーボエ渡辺茜さん、クラリネット五十嵐千晴さん、ピアノ斎藤愛子さん。
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_2365714.jpg

曲はサンサーンスのカプリィスop79
リーダーは高野さん。いろいろとたいへんだったと思いますけど立派な演奏でした!これからもいろいろな演奏の場があるといいですね。頑張って下さい。
渡辺茜さんには私がいつも助けていただいています。今日はいい〜音色で吹いていましたね。いつも感謝!
五十嵐さんの演奏をこんなに近くで聞くのは初めてでした。新潟交響楽団での演奏はいつも聞いています。とてもいい演奏者さんだと再確認しました。そして斎藤愛子さん!!斎藤愛子さんにうちわコンでてもらえるなんて感激!!小林浩子さんにも聞かせたかったよぉぉぉ。皆さんありがとうございました。

13番目はヴァイオリン佐藤博志さんと琴の奥村京子さん
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_2311463.jpg

曲は宮城道雄の「春の海」
今回一番「感動しました〜」の声が多かったです!よかった!個人的にほんとうに今回私は佐藤さんを皆さんに聞いて欲しかったんですよ。だからすごく嬉しい。
なんか忘れていたものを思い出させてくれるような、そんな気がするんですよね。佐藤さんの演奏を聴くと。
わたべさんなども「感動しました!もう武士って感じですよ!」と興奮して語ってくれました。まさにその通り。
実にしっかりした演奏です。新潟にこういう演奏者さんがいらっしゃるんだということは一つの財産だと思いますよ。奥村さんの琴もよかったですね。これからどんどんいろんな楽器とやってみようという計画を立てられています。こういうフットワークが良い方がいらしゃることが琴を身近に感じさせてくれるという事でしょう。ぜひ協力したいです。ありがとうございました。

そして今回のトリはこの方! もはや風格充分!!
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_23183056.jpg

我らがえーちゃん!栄長敬子さんです!
曲はショパンのノクターン9−2、そして英雄ポロネーズ。
この9−2がよかったというか面白かったです。もう私にはシューベルトに聴こえました。いい意味ですよ。
なんかえらく深みがある9−2でしたね。
そして英雄ポロネーズはもう最後の和音の直後におぉー!!
盛り上がりましたね〜。
さすがは栄長さんです!
見事に締めくくってくれました。いいなぁ〜栄長さんやっぱり!惚れ直しちゃったねぇ〜。なんて思いました。
栄長さんはこれからも続々と本番やら関わっているコンサートとかがあります。大活躍です!

終演時間も9時半頃とバッチグー!でした。このくらいだとみんなで片付けて、そしていろいろと話とかで来ていいんですよね。
交流の良い場となれてたら嬉しいです。
第15回 コンチェルト・コンサート。_e0046190_2327053.jpg

プログラムの裏イラストを書いてくれたJAMのさおり様もありがとう!
そして中野綾子さんのご両親様に喜んでいただいたのもほっとしました。いつか中野さんがうちわコンで踊るというのも実現させたいです。
いろいろな可能性をちょっとづつでも広げて行かれたらなぁと思っています。
ぜひ今日聞いてあの人良かったな〜と思われたら、その演奏者さんが出るコンサートに足をお運びください
。より身近な感じがすると思いますよ。ぜひコンサートに足を運んでみて下さい。話しかけて見ても良いし。
今日は参加して下さった全ての皆さまのおかげで私も楽しい時間をいただきました。ありがとうございました。

明日の日曜日はマーラーの復活がりゅーとぴであります。音文ではコールトゥッティさんの定期があります。
あーチラシを載せてなかった!新津吹奏楽団さんのコンサートが白根ラスペックホールっで14時開演です。
いい日曜日でありますように!!
Commented by ikaubon at 2010-09-26 00:01 x
 待ってました。本番聴きに行けなくて済みません。明日の「マーラー」の準備&吹奏楽の編曲の〆切のためでした。次回はまた出演させてください。
Commented by こばやし at 2010-09-26 00:29 x
ご盛会おめでとうございます!
初登場の方がたくさんいらして、ファミリーのお仲間が増えたなんて素敵ですね。

愛子先生が出演されていてびっくりしました!!すっごくお会いしたいですし、栄長さんのショパンや皆さんの演奏をぜひ聴きたかったです…
ことが全て済んだらまた参加させてください。
皆様お疲れ様でした!!
Commented by Canti at 2010-09-26 08:45 x
昨日はお疲れ様でした
いろいろなアプローチがあるなと、いつも楽しんでます
新しいお仲間も増えて、ますます刺激しあう会になりそうです。
コンチェルトさんには感謝です。余裕の終了時間でよかったです。
Commented by concerto-2 at 2010-09-26 10:18
ikaubon先生ありがとうございます。休憩時間にはお越しいただきお忙しい中ありがとうございました。
ぜひ次は奥様の華麗なるピアノを!!
ありがとうございました。ご子息様にもよろしくお伝えくださいませ。
Commented by concerto-2 at 2010-09-26 10:22
こばやしさんありがとう!
本当に斎藤愛子さんが出てくれるなんて感激でしたよ。
ほんとにあなたに聞かせたかったな〜って思ってました。
御客様で来てたTさんとも、あなたの東京での頑張りについて話し合いましたよ。コンクールも残ってますが、なんといっても目標に向けて頑張ってね。ありがとー!
Commented by concerto-2 at 2010-09-26 10:25
Canti様昨日はありがとうございました。
あの場を交流の場とも思っていますが、誰にでも楽しく話しかけてくれるCantiさんはもはや最高のムードメーカーかもしれません。
やはりこういううちわな集まりって初めて来られると怖いと思うんですよ。暖かく迎えてくれてるCantiさんを見ててそれがまず感激でした。
もちろん演奏もへー!と思いました。ぜひ他のバッハ無伴奏ものも〜いつか、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by 栄長 at 2010-09-26 11:51 x
佐藤さん、古俣さん、
昨日は、いつもながら有難うございました。常連の方から、新しい方まで、コンチェルトに集う音楽仲間の層の厚さを感じます。日常の余分なものがそぎ落とされた、温かい空間に、調子のいい時も悪い時も…いつも浄化される気分で参加させて頂いております。本当の文化はここから生まれる!と感じます。出演者の皆様、温かくお聴きくださいまして、またいつもお声かけくださいましてありがとうございます。コンチェルトさんを中心に、このような雰囲気になってくるのは、一つの奇跡です!
コンチェルトさん、皆様、本当にありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-09-26 13:24
んも〜えーちゃんったら、そんな風に言われると舞い上がっちゃうじゃないですか(笑)
こういう場があれば、なんか新しいパワーをもらえる、もしくは生まれる。。。かもしれないってことですよね。
あくまでもあそこに集った皆さんが皆さんでつくってるうちわコンですよ。
今回もこんなに新しい皆さんがいらっしゃったのに、終演後何にも言わないのにみんなで椅子を片付けて下さってたのは、じ〜〜んときました。
渡辺茜さんが栄長さんと話したかったんだけど、話せなくって。。。と残念がってましたよ。
栄長さんの人を引きつける魅力は大きなものがありますよ。
栄長さんの持つ雰囲気がとてもよかった。私は大好きです。
ぜひ今度はタイフーンと(笑)
ありがとうございました。
Commented by haru at 2010-09-26 19:47 x
昨日はお邪魔させて頂きありがとうございました。
お疲れ様でした。

うちわコンサートは他のコンサートと違って、いろんな楽器やジャンルの演奏が聴けてとても楽しいですね。

ブログでよくお見かけする名前の方がたくさんいらっしゃって、あの方ががあの方ね~なんて考えてました(笑)
また今度お邪魔させてくださ~い。楽しみにしてます。

そういえば・・・考えてみたらN響じゃなくてN管でした(笑)
(・・・・どっちでもいっかw)
Commented by ちーあんにゃ at 2010-09-26 22:26 x
初書き込みです。佐藤さん、先日は出演させて頂きありがとうございました。

「プリキュアを編曲したはいいけど…どこで演奏すればいいんじゃー/( ̄口 ̄;)\」と困っていた所(笑)、とてもオープンなコンチェルトうちわコンサートで、(緊張はしましたが)楽しく弾くことが出来て感激でした。

聴いてもらえただけでも嬉しいのに終演後に感想まで頂けて…自分が出た演奏会でこんな嬉しく思えたのは何年ぶりかというくらい嬉しかったです。そして色んな方の楽器や演奏が聴けて自分にとっていい刺激を受けることが出来ました。

佐藤さん、そして聴いて下さった皆様ありがとうございました!
Commented by concerto-2 at 2010-09-27 09:12
haruちゃんちょうど帰省のタイミングと重なっててよかったね。
そっかN管か〜、まぁでもそれはN響ということにして永遠のネタにしようよw
ぜひ来年中はコンバスで演奏参加ね!
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-09-27 09:13
ちーあんにゃ様ありがとうございました。
ちょうどあんにゃさんの時に井浦さんが入って来られたんですってね。
それで聞いてぶったまげたそうです。編曲もいい!とのことでしたよ。
いつもかっこいいギターをありがとうございます。
それにしてもいい〜ご家族ですよね〜ほんとに。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-09-25 23:34 | うちわコンサート | Comments(12)