人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

伊藤舞さんいらっしゃいませ。&明日やあさっての事。

今日スタジオAで行われた若林勉リサイタルは行けませんでした!
片桐先生ごめんなさい。
きっと盛会であったと思います。お疲れさまでした。

さて今日はソプラノの伊藤舞さんが初めて当店にいらっしゃいました。
伊藤舞さんいらっしゃいませ。&明日やあさっての事。_e0046190_19263625.jpg

伊藤さんと言えば今年の県コンでは見事優秀賞をゲット!!
私もそれ以前にラナンキュラスコンサートで聞いて、ほ〜と思いました。
そしてその後ラ・フォル・ジュルネでの交流ステージにも出ていただいたし
なかなかご活躍の若手ソプラノさんです。
新潟市界隈でも活躍ですが、伊藤さんはなんといっても「胎内市のスター!!」です。
ですから地元胎内や新発田、村上など県北地方では新潟市以上に活躍されています。
この前は我が故郷聖籠町でも歌われて来られたとの事。
これからきっともっと伸びて来られる逸材だと思っています。
なんか普通とは違うもの、それがどんなものか説明しにくいですが、とても個性的ないいものを持ってらっしゃる方です。ぜひお見知りおきを。

その伊藤さんがなんで新潟市に今日来られたかと言うと
なんとNHKラジオの収録があったんだそうです!オンエアは、、、え〜っと
23日の朝NHK第1ラジオで7時40分から8時の間に出演。
その収録が今日だったんだそうです。よかったら聞いてみましょう!!

そんな伊藤舞さんですが、来月の第3水曜日、、、ですから10月20日でしょうか?
新潟市役所ロビーコンサートに出られます!! ぜひ聴きに行きましょう。

また伊藤さんを一回聞いて「この人はすごい!!」と看破してたドクターKさんも偶然来られて、ご本人とお会い出来ました。なんか出会いの場になれて良かったです。

ぜひこの伊藤舞さん、皆様よろしくお願いします。

伊藤舞さんの先生と言えば新潟音楽界最高のコロラトゥーラソプラノ北住順子先生!!
その北住さんと新潟音楽界若手最高のヴィルトォーゾピアニスト小黒亜紀さん!!
このお二人が組んだデュオのコンサートが明日ありますよ。しかも無料!!
伊藤舞さんいらっしゃいませ。&明日やあさっての事。_e0046190_19395989.jpg

東北電力グリーンプラザのコンサートです。夜6時半開演。
きっといいですよ!! 超お勧めです。

あと明日は県民会館でワトトコンサートというウガンダの子供を救え!コンサートがあります。
当店御常連の山際のりぴーさんが役員で頑張ってらっしゃってました。
そして今日お聴きしたらほぼ満員とのこと。よかったですね〜
私もFMPORTのTディレクターさんのお願いして番組でも紹介していただきました。Tディレクター様ありがとうございました。

ちなみにあさっての祝日木曜日。
お勧めはこちらですね。
伊藤舞さんいらっしゃいませ。&明日やあさっての事。_e0046190_19443727.jpg

9月23日(木曜日) だいしホール 14時開演
「母と娘のアフタヌーンコンサート」
入場料は前売り1000円 当日1300円となっております。
母と娘というのはお母様が声楽の吉田ようこ先生。娘さんはピアノの吉田有希子さん。
こういう親子でのコンサートっていいですよね。
アットホームな暖かなコンサートになる事でしょう。

あとあさってでは音楽文化会館で午後2時からスズキメソッドさんの発表会がありますね。

今週後半もいろいろとあります。それはまた後で。

先日大盛況に終わった古楽フェスティバル。
当日いろいろと頑張られた新潟音楽界魂のチェンバリスト! 笠原恒則さんが出られるコンサートをご紹介。
まずはこちらです。
伊藤舞さんいらっしゃいませ。&明日やあさっての事。_e0046190_19505691.jpg

県政記念館で11月3日(水曜日祝日) 14時開演&17時開演
チェリスト根津要さんとチェンバロ笠原恒則さんとのデュオコンサートです。
バロックものからコダーイの無伴奏までありますよ。
各階80人限定。1500円です。
申し込みは県政記念館まで。電話/ファックスは025−228−3607。メールでも可。

もう一つ。これはユニークなデザイン。
バッハが「ぷっはぁぁ〜」と言ってるかのよう。
伊藤舞さんいらっしゃいませ。&明日やあさっての事。_e0046190_19561385.jpg

裏には詳細が
伊藤舞さんいらっしゃいませ。&明日やあさっての事。_e0046190_19564070.jpg

新潟市内では11月21日(日曜日) 花園カトリック教会 15時開演
上越では11月20日(土曜日) えしんの里記念館 18時開演
「農民カンタータ〜バッハの調べにつつまれて」
です。
チケットは500円。当店にて発売中です。
出演者も笠原さんをはじめとして豪華な顔ぶれです。500円というのはサービス価格でしょう。
ぜひよろしくお願いします。

もうお一人。やはり古楽フェスティバルでも活躍されてました
新潟合唱界の若きリーダー佐藤匠さん!!
佐藤さんが中心となった大きなコンサートが行われます。こちら
伊藤舞さんいらっしゃいませ。&明日やあさっての事。_e0046190_2044143.jpg

11月13日(土曜日) 音楽文化会館 18時開演
「新潟ユース合唱団 2010演奏会」
客演指揮:清水雅彦氏
共演:敬和学園高等学校/新大室内合唱団
チケット 一般1500円 学生 1000円 当店で取扱中です。

どうかよろしくお願い致します!!

最後に今日のCDはこちら
伊藤舞さんいらっしゃいませ。&明日やあさっての事。_e0046190_2071059.jpg

人気リコーダー奏者、ドロテー・オーバーリンガーがソロを吹いた
「ヴィヴァルディ リコーダー協奏曲」です。
それにしてもこの名前の読み方! 私は以前のドロシー・オベルリンガーの方がスムーズだと思うけどなぁ〜
いずれにしてもリコーダー奏者としてはパメラ・トービーと並んで人気実力ひけをとらない人ですね。
それになんといっても!!
このレーベルですよ、レーベル!!
フランスの「アルカナ」レーベル!!冗談でアルカナはあるかな?なんて言ったりする事もありますが(つまんなくてすいません)
はっきり言ってアルカナレーベルのCDに駄盤はありません!!
装丁、デザイン、音質全てを取っても最高のレーベルです。
いや、でした。。。というべきか。
数年前に録音から最終まですべてを仕切るワンマン社長が急逝してから、レーベルそのものが宙に浮いてしまって商品自体フランスから出荷出来なくなっていたんです。
それをマーキュリーが契約締結出来て昨年から徐々に復活させて行ってます。
これもその1枚。
しかしこのレーベルにはまだまだ大名盤があるんです。兄貴クイケンのバッハ無伴奏、そして私が大好きなエンリコ・ガッティのコレルリやタルティーニ、バッハ、モーツアルト。これらがまだ復活していません!!
も〜大名盤なんです。マーキュリーさんにもことあるごとにリクエスト要望しているのですが。。。
いずれにしてもアルカナレーベルは買って損はありません。このオベルリンガーのもお勧めです!
しかしこのレーベル、新録音とかはやるんだろうか。。

明日は私も小黒亜紀さんたちのコンサートに行こうか迷っています。店を早く閉めて行くべきか。。。
う〜もしかすると明日は6時半頃に閉店するかもしれません。。
Commented at 2010-09-22 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-22 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-09-22 01:41
あっ!オンエアは23日でしたか!すいません。
明日というか今日朝イチで直しておきますね。
今日、いや昨日はありがとうございました!
by concerto-2 | 2010-09-21 20:16 | 演奏会のこと | Comments(3)