人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

本日はお日柄も良く。。いい土曜日ですね。

実の気持ちのいい土曜日でした。
りゅーとぴあスタジオAで行われた古楽フェスティバルも大盛況だったようです。
ちょっと前まで実はチケットの売れ行きが今ひとつで関係者の皆様も不安な面持ちでしたが、盛況ということで一安心でしょう。
根付いたイベントの底力発揮というとこですね。

そして私自身、一番気になっていたのが西川のホールでの村山薫さんのリサイタル。
ほんとに時計を見ながら、いまどの曲かな〜と思いを巡らせてました。
一応曲順とか知ってたものですから。
そしてアンコールは私が提案したショパンのノクターン20をやってくださったとのこと。
村山さんの準備してた曲は違う曲だったんです。
言ってしまった後でまずいかな〜と思ってただけに、とてもいい反応だったらしくほっとしました。
本日はお日柄も良く。。いい土曜日ですね。_e0046190_18354976.jpg
終演後はロビーに出て握手や写真撮影とか大賑わいだったとの事。
村山さんの魅力に御客様も喜ばれた事でしょう。
村山さんのステージを新潟市内でもやりたいですね。あれはほんとに御客様喜びますよ。
キャラクター的に新潟市内の演奏者さんにはいないタイプでいらっしゃるので。
でもよかったよかった。
この西川ホールで私がタッチしたのは、あと11月のがあります。こちらもとてもいいですよ!
でも出演者さんが誰かはまだ言えないと思うので内緒という事で。
西川ホールさん頑張ってます!!

村山さんお疲れさまでした!!
(そしてTNさんもお疲れさまでした)

さて私の方はあと数時間したら、夜8時から昭和新道という素敵な場所にあります(深く考えないで下さいねw)ジャズフラッシュさんでのケルトミュージックのライブに行って来ます。
ヴァイオリン&ギターのデュオによるライブですね。楽しみにしています。
そしてこのライブには昨日午後一緒してた元Noismのエース格だった中野綾子さんもいらっしゃるので、また会えるので楽しみです。
昨日一緒に行った西堀の蔵織さんで写真を撮ってもらいました。
本日はお日柄も良く。。いい土曜日ですね。_e0046190_18423586.jpg

う〜やはり自分の写ってるのを見るのは気分が萎えるなぁ〜
ちなみに右側の女性が中野綾子さんですからね。
左の方は偶然蔵織にいらした常連の御客様だそうですが、我々が行ったらすぐ「あー!中野さんじゃないですかー!」と大感激されてました。さすが中野さん有名人です!
中野さんもドイツから戻って、一旦ご実家の東京に行って、それで新潟に最近戻って来られました!
ものすごく音楽好きな方で、いろいろな演奏者さんにお会いしたいとの事です。
実はうちわコンにも来られますので、ぜひ共演してみたい方はお話ししてみて下さい。

さて明日の日曜日は
やはりまずはこれかな。
本日はお日柄も良く。。いい土曜日ですね。_e0046190_1847447.jpg

新潟ジュニアオーケストラさんの定期です!
14時開演ですが、その前にロビーコンサートがあります。なるべくお早めにお越しいただけるとロビコンが聴けますよ!

これもあって、行きたかったんだけど。。。
本日はお日柄も良く。。いい土曜日ですね。_e0046190_18493217.jpg

だいしホールである岩永善信受講生によるコンサートです。
14時スタート。
ジュニアオケさんとぶつかってなければ。。いや、ぶつかってても行くべきかー!
と悩みに悩んだのですが。。皆さんごめんなさい!
児玉さんや笹谷さんや関矢さんや渡部さんなどなど日頃お世話になってる皆様総登場というのに。
特に児玉さんのテンペストは聴きたかったのに。ごめん!
いつか埋め合わせを。。

あとこういうのもあるんですよ。
本日はお日柄も良く。。いい土曜日ですね。_e0046190_18522468.jpg

ヤマハさんのインストアライブですね。
ピアノは中谷美香さん。
ぜひお近くの方は聴きに行きましょう。

あと前回お知らせしましたが、古町5では新大オケさんやレインブックのライブがあるイベントが明日も行われています。よろしくお願いします。

今日のCDは
もうこの伝説の演奏会から60年が経ってたんですね。
本日はお日柄も良く。。いい土曜日ですね。_e0046190_18542869.jpg

復刻レーベルの雄、オーパス蔵の新譜です。しかもレーベル10周年記念盤です。
「ディヌ・リパッティ ブザンソン告別リサイタル」

この演奏家は1950年9月16日に行われました。
当時病魔に冒された天才ピアニスト、リパッティは関係者から途中で倒れるのでないかと心配されたこのコンサートを全力を振り絞りやり遂げました。そしてこれが最後のリサイタルとなってしまったのです。
あまりにも有名なこのライブ盤。
その音源をマスタリングし直してオーパス蔵レーベルが出しました。
そしてこの盤は今年のブサンソン音楽祭でリパッティの記念ドキュメンタリーが流されるそうなのですが、その音源にもこのオーパス蔵の音が選ばれました。
プロデューサーが聞いて「この音だ!!」と感激したんだそうです。
国際音楽祭で日本の復刻音源が流されるなんて初めてではないのでしょうか。
そんなエピソードまでついたこのオーパス蔵のブサンソンリサイタル。入荷しました!!

明日もいい天気になると良いですね。
Commented by てぃ at 2010-09-18 20:31 x
各地のイベント、盛況だったでしょうね。
西川で感心したのは、併設の図書館でショパンのコーナーがあったり、CDコーナーでは演奏前何枚も置いてあったショパン他の盤が、コンサート後みんな貸出されていたことです。
マナーも、集客も、素晴らしいところだなと感じいりました。
Commented by ニシカンN at 2010-09-18 21:16 x
はじめまして。いつもブログ、楽しみに拝見しています。
本日、村山さんのコンサートに行ってきました。
西川の無料コンサートは年配の方も多いのですが、
皆さん村山さんの演奏に惹き込まれていました。
私は特にベートーヴェンの「月光」に鳥肌がたったのですが、
中学校の合唱コンクールで使われている、あのピアノが
あんな音が出るとは! ピアノは生き物ですね。
また聴きに行きたくなる魅力的なピアニスト、村山さんでした。
Commented by concerto-2 at 2010-09-18 22:20
てい様ありがとうございます。
西川多目的ホールでは毎月のようにコンサートを行っています。
今年は国巡りというようなテーマでやっています。
ぜひまたお越し下さい。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-09-18 22:22
ニシカンN様ありがとうございます。
ここにコメントするという事は村山薫さんも読む!ということですので
きっと喜んでいると思いますよ。ありがとうございます!
ほんとうに魅力ある演奏者だと思います。
ぜひまた何かコンサートを彼女がすることがありましたら、お知らせします。
ぜひとも聴きに行ってあげてください。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-09-18 19:02 | 演奏会のこと | Comments(4)