人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

フリーペーパー「ニイガタ ヴィーボ」要チェック!!

今日は雨ですね。。なんかすっかり秋。
なんでこんなにあっちぇんだぁー!と言ってた頃が少し懐かしく感じたりして。。

まず最初のお知らせは、フリーペーパーで「ニイガタ ヴィーボ」という健康に関するものがあるのご存知でしょうか?
2010年秋号が出ました。
表紙はこちら
フリーペーパー「ニイガタ ヴィーボ」要チェック!!_e0046190_1826739.jpg

このお三方を見てすぐにわかった方も多いと思います。特に新大オケ関係の方なら皆さんご存知でしょう。
新大医学部すぐ近くにある料理屋さん「亀萬」さんです。
もう創業50年近く。この三人の方々の平均年齢が80を超えていらっしゃいます。
もうすっかり心の故郷みたいな所になっていますね。
私も行った事がありますけど、ほんとに昭和レトロ!!
店の隅っこには高倉健と倍賞千恵子がいて、BGMに「舟唄」が聴こえてきそう。。
そんなお店です。
まだ行かれたことの無い方はぜひ一度。昭和の香りと味を味わいにいらしてみたらいかがでしょうか。

さてそんなこのフリーペーパー「ニイガタ ヴィーボ」、ページをめくりますと。。。
おぉ!3ページ目に愛しの遠藤麻理様が!!
フリーペーパー「ニイガタ ヴィーボ」要チェック!!_e0046190_18271041.jpg

「新潟の大好きな一品、教えちゃいます」
というコラムに登場されています。遠藤さんが大好きだと言うのは半羽揚げ!!
書かれてる文もいかにも遠藤さん!という面白さです。
思い出します〜以前遠藤さんと二人で話してた時に
「佐藤さんが美味しいと思う店があったら教えてほしいんですが!」
(ふむふむ、、遠藤さんならイタリアン?フレンチ?)と思った私。
すると
「焼き鳥の美味しい店知ってますか?」
とのこと。
がーん、私鳥食べないんですよね〜。だから知らない〜〜
でもそれはほんとうに美味しい焼き鳥を食べてないからだという事らしいです。

とりあえず遠藤さんが一番美味しいと言う焼き鳥の店は教えてもらったので、いつかチャレンジしに行こうかと思っています。
子供の頃は食べれたんですけどね〜。全く食べれないという事でもないのですが、格別美味しいとも。。。

でもほんとうに美味しい鳥いつかチャレンジです!!
皆さんは「ここが美味しい!!」という焼き鳥屋さんご存知でしょうか。
そんなことを思い出しました。
とってもいいコラムになっています。ぜひご一読を。

続きましてコンサート関係ですが
週末土曜日は古楽フェスティバルがあります! まだチケットありますよ。おそらく当日券も大丈夫かもしれません。
西川のホールでは村山薫さんの無料コンサートがあります!!きっと楽しいですよ。
夜は当店すぐ近くのジャズフラッシュさんでフィドルヴァイオリン&ギターによるケルトミュージックがあるんです。いかがですか。実は全く売れてません。20人くらいは集めたい所なんですが。。。

日曜日はりゅーとぴあさんでジュニアオケさんがあります。個人的にはこれが最後となるオーボエさんとフルートさんをしっかと聞いて来ようと思っています。
だいしホールでは岩永善信受講生によるコンサートがあります。これも行きたいんですけどね〜身体が二つあれば。。。中でも児玉さんのテンペストはきっといいと思うのですが。皆さんごめんなさい!

週末の件はまた次回にもお知らせしたいと思います。
ぜひなんかは聴きに行かれてみませんか。

演奏会と言えばこの御客様に来ていただくのが難しいこの頃なのに、こちらディナーコンサートは
フリーペーパー「ニイガタ ヴィーボ」要チェック!!_e0046190_1855391.jpg

なんと満員。
でも2階に聴くだけの席を設けるそうです!(2000円)
内田さんすごいです!なんかもう人気者!って感じになりましたね。
11月27日の「越の風コンサート」にも出られるし。
素晴らしい。

さてその内田さんガやる会場はカーブドッチホール。
そこではこういうコンサートもあるんですね。
フリーペーパー「ニイガタ ヴィーボ」要チェック!!_e0046190_18592264.jpg

10月3日(日曜日) 18時開演
「宮澤優子ディナーコンサート」
こちらは売れてるかな?
宮澤さんも人気者だし、ゲストが渋谷文太郎さんということもあるから大丈夫でしょう。
もしこれからでも申し込みたいということであればカーブドッチさんの方へお問い合わせください。
それにしてもこの宮澤さんの写真。これです!宮澤優子さんはこのガンつけてるような顔が似合っている!
これでこそ「褐色の森公美子」です!!
豪快と書いて「みやざわゆうこ」と読む。みたいなところが私は好きです。
ちょっとビッグな態度も魅力の一つですよ。なんか会うたび細くなって行くのが心配でしたが、この写真を見る限りでは復活したかな。10月の県コン記念演奏会で久々に歌声を聞く事ができそうです。
楽しみです。その時にやはり出演される小黒亜紀さんも宮澤さんに会えるのが楽しみです。と言われてました。お二人とも新潟市東区をしょって立つ大スターです!!頑張って下さい。

今日のCDは面白い新譜が入ってきましたのでご紹介。
フリーペーパー「ニイガタ ヴィーボ」要チェック!!_e0046190_1995556.jpg

まず前列の方にずらっと並んだのは、本日入ってきましたオクタヴィアさんの新譜です。
今回のオクタヴィアさんは面白い!
上の左から行きますと。
まずはインバル指揮東京都響のブルックナー第8番。まぁこれは普通にすごいと思いますよ。
上段真ん中のはクロイツェル「ヴァイオリン教本 42の練習曲」。弾いているのは木野雅之さん。
これはヴァイオリンを習っている方、そして教えていらっしゃる先生に喜ばれるのではないでしょうかね。
上段右側は山田和樹指揮東京混声合唱団、東京交響楽団による「日本人作曲家による合唱名曲選集」です。
佐藤眞「土の歌」、團伊玖磨「筑後川」、木下牧子「鴎」、武満徹「うた」より
という内容。実はこれ待ってたんですよ!というのは「土の歌」全曲のものを頼まれていたので。
この曲集の最後の曲は大地讃頌です。今では卒業式での歌としても有名です。
その曲集の全曲が必要だったので助かりました。
下段左は先日素晴らしい演奏を聴かせてくれたピアニスト高橋多佳子さん。
高橋多佳子さん初のシューマン!! 高橋さんとシューマンと言うと、なんかキャラ違うような気もしますが、どうでしょうね。でもきっと素晴らしい演奏になっていることでしょう!
下段右はクニャーゼフによるバッハの無伴奏チェロ組曲!!
クニャーゼフのバッハ無伴奏と言えばワーナーから6、7年前に出たあの個性的な演奏がありますね。
今回出たのはその以前に録音されていたものです。録音は1996年。
クニャーゼフ自身が編曲した「シャコンヌ」も入っています。どんな演奏なんでしょうかね。幻の演奏復活!です。

それでそのオクタヴィアさんの後方にまるで断崖のようにならんでいるのは、これも今日入荷致しました。
ハイペリオンレーベル創立30周年記念「アニバーサリー・エディション30」です。
特別謝恩価格!限定発売!! となっております。たしかに安いです。普通より1枚ものでは600円近く、2枚ものでは千円近く安くなっています。
とりあえずこの30点全部入れてみました。
詳細は。。。うーんとこれで見えるでしょうか。
フリーペーパー「ニイガタ ヴィーボ」要チェック!!_e0046190_1956267.jpg

お勧めはイッサーリスのバッハ無伴奏にブラームス、カークビーのビンゲン、キャロリンサンプソンのモーツアルト、などなど他にもあります。30点全部が定評あるものばかりですからね。
みんなお勧めです!!
よろしくお願いします。

明日はりゅーとぴあワンコインコンサートがありますね。ギタリスト村治奏一さんです。お楽しみに!
Commented by Daa at 2010-09-17 08:40 x
そのフリーペーパー、はじめて知りました。どういうところに置いてあるんでしょうか。

新潟市もかなりフリーペーパー増えましたけど、どこにあるか分からないのが多いですよね。東京とかだととりあえず駅に行けば一通りゲット出来たりできるんですけどね。

何とかゲットしてみたいと思ってます。
Commented by concerto-2 at 2010-09-17 09:31
Daaさんありがとうございます。
Daaさんの分はちゃんとゲットしておりまするゆえ、ご安心を!!
それにしてもほんとフリーペーパー多いですよね。
私も見つけるととりあえず持ってきます。
それでもこの前栄長さんが出てた子供相談室?のは手に入りませんでしたし。(ご本人に見せてとお願い中)
そしてたしかにまとめてここなら手に入る!というとこがほとんど無い。
特に今度WITHが無くなると「新潟美少女図鑑」はどこからゲットすればいいのかと困っています。Daaさんご存知ありませんか。
別に少女趣味ではなくて、あれほんとよく出来てるんですよね。
それにたまに知り合いや御客様や、はたまたうちの親戚が載ったりしてたんで押さえておきたいんですよね。
ちなみにこのヴィーボはりゅーとぴあさんでいただいてきました。
by concerto-2 | 2010-09-16 19:58 | Comments(2)