人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

明日のロビコンは必見! &全日本学生コンのこと。

明日は第3水曜日。ということは新潟市役所のお昼のロビーコンサートの日です。
今月は私的には必見です!!
「おとかぜランチタイムコンサート」とタイトルがついています。
これだけではわかりませんよね。
出演者はヴァイオリン佐々木友子さん&マリンバ倉澤桃子さんというデュオ。
そして演奏曲もいろいろ確認しました。
愛の挨拶、シチリアーノ、コンドルは飛んで行く、マシュケナダ。。。ふむふむ。。。
そしてピアソラ「タンゴの歴史」からカフェ1930&ナイトクラブ1960。。なぬ!!1930と1960をやるの!!
私の超大好きな曲です!!
これは聴きに行かねば!マリンバでの伴奏というのも初めて聴きます。どんな楽器でやってもいい曲ですよね。
Cantiさん休みとらねば!!
佐々木友子さんフットワーク良いですね。そして演奏もいつも素晴らしいです。
それにご本人もとてもいい方です。ファンが多いのもわかりますよ。
明日のお昼12時20分からです。
超お勧めです!

話変わって日本で最も権威のあるコンクールとして毎日新聞社さん主催の日本音楽コンクールと全日本学生音楽コンクールがあります。
予選もほぼ終わってきてて、いよいよ来月末には本選があります!
今年は学生コンクールで私が見た所、新潟関係の方が3人も本戦に出場されますね。
フルート高校生の部門で五十嵐冬馬さん
声楽で大学生・一般の部門で原璃菜子さん
お二人とも新潟県の音コンでも大賞をとられてる方々です。さすがですね。
そしてもう一人。
新潟と言うと弦楽器&フルートなどでは全国に名を馳せているのですが、ピアノ部門がなかなか苦戦しています。そんな中ついに本選まで進んで来ました!
ピアノ小学生の部門 宮崎真ひろさん。

昨年にもいろいろなコンクールで上位入賞をしていますが、この最高のコンクールともいえる舞台での本戦出場は初めてだと思います。
頑張って下さい。
でもあんまりコチコチにならないでほしいとも思っています。ま、宮崎さんなら大丈夫かな。
数日前もお会いしましたが、宮崎さんの良い所はすごく自然体なとこだと思います。
ありがちな、音楽漬けで重いものを背負ったような暗めのスーパー小学生でないところがいいんですよね。
ぜひリラックスして、自分自身が満足いった演奏が出来れば良いんではないかな〜と思っています。
頑張って下さいね。
ぜひ3人の皆さんの健闘を祈ります!

この全日本学生音楽コンクールの過去をちょっとみてみると
2008年 ヴァイオリン中学生部門 大野有佳里さんが1位
2006年 フルート中学生部門 五十嵐冬馬さんが1位
2002年 フルート高校生部門 小山裕幾さんが1位
1999年 フルート中学生部門 小山裕幾さんが1位
1998年 ヴァイオリン中学生部門 枝並千花さんが1位
1994年 ヴァイオリン中学生部門 奥村愛さんが1位
1968年 ピアノ小学校部門 上田京子さんが1位

という結果がありますね。でもぱぱっと私が見てうつしたのなので、もれもあるかもしれません。
あったらごめんなさい。

ちなみに、上位コンクールである、日本音楽コンクールでは
2004年 フルート部門 小山裕幾さんが1位
2003年 ヴァイオリン部門 鍵冨弦太郎さんが1位
2001年 チェロ部門 根津要さんが入選
1999年 ヴァイオリン部門 奥村愛さんが2位
1998年 ヴァイオリン部門 奥村愛さんが入選
1997年 ヴァイオリン部門 奥村愛さんが入選
1990年 ヴァイオリン部門 牧田由美さんが1位
1989年 ヴァイオリン部門 牧田由美さんが3位
1989年 チェロ部門 宇野哲之さんが入選

というようなことです。これももれがあるかもしれません。ありましたらごめんなさい。
この日本音コンでは入選でもすごいことです。

見ると小山さんの中学生、高校生、全日本、そしてその後は国際コンクールも優勝していますからね。
さすがはベルリンフィルのフルートを目指されている方です。
それを五十嵐さんは見事に追っていますから、それも立派だと思います。

別に私はコンクールが最重要だとは思っていませんが、それに向けてより高いものを求めようと頑張るのは後に向けても得るものが大きいと思います。
ぜひ五十嵐さん、原さん、宮崎さん いい演奏をされてきて下さい。

さてその日本最高のコンクールとも言うべき、日本音楽コンクールの声楽部門で1998年に1位をとられた方のコンサートがもうすぐ新潟であるのはご存知でいらっしゃいますでしょうか。
若林勉さんです。こちら
明日のロビコンは必見! &全日本学生コンのこと。_e0046190_1185086.jpg

9月21日(火曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演
「若林勉 リサイタル」です。
平日の昼間という事ではあるのですが、ぜひ聴きに行ける!という方にはぜひお越しいただきたいと思います。
伴奏の片桐寿代先生の演奏もお楽しみに。
当店でもチケット扱っております。よろしくお願い致します。

今週末には新潟ジュニアオーケストラさんの定期もありますね。
無料ですが、一応出来ましたら整理券があると助かるようです。当店にもおいてございますので
明日のロビコンは必見! &全日本学生コンのこと。_e0046190_11125547.jpg

お気楽にお取りください。

先日のボエームのときに挟み込まれていたもので、これをお知らせ忘れてました。
明日のロビコンは必見! &全日本学生コンのこと。_e0046190_11141536.jpg

来年1月28日(金曜日) 新潟県民会館 18時半開演
オペラ「椿姫」
森麻季さん、佐野成宏さんという主役にオケはアンサンブル金沢ですね。
チケットは賛助会員さんは9月21日から
一般は10月1日から販売のようですね。
価格は9000−7000−5000 となっています。

最後に今日のお勧めCDはこちら
明日のロビコンは必見! &全日本学生コンのこと。_e0046190_1118299.jpg

タリススコラーズ「ルネサンス時代の宗教音楽集vol.1」
4枚組ですが特価セットです。お得ですよ。
ビクトリア、タリス、パレストリーナなどなどルネサンス音楽の名作がすっしりと入っています。
この頃の音楽は私も凝った事があります。
まぁ難しい事はさておき。
寝る前とかに聴くのは良いですよ!!
この前の時代のマショーとかだと、ちょっと寝にくい。
でもこの後のモンテヴェルディとなると、これまたなんか寝にくい。
この間の音楽というのは、心休まります。。別にこのあたりの作曲家について知らなくてもいいと思います。
まずはお聴きになれてみていただければ。
そういう時に最適のセットですよ。

今週はいろいろあります!
ジュニアオケもありますが、古楽フェスティバルもあるし!
村治奏一さんのワンコインもあれば、ギタリスト岩永さん門下の発表会もある。
ケルト音楽のコンサートもあるし。。。
それに18日には西川のホールで村山薫さんのコンサートもあります!!
遅疑の記事ではチラシをのっけられると思います。
他のコンサートも順次宣伝して行かなくては。

まずは明日の佐々木友子さん楽しみにしたいと思います!!
Cantiさん休みがダメなら用事を見つけて出かけるとか(笑)
Commented by Canti at 2010-09-14 12:09 x
がぁーン! 知らなかった..
休めませーん
Commented at 2010-09-14 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-09-14 18:53
Canti様それは残念!!
それに私も今日知ったんですよ。先月行かなかったのでわかりませんでした。
もっと早くお知らせ出来てれば休暇もとれたかもしれませんよね。すいません。
その分しっかと聞いて参りますね。
ちゃんと「越の風コンサート」大判ポスターを終わったらチョキチョキしてお渡ししますから(笑)
昨年のリサイタルのチラシってお持ちですか?
もしお持ちでなければ私ストックにありますけど。。
と、やたらオタッキーな話題に。。。
Commented by concerto-2 at 2010-09-14 18:57
シークレット様ありがとうございます。。。というか、いいよね。
まひろさんありがとう。
そっか昨年も予選は通ってましたか、ごめんよ〜。
おじさん記憶力悪くて(T。T)
今年は体調に気を付けて、元気一杯な演奏をやっちゃってきてください。
ありがとうございました。お母さんにもよろしくね♪
Commented by Canti at 2010-09-14 22:36 x
2号様、では、私の分まで聞いてきてください。
あ、さっき、練習でお会いしましたよ。
オタッキー路線禁止で
Commented at 2010-09-14 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-15 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-09-15 10:17
Canti様は練習で会えるとか共演出来るからいいですよね〜。
ではしっかと聞いてまいります!
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-09-15 10:21
シークレットA様ありがとうございます。
おっしゃる通りですよ。ほんと素敵な方です。
そしてお問い合わせの件!
実はA様のためにあれは書いたようなものです。
これについてはメールしますね。
あとクイケンは出ます!!ちゃんと入りますよ〜。
ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2010-09-15 10:24
シークレットC様ありがとうございます!!
オッケーです。おとり置き致しておきます。
そしてこのシリーズは続きが出ます。
もうvol.3まで発表になっています。
全部4枚セットでタリススコラーズです。
たぶん日本大幅先行発売ということなので来月位には2と3が出ると思いますよ。
ま〜はずれの無いセットでしょうね。いいですよこれ!!
ありがとうございます。
by concerto-2 | 2010-09-14 11:25 | 演奏会のこと | Comments(10)