人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

えっ!! なんで!! うっそ !!

と驚いた事があって、ちょっと援護射撃をせねばならい事態なのです。

皆様こちらのコンサートのチケットはもうお求めになられましたでしょうか?
えっ!! なんで!! うっそ !!_e0046190_111191.jpg

今月12日(日曜日) だいしホール 14時半開演
「水谷川優子&山本貴志 デュオ・コンサート」

このコンサートのチケットが売れていません。
といっても全然売れてない訳では無いですが、まだまだたっくさんあるそうです。
私も数日前にだいしのコンサート担当のYさんに聞いて、初めて知りました!!
うへぇ〜Yさんそういうことは早めに教えて〜。

私はまたてっきりもうそろそろ事前回収もありかな?
と思ってたんですね。そして県民会館からチケットが引き上げられたので間近かと!!
事態は逆でした。

当店ではけっこうお買い求め頂いております。
でも100とか200売っている訳では無いですからね。

しかし、なんででしょう。
チェロの水谷川さんといえば、りゅーとぴあのワンコインコンサートでも好評を得てましたし、CDも当店ではロングセラーです。
ピアノの山本さんに至ってはソロリサイタルもあってこれも大好評。
単にショパンコンクールの上位入賞者というものだけに終わらない素質の持ち主だと思います。

普通に考えれば本番になる前にソールドアウトになってもおかしく無いのに。
だいしのYさんもかなり焦っていらしてお困りのよう。
だいしでコンサートとかやられる方はご存知だと思いますが、Yさんのキャラクターはアニメ並にかわゆき萌えタイプの方なんですね。なんか困ってると「私が助けねば!!」と思ってしまいますよ。
いや、それは余談ですがw

なかなかチケットを売るというのは難しいです。
特に今プレイガイドが減ってきています。
それも関係あるでしょうね。

私はコンサートのチケットを扱う時いつも思っているのですが
特に地元の方のコンサートは、それこそ構想何年、準備1年みたいなものです。
1つのコンサートにかける想いというのはとてつもない。
それを知っているだけに、ただ単に「コンサートのチケットおいてます」
ということにはなりたくない。
その演奏者の想いを引き継いで、そして買っていただける御客様まで想いを手渡し出来れば。
と思っています。

だから物言うプレイガイドでありたいと思っています。
そのためには演奏者さんや遠方の方であれば関係者、主催者さんでもいい。
ぜひお会いして話を聞きたい。熱意を伺いたい!
そう思っています。

あとは告知でしょうね。
何がどこである。それをもっともっと知っていただくようにするためにやること。
それができれば最高でしょう。
考えている事はあるのですが。。やはり紙媒体というのが一番良いと思うのです。
ですので一覧を作って新聞にチラシなどと一緒に折り込む。。
というのはどうですかね。
でも余裕が今無くて。。

いずれにしても
様々なコンサートに御客様が少しでも入っていただけるよう努力したいと思っています。

そして個人的にも夢を持っているんですね。
私が好きな演奏者さんの初ソロリサイタルみたいなのをぜひ応援したい。
例えば来年ある小黒亜紀さんのリサイタル。ぜひ応援したいし、また私自身聞きたい。
小黒さん自身も今とても悩み考えています。力になれる事があればなりたい。

あといっつも思ってるのはまだ実現していませんが
今ウイーンにいかれているヴィオラ奏者の羽柴累さん。
いつも帰国された際には会ったり、またミニ演奏会みたいなの聞いていますが、ちゃんとしたリサイタルをいつかやられるはずです。
私の夢なんですよね。
ただ実際にその場となるとドキドキでしょうけどね。

そういうコンサートに対する「夢」みたいなものを、多くの方に御持ち頂けるよう頑張りたいと思います。

今、FMPORTのTディレクターから電話が来て、ある質問を受けました。
う〜と言葉に詰まりました。
「クラシック業界の明るい兆しは!」という質問。
なかなか決定的なものはないですよね。数年前なら「のだめ〜」とか行ってましたけど、もはや完結しています。

でもCDショップの世界となると明るい兆しはう〜んですけど、新潟の音楽事情はそんなに暗く無いと思います。
だって今の20代で頑張っている方々ってみんな実力充分な方々ですよ。
さっきの小黒亜紀さんや羽柴累さんだけでなくたくさんいらっしゃいます。
そしてそれに続く10代の方々のレベルも高い。
オケだってジュニアオケの世代の方々がどんどんアマオケに入って来られている。新潟交響楽団さんだってここ数年メンバーの入れ替わりがたくさんありました。
そういうものを結集すれば、私は明るい未来があると思います。

そのためにも大きなコンサートだけでなく、小さなコンサートからでも御客様がたくさん入って行くような状況にしたいものです。

ということでまずは9月12日のだいしホール!!
絶対に素晴らしいコンサートになると思います。
ぜひいかがでしょうか。別に当店からお求めになられなくても良いです。
プレイガイドは新潟伊勢丹、万代のヤマハさん、だいしホールさん、そして当店で扱っております。
よろしくお願いします。

私も行こうかと思っています!!

チケットの新規取扱がまたいくつか増えました。
次はそういったもののご紹介をしますね。

クラシックの明るい兆し。。。。もし「これとかどうですか!」とかご意見あればお寄せください。
なんといっても明るい思考にならないと明るい事思いつきませんからね。
明るく行きましょう!!
Commented at 2010-09-07 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-09-07 17:02
シークレット様ありがとうございます。
ほんとうに読んでて、ありがたいなぁ。と思いました。
私も同じような想いをした事があるのです。
それで申し訳ございません、ちょっと今記憶がその件について思い出せないので、メールとかで教えていただくような事は可能でしょうか。
申し訳ございません。
アドレスはconcerto@pa2.so-net.ne.jp
になります。
申し訳ございません、よろしくお願い致します。
本当にありがたく思っております。
Commented at 2010-09-07 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-09-07 19:37
それは知りませんでした〜。
でも昨年のメジューエワ公演の時もやはりそんなことがあったんですよね。
理由もちょっと聞いたら、え〜ということでして。。(なかなか書きにくい)
でもおっしゃる通りだと思います。
なんか担当さん孤軍奮闘してる感は否めないかもしれません。
ま、いろいろあると思いますが、来てもらえるようにこれから努力すればということですね。ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2010-09-07 19:42
このコメントツリーの最初のシークレットH様
考えてみればメールでなくとも、シークレットコメントでお書き頂いても大丈夫でございます。
ぜひ悩める私を助けていただくためにもお教えくださいませ。
よろしくお願いします。
Commented at 2010-09-08 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-08 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Daa at 2010-09-08 09:31 x
今朝いろいろとコメントを書いたのですが、300文字制限に引っかかって投稿出来なかったのでそれは諦めます(T_T)

どんな業界でもそうですが、「いいものだから売れる」という訳ではないんですよね。何かいい手立てがあればいいのですが。。
こちらのブログはご覧になってる方が多いのでこの記事を見て購入される方も多いかも。

盛況になるといいですね。
Commented by concerto-2 at 2010-09-08 10:07
シークレットR様ありがとうございます。
そうなんですよね、、実は同じご意見が寄せられています。
そういう事は担当の人にも伝えておきますね。
たぶんガラガラではないと思いますけど、やはりこの2人だと普通のコンサートホールクラスと言っても良いので、なんとかたくさんの人で埋めたいものですね。よろしければぜひお知り合いの方などにもお知らせしていただけたらありがたいです。。
ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2010-09-08 10:09
シークレットH様ありがとうございます。
たいへんその節は申し訳ございませんでした。
なぜそうなったのか私にもわからないのですが、ぜひもしまた関係されるものがあった場合はお知らせください。
あとご来店の際に、よろしければ私にお声をおかけください。
ほんとうにありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-09-08 10:17
Daaさんありがとうございます。
そうなんですよね。
盛況になって、最終的に新潟という土地でプロの演奏者さんがやっていける、だから新潟を出られている演奏者さんたちも戻ってくれる、ちょくちょくこれるという状況になるといいですね。
ちょっと汚い言葉になるかもしれませんが、最終的にクラシックという媒体を取り巻く人達みんなにもっとお金が動くようにならないとですね。
お金の事って大事な事だと思いますよね。
ありがとうございました。
あぁ〜クラシックの明るい兆し。。。もしなんかありましたらご一報を(笑)
by concerto-2 | 2010-09-07 11:48 | 取扱チケットの御案内 | Comments(11)