人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

お盆初日ですねぇ。

お盆休み。。。。

って私はお盆休みというものを社会人になってからとったことがありません。
どんな感じなんだろうお盆連休って。
混むんだろうな〜
とか夢のない事ばかり思ってしまいます。

今日はあさって音文でショパンのバラード1番を弾かれるわたべさんが来てくれました。
今度私も聴かせてもらう約束もしたし。
わたべさんのショパン、バラード1番をお聴きになりたい方は音楽文化会館で午後に開かれる渡辺(広瀬)先生一門の発表会へどうぞ。わたべさんの出番は3時過ぎとの事です。

そして今や新潟音楽界の若手ピアニスト筆頭ともいえる小黒亜紀さんがいらっしゃいました。
今日は合唱の伴奏の練習があったとの事。お疲れさまです。
小黒さんは来年の春に初のソロリサイタルをされるので、いろいろと今考えている最中との事。
ぜひ来年の4月、日もわかってますが。。。書いて良いかお聴きしなかったので承認をもらってからにします。
小黒さんは来月の東北電力グリーンプラザでもミニコンサートを行います。
ぜひお集まりくださいね。詳細はグリーンプラザさんが発表されたらにしますね。
それに8月22日にはだいしホールで若手ピアニストさんたちの合同コンサートでトリをつとめられるのかな。
秋には県コンの記念コンサートにも出られます。
大忙しです!
ダイナミックな演奏と普段のほんわかした感じのギャップが魅力です。私も大好きな演奏者さんのお一人です。

ではいろいろなお知らせを。
まず古町7の北陸ガスホールの3階ではこういう催し物が行われていますよ。
お盆初日ですねぇ。_e0046190_19202957.jpg

「私たちのまなざしとその記憶 〜新潟のフォトブロガー7名による写真展」
8月17日まで開かれています。入場は無料です。
新潟の有名なフォトブロガーな方々の写真展。なかなかみごたえがありますよ。
きれいな女性の写真もあったりして。(と書くと入場者数増えるでしょうかw)

展覧会と言えば
待ち遠しいのがこちら
お盆初日ですねぇ。_e0046190_19282681.jpg

只今改装休業中の新潟市美術館の復活を記念するビッグな展覧会です。
「ブリューゲル版画の世界 展」
9月4日から10月17日まで

これは楽しみです。新潟市美術館久々の大きな展覧会ですね。
ぜひ何度か通いたいと思います。
美術展と言えば現在長岡で行われているユトリロ展もチケットあるんです。なかなかいけなくて。。。
もうあとちょっとの期間なのでぜひなんとか行って来たいと思っています。

そしてこれは今日りゅーとぴあさんに行って、へー!!
と思ったチラシです。
Noismさん。
お盆初日ですねぇ。_e0046190_1935887.jpg

11月に再演が決まった
「Nameless Hands~人形の家」
のチラシです。
なんと8種類もあります。写真は篠山紀信さん。
素晴らしいチラシですよ。
この公演はスタジオBでの公演なので、チケットが早く無くなると思います。
私は前回の時見れなかったので、今度の再演は必ず観たいと思っています。
それにしてもこのチラシでテーブルに何人か座ってるのが1枚あるのですが、写ってるメンバーが懐かしい。。。あぁ中野綾子さんも写ってる。。
Noismも新潟の宝として応援したいですね!

こういうのも出てましたよ。
頑張るな〜斎藤さん。
お盆初日ですねぇ。_e0046190_19401720.jpg

「インド古典音楽コンサート 〜シュベンダラ・ラオ&タイ・バーホー」
9月23日(木曜日祝日) 場所は燕喜館 16時開演
チケットは2000円。

主催はでぃがぃなエチゴさん。シタールの斎藤さんがやっているんですね。
新潟にインド音楽を根付かせようとしている心意気と活動するパワーはすごいです!
見習わないといけませんです。
新潟市はインド音楽も盛んだ!というようになると最高ですね。

今日のCDは
またまた元気な女性指揮者さんの新譜です!
お盆初日ですねぇ。_e0046190_194514100.jpg

レオンハルトの弟子でチェンバリストとしても活動している指揮者ジャネット・ソレル
そして今アメリカで大きく注目されているクリーヴランドで結成されたバロックオーケストラ「アポロズ・ファイア」(かっこいいオケの名前です!)
による2枚の新譜です。
左側のがバッハのブランデンブルク協奏曲全曲、右側のがモーツアルトの交響曲第40番とイドメネオからとバレエ音楽などのもの。
どちらも聞いてみました。とてもすっきりとして勢いのある演奏です。
やっぱ、おじさんは疲れてるけど、おばさんは元気なのかな。。。とか思い知らされそうな録音です(笑)

さっきヤフーのトップニュースを見たら、次の原爆は新潟 の記事が載ってました。
私もこのことは小さい頃、祖父から聞かされてました。
ほんと紙一重だったんですよね。
広島や長崎の事は人ごとではなかったということを改めて認識。。

明日は中央高校さんのオーケストラ演奏会です。
最高の夏の想い出になるよう頑張って下さい!
by concerto-2 | 2010-08-13 19:55 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)