人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ジュニア合唱さん、いいですね〜!

今日は久々に休日。。
今年も扇風機だけで夏を乗り切るぜぃ!の我が家。
う。。。寝てらんない。。暑い。。てか。。熱い。。
朝から遠藤麻理さんずっと聞いててうだうだ。。

そうだブログ書かなきゃ。。ジュニア合唱さんのプログラム。。。と。。

しもた!!店に忘れてきてしまった!!
こういう時に頼りになるuma3様のブログっと。。。昨日やはり聞きにいらっしゃってたし。。
うげっ!まだおかきでない!(なんちゅうー他力本願なおいらw)

ジュニア合唱さん、もしこのブログ見てたらごめんなさい。
詳しい曲目などは書けませんが、おーまかな感じで書きますね。

さて今回のジュニア合唱さん、お客さまが入ってましたね!
初め1階と2階のみでスタートしましたが、次から次へとお客さまが来られて満員!立ち見のお客さまも増え続け、前半のうちに3階も解放となりました。
すごいですね、たくさんの人に支援されてますね。
もちろん内容がいいからです。私もその一人です。
いつもジュニア合唱さんのステージには感動させられている一人です。

今回は4部構成。
第1部がイタリアものの曲の合唱
第2部がクラシックものの合唱
第3部がポピュラーものの合唱
第4部はいつもおなじみ小六禮次郎さん作曲のミュージカル。
という構成。
たっぷりの構成です。

どれもよかったです。
今回はサプライズがありました。
第3部のポピュラーステージで、ジュニア合唱さんのOBOGさんも参加されての合唱となりました。
さすがに素晴らしさのレベルが上がりました。
今回が20回目の定期だったということでの特別な演出だったそうですが、こういうのってジュニア合唱さんの歴史を感じさせてくれますね。とっても心に響きました。感動したな〜。

最後のミュージカルは、いつもながら小六さんのメロディはいいなぁ〜。
懐かしいんですよね。
それを精いっぱい演技して歌う。踊る。
これだけは「観て下さい」というしかお伝えできません。
最後は満場の拍手の嵐ですからね。

心をからっぽにして、見れる聞ける。そんな素晴らしいステージでした。
うらやましくなっちゃいますよね。

合唱か。。。りゅーとぴあさんの演奏会ポスターのとこで暮れの第九合唱募集中!とありました。
うーん、いつかはやってみたいと思ってるけど。。
とかつい思っちゃうほど、ジュニア合唱さんの公演は良かったですよ。
どれどれと思われる方はぜひ次回第21回定期にはお越し下さい。

新潟市がやっているジュニア教室。
次はジュニア邦楽さんです!
8月1日(日曜日)新潟音楽文化会館 午後2時開演。無料です。要整理券です。当店でも整理券ありますよ。
邦楽いいですよ〜。琴、三味線、尺八。そのアンサンブルも聞けます。ぜひお勧め。

そしてその次はジュニアオーケストラさん
9月19日(日曜日)りゅーとぴあコンサートホール 午後2時開演
こちらも無料です。要整理券。まぁ整理券なくても大丈夫なんですけどね。
今回のメインはベートーヴェンの「運命」です!
ジュニアオケさんは実力主義で昇進試験とかあって鍛えられてるオケなので、上手いですよ!
聞いたことの無い方はびっくりしますよ。
ぜひお聞き下さい。

あと8月22日もぜひ、りゅーとぴあさんに来てみませんか!
8月22日(日曜日)12時半開演!!
「ジュニアオーケストラフェスティバル2010inNIIGATA」
これは超お勧めです。
日本全国から選抜された公立ジュニアオーケストラ7団体の演奏が聴けます。
数年前にも新潟で行われて私も聴きました。いや〜やっぱ全国ともなるとうまいんだね〜
と思ったものです。
もちろん新潟ジュニアオケさんだって、ひけはとりませんけどね。
こんなに早くまた新潟で行われるとは驚きです。
ということは次に新潟に来るのは当分先になるかも?
ですのでぜひお越し下さい。
こちらは無料ではありません。チケット一般2000円、学生1000円です。
完売になりますからお早めにチケットはゲットしましょう。
だって新潟ジュニアオケの公演でもお客さまは多いんです。それが全国からの団体。応援団も来られますし、そもそもその7団体の人たちが座る席も必要。
ということでほんとに完売になりますから、遅くなっては間に合いません。
ぜひお早めに。

若い皆さんの一生懸命さは、世俗の汚れにまみれたおじさんの心を洗ってくれますなぁ。
私も40年くらい若返れたらジュニア教室入りたいものです。
シニア教室なんてのあればな〜(笑)

おっ遠藤麻理さんのモーニングゲートに白井まやさんが出た!
「みずつち」バス号の宣伝とか。
頑張ってますね〜。
笑顔が素敵なキューティーガールとか。
う〜ん遠藤麻理さん表現が昭和〜(笑)
新潟市には白井さんのような文化ものに強い人がいて、どんどん全面にでてきて活躍している。
素晴らしいですね!
詳しくは書けませんが、来期のラフォルジュルネに関しても動いてるのではないかな。。
ちょっともれ伝わってくる情報からして、今年の規模を上回るとか上回らないとか。。
議会提出に向けて頑張っています。
新潟市役所のキューティーガール白井さん!頑張ってね!
ヴァイオリン奏者としての白井さんもお楽しみに。

キューティーガールといえば
昨夜、映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
前回のポニョが作画的にちょっと変わったタイプでしたけど、今回のはしっかと描き込まれたジブリ!って感じです。やっぱこっちの方が安心しますね。
今回のは宮崎監督ではないですね。なのでというか
すっごいドラマチック!というストーリーではなくて
とてもシンプルというかナチュラルというか
そのあたりが物足りなさを感じる人もいらっしゃるかもしれませんね。
名作!とはいいがたいけど
なかなか「佳品」という作品だと思います。
ま、お勧めかな。

これと正反対なのが、この夏のシネウインド。
なんというか、、、この夏から秋にかけてのラインナップはすごいですよ。
問題作ずらり。
この浮かれた世の中にあえて挑む!みたいな。
はっきり言って、よくこんな暗いものを並べたと(笑)
まずは「キャタピラー」かな。当店でも前売り券あります。
あと月刊ウインドの次か次の次の号には私も寄稿文書いてます。
実際に載ったのが出たらお知らせしますね。

今日は川崎祥子さんの福島潟コンサートや音文での東京学館さんのコンサートがあります。

いい休日を!!
Commented by haru at 2010-07-19 18:40 x
私もシニア教室あったら入りたいです~!

もし小学生のときから背が高かったら入れてたかもなぁ…。
昔、コントラバスは小学校にお誘いが来てたんですが…残念(T-T)
Commented by concerto-2 at 2010-07-20 00:29
えーharuちゃんはビギナーじゃないじゃん。
立派にオケでコンバスしてるじゃないですか。
しろーとおじさんに教えてくれるようなのがいいなぁ。
haruちゃんみたいに楽器弾けるのはうらやましいよー。
ありがとうね。
暑いね。体調に気をつけて。
Commented by shuzo at 2010-07-26 20:07 x
元新潟ジュニオケで今トリフォニーJOの山内です。
3年前に僕のことを書いてくださったことを最近知りました笑
今年も行くので店寄りたいです。
演奏ぜひ聴きにきてください。
Commented by concerto-2 at 2010-07-26 22:25
山内さん、お久しぶりですね!
私もおぉトリフォニーがくるのか〜
ではまたのってらっしゃるんだろうな。楽しみだな!
と思ってました。
ほんとうに楽しみにしています。もうチケットも買ったし(笑)
久々のりゅーとぴあですね。
頑張って下さい!!
ありがとうございました。覚えてていただき嬉しいです!
by concerto-2 | 2010-07-19 09:46 | 演奏会のこと | Comments(4)