人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

りゅーとぴあさんからの新しいお知らせを。

今日、ちょっと大和百貨店をのぞいてきました。
午前中というのに、すごい混みようです。今週の金曜日が閉店日。いよいよクライマックスですね。
私のお目当てはもう何年も通っていたジュースバー。
名残惜しい。。。

そして、我が東堀のWITHビルが取り壊しになることが発表されました。
更地にした後のことは決まって無いようですけど、寂しい話です。
WITHといえば私のバブル期を象徴する全てでした。週に最低でも2日は行ってました。
三宅一生、ヴェリ、ヴェルサーチなどが店を連ねていたのが、ついこの間のようです。
はぁ〜私の青春が幕を閉じる。。

そんな中でも、りゅーとぴあさんでは変わらず、活気有る催し物を続々とありますよ。
今日行きましたら新しい情報がたくさんありましたので、一挙お知らせ。

まずはりゅーとぴあさんが発行している「りゅーとぴあマガジン」。
この最新号が出ました。
今回から大きくリニューアル!!
なにが違うって、まず大きさが違います!!
りゅーとぴあさんからの新しいお知らせを。_e0046190_2315621.jpg

一目瞭然ですね。でっかくなりました!前回号までの倍くらいの大きさになりました。
何人かの人に意見をお聞きしたら、賛否両論ありましたが、まぁ見やすくなったことはいいかもしれませんね。いろいろと事情もあることなのでしょう。
中を読んで私が新たに知った情報がありました。今後の予定カレンダーを見て
まずワンコインコンサートのこれからが発表になっています。
今月のパイプオルガンコンサートの次は9月17日(金曜日)ギタリストの村治奏一さんです。
その次は10月8日(金曜日)フルートの荒川洋さん。
その次は私も「おぉ!」と思いました。ピアニストのコルネリア・ヘルマンさんです!
12月2日(火曜日)です。そしてこのヘルマンさんのは夜のコンサートも有ります。
ワンコイン以外では10月中旬に米良美一さんのリサイタルがあるようですね。
まだこの段階ではスケジュールにゲルギエフ&ロンドンやマイスキーはのっていないようです。
山本真希さんの「オルガン世界紀行」という新連載もスタートしてます。
ぜひ大きくなったりゅーとぴあマガジン、お読み下さい。当店にも持ってきております。

そして新しいチラシ関係。
まずは東京交響楽団さんのを。
9月は
りゅーとぴあさんからの新しいお知らせを。_e0046190_23264365.jpg

シモーネ・ディナースタインさん登場です。この人のゴールドベルク変奏曲のCDはものすごくいいですよ。楽しみです。
そして11月は
りゅーとぴあさんからの新しいお知らせを。_e0046190_2329148.jpg

こちらのソリストはデジュー・ラーンキ!!!
もう今シーズンの予定が発表になった時、ラーンキの名前を見てぶったまげました!
私が中学生の時、このラーンキって超!超イケメンピアニストで話題沸騰だったんですよ。
いやぁ〜今どうなっているんでしょうかね、これは大注目です。

次にわれらがマッキー!!こと山本真希さんのリサイタルシリーズ。
りゅーとぴあさんからの新しいお知らせを。_e0046190_23325616.jpg

数日前もちょっとだけお会いした時に笑顔で挨拶してくれました。山本さんというと、いっつもキリッ!とした感じでしたが、笑顔で挨拶していただけるなんて嬉しいぞ!と思いましたねぇ。
で、このリサイタルは10回記念ということで、今まで演奏されたものからバランス良く選曲した内容になっています。ブラーガ、バッハ、ハイドン、シューマン、フランク、メシアン。
9月25日(土曜日)です。
そして今後のパイプオルガン関係の予定も裏に書かれています。
来年の2月23日にクリストフ・マントゥーさんのリサイタル
3月12日には山本真希さんの11回目のリサイタル。内容はバッハのライプチヒコラール集」だそうです。
聞きにいきましょうね!

そして最後はもぎぎ!
りゅーとぴあさんからの新しいお知らせを。_e0046190_2337563.jpg

茂木大輔さんのオーケストラコンサートVol.6
「モーツアルトの歌姫たち〜ウエーバー家の三姉妹を中心に〜」
ということです。
半田美和子さん、渡邊恵津子さんのツインソプラノ、フルートの神田寛明さん、オーボエの古部賢一さんなどいつもの豪華な面々が来られるようです。
そして!
りゅーとぴあさんでは、このコンサートを皮切りに
「りゅーとぴあ・モーツアルト・ツイクルス」というシリーズをやります。
初回がこの茂木さんのコンサート。
vol.2 1月18日(火曜日) クアルテット・エクセルシオ 「弦楽四重奏曲連続演奏会、1」
vol.3 2月22日(火曜日) クアルテット・エクセルシオ 「弦楽四重奏曲連続演奏会、2」
vol.4 2月23日(水曜日) クリストフ・マントゥー オルガンリサイタル「バッハからモーツアルトへ」
vol.5 3月3日(水曜日) クアルテット・エクセルシオ 「弦楽四重奏曲連続演奏会、3」 
vol.6 3月6日(日曜日) 幸田浩子&林美智子「極上のモーツアルト」
vol.7 3月13日(日曜日)東京交響楽団新潟定期「オール・モーツアルト・プログラム」

というラインナップです。なんかすごい集中した日程ですね。
中でも幸田浩子さんと林美智子さんのデュオコンサートってすごいと思いませんか!
すごい企画です!
(チラシには3月12日(日)とあります。ミスプリのようですね、まぁたいしたことではないですが)
ぜひ皆様りゅーとぴあに行きましょう!

県民会館さん関係でも新たに知った情報があったのでお知らせします。
来年の1月28日に県民会館さんでオペラ「椿姫」公演がおこなわれます。
演奏はオーケストラアンサンブル金沢
主役のヴィオレッタ役は森麻季さんということが発表になっています。
そしてこのオペラの中の役では公募がされています。ぜひ参加したい!という方は県民会館さんに応募要項があるので申し込まれてはいかがでしょうか。

今日のCDは今日入荷しましたオクタヴィアさんの新譜です。
りゅーとぴあさんからの新しいお知らせを。_e0046190_2351306.jpg

上の左はN響主席ファゴット奏者水谷さんのソロCDです。ドイツものですね。
上の右はトロンボーンの大御所、ベッケの新録音です。収録曲が魅力的なんですよね〜。
そして前列の1枚はスズキ・マサトさんのソロデビューアルバム。
このチェンバリストのスズキさん、、、聞いたことの無い名前でしょうか。。鈴木といえば。。
そうです、鈴木雅明さんの息子さんです。すごいファミリーですよね。
収録曲はバッハあり、フレスコバルディあり、タケミツあり、リゲティあり
とチェンバロアルバムとしては斬新なアルバムになっています。
ぜひご注目を!

りゅーとぴあさんといえば
悩んでいるのです。。
というのは、演劇にいこうかいくまいかということ。
それは9月25日の「イリアス」という舞台。
主役が内野聖陽!!
これが数日前に会員のみの先行発売があったのですが速攻完売!
それで今週土曜日に一般の発売があるのですが、既に少ない席になっていて、それもどうやら早くから並ばれる方もいらっしゃるそうで、おそらく1日で完売かもということ。
結構お値段もそれなり。。でも見たいなぁ〜
悩んでいます。。ボンビー人は辛い。。
Commented at 2010-06-23 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-06-23 23:55
タメ年ならわかってもらえますよね。
WITHといえば、あそこのイッセイさんのショップの店長は今でも毎日のように会います。
コムサの店長さんは今ではクラシックに目覚め、たまに来られます。
そしてヴェリ&ヴェルサーチの店長は、今でもバブルの世界にどっぷりといて、なんとかの庭とか古町6にでかいショップとかやってます。
ほんとうに記憶に残るショップでしたね。
セールとなるとあのビルを取り囲む行列!!そしてごった返す店内。懐かしいですね〜。
かに道楽はどこに行くのでしょうか。。。あのかにをつけられるビルはそうないですよね(笑)
私も中学生の頃毎日カセットにFMを録音してました。
レコパルのスケジュール表に○つけて。
もう30年も前ですね。。でもほんのこの前だと思っちゃうけど。。はぁ〜。。。
ありがとうございました。
Commented by drei Buchten at 2010-06-25 12:20 x
いつも楽しく拝読しています。
りゅーとぴあの新しいオルガンリサイタルのチラシ、私も見たのですが、裏面のモーツァルト・ツィクルスのお知らせで、クァルテット・エクセルシオの3回目の演奏会が3月3日(水)となっていますね。来年の3月3日は木曜なんですけど・・・・。りゅーとぴあのサイトで早急に訂正を出してほしいところです。
Commented by at 2010-06-25 18:26 x
WITH取り壊しになるんですか…。
知人がWITHに入ってるショップが行きつけで、私もよくついていっていたので思い出があります。店員さんとも仲がよくて。やっぱりビル内は閑散としていましたが。。
古町地区も変わっていきますね。久しぶりに行くと、違いを感じます!
Commented by concerto-2 at 2010-06-26 01:23
drei Buchten様ありがとうございます。
そうですね、3月3日(水)というのも間違っています。
りゅーとぴあさんに確認してみました。
正しくは
3月2日(水)

だそうです。1枚の中で二つ誤りが有るのはちょっとトラブルにつながりかねませんね。
手作業で修正するということになるらしいです。
でもこの段階で分かったのは不幸中のなんとかかもしれません。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-06-26 01:27
蝶さんありがとうございます。
ほんとうに変わっていきます。というか永久不変の店なんかもうないんだと思います。
きっとこれからも「えっ!」というような閉店、撤退もあると思います。
なかなか大変ですね。。
話変わりますが、秋葉区(新津)の音楽ホールの構想のイラストが発表になりましたよ。
3年後くらいにできるようですけど、蝶さんも地元の人として演奏させてもらえるかもしれませんよ。
いろいろなことはできるだけ前向きに考えていかないといけませんね。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-06-22 23:57 | Comments(6)