人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

市美もいいですよ。

世の中も大変なことになった水曜日。

そんな中、私がおぉ!まいがっ!と思ったのは
市美もいいですよ。_e0046190_2391989.jpg

いきつけのセブイレファイブで見つけたんですよ。
UCCから新発売のコーヒー。
「東大合格生の飲むコーヒーはかならず美味しいのか?」
という名前のコーヒー。
これ飲めば頭よくなるじゃん!って感じになれる(?)かな。。
まぁ普通のコーヒーですけど。。
知り合いで東大にチャレンジ!の人がいるので、ぜひこれを飲んで頑張ってほしいものです!がんばれー。

そして私は新潟市美術館に行ってきました。
長岡の近代美術館と共催の
「会津八一と小川晴暘 ー仏像の美に魅せられた二人ー」展です。
まぁ長岡のと比べると規模は・・・
ではありますが、いやいやどうして。見事な企画展です!!
市美もいいですよ。_e0046190_232838.jpg

なんといっても小川晴暘&光三親子の写真は感動します。

前にも書きましたが小川光三さんの写真集は私の愛読書でした。
なので「あ、これ本にのってた」という感じでしたが
お父様の晴暘氏のは初めて見るものが多かったです。
特に法華堂の月光菩薩のアップはすごいなぁ。
そして私が一番大好きな仏像のアップも多かった!超感激。
帰りには思わずクリアファイル買ってしまいました。
市美もいいですよ。_e0046190_23284058.jpg

私のいちばん大好きな東大寺戒壇院の四天王像です。
中でも私のベスト1はこれ
市美もいいですよ。_e0046190_2331773.jpg

広目天様です。
20歳の私はこの広目天様の足下で和辻哲郎「古寺巡礼」を2時間くらい読んでたんですよ〜
若き日の最高の思いでです。
国宝なのに、ほんとにポンといらっしゃるんですよね。そこがまたいいとこなんだなぁ〜。

この小川親子の仏像写真、ものすごく素晴らしいです。
しばし圧倒されて見入ってました。。

ぜひ新潟市美術館も見にきて下さい!待ち時間ゼロです!!

展覧会のお知らせをもう一つしますね。
今日から新潟絵屋さんでスタートしました。
市美もいいですよ。_e0046190_2336799.jpg

「蓮池もも 展」です。
私は蓮池さんの作品が好きで毎年楽しみにしているんです。
しかし昨年、ちょっと画風が変わって驚いたんです。
でも今年の作品を見て、かなり作品が落ち着いたと感じました。
絵屋さんに出されている作品はモノトーンと赤いドレスの主人公を描いたシリーズ風の作品です。
見る人にいろいろなものを提示してくるような作品群。
なかなかいいですよ。一見の価値ありです!

そして蓮池さんの個展は、この新潟絵屋さんでスタートしていますが、画廊フルムーンさんでも4日から同時に始まります。絵屋さんとはまた違った作風の作品をフルムーンさんで展示されるとのこと。
これも要注目です。
ぜひ新潟絵屋さんとフルムーンさん。二か所よろしくお願いします。

今日のCDはこちら
市美もいいですよ。_e0046190_23403718.jpg

美女フルーティストのリサ・フレンドのアルバム「ディープ・イン・マイ・ソウル」です。

どんなフルート奏者さんなのかな〜
と、代理店さんからの情報を読んでびっくり!
こういう内容なんですけどね。
*************
英国の大ヴァイオリニスト、ロドニー・フレンドの愛娘リサ・フレンドは、16歳からニューヨーク・フィルのフルート奏者ルネ・シーバートに師事し、英国王立音楽大学ではスーザン・ミランの下で学び、現在はソリストとして活躍中。
 リサ・フレンドのデビュー・アルバムとなる『ディープ・イン・マイ・ソウル』のショスタコーヴィチでは父娘共演も! 偉大なる父から受け継いだDNAを開花させた華麗なるフルーティストの実力はホンモノです。 (東京エムプラス)

【収録情報】
・ショスタコーヴィチ:デュオ
・フレンド:ディープ・イン・マイ・ソウル
・サン=サーンス:アスカニオのアリアとバレエ
・モリコーネ(フレンド編):メドレー
・ジャーマン:ロマンス
・シューマン:3つのロマンスOp.94
・サン=サーンス:ロマンスOp.37
・バーンスタイン(フレンド編):『ウェスト・サイド・ストーリー』〜サムウェア
 リサ・フレンド(フルート)
 マーク・キンケイド(ピアノ)
 ロドニー・フレンド(ヴァイオリン)
 マーティン・ラドフォード(チェロ)
**************
なぬ!ロドニー・フレンド?
あの私がこの6年間でもナンバー1CDに思い続けている名盤!
市美もいいですよ。_e0046190_23473080.jpg

ボールト指揮のフィンジ作品集で名曲「イントロイト」でもソロヴァイオリンを弾いている名ヴァイオリニストではないですか!
そのお嬢さんとは。

これは曲目もよさそうだし、いいと思いますよ!
私は聴いていないのですが、これはお勧めしていい1枚だと思います。

フィンジの作品集も超お勧めです!
最高の1枚です。

明日の木曜日は一人店番です。ぜひたくさんの方にお越し頂けると嬉しいです。
金曜日からの週末は怒濤ですよ。
それは次の記事に。

いい天気ですね〜毎日。ありがたいことです!
by concerto-2 | 2010-06-02 23:52 | 展覧会のこと | Comments(0)