ワンコイン&ギターと歌&フィッシャー嬢。
最近のドラマでは「臨場」「新参者」「ヤンキーとメガネちゃん」「mother」が好きです。
「mother」もなんかやけにサスペンスものになってきてますね。
「新参者」での三浦友和の秘書役のマイコさんいいですよね〜。最初映画で出た時はなんかちょっと「?」な感じだったんですが、今ではこのドラマやアキュビューのCMなんかで見ると「いいなぁ〜」と思っています。
でもって
昨日の金曜日は二つのコンサートに行って来ました。
まずはりゅーとぴあさんのお昼にありますワンコインコンサート。
今回は
「歌心溢れる美音 ヴァイオリン」と題したコンサート。
ヴァイオリンが小野明子さん、ピアノは西脇千花さんのデュオコンサートです。
小野さんはイギリスのメニューイン音楽院の教授をされてらっしゃる方です。
ちなみに使われているヴァイオリンは1772年のガダニーニ。
とても明るくて暖かみのある音でした。まさにお昼に聞くのにふさわしい音色と言いましょうか。
プログラムは
エルガーの愛の挨拶に始まり、モーツアルトやフォーレのソナタの1楽章などを含んだ名曲集、最後はツイゴイネルワイゼン。というプログラムでした。
私の感じでは演奏も、あとお話も後半に行くに従って良くなっていったと思います。
アンコールのパラディスはとっても良かったですね。
夜にはプライムコンサートとしてのフルのコンサートがあったんですね。どうだったでしょうか。
それにしてもこのワンコインコンサートは御客様が多いですね。
平日昼間でもこのくらい御客様が来られるんだという事が素晴らしいです。
夜は
だいしホールで行われた
「歌とギターの世界 in新潟」と題されたコンサートに行って来ました。
ギターは岩永善信さん、歌はベルギーの歌手でマルティエ・ヴァンデ・ヒンステさん。
岩永さんは毎年新潟にはコンサートや公開レッスンで来られていますので、もうおなじみでしょうね。
日本を代表するギタリストのお一人です。
今回お相手のヒンステさんは初めて。
ベルギーのお生まれでウイーン音楽大学、ノルウエー音楽アカデミーなどで学んだ方です。
特に力を入れているのは北欧のレパートリーとのこと。
今回そのヒンステさんの歌、というか声
素晴らしかったです。
とっても暖かい声で「まぁぁ〜〜〜るい声」とでも言ったら伝わりますかね。そんな素晴らしい声の方でした。
プログラムは
ブリテン編の歌曲で始まり、ファリャ、ヴィラ=ロボスが前半。ブラジル風バッハ5番アリアは感動ものです。
後半は岩永さんのギターソロでサンサーンスの動物の謝肉祭から抜粋、カサドの無伴奏チェロ第三楽章のギター編。
そしてまた歌が入ってグリーグのの歌曲6曲。
ソルベイグの歌にはしびれました。
アンコールも歌とギターでロドリーゴのなんか(すいません曲名わからず)、最後はシューベルトのアヴェマリア
。
うっとりするようなコンサートでした。
この岩永さんのコンサートは毎年行っているのですが、今回は歌がはいるということで客席には声楽の先生方が何人もお見えになられていました。
こういう歌とギターという組み合わにはどういう感想を持たれたでしょうか。
ピアノがないところでも出来るからいいと思いますよ。新潟にはいいギタリストさんが何人もいらっしゃいますしね。
岩永さんの今年の公開セミナーはこちらです。
7月18日ですね。聴講のチケットも今日届くようです。
なかなか岩永さんのレッスンを見るのも面白いですよ。
では最後にCD関係でプチセールのお知らせを。
現在ドイツを代表する若手ヴァイオリニスト、ユリア・フィッシャーのペンタトーンレーベルから出ていたものを8種類、ちょっとだけお安くできるプチセールです。
ユリア・フィッシャーといえば20代にして現在ドイツ音大教授の最年少教授であり、またヴァイオリンでも国際コンクールをいくつも制覇して、こうしてCDも何枚も出しています。最近では名門デッカレーベルに移って大活躍。
そして凄いのはピアニストとしても国際コンクールを3つ制覇しているんですね。
一晩のコンサートで前半ヴァイオリンコンチェルト、後半ピアノコンチェルトをやるといことも行っている才能の持ち主。
おまけに美人。
ということで人気のある演奏者さんです。
昨年来日するはずだったのですが某事情で中止になりました。その事情も知っていますが、ちょっとここでは書けないのでご了承を。。(えっ!そうだったの?と思った理由でした。。)
どのくらいお安くなったの?というと1枚ものが普通2880円なのが2200円。なんと680円もお得!
そしてバッハの無伴奏は2枚もので4千円以上だったのを2980円にします!うー太っ腹!
大手ではやっていないセールなのでいかがでしょうか。
ちなみにペンタトーン輸入元担当東京エムプラスの燃えるトロンボーニストS氏に「第1のお勧めなーに?」と聞いたら、これですね!と燃えるトロンボーニストさん。
ちょっと珍しいロシアもののヴァイオリン協奏曲を入れたものですね。たしかにこれは盤鬼平林さんも絶賛してました。
私の一押しはこれかな。
ブラームスのヴァイオリン協奏曲&二重協奏曲です。
それでもーしわけない!んですが二重協奏曲でのチェロがいいんですよ〜。
ダニエル・ミュラー=ショットです。新潟でもシューマンのチェロ協奏曲弾いてましたよね。
いいチェリストだと思います。
他にもモーツアルトのヴァイオリン協奏曲、チャイコフスキーの協奏曲などあります。
この機会にいかがでしょうか。
今週の週末はコンサートにいかず。(しくしく)
今後への充電をしていようかと思っています。
明日の長岡は花いっぱい音楽祭ですね。Daaさん、村山薫さん、頑張って下さい!
仏像展もあって、おそらくリリック周辺は凄い事になっている事でしょう。
ヒンステさんの声は、僕も当日初めて聴きましたが正直驚きました。レベルの高いデュオだったな~とまだ余韻に浸っています。
コンチェルトさんのご支援・ご協力に感謝です。
ありがとうございました!!
明日の花いっぱい音楽祭(長岡リリックホールで開催)はピアノをフューチャーしていろんな編成でお送りしますが、メインに演奏するガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」はピアノ3台+ジャズコンボ付のオケで演奏する世界初?の演奏です。今日リハでやりましたが面白かったですよー。明日は楽しんできますねー。
ヒンステさんはほんとよかったですね。
次は公開レッスンですね。頑張って下さい。
私思うのですが、、、sakanaさんもリサイタル開いたら?
どこかでやってらっしゃるかもしれませんが。
スタジオスガマタあたりでもいいと思いますが。
私行きます!
今日はすごくいい天気になりましたねー!
まさに「花いっぱい」。
今朝もFMPORTで野沢さんが花〜のこと話してましたよ。
それでもって「注目はラプソディーインブルーです!なんとピアノ3台とオーケストラなんですって!」と細かく話してくれてました。
おぉこれはまた集客アップだろうなと思って聞いてました。
きっと満場の御客様でしょうね。頑張って下さい!
村山さんにもよろしくお伝えください。
聴きに行きたかったなぁー。