人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

驚きと勘違い。そして素晴らしきヴァイオリン!

日曜日はまず午前10時半から西堀ローサのPianoPianoで行われた
「坂井加納 ピアノミニライブVol.2」
に行ってきました。
Vol.1の時はなかなか中に入って座ってお聞きになられるお客さまがいらっしゃらなかったんです。。。
ところが「驚き!!」
今回は満員!!!立ち見のお客さまもいらっしゃったりして。
凄い! PianoPianoさんの月間予定表にもちゃんと載ってて、それを見てこられるお客さまも多かったようです。
そして演奏は当然いい演奏でした。あそこのピアノいい〜音するんですよ。
もちろんオープンスペースですから、外の音なんかもじゃんじゃんするし、歩いてる人の話声だってする。
でもそれがいいんですよね〜。こういうところでこそお客さまの耳に訴えかけれる演奏者ほど力があるといえると思います。
このPianoPianoさんはいい修練の場ともいえますね。貴重な場です。
とてもいい〜ミニコンサートでした。
坂井さんはこれからいろいととコンサートがあります。
HPもお持ちですので、ぜひ御覧下さい。お名前で検索できると思います。

そして午後は、なにかあるかな〜とチェックしたら
あるではないですか。
だいしホールで。ふむふむ、、なになに、、混声合唱団ポコ・ア・ポコ。。どっかで聞いたことがあるよなぁ、、、
と、そこにご来店なのが合唱関係者の椎茸さん。
「ポコ・ア・ポコって知ってますか?」
「あーNEWSと一緒にやってる上越の合唱団ですよ!」
「そっか!思い出したぞ!!そうそう!これはいかねば」

急いで駆け付けました!
上越のポコ・ア・ポコさんはまだ聞いたことが無かったんです。それにNEWSさんといえば、個人的に女性陣のヴィジュアル度高し!の合唱団。
ということは。。。こ、こ、これは聞きにいかねば!
という、なんたる不純な動機もあったり(冗談ですからね)

ところが
だいしホールに入ったら。。。なんかお客さまの年齢層が高い。。
プログラムをいただいて、開けてみたら。。なんか曲が唱歌とかがメインの懐かし系。

なんと!勘違いでしたー
上越のポコ・ア・ポコさんではなくって
新潟市の東五十嵐自治会館で練習されている、人生の大先輩の皆様によってつくられた混声合唱団さんのポコ・ア・ポコさんでした。

でもなかなかじっくりと聞かせてくれる合唱団さんでした。
日本叙情歌やシューベルトの曲などがとても素敵な合唱となってホールに響いていました。

そして
「来て良かったー!」
と思ったのが後半の前半にあったゲストコーナー。
ゲストは昨年新潟に戻られたヴァイオリンの佐藤博志さん(伴奏 佐藤陸さん)
曲目は
ポンセ:エストレリータ
クライスラー:愛の喜び
ヴィターリ:シャコンヌ
ヴュータン:アメリカの思いで
タルティーニ/クライスラー編:コレルリの主題によるヴァリエーション

でした。
素晴らしい演奏!!特にヴィターリのシャコンヌは凄い熱演、聞いていて鳥肌が立ちそうなくらいの演奏でした。そもそもこの曲は有名な割に生で聞くことが少ないです。プロの演奏となるとほとんど聞けない曲と言えるのでは。
感動の演奏でした。さすがはジョセフ・シルバースタイン、シャンドール・ヴェーグというアメリカ&ヨーロッパの大ヴァイオリニストにも師事された佐藤さんです。
実に足が地に着いた演奏です。
また新潟市に素晴らしいヴァイオリニストさんが戻られたことを喜びたいですし、これからぜひ多くの方に聞いてもらう機会もあると思います。
ぜひ佐藤博志さんのお名前を覚えて下さいね。
大人のヴァイリニストさんです!

この佐藤さんのヴァイオリンが聞けたのが、とても嬉しかったです。
椎茸さんにお話を聞かなければ聞けませんでした。上越の合唱団さんではありませんでしたが、結果的に大満足。椎茸さんありがとうございました!!

合唱の関係ではお知らせしたいことがあります。
それはこの次に。
Commented by せき at 2010-05-24 01:21 x
上越の合唱団は平仮名表記「ぽこ・あ・ぽこ」ですよね。
確かに耳で聞くと区別がつきませんし、片方の存在しか知らないと表記の間違いを疑ってしまいそうです。

かく言う自分も最近まで新潟市のほうは存じませんでした。
Commented by concerto-2 at 2010-05-24 08:07
せき様ありがとうございます。
私も過去のチラシを引っ張りだしたら、上越の皆さんはひらがなだったことに気がつきました。
新たな発見をしました(笑)
合唱って老若男女へだてなく盛んですよね、やはり歌うのは健康にいいんだろうな〜私も一度してみようかな〜
とつい思ってしまう事があります。
経験が全くない人にはちょっと、難しいんじゃないかな〜という気持ちがあるんですよね。
いつかは「第九」に参加してみたいな〜と密かに思っています。
ありがとうございました。
Commented by さかい at 2010-05-24 10:31 x
さとう様、昨日はありがとうございました!
ご挨拶もできずにすみませんでした。

それにしてもあの大入りには私も驚き!でした!
ところどころお恥ずかしいものもお聞かせしましたが、
全体的にはみなさん喜んでいただけたようで良かったです。
なので、継続的にまだまだ頑張ろうと思います!
Commented by concerto-2 at 2010-05-24 23:56
坂井さん昨日はお疲れ様でした。
いや〜ほんとに「おぉー!満員じゃ!」とびっくりしました。
よかったですね。
私の知っている方も何人かいらっしゃってましたが、皆さんとてもよかったとおっしゃられてましたよ。
私もフェリーチェのお二人(いや三人w)にも久々に会えましたし。坂井さんともお知り合いなんですってね。イタリアつながりかな。
それにしてもあの雰囲気でのピアノライブ、いいなぁ〜とつくづく思いました。
夏のデュオコンサートも楽しみにしています。チケットとか作られるのであれば扱いますからね。
これからも頑張って下さい。
by concerto-2 | 2010-05-23 23:58 | 演奏会のこと | Comments(4)