人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

からくり人形展と古町どんどん!

今日はいい天気です!午前中は海に近いとこの御客様のお宅までお届けに。
最高に心地いいー!です。
日本海も今日はなだらか。

そして古町は今日明日と「古町どんどん」です!

その前に昨日、西堀にあります蔵織さんに行って来ました。
6日にスタートして25日まで行われている
ー現代によみがえる江戸からくりの世界ー「湊新潟・江戸からくり夢工房展」
を見て来ました!
なかなか素晴らしいです!
江戸時代のからくり人形とか
e0046190_13323297.jpg
e0046190_13325567.jpg

オルゴールや
e0046190_13332387.jpg

などがたくさん展示されています。
さすがに動かしてからくりを見るという事は出来ませんが、それでも説明書きと現物を見比べると「へー!」の連続です。
中でも一番私が「これがあったのか!!」と喜んでしまったのはこれです!
e0046190_1335077.jpg

蟹のからくり。背中に杯を載せると横に歩いていって、それを御客様が杯をとると止まる。
これは日本で4つしかありません。今回その貴重な1つが展示されています。
これってあの名作マンガ「ギャラリーフェイク」にも出ているんですよ!ギャラリーフェイクは全巻持ってる私にはもう興奮ものです!
先ほどからくりを動かせないと書きましたが、それを動かすという日もあります。
23日の日曜日に越後大郷からくり館館長の日根さんが来られて講演会と実演をやられます。
問い合わせは蔵織さん025−211−8080まで。
一見の価値ある展覧会です。無料なのでこれは見ておいて損はありません。

で今日。
先ほど行って来ましたよ古町どんどん!!
いつもながらすごい人!
古町5ではNegiccoさんがライブの真っ最中。
e0046190_13394354.jpg

ファンの声援もすごい。
そして私の隣を見たら。。。えっ!先日かっちょよくポーズを決めてくれた
古町の仮面ライダーさんが!!
e0046190_13415382.jpg

Negiccoをデジカメでとってる!そして時折腕なんかおー!と上げちゃったりして(笑)
ライダーさんファンだったの。。。?
それにしても暑そう。。。写真撮影なんかにも応えててヒーローはたいへんです。
ライダーさん頑張ってね。

Negiccoさんも大人になりました。デビューしてもう6年ではないかな。
ちょうどデビューした時に石丸電気でプッシュしてた担当が私の同期で、よろしくね〜。
と言われてたんです。
実際見ると意外に歌も踊りも上手くて、いいんじゃない!と思ったものです。
もうリーダーのnaoさんも20歳くらいではないでしょうか。
naoさんってすっごくいいヴォーカリストなんですよ。そういうプロ的な目線でも語れる人だと思います。
頑張って欲しいですね。

そして人混みをかき分けて、古町7ステージでは、でいがでいな越後さんのステージ。
e0046190_13455012.jpg

今回はセンターに沖縄三線さんを入れてのステージ。
沖縄テイストにインド音楽を加えると言う斬新さ。そしてすごくいいんですよ。
なかなか素晴らしいステージでした。
シタールのさむさい〜とさんもシタールだけでなくパーカスや尺八などを演奏してらっしゃいました。
ぜひ新潟にインド音楽広めるべく頑張って欲しいですね!

古町どんどんはこうした音楽ステージもたくさんあります。
明日の日曜日も行われますので、ぜひ楽しみに来て下さい。当然食べ物もたくさんお店が出ています。
金魚すくいや似顔絵コーナーなんかもあるので遊びに来て下さい。

さて明日はいよいよ東京交響楽団デーです!
お忘れなく!そしてぜひお知り合いの方などをもお誘いの上、たくさんの御客様がきてくださると嬉しいですね。
あー行けない〜という方はぜひチケット下さい!行ける人探しますから。(下さいってのがケチですけど。。。)
チケットもまだあるそうです!
プログラムはこれすごい面白いと思いますよ。
当店に明日の曲であるのは2枚。
e0046190_1351161.jpg

尾高さんのフルート協奏曲と松下功さんの和太鼓協奏曲「飛天遊」です。
公演後も店に戻ったら店をまた開けますので、もしよかったらお寄りくださいね。

ぜひ東京交響楽団新潟定期!お越し下さい。
りゅーとぴあさんに来て下さい!
by concerto-2 | 2010-05-08 13:53 | 展覧会のこと | Comments(0)