人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

開幕!ラ・フォル・ジュルネ!

いよいよ始まりました!
とりあえず天気は晴れました!
でもちょっと風が強い。

そんな中
平日の昼間。あんまり人入ってないだろうな〜と思って行ったらびっくり!
特設ステージのあたりは黒山の人だかりでした!
すごいな〜
そんな中12時10分よりオープニングセレモニーが始まりました。
e0046190_13143542.jpg

壇上にはルネ・マルタン氏もいらっしゃって、スピーチもされていました。
スタジオAの前は売店コーナー。
e0046190_13154881.jpg

これから賑わって来る事でしょう。
外に出ると空中庭園ではそれぞれ食べ物のコーナーになっています。
e0046190_13164624.jpg

美味しそうなのがたくさん。。。だけど今日はちょっと風が強くてたいへんそうです。

セレモニーもスピーチが終わると今回参加のピアニスト、イド・バル=シャイさんによるマズルカの演奏がありました。
うーんさすがにこれだけ人が集まると響かないかも。でも気楽に聴けて心地良いです。
そしてすぐ特設ステージがスタート。
最初の演奏者は小黒亜紀さん!!!
ショパンの「子犬のワルツ」「黒鍵」「幻想即興曲」でスタート。なかなかいい演奏です。

と、いうところをまでを聴いて会場を後にしました。今日は1号さんが夜まで聴きに行くんですね。
私は明日の午後ずっと行ってます!
オープニングセレモニーの時私のすぐ近くにはピアニストのエル=バシャ氏がいらっしゃいました。おぉこういうのも嬉しい事だ。
と思いました。
あっCantiさんにもお会いしました。おぉこういうのも嬉しいものだ(笑)
頑張って下さいね。

東京とかに比べれば少ないでしょうけど、新潟ではそれなりの盛り上がりを感じました。
予想以上です。これは今日の午後、そして明日に向かって更にすごいことになりそうですね。
まだチケットはあります。ぜひりゅーとぴあにいらしてください。

古町ステージの方もきっといいですよ!お勧めです。
Commented at 2010-05-01 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドクターK at 2010-05-01 03:25 x
ジュルネはとてもとても盛り上がっていますね!もっと積極的に情報を入手して計画立てれば良かったと後悔しています。最も聴きたかったのは小黒亜紀さんのピアノです。私のバカバカーと一人嘆いています。自分の車がないのでしょうがないですが、もったいないことをしたと思います。明日(日付は今日)、行こうかなあ。
Commented by Canti at 2010-05-01 08:51 x
交流ステージで演奏してきました!
出来はともかく、愉しんできました。今回は色々変わった体験ができ、『CantiはMPを得た』 という感じです。
いろいろありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-05-02 00:34
suzu-1219様ありがとうございます。
やはり街に生の音楽が流れているってのはいいですよね。
できれば毎週そういうイベントが行われているのが理想です。
ぜひ来年(行われるでしょう!きっと)は御参加されてください。
ありがとうございました!
Commented by concerto-2 at 2010-05-02 00:37
ドクターK様ありがとうございます!
小黒さんよかったですよ〜。トップバッターでしたが持ち味をいかした素晴らしい演奏でした。
車の件は残念でしたね〜。とういうのは金曜日ってすごい人だったんです。。。だけど不思議に駐車場はみんな空いてたんですって!えー遠くにおいてきちゃったよぉ〜という方が何人もいらっしゃいました。
今日は来られました?
ぜひ来年は起こしくださいね。ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-05-02 00:39
Cantiさんありがとうございます!
おぉMPを得ましたか!それではパルプンテ!!
とか唱えそうですね(笑)
こちらこそいろいろとありがとうございました。
ほんとうに予想以上に盛り上がってよかったです!
by concerto-2 | 2010-04-30 13:23 | 演奏会のこと | Comments(6)