人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

たくさんの事一挙に!

火曜日の夜は「八日目の蝉」。。。いやぁ〜呼吸するのも忘れるくらい集中してみてます。
なんともいえません。
来週が最終回。。見逃せません。。
明日は「臨場」。
今回のドラマではあと「新参者」はいいと思う。「MOTHER」はちょっと不運か。
あとのほとんどは1回目でおさらばです。
いやぁ「八日目の蝉」すごい。。

書きたい事やお知らせしたいことが山ほどあります!
なるべく簡潔に行きます!
まずは演奏会の告知!DaaさんCantiさんお待たせしました!
こちらから。
e0046190_22534957.jpg

長岡交響楽団さんの公演です。6月12日(土曜日)18時半開演。リリックホールです。
チケットも取り扱いスタートしました!
毎回記憶に残るコンサートをされる長岡交響楽団さん。今回は正・副指揮者さんのお披露目コンサートでもあります。私は新潟から聴きに行く価値は充分ある!と思っています。
よろしくお願いします。

そしてもう一つ
e0046190_22551867.jpg

「リコーダーアンサンブルのつどい」です。
なんと6月6日!!14時半開演。場所はまるやまヒーリングホールです。無料。
も〜この日はとんでもない日になってます。もしリコーダーの楽しい演奏を聞きたい!しかも無料だし〜という方ぜひ聞きに行きましょう!

続きましていよいよ近付くジュルネ!!!
ついにりゅーとぴあ内の特設ステージが設置されました!
e0046190_22592362.jpg

けっこー大きい!そして華やかです。ここで地元の皆さんの熱演が行われるわけですね。
わくわくしますよ!当日りゅーとぴあにお越しになられる皆様、ぜひこの特設ステージの無料ミニコンサートもお聞き下さいね!

ジュルネと言えば今日、Tenyさんの取材を受けました。先日も受けたのですが、今日のは収録。
私がジュルネについてちょっとだけ話しています。私の後は市役所に行って白井さんが収録してます。なので続けて出るのかな?明日水曜日の夕方6時ちょっとすぎあたりのニュースに出るらしいので、よかったら御覧下さい。

ジュルネのチケットもまだまだあります!りゅーとぴあのホール、および劇場、そして音文。こちらはまだあります!ぜひお買い求め下さい。

今日の夕方、ジュルネにも出られる枝並千花さんが当店に立ち寄ってくれました。
ご自身もとても楽しみにしてらっしゃるようです。
枝並さんも新しい事務所になって、これからまた活動の幅が広がってくることでしょう。
まだまだお若い!だからこれからももっともっとのびて行く方だと思っています。
頑張って下さいね。

次に映画の話。
昨日の休日はシネウインドで上映中の
「ベジャール、そしてバレエはつづく」
を見てきました。
面白い!これはぜひ見てほしい作品です。
ベジャールとタイトルにありますが、ベジャールは出てきません。
ベジャール亡き後、ベジャールバレエ団を引き継いだジル・ロマンの苦闘ドキュメンタリーみたいな作品です。
巨大なカリスマを後継するということがどんなに大変なことか、それを見る側もひしひしと感じることになります。
名バレエ団の裏側をもかいま見れるドキュメンタリーで、バレエファンはもとより、日頃バレエなどあまり興味が無いとか知らない人でも引き込まれますよ。
一つの作品ができて行くまでのプロセスを追った素晴らしい作品でした。
5月7日まで上映です。これはお勧めの1本です!

そして5月の月刊ウインドも当店にて販売しています。
e0046190_23115658.jpg

表紙にもなっているのが5月ウインド一押しの作品。
「マイマイ新子と千年の魔法」
ぱっと見た感じ、宮崎アニメみたいですよね。この作品はアニメ界話題の作品なんです。
昨年秋にシネコンで公開されるもすぐに打ち切りとなった。でもインターネットなどで応援するファンの声が高まり、上映嘆願運動が全国で高まったという作品です。
DVD化の予定も今のところないそうです。
なのでこの注目の作品を見るのはウインドに行くしか無い!ということです。
上映は5月1日から21日までです。
そしてこの映画のお得な前売り券も当店で扱っています。かなりお安くなりますからね。
ぜひよろしくお願いします。
その後のマザーテレサ映画祭の前売り券も扱っております。

今日の火曜日は近所のギャラリー二つに行ってきました。
まずは東堀の画廊フルムーンさん。
e0046190_23181014.jpg

橋本直行さんの個展。
非常にリアルで精密な画風の作品です。すごいですよ。写真みたい!
砂丘館さんでも同時に橋本さんの個展をやっていますので、できれば二つみるのがいいでしょうね。
フルムーンさんは当店すぐ近くにありますので、ぜひよろしくお願いします。
一見の価値あり!

もう一か所は西堀の蔵織さん。
e0046190_23212417.jpg

「石井ゆかりwebサイト 筋トレ 10周年感謝企画写真展 星織」
こちらも面白いんですよ。
そもそもすいません私、石井ゆかりさんなる方を存じ上げてなかったんです。
すごい人気の方なんですね。
なんかこの個展も全国からお客さまが来られてるんです。
石井ゆかりさんはもう何冊も著書を出されている方です。そして星占いなどの世界でも大スターらしいのですよ。
今回の蔵織さんではこの個展のために石井さんが書き下ろした星座別運勢なるものも無料でいただけます。私ももらってきちゃいましたよ〜乙女座のを。
それも石井さんという方を知ってる人には「すっげー!」ということなんだそうです。
ちなみに写真展とありますが写真は新潟ではおなじみの相田さんの写真になります。
なんというか見にきてもらわないとつかみにくい個展かもしれませんね。
その石井さんは今週の金曜と土曜日に蔵織さんに来られるそうです。お会いしたい方はぜひ行かれてみて下さいね。

では最後に今日のCD
まず最初はこちら
e0046190_2328349.jpg

これはなかなか一般には手に入らないCDです。
ゴールドベルク・山根美代子メモリアル実行委員会というところの制作盤です。
チェリストのサンドラ・ベリッチさんとピアニストの大木裕子さんとのデュオでベートーヴェンのチェロソナタ第3番やカサドの無伴奏チェロ組曲、シューベルトのアルペジョーネソナタが収録されています。
なんといっても大木裕子先生のCDであると言うことが大きいですね。
新潟中央高校さんにも教えにこられている大木先生。山根先生の妹さんであられます。
このCD、数枚ですが委員会様の方より仕入れさせてもらいました。
いかがでしょうか。

もう1枚。
これは話題の大爆演!!
e0046190_23333094.jpg

根本昌明指揮 新星日本交響楽団演奏の
ベートーヴェンの交響曲第9番の第1楽章と交響曲第3番です。
いやいやいや凄まじい演奏です。
はっきり言って最初聞いた時は
「うへぇ〜またこういうの出たか。。勘弁してくれ〜」
と思ったのですが、何回も聞くと最初不自然だと思った表現は、段々納得できてくるんですよね。
いやまぁ書くよりぜひ聞いてみてください。
という1枚です。
きっと「これは嫌いだ!」という人も多いことでしょう。
私もそうでしたから。でも今は「これはやっぱすげーな」と思います。

演奏はどんなかと言うと。。。新潟メモリアルオーケストラの山岡御大のテンポの動きを更に大きくして、激しくして。。。ラストは指揮者のおたけびが何発も出るぞ!
という演奏です。
視聴できるCDRもメーカーからいただいていますので、お聞かせすることもできます。
かって宇野○○さんが降ったエロイカがありました、大筋のラインは似てます。でもパワーが違うんですよ。これは生で聞いた聴衆は幸せだったでしょうね。
実は最近になってちょっと気に入ってます。

最後の最後に
出ましたね。24巻。
e0046190_23411768.jpg

とりあえず本編は終わったので、スピンオフものです。オペラ編。
のだめ〜でも真っ向からオペラは書いてなかったので面白いですよ。
あー映画も見てこなくては!
明日行こうと思ったのですが、「臨場」あるしな〜。
早く行かなくては!

では今週の水曜と木曜は一人でずっと店番してます。
ぜひお越し下さい!
Commented at 2010-04-28 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-28 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-04-28 10:51
シークレット様ありがとうございます。
ではジュルネは難しいようですね?ご無理なさらないで下さい。
きっと来年もやると思いますから!(かなぁ〜)
盤鬼さんのでは作曲家を比喩したのあったじゃないですか。
あれは笑いました。最近のだったでしょうか。
盤鬼さんは3日間来るんですが、「一日佐渡いこ〜かな〜」と言ってるんですけど、マスコミまわりでもしてもらおうかなとか思ってます。
勝手に(笑)
しかも盤鬼さんが新潟に来る理由というのも傑作なんですけどね。
クラシック音楽まったく関係ありませんから。
ぜひ会ってみて下さい。
では愛車様が無事退院して来られましたらお越し下さいませ〜。
ありがとうございました。
Commented by Canti at 2010-04-28 12:22 x
リコーダー連盟の告知、ありがとうございました。
残念ながら、いろいろ重なる日になってしまいましたが、こちらも是非宜しくお願いします。
交流ステージが出来ましたね。明日はここでリハです。
Commented by concerto-2 at 2010-04-28 13:12
Cantiさんありがとうございます。
ジュルネいよいよですね!ぜひリチェルカールコンソートなんか目じゃないぜ!アンタイブラザーズがなんぼのもんじゃい!こちとらCanti&Mrカサハラじゃ!五分じゃ!
とばかりの演奏をかましてやってください!
リコーダー連盟もなんとも凄い日ですけど、いつもながらの素晴らしいコンサートをご存知の御客様はきっと集まってくれると思います。
それに地道な活動は確実に輪を広げます。
新潟は実はリコーダーが盛んなんだという事をたくさんの人に知っていただきましょう!これからも宣伝します。
ツィメがなんぼのもんじゃい!(ってチケット買ってる私ですが。。。w)
by concerto-2 | 2010-04-27 23:43 | 映画のこと | Comments(5)