人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

PORTさんからジュルネ発信。そしてCDの紹介。

あぁもうこんな時間だ。。。(只今1時40分。これからスタート)

金曜日の午前中は美貌のTディレクターに用事がありFMPORTへ。
PORTさんから眺める古町方面。
e0046190_1451876.jpg

いい〜天気でした。

PORTさんに行ったら収録待ちのジュルネ担当白井さんがいらっしゃいました。
ちょっといろいろと質問などをぶつけて。。。まぁ大変なんですなぁ。
でもここまでくると、どう手伝っていいのかわからないかも。

とりあえずFMPORTさんでジュルネに出られる地元出身の方々をピックアップしてくれるそうです。
第1弾は今日土曜日!

公演番号No.142 ピアニストの成嶋志保さんが,明日ラジオに出演します!!
■日時 4月10日(土) 11時45分〜12時
■番組 FM PORT-79.0MHz-「遠藤麻理のライフステーション」

ナビゲーターの遠藤麻理さんが,成嶋志保さんの魅力に迫ります!

・音楽に対する姿勢
・作曲家に対する思い
・LFJ新潟でショパンの曲を弾くにあたって

さらに,パリ在住の成嶋さんならではのトークも楽しめますよ。
・ナントと新潟の似ているところ
・LFJのすごいところ
・フランス人男性の魅力や,好みの男性のタイプまで!!

ぜひぜひ聴いてくださいね。
e0046190_1494543.jpg


とのことです。これ以降もいろいろな番組に井上静香さんや枝並千花さんも出られるそうですよ。
わかったらお知らせします。

りゅーとぴあの音文側にもでっかい垂れ幕?がつけられましたね。
e0046190_1512872.jpg


我々にできることってなんだろう?
と考えるに。
「ジュルネに知り合いをお誘いしましょう!」
ということしかないかもしれませんね。
まだまだ知られていません。一般の方々に知ってもらうためには、知ってる人がお誘いするしかありませんよね。
どんどんこういうものがあるんだよ。ということを積極的にお話しして、一人でも多くの人に来ていただけるように私も努力したいと思います。

今日の土曜日はなんと行こうと思っているコンサートやイベントが。。。。ないんですね。
珍しいですね、土曜日になにもないなんて。
日曜日はだいしホールで東京音大校友会さんのコンサートがあります。これ完売のようです。
長岡リリックでは小山ゆうきさんのコンサートがありますね。
おっと忘れてはいけない、西堀ローサのPianoPianoでは午前10時半から坂井加納さんのピアノコンサートがあります。これは無料ですし、このPianoPianoはオープンスペースなので気楽に聞けるいい場所です。ぜひお勧めですよ。

で、今回は最近入荷したCDからいくつかご紹介。
まずはこの前の東京交響楽団新潟定期の後一気にブレイクしましたゴリホフ!!
e0046190_1585677.jpg

公演のあといくつものご注文をお受けして入荷待ちにさせていただいていた多くのお客さま。
やっと来ました!!
そして店頭販売分もとりました。
これほんとに面白いですよ!!
クラシックというジャンルをも飛び越えています。そしてわかりやすい。
すごくお勧めの1枚です。

次はこちら
e0046190_265168.jpg

トリオ・シリアクス・ペーション・ライテネンというトリオの後に3人の名字を並べたという珍しいというか簡単と言うか。。そんな元気いっぱいの若い女性による弦楽トリオ。
そのトリオによるモーツァルトのディベルティメントK563と弦楽三重奏曲楽章K,Anh66が収録されたアルバムです。
サンプルももらったので店で今かけています。
K563といえばつい先日生で聞いたばかり。あの感動がよみがえりますね〜
ついでに言えば写真にも後ろに写ってるのが彼女たちの前作。バッハのゴールドベルク変奏曲のシトコヴェツキー編の弦楽三重奏版。
こちらも話題になった1枚です。今なら両方あります!

お次は
e0046190_212216.jpg

これはも〜ホルンの人なら超有名なユニット。
ウイーンナ・ホルンズの新譜です。
このチームはウイーンフィルをはじめとしたウイーンにあるオーケストラのホルン奏者さんたちが組んだチームです。前作のCDも大好評でした。私も買ったんですが、すごくよかったですよ。
その新作のテーマは「映画音楽」!!
インデペンデンスデイに始まり、ジュラシックパーク、バックトゥザフューチャー、パイレーツオブカリビアン、ハリーポッターなどなど名曲がずらり!
これをウイーンのホルン名人たちがどう演奏するか。
これはホルン関係者ならずともお勧めの1枚です!
あの柔らかいウイーンのホルンで奏でられると最高でしょうね。

どんどんいきましょう。こちら
e0046190_2171013.jpg

今年になって待望の復活を果たしましたが、あっと言う間に完売した
大ピアニスト、リヒテルの幻の平均率!
通称「インスブルックの平均率」と呼ばれた幻の名演。
こちらが再入荷しました!次はいつ入ってくるか分かりません。
数年前にはマニアがちまなこになって探しまくったセットです。
当店ではあと4セットあります。
お早めに。

そして最後には「春だぜ!どーん!」という爆演!!
e0046190_2204292.jpg

地味〜な外見ですよね。
でもここに収録されている
バーンスタイン指揮ニューヨークフィルのブラームスの交響曲第1番!!
これも幻と言われた名演です!
いや名演と言うより爆発演奏です!
この演奏はソ連でのライブなんですね。時は1959年だったかな。
米ソの雪解けの象徴としてオーケストラの東西交流がおこなわれたんです。
アメリカからはミュンシュ&ボストン、オーマンディ&フィラデルフィア、そしてこのレニー&NYPがソ連に派遣されたんです。
やはりこの時期のレニー(バーンスタインのニックネーム)は若さバリバリ!
アメリカの象徴とも言えるでしょう。
この演奏はまさにそんな感じです!とにかくもの凄いです!
特に4楽章の最後30秒間は車に乗って聞いてると、思わずアクセル踏んじゃう!
という人もいたくらい。
ミスが無いとかテンポがどうとかいう以前の問題。
「これが自由の国アメリカじゃー!!聞きやがれー!」というレニーの叫びが聞こえそうな演奏です。
で、これ本当は「エグモント序曲」「ラ・ヴァルス」と組んで1枚となってるのがオリジナルなんです。でも今は廃盤。
唯一このヴェネツィアレーベルの2枚組にはいってるこのCDだけです。
しかもこれも入手は困難。当店でもこの1しかありません。
この演奏はぜひたくさんの人に聞いてもらいたいんですけどね。。今度盤鬼様に頼んでみようかな。
春になってテンションあげたいなーと思ってる方には超お勧めです。

最後に前回、船本貴美子さんのジャケットをのせて
ちょっとメイクの関係でイメージ違う。。。と書きましたが
では普通はどんなものかといいますと。
e0046190_2311440.jpg

こんな感じの方。
尚、この写真は船本さんのHPから使わせていただきました。
当然、船本さんご自身からも許可いただいてますので。
メールでやり取りしたら、仕事が一息ついたので温泉に行ってきまーす!
とのこと。おぉ美女と温泉。。。。。。。。。おっといけないよからぬ妄想を。。
(一応未成年の方にもお読み頂いているので。危ない危ない。。w)
ぜひ船本さんのHPの方も見ていただけるとありがたいです。
すみよさんのお宝写真もありますから。

日曜日の東京音大さんのコンサートが完売ということを書きましたが、その翌週の井上静香さん&成嶋志保さんのコンサートもお早めにチケットご購入された方がいいと思います。
このお二人なら当然ですが、チケットが売れています。なんかそろそろストップかかりそうですからご注意を。
なんつったって新潟音楽界のタイガー&ドラゴンですからね〜。
ブラームスのヴァイオリンソナタ3番は私の大好きな曲なので楽しみにしています!

トリオベルガルモのチケットも好評で毎日売れています。
ぜひお早めに!
e0046190_240546.jpg

ベルガルモ公演まであと15日!!
よろしくお願いいたします!

あっ2時40分だ!寝なくてはー!
「臨場」予想どおりよかったですね。あの音楽がいいなー
「警部補矢部兼三」は最初は笑ったけど、なんかマンネリでは。。。
加藤ローサのゴルフもののは面白かった!
今回のクールのドラマはレベル高そうかもしれません。
チェックしなくては!

あとこの春のニュース改編ではNHKの「おはよう日本」がナイス改編!
シマユリさんも好きでしたが、新MCの鈴木奈穂子さんは前から注目していたんです。なかなか頑張ってていい感じです!
それにしても新潟の小正さんは見ることが少なくなったなぁ〜。昼出てるのかな?

最近NSTの堀ちゃんを見ると、ついつい笑ってしまいそうになる私です。彼女いいキャラクターしてますよね。実際に見ると身長が意外に大きいのにびっくりですが。

でも私は遠藤麻理さんが一番。。。ということで。
遠藤さんがご自分の似顔絵を描いて下さったのですが、これがまたかわいいんですよ〜。

では週末突入です!いい週末でありますように。。。あっもう3時。寝なくては(笑)
Commented by Daa at 2010-04-10 12:08 x
昨日はどもでしたー。

さて、実はアナウンサーにもそれなりに詳しい私(苦笑)。NHKの鈴木奈穂子アナは20時40分過ぎの「もうすぐ9時テレマップ」に3月まで出演されていましたね。とっても気になってました。でも、朝の番組は見てないので。。今度見てみますね。
あと、新潟放送局の小正アナは夕方18時過ぎの番組のキャスターをやってるはずですー。なので、2号さん見るの難しいかもですね。

そうそう、今朝は無事起きられましたか?(笑)
Commented at 2010-04-10 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-04-10 13:05
こちらこそ。Daaさんもお詳しいでしょうが、私も実は、そう見えないかもしれませんが!!アナおたくかもしれません。(いや充分見えると言われそうですが)
9時テレマップはしょっちゅう見てたんですよ〜その頃から目をつけ、、、いや注目してました。
今のNHK若手では久保田さんと並んでのトップ2だと思っています。
あと一人それに近い人がいますけど。
けっこう人気があるK.Iさんはあまり好きではないし。。。
ただ女性アナウンサーはよくもてはやされますが、大事なのはニュースをきちんと読める事。それが最初の前提だと思います。
そう思うと癖のある人多いですよね〜。
小正さんはなんといっても本物です!画面で見るよか10倍はいいですよ。
でも新潟って古町とかふつ〜にアナウンサーさんが歩いてて、周りも騒ぐわけでもなく。そういうのって好きです。
派手な仕事ですがたいへんだと思います。いろいろと言われるし。
今朝はちゃんと6時に起きてます。また寝ましたが。
何時に寝ても一度起きるんですよね〜おじじになってしまったものです。
ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2010-04-10 13:06
シークレット様ありがとうございます。
ほんとこれ面白いですよ!
ありがとうございます。
by concerto-2 | 2010-04-10 02:55 | CDの紹介 | Comments(4)