人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

HP/ブログのご紹介&CDこれお勧め!

今朝のFMPORTモーニングゲートで遠藤麻理さんが取り上げてたニュース

「紙パック牛乳を飲む時はストローで飲もうと学校が指導」

な、な、なんというつまらない指導か。。
朝日新聞が取り上げてたのを遠藤さんがピックアップしてたんですけどね。
遠藤さんの性格からして「くわぁ〜どっちでもいいじゃんかよぉぉぉ」と思ってるに違いありません(笑)
たしかにストローを使う使わないでは味が違います!
これは酒は飲まねど牛乳は毎日欠かさないミルクマスターな私は断言出来ます。
それは直接がばっと飲むと舌の先が牛乳にふれないんですよね。ストローではふれる。
このことによって甘さが違って来るのです。
だからストローの方がより牛乳の味を味わえる!!

と、力説するのもたわいない事ですね。
結局私はそんなストロー使う使わないなんて子供の自由で良いのではないだろうか?
と思うんですよ。
子供自身が楽しく無いと思うんだけど。
と子供の頃、瓶牛乳のふたを開けたら必ず蓋の裏をペロッとなめる癖があった私のたわいもない感想でした。

これを書いてる間に、御客様がいらっしゃいましてお相手してたら、さっき遠藤麻理さんが店に来られました。ちょっと用事があったんで、伝えてすぐに帰られましたが
なんか朝ラジオで聴いた声を数時間後に直接聞くのは不思議な感じかも。
きっと蝶さんやDaaさんは遠藤麻理さんにあってみたいかな〜
遠藤姫、今日もさっそうとしてましたよ。

で、やっとタイトルのことですが
前々回の記事にコメントを書いて下さった「さかい様」こと坂井加納(かな)様ありがとうございます。
坂井さんのHPをご紹介しますね。
こちら(あ〜なんでこのMacは直接とぶようにできないんだろ〜)
http://www.sakai-kana.com/

ぜひご覧下さいね。
なかなかすごい方ではないですか!
そんな方が新潟で子育てをされているのは嬉しいですね。
ぜひその子育てをされてて「こういうコンサートがあったらいいな〜」という感じた事を活かしたコンサートみたいなのもやっていただけると喜ぶ若いお母さんが増えると思います。
一番音楽を必要としているのは子育て中の若いお母さんだと思うんですよね。
坂井さんは11日の10時半から西堀ローサのPianoPianoで演奏されるとの事。行ければ行って来たいと思っています。興味ある方はぜひPianoPianoまで。当然無料ですから。

そして宣伝するのを忘れてた。。。かな。
当店のそんますぐにご実家がある「東堀を揺るがす低音女王とはあたいのことさ!」コンバスクイーンharuちゃんのブログがこちらです。
http://contrabuss.exblog.jp/
「へ音記号しか読めません」
本職は某IT巨大企業。中央高校オケOGというとこまでは書いて良いかな?
コンチェルト4号といつかデュオ・ザ・ITでデビューする予定(あくまで予定)(デビューつってもうちわコンとかw)
ぜひコンバスネタ満載ですのでご覧下さいね。中央オケのコンバスと言えば小林浩子さんもそうだから
「おーいharuちゃん、小林さんが週末から上京するから、なんかあったら力になってやってくれ〜」ね。
ブログはリンクに入れておくね。

あと、、、じじねこさんのブログもあるんですけどね。内緒という事で内緒に(笑)

さてさてそして今日のメイン記事!!!

あるピアニストさんと、そのピアニストさん関係の新譜のご紹介です!!!

そのピアニストとは
船本貴美子さん!!
実際にお会いしてもすごくきれいな方です。

船本さんは大阪の方、なんでそんな方と私が縁があるかと言うと
船本さんは我らが歌姫すみよさんと御親友なんですね。そんなソウルメイトすみよさんからのご縁で私も存じ上げてる次第です。
だいしホールでの演奏も聴きましたが、なかなかの実力派!そして実際にとてもお美しい方です。
実際はちゃきちゃきの浪花ッ子だそうですね。
そんな船本さんがピアノを担当したCDが出ます!
「ヴァンハル:ヴァイオリンソナタ集」
ヴァンハルってそれこそ知らない人も多いと思いますが、ウイーン古典派を語る時には書かせない作曲家です。コンバスの方なら知ってるかもしれませんね。
ヴァイオリンは福本牧さん。
HSTレーベルから4月下旬発売です!!
当然当店も入れますので、よろしくお願いします。

そんで代理店さんの担当氏にお願いして特別にジャケット写真を送ってもらいました。
これがまたなかなかいいんですよ。
e0046190_12534973.jpg

メイクがかなり凝ってて、ご本人とはちょっとイメージが違ってるのですが
左が船本さんです。

新潟でもスタジオAとかだいしとかで演奏された事のある船本さん。ぜひまたお越しいただきたいものですね。
それにしても〜すみよさんの伴奏される方って綺麗な方が多いんですよね〜

そっか!美人は美人を呼ぶのか!!うんうん。。。。。

と、とってつけたような。。(汗)
いや、すみよ師匠も美しいですぞ。。

船本貴美子さんのHPはこちら
http://www13.ocn.ne.jp/~kimipon/main.html

ここのフォトギャラリーを見て行くと。。。。。ずっといって最後の方にはなんと若かりし頃のすみよさんのお写真もあったりしますよ!お宝ですよ!ぽろりはありませんよ(笑)

さてトリオ・ベルガルモの定期公演まであと17日となりました。
今日も午前中1枚お買い求め頂きました。
今回は速いペースでお買い求め頂いております。そろそろ庄司愛さんに補充をお願いせねば。
e0046190_1302347.jpg

ぜひよろしくお願いします。
Commented by すみよ at 2010-04-08 14:57 x
佐藤さん、メールありがとうございます^^
きみちゃんにも早速お知らせしておきます。

そして、ぽろりはなし?
え?!私、出してますけど!!(嘘)w

私が自慢するのもなんですが、そ〜なんですよ、
私の伴奏をしてくれる友達は美人ばっかり=3
そして、実力者です。
ソリストとしても腕がいいのですが、アンサンブル力が
すんばらしーのです♪またいつか新潟に呼びたいです^^

そして、やっぱりMacからはリンク飛べないんですね…
私も時折、団のエキサイトブログをいじるのですが、
記事からだとリンクが…(汗

ちなみに「牛乳」。
私も朝、Yahoo!で読んで「どうでもいい」と思ったクチ(^^;)ですが、佐藤さんの力説に納得してしまいました。
また「牛乳」についても記事で語ってくださいね〜
私も牛乳大好きです!
Commented at 2010-04-08 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-04-08 15:22
すみよさんありがとうございます!
そうですね、二つ目のはしてませんでしたので早速します!
牛乳!ひじょーにどーでもいいことですよね。
それよか私は「子供に露店の焼きそばは不衛生だから食べさせたく無い」というのを以前なんかで読んでなんじゃそれは〜!と思ったものです。祭で怖そうなおじさんがつくった焼きそばを食べるから美味いんじゃ!と思いました。そんなに潔癖性にすると逆にアトピーが出るという人もいます。難しい事はともかくそんなことよりコミュニケーションが上手くとれるような育ち方を目指して欲しいなぁと思います。
あっ!まずはメールうたなくっちゃ!すいません。
ありがとうございました。
Commented by さかい at 2010-04-08 19:54 x
こんばんは。
うわぁぁ宣伝までしていただいて恐縮です!
ありがとうございます。

がんばらねば…!!

子育てをしながら感じること、
活動内容にも演奏自体にも確かに影響しています。
一時的には練習不足の足踏み状態かもしれませんが、
きっと良いことがあると信じて!地道に活動続けます♪

応援いただけて本当に心強いです。ありがとうございました!

あ、私のサイトでもこのブログを紹介させていただいても
いいでしょうか?
Commented by haru at 2010-04-09 00:22 x
誰のブログの紹介だろ~と思ったらびっくり(笑)

宣伝ありがとうございます。
たいしたこと書いてなくてすみません~(汗)
ただの低音オタクの独り言です…。

一年後くらいに新潟に戻るかも?なのでデビュー目指して練習に励もうかと…。
口だけ。。。

小林さんも上京組ということで。
東京は楽しいですよ~。
でも、私みたいに帰りたくないって言い出さないようにしてもらわないと、新潟の音楽界が困っちゃいますね…。
Commented by concerto-2 at 2010-04-09 00:37
さかい様ありがとうございます。
今の体験したことや思ったことって必ず将来的にいいものを生み出す種になってると思いますよ。
頑張って下さいね。楽しみにしています。
紹介はぜひよろしくお願いします。ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2010-04-09 00:45
haruちゃんの書いてる文ってなかなかだと思うよ。
文才あるよ〜。
そうなんだよね〜上京するとそのままってケースあるよね。
その気持ちもわかる!やっぱ東京面白いさ。
仕方ないね。たまには新潟でやってね〜でもいいと思わないといけないだろうな。
ほんと仕方ないです。
haruちゃんのデビュー楽しみにしてるよ〜。4号にピアノ伴奏してもらってもいいしさ。
腕あげててね。
Commented by at 2010-04-09 11:47 x
お~、遠藤麻理さまが!
牛乳は未だに飲めないですね…紅茶やコーヒーにいれたり、ココアとかなら飲めるのですが(笑)
そういえば学校は瓶だったなぁw
ブログされている方多いですよね。
私は今は某SNSだけですが、自由に書けなくなってきています(^^;)
Commented by concerto-2 at 2010-04-09 14:32
蝶さんへ。
例のブツ。あさってには着くからよろしくね。
なんかとんでもないお宝になってるよ。
私がほしいくらいでした。
見て驚きでしょう。
これから困った時や苦しいときはそれを拝んじゃって!
きっとご利益あるよ。
いつかTさんやマリさんに会えるといいですね。。
ちなみに私は今日もPORT行って来ましたけど。。。あっうらやましがらせてしまったかな(笑)めんごめんご。。。w
by concerto-2 | 2010-04-08 13:03 | CDの紹介 | Comments(9)