人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

新しいチラシ&奥村景さんももうすぐ!

いよいよ4月になりましたね〜。なんか早いものです。
今日は木曜日
木曜の朝でのセブイレ(セブンイレブン)チェックといえば
モーニングとヤンジャン。
ふむふむヤンジャンはまた金太郎を始めたか〜今度は過去に戻って学生編ね〜
たしかに今のヤンジャンは本宮さんが書かないとつまらないな〜
昔は「いとしのエリー」に毎週一喜一憂したものなのに。。

そして現在私の注目度No1のマンガはモーニングでスタートしたばかりの
「僕のビートルズ」
作者はかわぐちかいじ!!
かわぐちさんの作品なら力作は間違いなし。現在長篇ストーリーものを書かせたら日本トップクラスでしょうね。
ただちょっと話が込み入りすぎる感じもあって、長くなるといつも途中で私は離れちゃうんですけどね。
「アクター」を初めて目にした時は衝撃でした。
で、今回の「僕はビートルズ」ですが、なかなか目のつけどころが面白い。
現在の世にビートルズのコピーバンドをやってるバンドが行き詰まって解散の危機。
そんなときにある事故が起こってメンバーの二人がタイムスリップしてしまう。
した先はビートルズが世に出る1年前。
そこでついやってしまうんですね。。。ビートルズナンバーを。
そうしたらどうなるか。
といった展開です。
タイムスリップものならありふれていると言えるかもしれませんが、そこにビートルズをからませ、そしてかわぐちさん独特の過去の日本描写の雰囲気をもって展開して行く。
今のところ素晴らしいです。

ちなみに今私が一番好きなマンガはいわしげさんの「上京花日」です。
次は「もーれつバンビ」かな。柏木ハルコの才能はずごい。

あと小説の世界ではいよいよ出ますね!『1Q84』の3巻が。
ほんとうは出るまでに1&2巻を読み返そうと思ったのですが、ちょっと無理かも。
小説大賞をとるかどうか注目しています。

いよいよといえば、これも近づいていますよラ・フォル・ジュルネが!!
昨日朝から古町通りではモールにジュルネのポスターがずら〜っと貼られていました。
e0046190_10561288.jpg

おぉー!と思いました。
ただ一般の人に聞いたら
あのポスターを見てクラシックのコンサートのことだと思わない
あの変なイラスト何?
という意見を聞きました。
う〜ん、たしかに。。。あれ見て何も知らない人が
「そっか!すごいクラシックコンサートが新潟に来るんだ!そしてあのイラストのおにーちゃんはショパンだね!ショパン万歳!」
なんて思う人は、まぁ〜皆無でしょう。(いたらすごい!)

ただもうしょうがないですよね。東京だって初回の時はジュルネ〜何それ〜だったそうですから。
一度やって、それをいろんなとこで取り上げてもらって来年はドーン!
てな感じになればなと思っています。
心配なのはチケット。売れてるそうです。
まだこんなに一般的には盛り上がってないのに。。
特にコンサートホールのショパンの1番コンチェルトも完売という話を聞きました。
げっ!コンサートホールは当日でもありそうな気がしてたのに。
なるべくふつ〜の人に聴いてほしいのですが難しいのかなぁ。
奥村愛さんもすぐになくなったようですね。
とりあえず1回やってみないとですよね。
ぜひ来年もやれるように、せめてこのイベントの意味を知っている人達から大いに盛り上げて広めて行きましょう!

新しい演奏会のチラシをまたご紹介。
こちら
e0046190_1133257.jpg

「第32回 くにたちコンサート」
6月6日(日曜日) 14時開演 音楽文化会館です。
チケットは1500円。今のところ当店では扱っていません(しくしく。。。)
なかなか豪華な顔ぶれですね。
この中でぜひ御注目はまずソプラノの長谷部智子さん!!
おそらくこういう大きなステージでは久しぶりなのではないでしょうか。楽しみにしてます。
あと新潟に今年イタリアから戻って来られたテノールの長川さん。
イタリアではレスキューをやられていたという面白い経歴をお持ちの長川さん。
昨年秋の兼続オペラで新潟復帰し、今年からは本格的に活動されるそうです。

長川さんはこちらにも出られますね。
e0046190_11101570.jpg

毎年行われています、にいがた音楽協会さんの総会コンサート。
4月19日(月曜日) 19時開演 新潟グランドホテル こちらは無料ですよ!
今回はヴァイオリンの佐々木友子さんと長川さんが出演されるそうです。
佐々木さんも頑張ってらっしゃいますよね。この前は当店のうちわコンサートなんかも聞きに来ていただきありがとうございました。
昨年イギリスから帰国されて、今年も大活躍されると思います。
あのミッシェル・オークレールさんのお弟子さんです。それだけでもおぉー!という方が多いのではないでしょうか。
お人柄もとってもいい方ですよね。

ついでに
その佐々木さんもゲストで出られる
「トリオベルガルモ 定期公演」
4月25日(日曜)2時からと6時から。
こちらもぜひよろしくお願いします。
チケットももうすぐ来るはずなのですが。。。とにかく予約受け付けております。
もう当店受付の予約だけで20近く承っています。なんせ定員は一回が30人ちょっとだと思うので、ぜひ御早めに。
ぜひよろしくお願いします。

そして近いと言えば!!
なんといっても今週土曜日の奥村景&大滝俊 デュオリサイタルです!!
よろしくお願いします!
e0046190_11401132.jpg

も〜選挙の演説締め切り日ではありませんが、よろしくお願いします連呼攻撃あるのみです!
でもけっこう売れています。
今回はほんとうにプログラムが興味深いのでチェロ好きの方、ピアノ好きの方両方が楽しめます。
よろしくお願いします!!

今日のCDその1は
その奥村さん&大滝さんのコンサートでも演奏される
チェロ界の超絶技巧ナンバー。ピアティゴルスキーのパガニーニの主題による変奏曲が収録された新譜が出ました!
e0046190_11421229.jpg

ウェンディ・ワーナーのチェロで
「ポッパー&ピアティゴルスキー 作品集」です。
なかなか録音が少ないので、この新譜はお勧めです!
チェロのワーナーは1990年ロストロポーヴィチ国際コンクールの覇者で何枚かCDも出てます。ナクソスのバーバーのチェロ協奏曲なんかもソロを弾いている実力派です。

そして今日のCDその2
個人的にもんのすごい興味ある1枚なんです!!
e0046190_1145111.jpg

あのピアソラが唯一後継者として認めたアコーディオン/バンドネオン奏者、リシャール・ガリアーノ!!
そのガリアーノがバッハを編曲したソロアルバムを出しました!
バックはヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスという編成。
チェロなんかラファエル・ピドゥーですからね。
これは私的には今年前半では最大の注目盤です。聴かなくては!
ガリアーノってクラシックファンにはほとんど無名かもしれませんが、フランスジャズやラテン、タンゴなどの世界では大巨匠です。ピアソラが唯一認めた後輩ということで、なんか若いイメージを私なんか持ってたのですが、もう60歳なんですね。
DGレーベルからリリースというのもいいですね。
きっと話題になりますよ。
聴かなくては!

今日もいい1日でありますように!
Commented at 2010-04-02 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-04-02 11:04
そうそう!私は聴かなかったんだけど奥さんから聴いたよ。
忙しくなったからなのかね〜。最近テレビにも出たりしてるし。
今までもあの2人でないと、なんか聴く気にならなかったんだよね。
J-WAVE離れが起きそうですよ。
それにしても8時以降の番組って、なんか今一つだと思わない?
ま、テレビ見ればいいんだけども。。。ってテレビもここ数日最悪。。。
それにしても、姫に会えたのはよかったね〜。
新潟に来ないかな〜。。。
FMPORTで番組持たないかな。。。

ありがとうね。
Commented at 2010-04-02 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-04-03 12:31
シークレット様ありがとうございます。
って私が書く文面で誰か分かりそうですけど(笑)
チラシを見た時「おぉー!」と思いましたよ。
私も初めて聴かせていただくに近いので超楽しみにしています。
それに伴奏がえーちゃんならもー名演間違いないでしょう!

バンドネオンいいですよ。新潟にはアコーディオン奏者で田中さんと言うすごい人がいらっしゃいます。4月29日にソロライブもされますよ。
またよろしくお願い致します。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-04-01 11:55 | 演奏会のこと | Comments(4)