人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

遂に発表!県音楽コンクール。

2010年の県音楽コンクールの要項が届きました!!
当店にも置いてございますので、ぜひ興味のある方や我こそは!と思われる方はお渡しできますので。

それでは今回の内容をピックアップ!

「2010年 第45回 新潟県音楽コンクール 要項」
参加資格:新潟県内在住、もしくは居住されたことがある方もOKです。
参加料:7000円
申込み締め切り:5月10日 上越会場ピアノ部門は定員50名にて締め切り。
予選会は
6月20日 上越文化会館 ピアノ部門(50人)
6月26日 長岡リリック ピアノ部門独奏(中学生、一般)、連弾。 弦楽部門 
6月26日 新潟市音楽文化会館 声楽部門(ジュニア、一般)。管楽部門(ジュニア、一般)
6月27日 新潟市音楽文化会館 ピアノ部門独奏(小学生、高校生)

本選会は
7月25日 りゅーとぴあコンサートホール 

そして1番の注目であろう課題曲!!
ピアノ部門
小学1、2年生 ブルグミュラー作曲 25の練習曲op100より「スティリアの女」
小学3、4年生 モーツァルト作曲 ソナタハ長調 K545より第3楽章
小学5、6年生 バッハ作曲 シンフォニア第3番
中学生 ベートーヴェン作曲 ソナタト長調 op14-2より第1楽章.124小節まで
高校生 シューマン作曲 幻想小曲集op12より「夜に」
一般 ショパン作曲 24の前奏曲op28より 9.10.11.12番
連弾 随意曲(小中学生3分以内 高校生、一般 5分以内)

弦楽部門
ヴァイオリン
小学生 ダンクラ作曲 パチーニの主題によるエア・バリエop89no.1
中学生 バッハ作曲 無伴奏パルティータ第3番よりGavotte en Rondeau、 Giga
一般 10分以内の随意曲

チェロ 10品以内の随意曲

声楽部門
1曲は課題曲より選曲と8分以内の随意曲
ジュニア
ローザ作曲 Star vicino
山田耕筰作曲 この道

一般
中田善直作曲 悲しくなったときには
トスティ作曲 Tormento
モーツァルト作曲 AnChloe k.524

管楽部門
随意曲 5分以上でカット。

ということになります。
ぜひ皆さんふるってご応募ください。特に弦楽器部門が応募数が少ないので主催の方では困っているようです。このままでは弦楽部門の存続の問題すら出てくるかもしれません。
ぜひ弦楽の方、チャレンジお待ちしています!との主催の方から聞いております。

今回本選会のゲスト演奏はテノールの長川慶さん。

ちょっと気が早いですが受賞者コンサートは11月13日となっています。
いよいよスタートですね。
皆さん頑張って下さい!!
遂に発表!県音楽コンクール。_e0046190_13283541.jpg

またいくつものドラマ、名シーンが生まれるかな。楽しみです!
Commented by haru at 2010-03-10 20:24 x
よし、弦楽部門に応募しよう!って万が一思ったとしても、コントラバスやヴィオラがないのが残念…。
楽器ならなんでもオッケーにしたら楽しそうですけど。
審査は難しいですが(笑)
Commented at 2010-03-10 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-03-10 23:08
haruちゃんのいう通りなんですよね〜
ヴィオラやコンバスの応募があったらどうなんだろ?とは前にも思ったことがありました。
過去にはリコーダーで入賞された方もいらっしゃったんですけどね。
たしかに審査は難しいです。
特に新潟の県コンは総合で大賞とか決めるから、珍しいコンクールなんですよね〜。
どちらかというと新潟県コンは軽く見られていると思います。
わからんでもないんだけど、ぜひたくさんの人に参加してほしいものです。
わかるんですけどね〜。
ありがとうね。では参加ありがとうございます、要項送ろか(笑)
Commented by concerto-2 at 2010-03-10 23:12
おっ!今年もチャレンジですね!
楽しみにしてますよ。
シューマンですよね(笑)
そういえば私シークレットさんの先生をお母さまだとずっと思ってて、昨年末に違ってたことを気付きました。
それまで先生に「息子さん頑張ってますよー」などと話しかけてて、今思うと顔からファイヤーですw
頑張って下さいね!
ありがとうございました。
Commented at 2010-03-11 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-03-11 20:46
シークレット様
ありがとうございます。前回は大変立派な演奏だと思いましたよ。
新たなクラスはまた一段と厳しいものもあるかもしれませんが、ぜひまた本選で聞けるのを楽しみにしています。
頑張って下さい!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-03-10 13:33 | 演奏会のこと | Comments(6)