人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ツィツィーリア・ブラスアンサンブル第18回定期演奏会。etc

日曜日の今日。
きっとラ・フォル・ジュルネの先行予約でご苦労された方も多いことでしょう。
ご満足な成果がきっと得られたと思います。。。いかがでしたか。

今日は午後2時からだいしホールでおこなわれた
「ツエツィーリア・ブラスアンサンブル第18回定期演奏会」
に行ってきました。
こちらは新潟大学オケの金管アンサンブルさんの演奏会。OBOGさんも加わるのが普通のパート別発表会とは違うところですね。
金管アンサンブルとなると私も知らない作曲家がほと〜んど。
でもそういったものが楽しい!
へ〜なるほどね〜面白い曲〜というものがたくさんありました。
ちょっとジャズっぽい曲が多いのも特徴でしょうか。
トランペットなどののびる音質の楽器をホルン、トロンボーンの柔らかい音で包み、テューバのリズムが支える。こうした音が重なってまぁ〜るいサウンドとなります。
実に心地いいんですよね〜。
金管の魅力が伝わるいいコンサートでした。
ちょっと正々粛々と進みすぎかもね〜とも思いましたが、最後の挨拶もきちっとされててよかったですよ。

このコンサートで休憩時間にサックスの方とお話しできました。
もうすぐこちらがあります。
e0046190_23312728.jpg

今週の土曜日の夜にだいしホールでありますサックス協会さんのコンサート。
これ私も毎年行ってますけどおもしろいですよ。
そして今回は特別なアピールポイントがあるんですよ。
そのメンバーの方からの情報です。
なんとバスサックスが初めて登場するそうです!
バスサックスなんて聞いたことがありません。バリトンサックスというのはよくあるんですよ。通称バリサクっていうんですけどね。
それよりまだ低音楽器になるバスサックス!!
も〜でっかくて、なんか調理器みたいな感じで煙が出てくるんでないか〜みたいだそうです。
演奏するにも肺活量いるんでしょうね〜。
そのバスサックスも聞けるコンサート。ぜひ聞きにいらして下さい!

今日のCDはせっかく金管ブラスを聞いてきたので、そんなのでなんかないかな〜と見て
これをピックアップ。
e0046190_2336736.jpg

「ニューウインド・レパートリー2001」
というアルバムなのですが、私もこれ中聞いたことがありません。
で、これブラスの人に教えてもらったんですが、この中に収録されている
アッペルモンド作曲のガリバー旅行記というのが短い小品だけどいいんですって。
そんでもってなかなかCDないんですよ〜。
とのことだそうで、ずっといつか聞いてみたいな〜と記憶してたんですよね。
きっとこれ読んで「持ってるよ〜」という方いらっしゃたら、いつか貸して下さい(笑)
知らないジャンルや曲っていっぱいありますよね〜。

この前書きましたNoismさんの追加公演、チラシが出てました。
e0046190_2341936.jpg

まだチケットあるそうですよ。きっと早くなくなるでしょうからお早めに。
「白鳥の湖」にあわせてNosimがどう踊るのか興味津々ですね。私も見にいこうと思ってます。

明日から東堀、西堀の一部で社会実験が始まります。
e0046190_23431130.jpg

当店のあたりは関係ありませんけどね。車線を1本あけてなんかの目的で使うそうです。
ネクスト21の脇はオープンカフェになるそうですよ。
どなたか13日にその場所で演奏されるって方いらっしゃいませんでしょうか。受付してるそうですので。
こうした数々の社会実験が有意義なものになっていくといいですけどね。
結果が今ひとつ一般庶民には伝わりにくいんですよね〜。
できれば新聞紙上とかで結果発表とかしていただけるといいと思いますよね。

また新しい週がスタートします。
新しい生活をスタートさせる知り合いもいらっしゃいますし、今週末が勝負の方もいらっしゃいます。
みんな頑張って下さいね!
Commented by Daa at 2010-03-08 19:23 x
サックス協会の翌日に同じだいしホールであるクラリネットアンサンブルコンサートでも、なかなかお目にかかれない「コントラアルトクラリネット」「コントラバスクラリネット」が見れます!
まあ、フィーチャーしてやる訳ではないのでさりげなくやりますが。

土曜はサックスを聞いてもらって、日曜はクラリネットを聞きにみなさんぜひだいしホールに来ていただければと思います。
Commented by concerto-2 at 2010-03-08 22:46
はい!Daaさんありがとうございます。
翌日はクラリネットですよね!
宣伝します。ありがとうございました!
by concerto-2 | 2010-03-07 23:48 | 演奏会のこと | Comments(2)