人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

世界の音楽&おひな様。etc

もうすぐだいしホールでの「ザンドラ・ボトール&斉藤晴海 リートデュオリサイタル」に向かいます!
プログラムがなかなか興味深いので楽しみです!

その前のひとときを利用してまたいくつかご紹介。
まずは
おぉー!と思ったコンサートです。
世界の音楽&おひな様。etc_e0046190_13441240.jpg

「エスノラウンジin新潟〜世界の音楽コレクション〜」です。
りゅーとぴあスタジオAで5月2日(日曜日)17時開演。
チラシのコメントが
世界各地の素敵な音楽を演奏するアーティストたちがりゅーとぴあに集結!この機会お見逃し無く!
とあります。
出演される皆さんは
アマカノ(西アフリカのマリンケ族に伝わる伝統的な楽器と音楽)
ボサコルデオン(ボサノバ、ショーロ、フレンチジャズ)
コハダン ジコンタス新潟(ブラジルのカポエイラ)
ケルファーアイTYC(ラスタシンガー、レゲエ)
きよ里(沖縄三線)
国分明子+岡田信也(シタール&ギター)
ダブマントラズ(レゲエ+インド音楽+琉球音楽)
だそうです。
ボサコルデオンさんはもうおなじみで何度も聴いた事がありますが、その他の皆さんは初めて!
こういう方々が集まってりゅーとぴあスタジオAというメジャーなステージでやるって今までないのではないでしょうか!
これは確かに聞き逃せません!
そしてこれを企画してやっているのが、前にもご紹介しました新潟のシタール奏者さむさい〜とさん。
すごい行動力!!
ほんとにこれは新潟にワールドミュージック定着するんではないでしょうか。
ぜひ聞きにいきたいコンサートです。(チケット扱えないかな。。。)

そしてそのさむさい〜とさん企画のコンサートはこちらもあります。
世界の音楽&おひな様。etc_e0046190_1352461.jpg

こちらは砂丘館さんで4月24日の18時開演です。
さむさい〜とさんのホームであるインド音楽のコンサートです。こちらもいいと思いますよ。

話変わって
今「お雛様町めぐり」というものが行われているのをご存知でしょうか?
村上の事ではありません、新潟市の事です。
チラシもありますよ。こちら
世界の音楽&おひな様。etc_e0046190_13565620.jpg

燕喜館、ギャラリー蔵織、砂丘館、旧斎藤邸別邸、北方博物館新潟分館、田舎家、朱鷺メッセばかうけ展望室、小さな美術館季(とき)の8カ所で行われています。
それぞれに時代物の貴重なお雛様が展示されています。無料で見れるところも多いのでぜひまわって観るのもお勧めですよ。
蔵織さんのお雛様
世界の音楽&おひな様。etc_e0046190_13593910.jpg

燕喜館さんのも素晴らしいものが展示されていましたよ。

今年は奈良遷都の記念イヤーでもあるので、それに関連して万葉集のちょっとしたブームでもあります。
こういうものまで出ましたね。
世界の音楽&おひな様。etc_e0046190_1412639.jpg

こういうものも御注文お受け致しております。
万葉集と言えば私の万葉集勉強もなかなか進みません。。今「水底の歌」を読んでいるところで、ちょっと本筋から外れちゃってます。なかなか面白さが伝わって来ないんですよね〜。
春には新潟市美術館でも大規模な展覧会がスタートするので、賑やかになるでしょう。
賑やかと言えば音楽畑の人にはなんといってもラ・フォル・ジュルネ新潟!!
もうNパックメイト会員の方には出回ってますが、全公演の内容が載ってる一覧表が一般向けにも配布されてます。
世界の音楽&おひな様。etc_e0046190_1442960.jpg

当店にも置いてます。御自由におとりくださいね。

今日のCDはこちら
先日ののだめコンサートでも思わずため息が出そうだった曲。
ラヴェルの「マ・メール・ロワ」。
この曲ではまたまたジュリーニ様のいい演奏があります。
世界の音楽&おひな様。etc_e0046190_14676.jpg

ジュリーニ様のというよりコンセルトヘボウの渋い音色の魅力が満載の演奏です。パヴァーヌも入ってます。
このあたりからのジュリーニ様の演奏はいいものとあまり〜というものが混在してくるのですが、これはいいです。

ではそろそろ準備しないと。
だいしホールの後はりゅーとぴあに駆け込んで山本真希さんです!!

明日はぜひだいしホールのツェツィーリア・ブラスアンサンブルを聞きにいらして欲しいです。無料ですのでよろしくお願いします。
新大オケさんの現役とOBOGさんとの合同コンサートです。
Commented by さいとう at 2010-03-07 22:28 x
さとう様
エスノラウンンジの紹介ありがとうございます!
チケット取り扱いの件、ご相談させてください。
後日連絡させていただきますので
よろしくお願いいたします。
Commented by concerto-2 at 2010-03-07 23:57
さいとうさんありがとうございます!
私もご常連様に説明したりしてます。
皆さんすごく興味持たれてますよ。せっかくこういうコンサートをするんであれば、協力します!
ぜひご検討下さい。
あとマスコミ向けにもなんかアピールする予定あります?
ぜひマニアのみならず一般の人にもお越し頂けるようなコンサートにしていただけるといいと思いますよ。
頑張って下さい。
Commented by concerto-2 at 2010-03-07 23:58
そんでもって
フライヤー店先におきました。
置くだけでなくアピールも積極的にしていきますね!
by concerto-2 | 2010-03-06 14:09 | 演奏会のこと | Comments(3)